• 締切済み

入社面接で

アメリカでは入社面接の際に面接官が受験者の性別や年齢の事を言えば訴えられると知りました。 国内でも同じように訴えれば賠償金が取れるものでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

アメリカでは、年齢、性別、国籍による雇用の決定は出来ません。連邦法で決まっています。 日本では、求人に年齢制限を定めることは認められていますし、性別では差別できませんが、国籍に関しては、言語などの制限がある場合には断ることは合法です。(日本語が全く理解できないアメリカ国籍の人を接客業には従事させることは現実的ではありませんからね) 文化も法律も全く違いますから、賠償金を取ることは、まず無理ではないかと思われます。

noname#32213
noname#32213
回答No.2

無理です

• neKo_deux
回答No.1

履歴書に記載せず、尋ねられても「お答えできません。」と回答すれば良いだけです。 (まず、書類選考で落とされる思いますが。) 無理矢理尋ねられた、書かされた、強要されたとかなら、当然訴える事は可能です。