• ベストアンサー

ヴォクシーに燃費計を付けたい

今年の3月に、新車でヴォクシーを買いました。 走行距離と、ガソリンの給油量から、ある程度の燃費は分かりますが、 普段の走行で、燃費を悪化させている原因等を知りたくなり、 燃費計を取り付けたいと思っています。 車に関しては、全く何も分からないのですが、 取り付けるとすれば、どのようなものが良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)
回答No.1

値段は高いですが、さまざまな機能がついていて視認性も高く取り付けも簡単なのでこれがお勧めです http://www.blitz.co.jp/products/electonic/iColor_series/r-vit_icolor.htm そもそも、燃費計と呼ばれるものは販売されている数が少ないからねぇ・・・

shikechin
質問者

お礼

取り付けが簡単そうで良い感じですね。 (少し、値段が高いようですが(^^;)) 検討してみます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • blue1200
  • ベストアンサー率60% (331/543)
回答No.3

下記URLは、テクトム製の燃費計の紹介です。 この機種の場合、表示される数値としては、 瞬間燃費  現在の消費率、これが走行中の目安になります。 平均燃費  給油ごとの平均値(給油の度にリセット) 走行距離  車のメ-タ-と、若干の誤差有り 消費燃料量     〃 水温    暖気運転の目安・熱負荷の把握 異常の中から最大4項目、最小2項目の表示が可能です。 本体は両面テ-プで貼り付け、配線はOBD(どのメ-カ-でも、ほぼ共通)のカプラ-に差し込むだけです。 数値は、車両側からの信号によって表示されますので、多少の誤差は出ます。(満タン給油時の燃費計算と比較) これは、装着時から給油の度に補正をする事により、より正確になります。(ちょっと面倒に思うかもしれません) しかし、重要なのは絶対値ではなく、走行状態による燃費の変化・傾向を知る事だと思います。 加速・減速による数値の変化を見ることにより、燃費だけではなく走行状況によって車に掛かる負荷を数値で感じる事が出来、勉強になると思います。 他のメ-カ-でも、取り付け・機能共大した違いは無いと思いますので、後はデザインの好みでも選択しても良いかもしれません。 半年使用していますが、数値はかなり正確になっていますし、リアルタイムの数値を見る事により省燃費走行を心がけるきっかけになります。

参考URL:
http://www.techtom.co.jp/FCM2000A2.html
shikechin
質問者

補足

回答ありがとうございます。 燃費計に特化していのが良い感じですね。 対応車種に、ヴォクシーが記載されていないのですが、 大丈夫なのでしょうか?

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.2

燃費計を付けたからといって節約できるものでは有りません. 大体走行中,メーターなんて見ていられませんし.危険です. 勿体無いです.(以前の車,今の車にも付いていますが,そんな参考にもなりませんし,見た事ないです.)

関連するQ&A

  • ヴォクシー実質燃費

    現行のヴォクシー購入予定です。2WD、4WD、ハイブリッドそれぞれの実質燃費がどのくらいか教えてください。また、ハイブリッドは暖房のききが悪いと聞きましたが、それを補うためなのかシートのヒーターや後ろ席も単独オートエアコン装備されているみたいですが、実際ききはどうでしょうか? また、ハイブリッドでパワーモードで走ればききもよくなるかと思いますが、かなり燃費が落ちますか?それがガソリン車と変わらない燃費ならガソリン車購入かなと思います。ハイブリッドの方が装備の面ではいいのかなと感じています。今乗っているのはH18年ヴォクシーです15万Kちかいですが、オイル上がりで買い替えへとなりました。4WDでハイブリッドなら一番いいかと思います。4WDは今まで必要性を感じませんでしたが、今後の気象関係(雨、雪)が悪化するのではないかと思い候補に入れました。宜しくお願いします。来年3月にエコカー減税もなくなるとのことで、早めの発注を考えています。

  • 車の燃費計の精度

    半年程前に新車で購入した車の走行距離が、1万kmに達しました 1万km÷この間給油した燃料の全量=いわゆる満タン法の燃費 と、 車に搭載されている燃費計(総走行距離÷総燃料噴射量) との差が、0.5%程しかありませんでした 1万kmでの満タン法なので、相応に精度は高いと思いますが、車の燃費計も満タン法と誤差が僅かということは、やはり燃費計も高精度とうことでしょうか? 燃費計搭載車は初めてですが、こんなに高精度なものなんですか? (高精度なのは、良いことですが)

  • マグザムの燃費について

    現在ヤマハのマグザム(純正)に乗っています。 2005年11月購入(新車)し現在までに2万キロ位走っています。 【質問内容】 (1)マグザムの燃費の差はどの程度あるのかどうか? 現在のバイクの燃費は20km/ℓ位です。(仕様では37km/l※60km/h 天候・走り方などでも変わる)となっています。  計算方法⇒満タン⇒メータ0戻す  次回満タン時⇒走行距離÷給油量 以上の計算を数回の満タンにて繰り返しても20km/l程度しか走りません。 オイル交換も通常通り、2000km毎に交換しています。 走行方法としては急発進、急加速、ふかし、などは意識して行わないように気を使って乗っています。 皆さんのマグザム並びにヤマハのビックスクーターはどの程度の燃費でしょうか? (2)2年間ずっとこんなものかと思って乗っていたのですが、同じバイクを乗る友達などに聞いてみたら、明らかに燃費が違いましたので気づきました。原因を究明し、その間余分にかかったガソリン代などの請求はできるのでしょうか? ご回答お願いします。

  • 燃費が極端に悪い原因

    ER34スカイラインを買いました。 しかし、一回目の給油で、5km/Lと、燃費が悪いことに気付きました。 しかし、本題はここからです。 上記の満タン給油を終え、一週間で22km程走り、土日は旅行で車は置いていました。 ところが、帰ってきてみると、ガソリンメーターが少し下がっていた気がしました。 そこで、この状態で給油したところ、11.9L入ってしまいました。 2km/Lを割ってしまっています。 ガソリンがどこからか漏れているのでしょうか。 最初の給油で燃費が悪いと感じたのもこれが原因かもしれません。 燃料が漏れるとしたら・・・ 燃費が悪いとしたら・・・ etc・・・ 何か、考えられる原因を教えてください。 尚、車は、平成12年式スカイラインGTターボ、走行17,000km、ミッション車です。 改造は一切していません。 (前オーナーが改造していて、純正に戻した可能性はありますが) 走行も、3000回転以上にならないように丁寧な乗り方をしています。

  • 燃費 アプリ 仕組み

    先日、iphoneに燃費計算アプリのFuelRecと言うものをダウンロードしました。まだ一度しか給油していないため、まだ燃費は出ていませんが、このアプリの仕組みがいまいちわからないのでわかる方、教えてください。 アプリに入力するのは、給油した時点での走行距離と給油量とリッターあたりのガソリンの値段です。これだけの情報では燃費を算出できないと思うのですが、どのように計算しているのでしょうか? 説明が下手くそで申し訳ありませんが、ご存知の方おられましたらよろしくお願いします。

  • 市販されている燃費計測計みたいなものってあるんですか。

    車の燃費を調べたいと思っていますが、 ガソリンの消費量と走行距離から、その車の燃費を計算するような 車に取り付けるタイプの燃費計算計みたいなのってありますか。 もし、そのようなものがあれば、教えてください。 できれば、市販されているもので、デザインもかっこいいのがいいです。 お願いします。

  • アクアの実質燃費を伸ばす方法を教えてください。

    アクアの実質燃費(走行距離÷給油ガゾリン量で計算)について。 私のアクアは燃費17~17.7kmです。 車を買った営業マンは平均22~23kmと言います。 どうしたらあと4~5km燃費を伸ばせますか? 私のアクアは、2013年6月末に納車された新車の定価180万の新アクアです。 1回目の燃費は、走行距離÷給油ガゾリン量で計算すると、1リットルあたり17kmでした。 2回目の燃費は、走行距離÷給油ガゾリン量で計算すると、1リットルあたり17.7kmでした。 現在の給油は2回しか行っていないため燃費計算はこの2回までです。 車についているインパネのデジタル式平均燃費はだいたい22~23kmを示します。 そこで、車を買った営業マンに聞きましたところ、「EVモード」を使って燃費を 伸ばせば良いのではないかと言います。 しかし、このEVモードは条件が整わないとなかなか使えません。 私の知り合いで、プリウスα7人乗りに乗っている人がいます。 この人の車の走行距離÷給油ガゾリン量の燃費は冬場で18kmくらいで、 エアコンを使用すると16kmくらいだと言います。 これでは、1800ccのプリウスαと1500ccの私の新アクアは同等あたりの 燃費になってしまいます。これは、おかしいことです。 私は、最近ずっと暑い日が続くのと、温度のかなり低いエアコン風 大好き人間なのでよくエアコンの設定をオートのLOにして 乗る癖があります。 アクセル開度ですが、もともとアクアはスポーツカーではないし かっ飛ばす車ではないのでゆっくりとしたアクセル操作をしています。 約85%はインパネのインジゲータのECOの範囲でエンジンとモーターで走行し、 残り約15%はインジゲータの車マークのEVでモーターのみで 走行を心掛けています。 車を買った時に営業マンは、最もエコランする人で燃費28kmで、 平均22~23kmですと説明を受けました。 そこからすると私はあと4~5kmくらい頑張って燃費を伸ばさなくてはなりません。 もし、営業マンが言っている燃費22~23kmが車についている インパネのデジタル式平均燃費のことを言っているのなら納得は行きます。 これに関しては営業マンには確認はしていません。 トヨタ自動車のフリーダイアルのお問い合わせに電話もして聞きましたが 「その状況によって燃費は異なる」以上何ら回答はくれませんでした。 そこでアクアに詳しい方に質問です。 いったいどうすればアクアの燃費が22~23kmあたりまで伸びますか? また、皆様のアクアの燃費はどのような状況下でどれくらいですか? 詳しく明確に分かりやすくよろしくお願い致します。

  • 燃費計が壊れているのでしょうか?

    燃費計が壊れているのでしょうか? トヨタ・マークII 8代目 X100型の燃費計ですが、 いなかの町で、スーパーに買い物に行ったとき燃費が18km/lでます。 片道30キロです。大体平均で燃費が14km/L以上は出ます。 ガソリンはレギュラーで、走行中は音楽を聴いてるだけです。 車の走行距離は24万キロです。 最近のマークXの燃費が13km/Lと出てるのに・・・ これは燃費計が壊れてるのでしょうか? 最近、車の購入を検討してて、燃費も重要視しているのですが、 今の車がこれだけ良いと新車を買いづらくて・・・ 昔と今では燃費のはかり方が違うのでしょうか?

  • 車の平均燃費計と満タン法との誤差

    新車で買ったマイカーが走行4万kmを越えたのを期に、燃費を計算してみました 納車後の総走行距離 ÷ 総給油量 = 満タン法による平均燃費(ですよね?!) それとは別に、車のモニター画面のメニューにも、総平均燃費が表示されるので、上記の満タン法総平均燃費と比較してみたら、満タン法の方が1%弱良かったです つまりは、双方1%程度の差しかありません 元となる距離は、どちらも同じ車輪の回転回数なので、インジェクションの燃料噴射量計測と、GSの計量精度が同等と解釈すればよろしいでしょうか?

  • アクア・夏場エアコン使用は燃費悪くしますか?

    アクアですが、夏場にエアコン使用すると燃費は 目に見えて悪くなるものですか? 夏場ですが、アクアのようなハイブリット車特有の エアコン構造でもエアコンの「LO」を割と多く 使用したりすると、その燃費は目に見えて 悪くなるものですか? 新車で購入しました。 私の平均実質燃費(走行距離÷給油ガソリン量で計算)は 17~17.7kmです。 営業マンは、平均燃費22~23kmと言います。 私はエアコン「LO」を割と使用します。 アクセルは少ししか踏まないし普通に運転しています。 詳しい方教えてください。