• 締切済み

ふさわしい単語はありますか?

こんにちは。 物事に対して 「○○しないように、しないように」と考えることと 「○○するように、するように」と考えることと この2つを表す語句でふさわしいものは何でしょうか。 例えば、 ●迷惑かけないように ●病気にならないように ●金がなくならないように というリスクに敏感になっている思考と ○人が喜ぶように ○健康な体になるように ○金がたくさんになるように というプラスを目指している思考とです。 積極 消極 保守 革新 否定 肯定 ・・・?どれもしっくりきません。 どなたか、わかるかたいらっしゃいますか? 反義語がしっかりあるような言葉ではなくてもかまいません。 もし、なければ 「転ばぬ先の杖」・・・とでも言うしかないのかな? と考えています。

みんなの回答

• dashinshi
回答No.2

ふと思いついたのは、進取(しんしゅ)と退嬰(たいえい)なのですが ご質問の例文をよく読むと必ずしも反義にはなっていないように感じます。 >反義語がしっかりあるような言葉ではなくてもかまいません。 おっしゃるとおり別々に意味をとらえ言葉を選んだほうがよいのではと思います。 とすると、出来るだけ平易な表現でネガな行動例の方を見ると「慎重」が一番適当かなと思います。ポジの行動例では、「積極」や「能動」かなと思います。

qingjiaowo
質問者

お礼

ありがとうございます。 進取(しんしゅ)と退嬰(たいえい)-- 初めて聞きました。 結局、このようなものを直接表現する言葉というのは ないようですね。 難しいですね。

• sanori
回答No.1

否定のほうは、 「事なかれ主義」でどうでしょうか。 肯定のほうは、 「向上心」や「前向きさ」でどうでしょうか。

qingjiaowo
質問者

お礼

ありがとうございます。 「事なかれ主義」・・・いいですね。 「転ばぬ先の杖」よりもマイナスのイメージもありますね。