• ベストアンサー

プリントした写真をスキャナーで記録してくれるサービスってありますか

フィルムで撮影して、プリントしたものをメールに添付して送付したいのですが、スキャナーは持っていません。 また、昔に撮影したものなのでネガもありません。 この場合、スキャナーで記録してメールに添付するしか方法がないと思いますが、写真を預けて(又は送って)スキャナーで読み取って、記録してくれるお店や業者ってあるのですか?教えて下さい。

  • 0801
  • お礼率16% (85/518)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jingilu
  • ベストアンサー率28% (169/597)
回答No.4

補足、セブンナビの詳細です。 http://www.7dream.com/find/a17y/001/ http://www.7dream.com/find/a17y/001/detail2/detail2_03.html 東京都内しかないのかなぁ。 とりあえず1枚50円でスキャナから写真を複製できるようです。

その他の回答 (3)

  • jingilu
  • ベストアンサー率28% (169/597)
回答No.3

高画質を求めないのなら、フラットベッド型のスキャナなんてそう高いものではないから、1台買ったらどうでしょうか? 小さいサイズの写真であれば、セブンイレブンのセブンナビでスキャニングプリント出来たように記憶していますが。

  • mnabe
  • ベストアンサー率33% (427/1283)
回答No.2

ありますが.... ネガが有れば、ネガからCD-ROMに焼いてくれるサービスもあります(近くのカメラ屋さんで聞いてね)  それよりも、スキャナを買った方が良いと思います。今なら、数千円程度で結構画質の良い物が買えますからね。

  • kennta111
  • ベストアンサー率7% (12/151)
回答No.1

 あることはあると思いますが・・・ スキャナーを買った方がとくだと思います・・

関連するQ&A

  • プリントのこと教えて下さい。

    これから写真を趣味にしようと思っています。デジタルカメラにも魅力を感じるのですが、やはり銀塩で腕を磨く方が第一だと思い、銀塩の一眼レフを買う予定です。当然、ネガかポジでの撮影となるわけですが、フィルム購入からプリント、伸ばしとなると経費がかさむのが目に浮かぶ様です。そこで経費節減を考えて、写真の現像のみ行って、後はスキャナーで確認し、気に入った写真のみをプリントしようと考えているのですが、この考えは間違っているでしょうか。また、スキャナーを選ぶ場合、フィルムスキャナーとフラットベットスキャナーのどちらを選ぶべきでしょうか。ちなみにスキャナーで取り込んだものをプリンターで出力することはほとんどないと思います。

  • プリント写真をスキャナーでPCに取り込みたい

    現在、エプソンのスキャナー「GT-F500」を使用しています。 過去の「プリント写真」(主にカラーのL版サイズ)を、スキャナーでデータ化してPCに取り込んでいるのですが、スキャンのスピードに不満があるため買い替えを検討しています。 画質(解像度?)には、特に不満はありませんが(上位機種で試したことがないので比較できないのですが…)、今よりも、もっとプリント写真を綺麗に取り込めるものがあれば、さらにベターなのですが…。 ■質問1 「プリント写真」の「ネガ(35mmフィルム)」も所有しているのですが、「プリント写真」をスキャンして取り込むのと、「ネガ」からスキャンするのでは、どちらのほうが、PCにキレイに取り込めるのでしょうか?(取り込むスピードはどちらが速いでしょうか?) ただ、「ネガ」のない「プリント写真」もかなりあるので、やはり、「プリント写真」から取り込むことを前提に考えたほうがいいですかね…。 ※ちなみに、PCに取り込んだあとは、「プリント写真」も「ネガ」もすべて廃棄するつもりでいますので、取りこんだ画像を今後の「保存版」にしようと考えています。ですので、ある程度のクオリティで残したいと考えています。 ■質問2 取り込む際に設定する解像度が「600dpi」なら、スキャナーのスペックの「解像度(2400とか4800とか…」とはあまり関係ないのでしょうか? ■質問3 下記の条件をおおむね満たすもので、お勧めの機種があれば教えてください ・主な目的はプリント写真の取り込み ・枚数は5000~6000枚ぐらいあります ・なるべく取り込みスピードが速いもの ・取り込む際に「褪色復元」「ホコリ除去」なども一緒にしたい ・取り込む解像度は「600dpi」ぐらい ※現在、検討中の機種 1..GT-X820 2.GT-X970 3.CanoScan 5600f 4.CanoScan 9000f それでは、詳しい方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

  • ネガを忠実に現像してくれる写真店

    フィルム一眼で撮影した写真を現像(同時プリント)しに行くと、ネガでは写っている部分が、プリントされた写真では一部がカットされて出来上がります。 添付の画像を参考にしてください。 ※画像は、上からネガ、写真店で仕上げた写真、ネガをスキャナ(Canon CanoScan FB12100)で取り込んだものを画像にしたもの。 一般の写真店では、ネガから、デジタル画像で写真に出力されているされていると思います。 そこで、長野県内で、ネガを忠実に再現してくれる写真店を教えていただきたいです。 また、長野県内に無ければ、名古屋市内でも結構です。

  • 現像後のフイルムとプリント写真の保管方法

    1年半前からフィルムカメラを始めました。 40本くらいは撮影しました。 フィルムは主にネガが主体で、リバーサルも2本だけ撮影しました。 ネガフィルムは、近くのキタムラに同時プリントでお願いしていますが、最近整理方法に頭を悩ましています。 出来ればネガとプリントした印刷物は一緒に保管して行きたい思いますが、今後のことを考えると結構な物量です。 リバーサルフイルムなら、必要なコマだけ印刷をするのでしょうが、それでも印刷しておいたほうが安心かな、とも思ったりしています。 皆さんは、撮影後のネガ・プリントをどのように管理しているのでしょうか。 また、リバーサルは、ほんとに数コマしかプリントアウトをしていないのでしょうか。 今後、平均40本/年のフィルムを消費していく予定です。ネガ、ポジ、プリントした写真の保管方法についてアドバイスをお願いします。

  • 銀塩写真のデジタル化に際してプリントとネガフィルム

    最近家を掃除してたら、紛失していたと思っていた15年ほど前の旅行の写真が出てきました。量はフイルム10本にも満たないですし、家にスキャナはないですし、プロの方が専用の機械を使ってやった方が画質は良いと思うので、スキャンをしてくれる業者に頼もうかと思います。 35ミリのネガフィルムとそれをプリントしたものが両方あるのですが、どちらからのスキャンを頼んだほうが画質の面で有利なのでしょうか?理論的にはオリジナルであるネガフィルムの方がよいのでしょうが、ネガのスキャンはなかなかうまくいかない(ぼやける、色がおかしくなる)などという話も昔聞いたことがあるので迷っています。 それから、プリントとネガの劣化はどちらがはやいのでしょうか?その他何か、業者選定に当たって注意するところはあるでしょうか?

  • 京セラ サムライで撮影した写真の現像

    京セラ サムライで撮影した写真の現像 結婚式の写真を京セラのサムライというカメラで撮影しました。 ショップ55に現像に出しましたが、アナログ写真とは思えないひどい画質でした。 (ドットが荒いかんじ) おそらくデジタルに直して焼付けているのだと思います。 昔は町の写真屋さんで現像して、とてもきれいにプリントしてくれました。 今は、アナログのネガをプリントするお店はないのですか? 昔は「フィルムの鮮度がよくなかったけど、なんとかここまできれいに焼いたよ。フィルムは冷蔵庫にいれたほうがいいよ」などとアドバイスをしてくれたりしました。 今は、ネガをきれいにプリントする技術者も少ないのですか? 最近とった写真をきれいにプリントしてくれるところをさがしています。 もう、アナログ写真をプリントする機械をおいているところが少ないのでしょうか?

  • 写真の溜まったネガは?

    カメラのネガを整理したいのですが、なにかいい方法とかないでしょうか?モータースポーツ(主にF1)の写真を取りつづけてはや8年、その間に溜まったネガが無数にあります。モータースポーツ写真の性格上まったく地面しか映ってないものや、途切れてる写真、ブレのひどいもの等プリントされた現像でみて要らないものは捨ててますが、ネガがたまっていきます。一回行くと撮影でフィルム8~10本くらい使ってますのでかなりの数です。最近はインデックスのみもらって気に入ったもののみプリントしてますが、やはりネガが残ってしまいます。捨てるにもいい方法がわかりません。昔の物はインデックスもありませんからネガから選別する方法もわかりません。なにかいい方法を教えて下さい。

  • 写真をパソコンに取り込む。

    昔のフイルム写真でLサイズの写真プリント(ネガは無し)をしたものをパソコンに取り込みたいのですが、家庭用のスキャナ付きプリンタで取り込む方法と、写真をカメラ店へ持って行きCDに取り込んでもらうのと、どちらが画像が綺麗なままパソコンに取り込めますか?

  • ネガのデータは有償サービスか、専用フィルムスキャナ

    150本ほどあるネガフィルムをデータ化したいのですが、次のどちらの手段がよいか悩んでいます。アドバイスをお願いします。 (1)有償サービスを利用する(あたりを付けているサービスがこちらです)  ・富士フイルム製の高画質フィルムスキャナー『SP3000』を利用  ・画素サイズは300万画素  ・作業は業者任せで、色を補正もある程度はやってくれるそうです   http://fujifilmmall.jp/conversion/scan_film/?gclid=EAIaIQobChMIkumeqPjA5QIVGXZgCh0nywxREAAYASAAEgLpefD_BwE (2)専用スキャナを利用する  ・ハードは、サンワダイレクト フィルムスキャナー 400-SCN024を購入  ・高画質 1400万画素でデータ化できます  ・機能を使って手動によるスキャニングする必要があります   (ほこりが映り込んでしまうことがあるようです)   https://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/400-SCN024 まず、現状では、 ・写真の多くは、一眼レフで撮影したネガ、白黒の記念写真で、セミプロの風景写真や動物写真のような画質やクオリティは必要ありません。 (とはいえ、プリントより著しく画質が落ちるは避けたいです) ・(1)と(2)のどちらかを選択しようと思っています。 ・費用がどれくらいか、手間がどれくらいかかるかはあまり気にしていません ・ネガはネガ用のアルバムに保存、保管して、10~20年が経過しています 教えて頂きたいのは、以下です。 【質問1】  データ化した写真は以後、14インチのパソコンで参照する想定ですが、  (1)の300万画素と(2)の1400万画素で、画質に見た目で違いあるのでしょうか? 【質問2】  (1)のSP3000と(2)の400-SCN024ではどちらが見た目は画質がよいのでしょうか?  (素人目にはSP3000は高性能なハードに見えますが画素数が300万画素と400-SCN024の1400万の1/4以下です) 【質問3】  (1)、(2)の画像を再度、プリントしたい場合、(1)をプリントしたもの、(2)をプリントしたもの、ネガをプリントしたものを比較した場合、どれが画質が良いのでしょうか? または画質に大きな違いは出るでしょうか?  (現像はL版か、2L版を想定しています)(ネガをデータ化後も保管する必要があるのか、悩んでいます)

  • 紙写真をスキャナーで取り込んだ物の画像改善とオンラインプリント

    昔撮ったポラロイドや、もうネガのない写真をスキャナーで取り込みました。 画面上で見るとかなり現物と劣るので、フォトエディターで修正してみましたが それほど変わりません。大事な写真なので印刷してアルバムを作りたいのですが: (1)こういった画像を改善してプリントしてくれる所はありますか? (2)写真屋に持ち込んで説明して印刷した方が良いのか、ネットで注文する プリント屋に任せても画質的には同じなのでしょうか? (3)ネットでも変わりない場合、お勧めの所はありますか? デジカメ撮影したものなら、こういった問題はないのでしょうが・・・(苦笑)。 画質の改善やプリントの質など、何かご存知の方、アドバイスお願いします。 また、私の方の情報が足りないようであれば教えて下さい。

専門家に質問してみよう