• 締切済み

紙写真をスキャナーで取り込んだ物の画像改善とオンラインプリント

昔撮ったポラロイドや、もうネガのない写真をスキャナーで取り込みました。 画面上で見るとかなり現物と劣るので、フォトエディターで修正してみましたが それほど変わりません。大事な写真なので印刷してアルバムを作りたいのですが: (1)こういった画像を改善してプリントしてくれる所はありますか? (2)写真屋に持ち込んで説明して印刷した方が良いのか、ネットで注文する プリント屋に任せても画質的には同じなのでしょうか? (3)ネットでも変わりない場合、お勧めの所はありますか? デジカメ撮影したものなら、こういった問題はないのでしょうが・・・(苦笑)。 画質の改善やプリントの質など、何かご存知の方、アドバイスお願いします。 また、私の方の情報が足りないようであれば教えて下さい。

みんなの回答

• POWERVAULT
回答No.4

画面上で見て劣るとの事ですが、出力サイズはどの程度を予定してますか? 私もネガの無い写真をスキャナーで取り込んでコピーした事がありますが、元と同サイズならあまり劣化しませんでしたよ。 (画面上で見ると確かに荒っぽく見えますけどね) 但し、色,コントラストの修正はフォトショップ5LE(今でいうとフォトショップエレメンツみたいな物)で行いました。 素で出すとあまりキレイでは無かった事は記憶してます。 使ったのはエプソンGT-8700FとエプソンPM820DCでした。 今はフォトショップ7で補正してPX-G5000で出してますが、上記の物でも充分キレイに出力出来ましたよ。(等倍での出力) 2倍とかに伸ばすと、補正をしても輪郭があいまいな感じにに見えます。 (スキャナ解像度設定を1600DPIにして取り込んでもです) 元の写真をルーペとかで見ると、それ自体大した解像度ではないですし。 (実際のところ解像度がないというよりは、ぼやけてるっていう感じ) また、出力する紙も重要です。できればメーカー純正の写真専用紙とか、評判の良いものを使う事をお勧めします。 私はエプソンユーザーですが、適当に買ってきた純正でない写真用紙に出すと仕上がり悪いです。 とりあえずメーカー純正ならかなりキレイに出てます。(あまりアレコレ試す人ではないので他メーカーの仕上がりのイイ用紙は知りません) 私も#2さんに同意で、まあ一度等倍で出力してみて我慢できなければ色々試してみる事をお勧めします。

• nnfuji
回答No.3

フォトエディターでは大した修正は出来ません。本格的に修正するのなら Adobe Photoshop CS2を使用してください。 カメラのキタムラ等、大手のカメラ屋か街の写真館(撮影から現像、プリントを自家製で行っているところ)に相談すると修正・補正を行って貰えます。 ネットプリントはデジカメで撮影した写真(デジタルデータ)を基本的にそのまま印刷するだけのサービスですので、色あせた昔の写真を修復してプリントするサービスではありません。

• tokpy
回答No.2

スキャナには,読み取りセンサが,CCDのものとCISのものがあります。(スペックに書いてあります)。薄型で,USBパワーで動くタイプのスキャナはCISスキャナです。分厚いスキャナはたいていCCDスキャナです。 ピントの合う範囲が広くて使いやすく画質が良いのはCCDです。CISだと色むらが出やすいと思います。 > 画面上で見るとかなり現物と劣る パソコンのディスプレイの制約があるので,きれいに見えない場合もあります。解像度だけで考えると,パソコンのディスプレイは荒いからです。 ディスプレイは加色法,写真は減色法で色を作っている(ディスプレイは発光して色を出しているが,写真は反射で色を出している)関係で,見え方が違うということもあります。 パソコンのディスプレイでは画像を拡大して見ることができますが,拡大すればアラが見えることもあります。 それから,スキャナでカラー画像を取り込む際,スキャナの解像度は200~350dpi程度にする必要があると思います。それをパソコンの画面で表示すると,縮小表示しないと画面に収まらないかもしれません。縮小する時に縮小モアレが発生すると,見た目が汚くなります。 http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/camera/20020902/101713/ 取り込んだ画像をJPEGで保存すると,理論上画質は落ちます。 家のプリンタで白黒でもいいので,一度同じ大きさにプリントアウトしてみてください。全く同じとはいかなくても,結構いい線いっている,と思うかもしれません。

• aruaru_
回答No.1

写真やポラロイドからのプリントは現物を持って少し大きめの写真屋に行けばやってくれますよ。 少し高くつきますが、実際の写真があるので色などは忠実に再現してもらえるはずです。