• ベストアンサー

論文に書く点と丸

本当にくだらない質問なのですが よく論文や専門書に、点と丸が 「、。」以外に 「,。」や「,.」で書いているのを見掛けます。 これは、何か違い(例えば、文系・理系/学術書・専門書/卒論・修論・博論など)があって、わざと点と丸をかえて書いているのでしょうか? それともただ単に個人の好みなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • l1798y53i
回答No.1

「句読点 カンマ ピリオド」などのキーワードで検索するといろいろ出てきますね。 参考までに、個人的に一番おもしろかったページのURLを貼っておきます。 http://www.remus.dti.ne.jp/~ddt-miz/think/comma.html

2007g2o22o
質問者

お礼

楽しいURLありがとうございます! 縦書きの場合は「、。」と決まっているとありましたが、確かに縦書きでは見たことがありませんね。 それと官公庁によっては違うのは、私も感じていました。 他にマスコミ型、欧米文型など、色々あったのですね。 また句読点に歴史があったなんて面白いですね。 句読点の使用法に色々あったのですね!

その他の回答 (1)

• simakawa
回答No.2

明確に規定されているのは,日本薬局方です.「,と.」を使うよう規定されています. 公用文の書き方でも調べましたが,明確ではありませんが,横書きでは,「,と.」を,縦書きには,「、と。」がよいでしょうと有ったのが唯一でした.以来これに従っています. 確かに横書きで日本式を使うと間延びします.

2007g2o22o
質問者

お礼

そうですよね。 確かに横書きで「、」や「。」を使うと、長くなりますよね。 ただ私の場合「.」だと、「,」と見間違えたり、見辛い時もあったりします^^; 回答ありがとうございました。