• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:アルバイトを奴隷と思ってる女独身店長を倒す方法は?)

アルバイトの問題店長に対する対策方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 大手スーパーでアルバイトしている際に、独身女性店長の問題行動が発生し困っている場合、どのような対策を取るべきか考えてみましょう。
  • 店長からの約束が守られず、勤務時間も長くなり私生活にも影響が出ている状況です。このような場合、上司や人事部との相談や転職活動などを検討することが必要です。
  • アルバイトとして働いているのは好きな仕事ですが、店長の対応に限界を感じる場合、自身のキャリアや健康を守るために転職や転店を検討することも一つの選択肢となります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shanglee
  • ベストアンサー率43% (58/134)
回答No.12

No.9です。 > でも私は もう店長に会えません。 ということは、このお店はお辞めになるのでしょうか・・ それがよいと思います。 繰り返しになりますが、チーフに連絡した結果、店長の態度が軟化して状況が多少改善されたとしても そのように上司を屈服させた部下が、そのまま居座るのは無理がありすぎます。 慰留されてもそのお店はもう離れたほうがよいでしょう(元のお店に戻るとか)。 この件ももう解決に向かっていると思うのですが、 ちょっと気になったことがあったのでコメントさせていただきます。 他の方の回答へのコメント引用で恐縮ですが、これ。 > でも病人に対して 友達と思ってた人が自分の仕事のことしか考えてなかった行動を起こされたときの気持ちあなたにはわかりますか? > 店長の為に私は働いていたといっても過言ではないのです。 これ、私は、ちょっとどうかな?と思います。 「友達と思ってた(のに)・・・」って、これ、職場のお話ですよね? こういう公私混合はあまり感心できません。 身体を気遣う言葉よりシフトの穴を気にする言葉が出てしまったのは、 店長を任されている人間の行動としては許される範囲なのでは? (後で、あ、お大事にって言うの忘れちゃったわ・・・くらいは思ってほしいですけどね) あと「店長の為に(私は)働いていた」という発想もいかがなものかと。 いくら店長からのお願いがあったのがきっかけといっても、 雇用契約は双方納得の上で成り立っているわけで、しかも雇用主は店長じゃないですよね? 契約成立の時点で、質問者様は店長の為ではなく契約に基づいて働いていなければならないと思います。 店長の為に、というのは、こう言っては何ですが、質問者様の勝手な感情です。 自発的な感情に基づいてやっていることに対し、感謝や評価が当然あって然るべき、と考えるのは危険だと思います。 店長が大好きで、店長の為にと思うことで労働意欲が著しく増す、などのプラスの理由がない限り こういう余計な人情はビジネスシーンに持ち込まないほうがよいと思いますよ。 そんなビジネスライクな・・とお思いかもしれませんが、そのスタンスが ひいては人間関係のトラブル軽減につながり、友情や人情を傷つけない方向に向いていくと、私は、思います。

noname#73190
質問者

お礼

なるほど。心が軽くなりました。 私は他の仕事もあって そこで重要なポストの位置にあり何千人という人を動かさなきゃいけなくて それが忙しくて  「うちで働いて」という店長に「無理です」と答えました。 「困ってるの。無理はさせないから ちょこっとだけ 人が足りないときにだけ出勤してもらえばいいから」という頼んできました。 「そんなに困っているなら・・」と言って入ったのです。 よく考えたら 会社でご飯食べたりするぐらいの仲でそこまで店長のためにと思って働かなくても良かったんですね。思い込みすぎました。 私の性格でよく言われるのは 「私はお話できたら もう友達だ」って思うところなんです。それが向こうはただの知り合いってしか見てないときがあるんだから 注意しな。みたいに(^^;) それと ボランティアをしてて人が喜んでくれると嬉しいという気持ちが人一倍強いもので ついその人にどんなことをしたら笑ってくれるんだろう?と思って動いてしまうのです。本当に自己満足でしかなくて申し訳なく思っています。だから 仕事を頑張っても頑張っても 怒るので どうして前みたいに笑ってくれないの?という不満がつのってきたんでしょう。上司と今日も電話で話してもうやめることにしました。 今月のシフトまでは入りますからと伝えました。 「店長がいない日に入ればいいじゃないか。やめないでくれ。」 と言ってきましたが それはそれで 店長に失礼だと思います。 シフトを作るのは 店長なんで。 最後に言いたかったのは入院したときぐらい 友達として接して欲しかった・・というのと どうして退院もしていない私に その週の時間を20:15という遅い時間のシフトに変更してくれと言ってきたのか 理由ぐらい聞かせて欲しかったです。 無視されたのが 私はショックでした。 はぁ だめですね。仕事はわりきってする・・という考えをもたなくては。仕事は難しいです。 私の性格にあった お金はいらないから人のために働けるボランティアが1番いいな と思ったので元の仕事に戻ります。みなさんの回答は一つ一つ大切に読ませていただきました。自分の考えだけだと偏ってしまうので大変勉強になりました。素直に私もお礼を書かせていただいたのでせっかく回答してくださった方を不快に思わせてしまってすみませんでした。でも本当にありがとうございました!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

  • tocci_pc
  • ベストアンサー率14% (19/130)
回答No.1

なんか質問が矛盾している気がします。 >この仕事は好き なのに >店長を移動かやめさせられますか? って? 対人関係を含めて仕事がすきとか嫌いじゃないのですか? あと、自分(他の人も含めてだろうけど)が辛いから他人をそういう風に貶めるのもどうかと思いますが。 考え直してください。いやならアルバイトやめましょう。他にもあるだろうし。

noname#73190
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうだったんですか・・・。私は百貨店→世界お菓子メーカー(この時は接客態度で全国初めての満点Aをいただきました)→今の店とずっと接客しています。 お客様の喜ぶ顔を見ると私まで幸せになるので お客様の欲しいものを探してあげて うちの売り場になくても近所の店にないか探したりしてその商品が見つかったときは本当嬉しいものです。なので接客は私の天職だなぁと思っていました。だから 今の若い子たちが仕事の楽しさを知らずに泣きながらどんどんやめていくのを見てもったいないと思っています。せっかく仕事が好きになっても店長のいびりでやめていくなんて。でも対人関係含めて仕事が好きとは 私は言えませんね。グサっと心に残りました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 学生アルバイトをナメている店長?

    都内のあるスーパーでアルバイトをしています。 私の仕事はレジ接客などで、個人的には充実した仕事です。 ですが最近学生アルバイトと店長の間で緊張した雰囲気が張り詰めており、毎日憤慨と鬱屈な気分でいます。 時期的な問題でしょうか、このところ学生アルバイトが辞めることが多く、一人ひとりに課せられる仕事量が多くなっており、私もレジが終わればフロアの手伝いに回されます。 気付けば、周りは新しい人ばかりで、最近では閉店時間が遅くなってしまいました。 そのことで本社から注意を受けたらしく、社員さん達は早く閉店するように急かします。ことに店長は極端で、「買物中でも給料が払われる」という理由から閉店間際の買物を禁止する命令を出しました。学生アルバイトにとって、半額の惣菜を買うことができないのは苦痛です。 しかし、信じられないことに言いだしっぺの店長は悪びれる様子もなく家族と楽しそうに電話しながら買物をしています。 また、ただでさえ自分の仕事をこなすので精一杯なのに店長は自分の仕事(豆腐やこんにゃく等の品だし)をバイトにまかせ、自分は閉店時間まで休憩室に閉じこもります。この仕事のせいで自分の仕事が遅れると遅い遅いと文句を言われます。 どうも店長は、他人には厳しく自分に甘い性格のようで、前に一度仕事中にも関らず子供を連れ込んできたことがあります。 頭にきて、本社にこのことを連絡しようとしたのですが、どう連絡すればいいのか、どこに連絡すればいいのかがわからず、結局今日に至ります。 「オイ」や「あのさ」で人を呼び、少し前までいた人の名前すら忘れる店長の性格には殺意に近い憎しみがあります。 この悩みをバイト仲間に打ち明けたところ、皆揃って「いい職場だけど店長がいるのが…」と答えました。 バイトという最下層の身分ですが、私達学生アルバイトはどのように店長に抗えばいいのでしょうか。

  • アルバイト先の店長について

    アルバイトに関する相談です。 時給850円、タイムカード30分ごとの飲食店で働いている大学生です。県の最低賃金は約830円です。 アルバイト先で働き始めてから7ヶ月、時間にして約240時間です。 このアルバイト先の店長 の態度について、許容範囲内なのかそうではないのか判断していただきたいです。店長は女性です。 この店長が、私がアルバイトに入るようになって3ヶ月ほどしてから、本性を現し始めました。 私が働いているところはフードコートの一角にあり、店内でもフードコートで食べてもいい、という感じです。 フードコート内にある他の店の店長(男性)が、夕方の客が少なくなるタイミングでほぼ毎日うちの店にきて、うちの店長と話しているのです。二人で店の奥の方の席に座って1時間ほど話しています。 仕事の話もしているのでしょうが、主に雑談だと思われます。 そして、うちの店舗内の従業員控室(と言っても物置と着替えるスペースしかなく、とても狭い。人が立っていられるスペースは、トイレと同じくらいの広さ)に2人で入っていったりもします。 私が働き始めて3ヶ月ほどでこのようなことをし出しました。(私が働く前から2人はそのようなことをしていたようですが) わからないことがあれば聞いてね、と言われましたが、とてもじゃないけど聞きに行ける空気ではありません。 そして、1時間ほど話した後、2人で何処かへ出かけていきます。その間私は一人です。 とある日は、昼休憩に2人で食事に行き、アルバイトを始めてから5.6ヶ月の私を一人にさせたまま1時間以上店を空けていたこともあります。昼休憩は本来お店の賄いが出て、お店の中で食べます。 また、仕事が営業時間を過ぎても終わらないときは、アルバイトがすべてやります。店長はその時他にやることがないのに、何も手伝いません。残業代といったものは出ません。タイムカードは30分ごとだし、仮に30分以上かかっても、営業時間が過ぎたらお金が出るのかわかりません。 店長はこの時何もせずアルバイトにさせるくせに、アルバイトが少しぼーっとしてると「仕事を探して何かやりなさい」と言ってきます。しかしこれも本人の機嫌次第で、言ってくる日と言ってこない日があります。言ってることは真っ当ですが、仕事中に男と話したり自分だって何もしないくせにこんなことを言ってくる人に、反発の気持ちしか生まれません。 店長だったら何をしても/何もしなくてもいいんですか?他にいろいろやることがあるのだということはわかりますが、それにしても仕事中にアルバイトを放っておいて男と話したり、男とどこかに行ったりするのはあり得ないと思うのですが。 また、店じまいの雑用のような仕事もほぼアルバイトがすべて一人で(たまに二人いる時も)やります。私の仕事が遅いから仕方ないのかもしれませんが、だからって何も手伝わず他の店の店長と話したり、ぼーっとしていても許されるものなんですか? これが世間一般的に許容範囲なのであれば、どこにも報告せずアルバイトを辞めますが、許容範囲外なのであれば然るべき機関に相談したいのですが、どこに相談するべきなのでしょうか?

  • 初めての店長に…

    初めての店長に怒ることや意見を言うのはクビにされてしまいますか? 最近新しく来た店長が嫌で仕方がありません。店長は初めての経験らしく周りのアルバイトの子達に色々仕事を教えて貰ってた りしてたのに少し慣れたら、前からいるアルバイトの子に向かって「あれとって!」とか店長も初めてだからレジのミスとか色々な作業のミスも先輩の学生さんとかがフォローしてくれてるのも分からずに人のミスは上から目線で色々と言ってきます。 ちなみに自分はおばさんで入って半年も経っていないのですが、学生さんとか主婦さんが凄く分かりやすく教えて下さり慣れるのが早く(自分で言うのもあれなんですが…)褒めて頂いたり、新しく来た人にも仕事を教えたり仕事に関してやりがいもあります。 なのですが私は店長のミスで残業したこともあったり、店長が両替えしたやつをレジにお金を入れて欲しいと言われて入れただけなのに最後のレジ締めの時に合わなくレジに元々ある金額より少なくてそれに両替えが間違ってることが確実に分かってるのに、「〇〇さん(私)レジにお金入れましたよね?」なんと皆の前で私のせいにされました。 聞いてた人もびっくりしてたみたいです 私はレジにお金を入れたけど私のせいじゃないとやんわり言いました。 なのにバックヤード?の金庫にある金額を誰か確認してくれと皆に言ったんです。 普通ならミスをしたと思ったなら自分で確認するはずです それでアルバイトの学生さんが確認した所金庫の金額が多く店長の両替えミスでした。 それでも学生に「やっぱり足りなかったんだね!」で終わったそうです。 新人さんに対しての上から目線の発言をしたり、やってないことをやったと言われ、嫌な思いをしたと新人さんから聞きました。 他にも色々新人さんに対しての言い方は私も聞きました あとはお客様から母の日ギフトのことで聞かれ私は分からなかったので店長に聞いた所、特注のみだからお客さんにそのことを伝えてくれてただけで私は意味が分からなく他のアルバイトさんに聞いてそのアルバイトさんも詳しいことは分からなかったらしく母の日ギフトのことを詳しく書いてある紙を持って来てくれたんですがその前にお客さんは急いでたらしく、「時間かかるならいいと」帰ってしまいました。 さすがに私も苛々してしまいその紙を持って本来連絡ノートを書くのは店長なんですが黙って連絡ノートに挟んでたのですが、私が怒ったのを分かったのか「大丈夫でしたか…?」 顔色を伺ってたので「あー帰ってしまいました」と言って去りました 後で「あ、連絡ノートありがとうございます」 「今日混んでますか…?」と気を遣ってくれましたが 私も苛々してしまい 冷たく返して売り場に戻りました 私も大人気ないかもしれません でもこんな店長嫌です。 初めての店長はこんなもんなんですか? 人のミスは凄く攻めて自分のミスは気付かないのか分かってるのか立場が上だから謝りたくないのか… 初めての店長だから大変なのは分かりますがそこまで偉そうに言うのはおかしいしミスをなすりつけられるのはしんどいです 本社にも意見を言いたいのですが クビになってしまったら今仕事を見つけることは難しいですよね スーパーの仕事なのですがコロナの影響で客層も変わって仕事も増えてバタバタな日々、ラストの時間までやってやっと帰れる…と思ったら他の仕事を任さられる もうコロナも早く収束してほしい 我慢するしかないんでしょうか? 似たようなことばっかり起きてストレスです。 分かりづらい文章ですみません…

  • アルバイトの店長に関する相談

    アルバイトに関する相談です。 時給850円、タイムカード30分ごとの飲食店で働いている大学生です。県の最低賃金は約830円です。 アルバイト先で働き始めてから7ヶ月、時間にして約240時間です。 このアルバイト先の店長 の態度について、許容範囲内なのかそうではないのか判断していただきたいです。店長は女性です。 この店長が、私がアルバイトに入るようになって3ヶ月ほどしてから、本性を現し始めました。 私が働いているところはフードコートの一角にあり、店内でもフードコートで食べてもいい、という感じです。 フードコート内にある他の店の店長(男性)が、夕方の客が少なくなるタイミングでほぼ毎日うちの店にきて、うちの店長と話しているのです。二人で店の奥の方の席に座って1時間ほど話しています。 仕事の話もしているのでしょうが、主に雑談だと思われます。 そして、うちの店舗内の従業員控室(と言っても物置と着替えるスペースしかなく、とても狭い。人が立っていられるスペースは、トイレと同じくらいの広さ)に2人で入っていったりもします。 私が働き始めて3ヶ月ほどでこのようなことをし出しました。(私が働く前から2人はそのようなことをしていたようですが) わからないことがあれば聞いてね、と言われましたが、とてもじゃないけど聞きに行ける空気ではありません。 そして、1時間ほど話した後、2人で何処かへ出かけていきます。その間私は一人です。 とある日は、昼休憩に2人で食事に行き、アルバイトを始めてから5.6ヶ月の私を一人にさせたまま1時間以上店を空けていたこともあります。昼休憩は本来お店の賄いが出て、お店の中で食べます。 また、仕事が営業時間を過ぎても終わらないときは、アルバイトがすべてやります。店長はその時他にやることがないのに、何も手伝いません。残業代といったものは出ません。タイムカードは30分ごとだし、仮に30分以上かかっても、営業時間が過ぎたらお金が出るのかわかりません。 店長はこの時何もせずアルバイトにさせるくせに、アルバイトが少しぼーっとしてると「仕事を探して何かやりなさい」と言ってきます。しかしこれも本人の機嫌次第で、言ってくる日と言ってこない日があります。言ってることは真っ当ですが、仕事中に男と話したり自分だって何もしないくせにこんなことを言ってくる人に、反発の気持ちしか生まれません。 店長だったら何をしても/何もしなくてもいいんですか?他にいろいろやることがあるのだということはわかりますが、それにしても仕事中にアルバイトを放っておいて男と話したり、男とどこかに行ったりするのはあり得ないと思うのですが。 また、店じまいの雑用のような仕事もほぼアルバイトがすべて一人で(たまに二人いる時も)やります。私の仕事が遅いから仕方ないのかもしれませんが、だからって何も手伝わず他の店の店長と話したり、ぼーっとしていても許されるものなんですか? これが世間一般的に許容範囲なのであれば、諦めてどこにも報告せずアルバイトを辞めますが、許容範囲外なのであれば然るべき機関に相談したいのですが、どこに相談するべきなのでしょうか? ちなみに私はキッチンとホールの両方の仕事をしなければならず、仕事のうち3/4は皿洗いです。

  • 百貨店でのアルバイト

    この3月から、某百貨店でアルバイトを始めました。 売り場配属は婦人服の売り場になり、その百貨店にテナントとして入っている有名なアパレルメーカーのショップの売り子として配属されました。  非常に個人の売上に厳しいショップで、毎日自分の売上を報告しなければなりません。売上が悪ければ、そのショップの店長から叱られる事も度々です。私は時給800円の気軽なアルバイトとして百貨店に入社したつもりだったのに、実際はそのアパレルメーカーの売り子として配属され売上に追われる毎日で、かなり精神的に参ってきています。それにたとえ売上が良くても、そのメーカーの店員の方はお給料に反映されますが、私は百貨店の人間なので全く反映されません。  最近では、百貨店と雇用契約を交わしているはずなのに、どうしてテナントとして入っているアパレルメーカーで働かなければならないのかと疑問にさえ思えてきました。こういった雇用の仕方は違法ではないのですか?  面接・入社時に、テナントで働いてもらうといった説明もなく、個人の厳しい売上の目標があるといった説明も全くされていません。私は、てっきりその百貨店が直営しているような売り場で働くものだと思い応募したので、かなり現在の状況を不満に思っています。  それに、テナントで売り子をさせるつもりで初めから雇っているのであれば、こういったアルバイトの採用の仕方は、すこしズルイのではないかと思っています。もし、初めからアパレルメーカーのショップの店員として働いてもらう為のアルバイトだとわかっていたら、応募はしませんでした。  こういった雇用の仕方に問題がないのか、どなたか教えて頂けませんか?どうぞ宜しくお願い致します。    

  • バイト先の店長が好き

    こんばんは。 大学生で、スーパーのアルバイトをしています。 3年務めて、最近今までお世話になった店長が他店舗に移動してしまいました。 先週、新しい店長が来ました。 その店長に一目惚れしてしまいました・・。 まだ数回しか一緒に仕事していませんが、気にいられたい気持ちでいっぱいです。 店長は30代前半だと思います。 店長とアルバイトの関係なので、連絡先とかはまだまだ聞けないですが仲良くなる方法が知りたいです。 上司と言う立場なので、あまりむやみに関係ない話しを出来ないし、ちょっと悩んでます!! 店長経験者様や部下とお付き合いした事のある方、アルバイトの学生にチャンスはありますか?? どうやったら店長の気を引けるのかアドバイスを貰えたら嬉しいです ちなみに、店長はチャラチャラした感じではなく落ち着いた大人の男性と言う感じです。 私は外見はまあまあだと思います。 今のバイト先の仲の良い男の子に聞いた話なんですが、男子だけの飲み会で「うちで1番可愛い子は誰」という話題になった時、私の名前を挙げる人が多かったそうです。 自分で言うのは恥ずかしいですが、一応参考にしていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 短期アルバイトが店長に手紙を渡すのはありですか?

    5月から短期アルバイトをしている23歳です。バイト先の店長(33歳、未婚、彼女なし)が好きです。 ただ、私が店長に対して「好き!」というアピールをすると、店長はそっけなかったり、冷たい態度になってしまいます。(この時点で「脈なし」ですよね) 先日、私の就職先が決まり、契約期間前に辞める事を店長に伝えました。 そこで「就職祝いして下さい」と言ってみたら、「打ち上げやるからそれにおいで」という返事でした。(完全に私の事はアルバイトの一人しか見られてません) でも、店長のおかげでバイトも頑張ることができ、無事に内定を頂くことができたと思っています。 なので、バイトの最終日に、店長に感謝の気持ちを伝える手紙を渡そうかと考えているのです。(私は店長の連絡先を知らないので) しかし、前述の通り、店長は私に対してすごくそっけないので、こんな状態で手紙を渡したら不快な思いをさせてしまうのではないかと心配です。 手紙の内容は、告白を書くつもりはありません。感謝の気持ちを伝える文章だけにするつもりです。 手紙を渡しても良いでしょうか?

  • アルバイトをやめたい

    アルバイトに関することです。 私は今某大手古本店でアルバイトをしている学生なのですが、7月いっぱいで辞めようかと考え、 明日にでも店長に話そうかと思っています。でも、どのように打ち明けたら良いか、少々困ってます。 (あまり、そういう素振りも見せていなかったので) 私自身の辞める理由としては、  第一に夏休みから秋(11月)にかけてサークルの仲間と映画を撮る企画と、劇の公演をする企画が二つ立ち上がっており、体力的、精神的に考えてそれに専念したいというのがあります。将来的にそういった方面でなんとか食いつなげて行きたいと 考えています。  最初は週2日とか、時間を短めにするとかも考えたのですが、アルバイトの性質上、かえって人間関係や  仕事がやりにくくなってしまうと感じたので思い切って辞めようと考えてます。  問題点としては、最近売り場を任されたりすることが多く、成長過程にいる段階で辞めてしまうのは  お店に迷惑がかかるのではないかということと、今まで店長にそういった相談をしてこなかったので、  突然話を切り出して大丈夫かどうかということです 以上のような感じなのですが、どう切り出したら良いと思いますか?何かアドバイスを下さると、 精神的にすっきりするのでお願いします

  • アルバイト先の店長を好きになった。既婚者

    私19 歳、店長42歳です。今、高校3年生になります。卒業は半年遅れて今年の9.10月になりました。2.3ヵ月前にアルバイトを始めたのですが、初めて店長さんの声を聞いた時に『 かっこいい!癒される声』って思いました。今日の今頃店長さんの事を好きになっていると気付きました。店長さんは不意打ちしてきます(笑) 店長『あのお客さんが着てる紫の服どこで買ったか聞いてきて 』 自分『え、、本当に聞きますよ 』 店長『 笑笑』←こんな出来事です。 お客さんがいない時はあだ名で呼ばれたりもします。でも私は付き合って1年の彼氏がいます。最低ですよね…。店長さんは優しいですし、魅力的で、仕事してる姿見てるとかっこいいって思っている自分がいました。店長さんとはLINEもしてます。自分は構ってちゃんなので、ついLINE送ってしまいがちですが、『どした? 』と言ってきちんと返してくれます。最近ですが、LINEで『店長に惚れてます 』って言いました。そしたら、『 どんな意味で?お父さん的存在?』と言われました。店長さんは私の事をどう思っているのでしょうか、普通に可愛いアルバイトだと思ってますよね。店長さんのことが好きすぎてこの気持ちモヤモヤします。

  • 今スーパでー先月の28日からアルバイトしてますが、店長は給料日は毎月1

    今スーパでー先月の28日からアルバイトしてますが、店長は給料日は毎月10日って言ってました。 11日の月曜日は祝日なので12日に給料は振り込まれているのですか? それとも1ヶ月はたらかないと給料って振り込んでもらえませんか?