• 締切済み

入社面接で

アメリカでは入社面接の際に面接官が受験者の性別や年齢の事を言えば訴えられると知りました。 国内でも同じように訴えれば賠償金が取れるものでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

アメリカでは、年齢、性別、国籍による雇用の決定は出来ません。連邦法で決まっています。 日本では、求人に年齢制限を定めることは認められていますし、性別では差別できませんが、国籍に関しては、言語などの制限がある場合には断ることは合法です。(日本語が全く理解できないアメリカ国籍の人を接客業には従事させることは現実的ではありませんからね) 文化も法律も全く違いますから、賠償金を取ることは、まず無理ではないかと思われます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#32213
noname#32213
回答No.2

無理です

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.1

履歴書に記載せず、尋ねられても「お答えできません。」と回答すれば良いだけです。 (まず、書類選考で落とされる思いますが。) 無理矢理尋ねられた、書かされた、強要されたとかなら、当然訴える事は可能です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 面接後に入社の意思を伝える必要ありますか

    先日面接を受けた際、まだ履歴書が送られてくるので 結果を2、3日中に出すのは無理だけど、そう遅くならない程度に 連絡するとのことで、あなた(私)の意思も連絡下さい。 みたいな事を言われました。 その場で聞けば良かったのですが、これは面接を受けた結果、 選考を進めて欲しいか、それとも面接を受けてみて思っていたのと 違ったから辞退するか教えて欲しい、とのことでしょうか? 面接の後、事務所の中も案内してくれました。 (他に面接を受けた方も同様です) 私は入社を希望しており、私の方から連絡をした方が 良いのでしょうか? また、その際電話でどのように伝えるのが良いか、教えて頂けると 助かります。 宜しくお願い致します。

  • 入社試験の面接について

     ワコールやユニチャームなど、女性の下着や生理用品などのメーカーの入社試験を受験する男性各位は、面接担当者から、『当社を志望する理由は?』と聴かれたら、なんと返答するのでしょうね?  まさか、『女体好きだから」「女性下着フェチで」「ナプキンに魅せられました」なんていうツワモノはいませんよね。

  • 採用後、入社を断りましたが再度、その会社に再び面接あるいは入社は可能でしょうか?

    今、就職難の中、地元にある小さな葬儀会社の面接を受け、一応採用を頂きました。しかし、母親の体調が悪い事から、その時に入社を断ってしまいました。でも、やはり、今でも少し入社させて貰えたらと考える事があります。 休日は月4回と厳しく、葬儀という事もあり仕事自体も厳しいのですが、やりがいや自分が今一番したい事、興味ある事が葬儀の仕事でした。他に求人を観ていても、営業などといった職業が多く目につき、前に一度飛び込みの経験をしてから、自分には不向きかな?という理由で敬遠してきました。また、葬儀の生花業にも一度携わっておりましたので、そんな色んな理由からやはり葬儀の雰囲気など、仕事も自分に合っていると感じてきました。 本題ですが、会社に電話を入れて一度聞いてみるのが一番良いかもしれませんが、前に一度面接で合格を受け、入社を断った後、また再びその会社に面接を受けさせてもらう、あるいは入社させてもらうという事は可能でしょうか?あるいはタブーな話ですか? 良ければ、教えてください。

  • 入社日だと思ったら二次面接だった

    はじめまして。私は先日ある会社に応募しました。メールで応募し、書類選考だったのですが、5日後くらいに電話で連絡があり、一次選考を通過しました。 その一週間後に面接をしました。仕事内容等をお話ししたりとごく普通の面接でした。 その後2日後に電話で連絡があり、「おめでとうございます。是非弊社にきてください」と連絡がありました。私はその時採用されたのだと確信してしまいました。 しかしいざ会社に行ったら、「今日は二次面接ですよね?」と聞かれました。私は「今日入社日だと聞いてきたんですが」と言いました。「今日は二次面接なので、担当者が来るまでお待ち下さい」と言われ、その後面接担当者が来て、そのまま面接をしました。採否結果は、一週間後になりますと言われ、そのまま面接は終わりました。私は帰り際、もし不採用だったらまた仕事を探さなければならない、これからどうしようと絶望的な気持ちになりました。私はもう採用されたのだと思っていたので、電話連絡があってからは就職活動はしておらず、二次面接するはずだった他の会社の応募を辞退していました。自分の勘違いだったのかもしれない。でも二次面接があるならば、ちゃんと説明すべきだったのでは?と思い、不採用になる可能性も考え、私は応募を辞退する電話をかけました。そしたら、二次面接が終わった時点で、私の採用は決まっており、すでに入社日をいつにするか検討していたみたいなのです。是非弊社にきてほしいと言われ、私もまたこれから就職活動するのは大変だからと思い、入社する事を決めました。長々とお書きしましたが、もし自分の勘違いだったのならば、とても申し訳ない気持ちと、これからその会社で働く上で、私に対して周りの方が気を遣うのではないかと思うと、なんだか不安でとても心配ですし、何回も面接を経験して、このようなことは初めてだったので、かなり動揺しています。 もし皆様が私と同じような経験をされたら、どう決断しますか?皆様のお考えをお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 転職の二次面接について質問です。

    はじめまして。ただいま転職活動をしている者です。 明日、一般事務に応募した会社の二次面接に行くことが決まりました。 年齢・性別:25歳・女性 前職:食品会社の営業事務 一次面接では 入社後配属される部署の年齢層 と 業務内容 について質問しましたが、二次面接ではどのような傾向の質問をしたらいいでしょうか。 また、面接官の方は二次面接でどのような点を重視しますか? 二次面接を受けること自体が初めてのことなので、とても緊張しています。 日にちも明日で時間がありませんが、どなたかご助言いただけると嬉しいです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 面接:入社したばかりの会社を辞めてそちらに入りたい

    最近転職して入社したばかりの会社なのですが、希望職種は空きがなく、とりあえず別の職種で入社しました。 空きがなかったのですが、私が色々と面白いキャリアを持っているということで、興味を持っていただき、入社できる形を考えてくださった結果別の職種で入社することとなりました。 ただ、いずれはそちらの業務もやらせてもらえるかもしれないとのことですが、恐らく誰かが辞めない限り難しいです。 今まで少しずつキャリアアップしてきましたが、今やっている仕事は、またその振り出しに戻ってしまったような内容で、自分自身の成長を望めるようには感じられません。 勤務時間もだいたい8:30~23:00くらいと、割り切って働くには労働環境が劣悪です。 そんな中、別の会社で私の希望職種の求人を見つけ、その会社にも以前から興味があったので応募しました。 その面接の際に今の仕事のことをどう話したらいいでしょうか? 今の仕事は入社してまだ1ヶ月未満で、使用期間なのでアルバイトです。 その会社には入社していないことにしたら問題がありますでしょうか?

  • 面接での疑問、入社日について。

    本日、面接に行ってきました。 その際に、面接官(人事)の女性から 「入社日も選考の対象となりますが、1ヶ月後の5月1日入社でよいですか?」と聞かれました。 その際に選考に関係すると言う部分が気になり、つい「はい」と答えてしまいました。 しかし、私は現在、在職中で、退職するにしても2ヶ月はかかりそうです。(5月31日頃に退社予定) 現在勤めている会社の規定では2ヶ月前に報告するように。 となっています。 実際は、話し合いで2~3日早めに退職される方がほとんどですが。 この場合、 内定を頂いた後に、「実は2ヶ月かかりそうです。」と相談しても大丈夫でしょうか? もしかして、内定を取り消されるのでは、と不安です。 私自身も、現在の会社は長年勤めてきた会社ですし、 ちゃんと仕事を引き継いで気持ちよく退社したいと思っています。 しかし、転職先に、入社日を急かされていて、もし入社日が遅れるようなら、内定を取り消す。と言う会社は結構あるようなのです。 私は今回転職がはじめてということもあり、この場合どのように対処すればいいのか、教えていただきたいのです。 よろしくお願いいたします。

  • 面接の際聞いた業務内容等で入社するべきか悩んでます

    昨日ある会社の中途採用の面接を受けたのですが、その際に入社後すぐにではないが1年ほどの長期出張があるが大丈夫ですかと聞かれました。 妻子がいるので一瞬躊躇したけどその時はネガティブな事は言えないと判断して大丈夫ですと答えました。 しかし面接後に妻に相談した際、反対はされませんでしたが自分の中で本当に大丈夫なのかという疑問が沸いてきました。 他にも細かい所で事前に調べた事以外の事で入社するか否かで熟慮すべき点がいくつかあり、その時質問すればよかったのですが、長期出張の頻度や出張手当の有無、給与の額など気になる事を後からいろいろ思いついてしまい、合否の結果を聞くまでに可能ならそれらの話を、もう一度採用担当者と直接お会いするか電話で話したいと考えているのですが、そのような事を申し出るのは非常識だったり、嫌がられたりしますか? やはり自分としては極力、不安材料や疑問点を残したくなく、今までこういう経験がないので質問させて頂きました。 どうかご回答よろしくお願いします。

  • 入社前の仕事内容の説明と入社後の仕事が違った場合

    ある中小企業で、複数の事業をやっている会社があり、 特定の仕事内容の募集で応募しました。 面接の際に、私は、この事業でなければ、入社する意味がありません と答えていて、他の部署に配属された場合、会社に賠償請求等は出来ますでしょうか?

  • 面接で採用されたが、入社を迷っている

    先日面接を受けた会社に即日採用され、入社を迷っています。 アドバイスを頂ければ助かります。 私は30代前半の女性で、対象の会社は不動産屋です。 職業安定所で自分の希望職務を行う事ができるその会社の募集を見つけ、連絡をして頂いたところ、即日面接はどうか?との提案をもらい、OKし、その後、面接をしましたが、社長ひとりのみの面接で、私の用意した、履歴書・職務経歴書を一読し、話し初めて間もなく、ぜひうちでやってみてくださいと言われ、採用が決まりました。 入社を迷っている店は次の点です。  ・会社が、設立5年・従業員4名(内2名外注営業さん)ということもあるが、どう見ても治安があまり良さそうでない、古いマンションの一室にあり、その建物を見て面接をやめようかと考えたほどの建物だった点。  ・社長のみの面接で、ほとんど話す間もなく、ただただ、「ようやく出会 えた」「きみは自分が思っている以上に仕事ができる」「会う前から今日は良い人が来る気がしていた。私の勘は結構当たる」などなど、始終、非常に絶賛され、私を全て丸々肯定され採用された点。  ・面接の後、夕食に誘われ、ご馳走していただき、どんな仕事かどんな会社かを両親にきちんと話してほしいが、本日食事に言った事は話さないことにしましょうと言われた点。 ひとまず、社長のあまりの歓迎モードに押されるような形でOKしましたが、まだ他社の面接をこの会社以外に一件しかしておらず、即決してしまうことに少々迷いを感じていました。迷った気持ちのまま、就業開始日前日になり、働きかけていた他社をお断りしなければと思っていたところに、他社のうち一社が、書類専攻に通過したといって面接のオファーが入りました。 そのため、採用していただいた社長に、現状を説明し、やはりもう少し時間をくださいと正直にTELでお願いすると、ひとつきでも待つと言ってくださり、焦らなくても良いとどこまでも寛大で、変らず歓迎的な態度に恐縮し、プレッシャーを感じ、真摯に考えなければとより一層思い、こんなに好条件で良いのか過大評価されていないかなど、考えてしまう不安な気持ちも大きくなっています。この社長に頑張ってついていきたいと思う気持ちも芽生えています。うちの息子の嫁にほしいくらいだなどと、冗談半分のようですが、言ってくださり、だた、本当に気に入ってくれたように思えますし、無借金で5年やってきている社長さんですから、お試しでまずやってもらおうと思ってもみえるのだとは思いますが、他の方はこの会社をどう思われるか、客観的な意見を教えていただきたく、質問しました。 私のやりたい職務の会社がその面接のオファーを頂いた企業のほかにあと一社あり、その社長に了承を頂いたことにより、その他の会社も面接を受けようと考えています。 一旦もうすこし時間をほしいとその社長にお願いした際に、こちらからも日中などにまた電話連絡してよいかと聞かれたこともなんだか気になりました。 お答えいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。