• 締切済み

聴診器の事で詳しい方

前にドラマで聴診器を使って隣の会話を聞くシーンを見たんですが、本当に聴診器で隣の会話などが聞けるモンなんでしょうか? 医療関係の聴診器を使ったことがある方教えていただけないでしょうか? そのシーンは確かアパートで隣の人の会話を聞いていました。 ルパンなどでも聴診器を使って金庫を開けたりしていたので^^;

  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • ysasaki
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

普通の聴診器なら、カベに耳を当てるくらいの効果はあるでしょう。 電子聴診器なんかだともっときこえるかも知れません。 あ、でもこれ盗聴とかスパイとか浮気調査に使わないでくださいね(冗)

  • choco_jiji
  • ベストアンサー率31% (528/1701)
回答No.2

聴診器のはじめは単なる筒状のものでした。 これを患者に当てて、医師は反対側に耳を当てて聞きます。 だんだん改良されて今のようになりました。 音は振動で伝わるので、筒状のもので反響させて音を大きくしたり(メガホン)、耳にイヤホンのように刺して聞こえやすくしたりしています。 一旦、空気中に拡散してしまうと音源が大きくないと聞こえにくいですね。でも直接耳に届くようになっていれば小さい音源でも良く聞こえます。しかも他の音が入りにくくクリアに聞こえます。 直接耳を当てても充分ですが、当てにくい(隙間が開いたら意味がない)ので道具を使うのです。 ためしに床でもテーブルでも固いものに耳を当ててみれば、冷蔵庫のモーターの音などが良く聞こえると思います。

noname#39684
noname#39684
回答No.1

壁の構造によっては可能です。 コンクリート1枚壁だったりする場合には可能ですが、中空構造である場合は無理です。 まあ、程度としては「何となく聞こえる声が内容がわかる程度に聞こえる」くらいです。全く声の聞こえない状態で「聴診器を使えば聞こえる」というものでもありません。 最近は小型増幅器の付いた聴診器もあるので、それを使えばかなり聞こえます。

good_of
質問者

補足

そうなんですか^^ ありがとうございます^^ 何故か分からないけど気になっていたので^^; 本当にありがとうございます^^

関連するQ&A

  • 高い聴診器は本当に聴こえるの?

    子供が欲しいと言ったのもあるのですが、何より親が使ってみたいと思って、 まぁ、明らかに子供のおもちゃなのですが、児童書に聴診器のおまけが付いた物を買いました。 http://www.nagaokashoten.co.jp/jidou/book/9784522800713/131/ その聴診器が正直、使い物にならなくて・・・ ある程度想定はしていたのでガッカリという気は無いのですが、 聴診器自体に疑いを持っています。 インターネットで調べると、リットマンという会社の製品が良いみたいですが、どれも高価ですね。 しかも、医療関係者しか買えないのかな? その高価な聴診器のレビュー見ても、使えないとか、聞こえないとか書いておられる人もいらっしゃいます。 お医者様が使っておられるのは、その更に桁が一個違う物なのかな? 一万円くらいの聴診器を買ったら、お腹の中の便が動く音とか聞こえますか?

  • 服の上から聴診器

    服を着たまま聴診器で検査されました。特に異常はないようですが、こんなお医者さんは初めてです。経験した方いらっしゃいますか? 医療関係の方でお答えいただけるなら、こういうやり方で検査しても異常、正常が分かるものですか?

  • 触診、聴診が未だに主流な理由

    医療関係に詳しい方、教えてください。 医者は診察の時、相変わらず、胸をたたいたり、聴診器で体内の音を 聴いたりするのですが、これだけ医療技術が発達した現代においても、 やはり、このようなアナログ的(?)な方法をやるんですね。 この方法が今でも主流になっている理由を教えてください。

  • 皆さんの目の前に、聴診器があったら何をしたい?

    目の前に聴診器が置いてあります。 さて、とりあえず何をしますか? 自分の胸に当ててみる? 口に当てて、“アーアー”って言ってみる? 隣の人の胸に当ててみる? ペットのお腹に当ててみる? 大木の幹に当ててみる?・・・ さて、何をしますか? それ以外の利用法もありますか?

  • スパイ物、強盗物、ルパン他

    急ぎで作らねばいけないチラシがあるのですが、お題が「金庫の中にお金を奪いに行き、その中のたくさん張り巡らされている防犯用の赤外線をよけている人々」 金庫は外国の映画に出てくるような、人が大勢はいりそうな巨大な丸い扉のもの。 スパイ物、強盗物、ルパンとかでありそうなシーンですが、そのビデオを見て参考にしたいので、お心当たりのある方教えて下さい!理想的なのは「金庫の中にレーザーが走ってる」というシーンですが。若干参考になったのが「エントラップメント」でした。他になにかありませんでしょうか!

  • ドラマなどで、ダイヤル式の金庫を開けるシーン

    必ず聴診器やマイクの様な物を取り付けて、音を聞きながらダイヤルを回していますが、あれって本当に意味があるのでしょうか。 以前、うちにあった40年ぐらい前の金庫の鍵の裏側のカバーを開けて見たことありましたけど、その鍵は、複数の円盤が付いていて、ダイヤルで円盤を左右に回して開くタイプでしたが、一番最後に作動する円盤が一回り大きいので、他の円盤は、たとえ「その位置」に来たとしても作動レバーなど何かに接触することはなく、 どう考えても、ダイヤルが合ったその時何らかの音がするとは思えないのですが。 うちにあった金庫(ごく一般的な耐火金庫)が、高価で特別複雑な仕組みだったとは思えませんが、一般的な金庫って、「熟練した技」を持つ人なら「その音」を聞いて開けるなんて事が出来てしまう物なのでしょうか。 それとも、単なるドラマの演出なのでしょうか。

  • 質問された事に対してうやむやにしてしまう癖があります。直したほうがいい

    質問された事に対してうやむやにしてしまう癖があります。直したほうがいいでしょうか?? ************** 自称、私の婚約者の彼氏さんがいます。 結納とか結婚の親の承諾を得られていないので自称です。 うやむやに答えてしまう会話というのは 「私たちがいつまでも結婚しない事を私の親がとやかく言わないの?」 とか、テレビで映画やドラマのラブシーンの告白シーンの時 「○ちゃんも、こういう風なの?(情熱的)」とかです。 気恥ずかしいのと、結婚の話題を何となく避けてしまいます。 結婚の話題自体話すのが恥ずかしいです。 ラブラブ期なら話しやすいですが、あいにく今は倦怠期か安定期のどちらかに落ち着いているので。 手をつなぐだけでもドキドキしちゃう。 日常にそういうシーンがありませんが…。 この前海で一緒に遊んだ時も、水着なんて限りなく裸に近いじゃないですか?!恥ずかしくてはじめ水着になれませんでした。途中から意を決して、挑みましたが! それで一緒に戯れていながら内心ドキドキでした。 婚約者とか言っててオカシイですよね。今ドキこんな古風なカップルどこにいる?!って思います。 些細なことで動揺や緊張するのは、もうセックスが無くなって10ヶ月経つのでかと思います。 性欲だって男性のほうがあるかと思っていたのに…。ないんですよー。 拒否るのは彼氏だったから。もう長く誘ったりしてませんが。 私は寂しいけど、彼氏は理解出来ないって言われました。 話しが脱線しましたが、キチンと向き合えてないのは私という事ですよね? 話し合いが出来ないのは私が本気の(真面目に真実を)会話していないからですか?! いつも、質問に対してはぐらかすからですか?? 直さないと関係がダメになってしまいますか??

  • この映画のタイトル教えて下さい

    数年前に見たもので曖昧なのですが ・主人公が男性で風呂(浴槽)に入っているシーンがある ・男性と恋人?である女性が出てくるのですがルパンで言う不二子ちゃん てきな存在でライバルとゆーかなんとゆーか… ・男性の父親も出てきます ・ラストシーンで男性と父親が別々の浴槽に入っていて(隣同士) 女性(不二子ちゃん)にお金の入ったスーツを持っていかれますが、 ブーツに半分残してあって男性が父親と笑いながら 「なんで全部こうしとかなかったんだろうなハハハ」 てな会話でした。 よろしくお願いします。

  • あれはどうやって創っているの?

    テレビドラマ等でよく医療シーンなどが、見られますが、作り物 とはわかるのですが、最近は特に上手に仕上がっていて、本物では と思うくらいです 注射、切開、等のシーンはどうやって血液などを、うまく見せているのですか、本当につくりもの?

  • ※アパートにお住みの方、隣人の事気にかけていますか※

    アパート初心者です(主人は違います)この前ふと、主人とどのくらい室内の音(会話)が聞こえるものなのか、私がベランダにでて窓を閉め、主人が日常の会話の声でしゃべりました。相手を呼ぶくらいの声の大きさだと、隣人がベランダに出ていたら聞こえると思うと言う結果になりました。 私達のアパートは家賃もそこそこですので、若い方は住んでいないのですが・・逆に私達も隣人が窓を開けて話していない限り、聞こえてきた事はありません。 主人は、ここは聞こえない方だと思う。ここでそんな事言ったら、他のアパートはどうなるとか、気にしていたらアパートは住めないと言っております。 気にしだしたらキリがありませんが、やはり気にしないこ事が一番ですか?気をつける事などありますか? 隣人とも一切、面識がないのでかえって気にしすぎてるのかも。 (実は前に、同アパートの中年のおやじに私が気に入られてしまいドアの前に何度も来ていました。) アドバイス願います!! 友人は、変装して部屋から出ているそうです。

専門家に質問してみよう