• 締切済み

面接の際聞いた業務内容等で入社するべきか悩んでます

昨日ある会社の中途採用の面接を受けたのですが、その際に入社後すぐにではないが1年ほどの長期出張があるが大丈夫ですかと聞かれました。 妻子がいるので一瞬躊躇したけどその時はネガティブな事は言えないと判断して大丈夫ですと答えました。 しかし面接後に妻に相談した際、反対はされませんでしたが自分の中で本当に大丈夫なのかという疑問が沸いてきました。 他にも細かい所で事前に調べた事以外の事で入社するか否かで熟慮すべき点がいくつかあり、その時質問すればよかったのですが、長期出張の頻度や出張手当の有無、給与の額など気になる事を後からいろいろ思いついてしまい、合否の結果を聞くまでに可能ならそれらの話を、もう一度採用担当者と直接お会いするか電話で話したいと考えているのですが、そのような事を申し出るのは非常識だったり、嫌がられたりしますか? やはり自分としては極力、不安材料や疑問点を残したくなく、今までこういう経験がないので質問させて頂きました。 どうかご回答よろしくお願いします。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.2

採用担当者です。 電話で質問された方がよろしいでしょう。 採用通知が来てからでは手遅れです。 「~の条件で採用する」という通知で、 他の応募者も断ってしまいますから。 個人的な見解としては お子さんがまだ保育園入る前で目が離せないならともかく 長期出張はある程度の規模の大きな 全国区の企業ならやむを得ないことかと・・・

messenger919
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに採用の通知を頂いてから質問して条件が合わず辞退という事になると 迷惑がかかりますよね。面接後に聞くのはもしかしたら失礼にあたるかもと 思っていましたが気になる点は通知を頂く前に確認しようと思います。

  • rock1197
  • ベストアンサー率26% (65/245)
回答No.1

そういう話は採用通知を受け取った後ですね。

messenger919
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 採用通知を受け取った後に条件面で合わず辞退ということになると、会社側に迷惑がかかりますし辞退するにしてもなるべく円満な形で行いたいと考えています。

関連するQ&A

  • 面接で聞いたのと業務内容が違う。。。

    長文。。失礼します。最近知人の紹介で、ある会社に入社したのですが、面接で聞いていた内容と業務内容が明らかに違いました。また、なんと遠県にある本社と何度も往復しないと出来ない業務である事が入社してから初めて判明しました。先日本社に研修という名目の出張業務に参加して来たのですが。。自分の地元。すなわち本来働くべき現地には業務をこなす資料やらデータやらが全く存在せず、遠い。。遠い本社までいちいち出張しないと業務が出来ず。。いざ本社で業務を進めて、帰省出来たとしてもトンボ帰りでまた本社です。。。自分的には出張に立て替える資金も追いつかないし、ほとんど休暇をとれない今の現状に早くも限界を感じました。しかし、知人の紹介という手前、早々に「転職」を決意する旨を伝えるのもいかがなものかと困窮しています。自分の周囲からは、時代が時代だけども、我慢するべきものとそうでないものがあり、これは明らかに早々に辞退すべきであると言われました。。さて。。恩を仇で返すような事になるかも知れません。。。皆様のご意見を是非賜りたいと存じます。(出張に関してですが、土日を跨いでの業務にもなりますので、休暇がないのと、遠方なのでわずかな仮払いでは到底追いつかないのが現状です。おそらく、これから、移動中にしか眠る時間もないとも言われました。。打開策があるとすれば、業務のIT化なのですが、アナログ派閥が幅を利かせており、新人の自分では改革しようもない所なのです。。。)やはり。。転職なのでしょうか

  • 面接の結果

    就職活動中の者です。 先週の金曜日、ある企業の採用面接へ行ってまいりました。 1次面接だったのですが、面接終了時に2次面接等はないので、これで合否を決めると言われました。 本日採用担当者の方からメールを頂き、「管理職の出張等弊社の都合により大変お待たせしておりますが、 今週中に結果のご連絡が出来るようにさせて頂きます。 」とのことでした。 とても丁寧な内容のメールを頂いたのですが・・・合否を出すのに「管理職の出張等」がどのように関係するのかな・・・とちょっと疑問に思いまして、ここに書き込みさせて頂いた次第です。 考えられる理由として何があるかご存知の方いらしたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 入社面接で

    アメリカでは入社面接の際に面接官が受験者の性別や年齢の事を言えば訴えられると知りました。 国内でも同じように訴えれば賠償金が取れるものでしょうか?

  • 入社日だと思ったら二次面接だった

    はじめまして。私は先日ある会社に応募しました。メールで応募し、書類選考だったのですが、5日後くらいに電話で連絡があり、一次選考を通過しました。 その一週間後に面接をしました。仕事内容等をお話ししたりとごく普通の面接でした。 その後2日後に電話で連絡があり、「おめでとうございます。是非弊社にきてください」と連絡がありました。私はその時採用されたのだと確信してしまいました。 しかしいざ会社に行ったら、「今日は二次面接ですよね?」と聞かれました。私は「今日入社日だと聞いてきたんですが」と言いました。「今日は二次面接なので、担当者が来るまでお待ち下さい」と言われ、その後面接担当者が来て、そのまま面接をしました。採否結果は、一週間後になりますと言われ、そのまま面接は終わりました。私は帰り際、もし不採用だったらまた仕事を探さなければならない、これからどうしようと絶望的な気持ちになりました。私はもう採用されたのだと思っていたので、電話連絡があってからは就職活動はしておらず、二次面接するはずだった他の会社の応募を辞退していました。自分の勘違いだったのかもしれない。でも二次面接があるならば、ちゃんと説明すべきだったのでは?と思い、不採用になる可能性も考え、私は応募を辞退する電話をかけました。そしたら、二次面接が終わった時点で、私の採用は決まっており、すでに入社日をいつにするか検討していたみたいなのです。是非弊社にきてほしいと言われ、私もまたこれから就職活動するのは大変だからと思い、入社する事を決めました。長々とお書きしましたが、もし自分の勘違いだったのならば、とても申し訳ない気持ちと、これからその会社で働く上で、私に対して周りの方が気を遣うのではないかと思うと、なんだか不安でとても心配ですし、何回も面接を経験して、このようなことは初めてだったので、かなり動揺しています。 もし皆様が私と同じような経験をされたら、どう決断しますか?皆様のお考えをお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 面接で採用されたが、入社を迷っている

    先日面接を受けた会社に即日採用され、入社を迷っています。 アドバイスを頂ければ助かります。 私は30代前半の女性で、対象の会社は不動産屋です。 職業安定所で自分の希望職務を行う事ができるその会社の募集を見つけ、連絡をして頂いたところ、即日面接はどうか?との提案をもらい、OKし、その後、面接をしましたが、社長ひとりのみの面接で、私の用意した、履歴書・職務経歴書を一読し、話し初めて間もなく、ぜひうちでやってみてくださいと言われ、採用が決まりました。 入社を迷っている店は次の点です。  ・会社が、設立5年・従業員4名(内2名外注営業さん)ということもあるが、どう見ても治安があまり良さそうでない、古いマンションの一室にあり、その建物を見て面接をやめようかと考えたほどの建物だった点。  ・社長のみの面接で、ほとんど話す間もなく、ただただ、「ようやく出会 えた」「きみは自分が思っている以上に仕事ができる」「会う前から今日は良い人が来る気がしていた。私の勘は結構当たる」などなど、始終、非常に絶賛され、私を全て丸々肯定され採用された点。  ・面接の後、夕食に誘われ、ご馳走していただき、どんな仕事かどんな会社かを両親にきちんと話してほしいが、本日食事に言った事は話さないことにしましょうと言われた点。 ひとまず、社長のあまりの歓迎モードに押されるような形でOKしましたが、まだ他社の面接をこの会社以外に一件しかしておらず、即決してしまうことに少々迷いを感じていました。迷った気持ちのまま、就業開始日前日になり、働きかけていた他社をお断りしなければと思っていたところに、他社のうち一社が、書類専攻に通過したといって面接のオファーが入りました。 そのため、採用していただいた社長に、現状を説明し、やはりもう少し時間をくださいと正直にTELでお願いすると、ひとつきでも待つと言ってくださり、焦らなくても良いとどこまでも寛大で、変らず歓迎的な態度に恐縮し、プレッシャーを感じ、真摯に考えなければとより一層思い、こんなに好条件で良いのか過大評価されていないかなど、考えてしまう不安な気持ちも大きくなっています。この社長に頑張ってついていきたいと思う気持ちも芽生えています。うちの息子の嫁にほしいくらいだなどと、冗談半分のようですが、言ってくださり、だた、本当に気に入ってくれたように思えますし、無借金で5年やってきている社長さんですから、お試しでまずやってもらおうと思ってもみえるのだとは思いますが、他の方はこの会社をどう思われるか、客観的な意見を教えていただきたく、質問しました。 私のやりたい職務の会社がその面接のオファーを頂いた企業のほかにあと一社あり、その社長に了承を頂いたことにより、その他の会社も面接を受けようと考えています。 一旦もうすこし時間をほしいとその社長にお願いした際に、こちらからも日中などにまた電話連絡してよいかと聞かれたこともなんだか気になりました。 お答えいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 面接の時に話した内容と、入社後働いたらいて違ってたら?

    面接の時に話した内容(会社の経営状況、仕事内容など)と、入社後働いたらいて違ってたら、みなさんはどうしますか? 募集項目とは違い、自分には合わない仕事をやらされても我慢して働きますか? それとも会社を辞めますか? あと、自分は上司と話したのですが、納得できないので辞める事にしました。(募集は製造現場の募集だったのですが、担当はリフトでの運搬や、トラックからの荷卸しなどの物流の感じの担当になりました。) 次の面接で辞めたり理由が、面接の時に話した内容(会社の経営状況、仕事内容など)と、入社後働いたらいて違っていて、今までの知識、経験など活かせない職場で、上司と話したのですが納得できないので退職しましたと言う理由はマイナスと思いますか?こんな事初めてで、悩んでます。

  • 面接について

    今度面接を受ける事になったのですが、 見た目(第一印象)は、面接の合否に関係あるのでしょうか? 周りの人から、見た目が悪いだけで自分の体調管理ができない人と判断されて不利(不採用)だよと言われているので、今度の面接も不採用になるんじゃないかと不安になっています。 アドバイスをお願いします。

  • 採用後、入社を断りましたが再度、その会社に再び面接あるいは入社は可能でしょうか?

    今、就職難の中、地元にある小さな葬儀会社の面接を受け、一応採用を頂きました。しかし、母親の体調が悪い事から、その時に入社を断ってしまいました。でも、やはり、今でも少し入社させて貰えたらと考える事があります。 休日は月4回と厳しく、葬儀という事もあり仕事自体も厳しいのですが、やりがいや自分が今一番したい事、興味ある事が葬儀の仕事でした。他に求人を観ていても、営業などといった職業が多く目につき、前に一度飛び込みの経験をしてから、自分には不向きかな?という理由で敬遠してきました。また、葬儀の生花業にも一度携わっておりましたので、そんな色んな理由からやはり葬儀の雰囲気など、仕事も自分に合っていると感じてきました。 本題ですが、会社に電話を入れて一度聞いてみるのが一番良いかもしれませんが、前に一度面接で合格を受け、入社を断った後、また再びその会社に面接を受けさせてもらう、あるいは入社させてもらうという事は可能でしょうか?あるいはタブーな話ですか? 良ければ、教えてください。

  • 面接結果について

    先週面接に行ったんです.面接の合否は今日までにポートフォリオと同封に郵送します(採用された場合は入社案内の書類も一緒に送ります)と言われました. 今もらったばかりの会社からの郵便を開いて,中にはポートフォリオしか入ってなかったんです.... これって不採用ですか?不採用通知が入れ忘れた可能性はありますか?そして履歴書まで返してくれないのはなぜですか。。。

  • 再面接

    先週面接を受けてきて、今日、合否の連絡をもらえるはずだったのですが、合否ではなく再面接との事でした。企業側の意見としては他の人と私の採用を決めかねて社長が最終面接するとの事でした。私としては少し不安があります。仮に採用となってしまった場合、最初の面接官が他の人を気にいっていたら仕事がしづらくないかと不安です。今のうちに面接辞退をすればいいでしょうか?皆さんのお答えを聞かせてください。