• 締切済み

ケータイのメールどっちの手で打ってますか?

皆さんに聞きたいんですけど、ケータイのメールを打つときどちらの手で打っていますか?? 私は左利きなのですが、ポケットにしまう時や電話で話すときは左手なのに、ケータイを打つ手は右手です。絶対に左手ではどーにもやりづらいしなんだか気持ち悪くて打てません。 そこで、ふとケータイを打つ手に利き手は関係するのか!?と思い質問しました。両手で素早く打てる方もいらっしゃると思いますが、基本的にどちらの手でメールを打ちますか??特に左利きの方どうですか??  よろしければ回答お願いします!

みんなの回答

  • ut01
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

私は右利きですが、右だけの手で打つことって出来ないんです。 絶対両手を使ってしまいます。右だけでうとうとすると物凄く遅くなってしまいますし、誤操作もしやすくなってしまいます。 あまり参考にならないような答えですみません・・・

回答No.2

私も左利きです。字も箸も左です。 ケータイは、電話するときもメールも左ですね。 ちなみに左利きポータルジャパンのアンケートコーナーに、同じ質問がありました。リンクしておきます。 左利き・右利き合わせて2500人以上が答えているので参考にしてください。 右利きの人は左手打ちが多いみたいですけど、左利きの場合は右手と左手にけっこう分かれるみたいですね。また、両手打ちの人の割合も右利きの人より多いです。

参考URL:
http://southpaw.saloon.jp/modules/xoopspoll/
sis345ter
質問者

お礼

そうなんですか!そんなのがあるとは全然知らなかったのでぜひ参考にさせて頂きます!ありがとうございました!!

  • Nigun
  • ベストアンサー率22% (200/893)
回答No.1

私の場合矯正された元左利きですが、メール打つときやケータイを出す時は右手です(ほぼ右利きと一緒なので参考にならないかもしれないですが)。 話す時は左手ですね。右手でメモを書いたりするので。なので右手で取って、右手でダイヤル(メモリーから呼び出し)して、左手で話をするといった感じです。 ちなみに鋏と箸だけは左手です。

sis345ter
質問者

お礼

そうなんですか!私の父と兄も矯正された元左利きです。二人も右手で打っていました。う~ん・・・。 どうも私のつまらない質問に答えてくださってありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 携帯電話は左手?右手?

    (1)携帯電話で通話する場合、左手で持ちますか?右手で持ちますか?両手で持ちますか? (2)携帯電話でメール等を打つ場合、左手で打ちますか?右手で打ちますか?両手で打ちますか?    両手持ちの場合、打ち込むのはどちらの手ですか?

  • 手を繋ぐ時の、クセ?

    私♀は、右利きです。今の彼氏は、左利きなので手を繋ぐときは、わたしの左手と彼氏の右手を繋ぎます。(お互い利き手じゃない方) でも、元彼とはお互い右利きだったのですが、私の右手、彼氏の左手で繋いでいました。 本当は、右側に彼がいてくれるとなんか落ち着くんですよね。。。 みなさんは、手を繋ぐときなど必ずどっち!とか拘り?クセ?ってありますか?

  • 利き手の反対の手

    利き手の反対の手って鍛えれば、利き手ほどに器用になるもんなんですかね? 両利きって存在するのですか? 私は、右利きなんですが両利きに憧れて左手で趣味の勉強をしています。(ノート等左手で書いています)あと、日常で普段の行動も大半(歯磨き、紐結び、左で箸を持ってご飯を食べる等)を左でやっています。 もうかれこれ一ヶ月くらいそうやって生活してて、字などは中々うまくなってきました。 お箸もなかなか上手くなり、普通に食べれるレベルまでなりました。 しかし、機敏にはうごかずのろい感じで作業効率が良いとは思えません。 そして、劣化も早いです。 ほぼ、2日くらい左手を使わずに生活すると元に戻ってしまうような気がします。 右利き、左利きについて調べてみたのですが、あらゆる動物は利き腕などなく、オラウータンや猿も両手を同じように使うことにたいし、人類は祖先(原始人)の頃から生まれつきに利き手があったと見ました。 普通は論理、思考を司る左脳と連絡する右手が大半で、利き手の定義とは能動的で思ったことを俊敏に器用に行動にあらわす器用さがあり、受ける感覚等には鈍感であること、反対の手は受動的で不器用で、外界から受ける感覚に敏感であると知りました。 ただ利き手と反対の手も、音楽(ギターの弦を押さえたりする)などに使うには利き手より器用に動くとかで、これが逆になっている(右脳に論理、思考分野がある)人が左利きであると知りました。 なので、利き手とは天性のものであって、いくら鍛えても反対の手が利き手程器用になるように思えないんですが、本当に鍛え方次第で両利きになれるもんなんですか? 本当の両利きって存在するのでしょうか? 教えてください。

  • どうやったら左利きになれるか

    私は昔左利きだったのですが、 いつからか右手に利き手が変わってしまっていて。 とりあえず勉強にできるようにするには左利きの方がいいって聞いたので、 利き手を戻そうと考えています。 ちなみに、お箸を持つ手は左で、瓶のふたを開けるのも左手です。 そこは変わらなかったようです(笑) 利き手を戻す方法を教えてください。

  • マグカップを持つ手はどっち?

    以前見たドラマで、犯人が「奴は左利きだから左手にカップを持つから」と左手でカップを持った時に口をつける部分に毒を塗った―というのを見ました。 犯人の考えでは、仮にほかの人がそのカップを使っても、左利きはその男ひとりだけなので、右利きの人間は右手にカップを持つからその部分に口をつけることはない―とのことでした。 でも私は右利きだけど、左手にカップを持ちます。 当然こういう場合は、とばっちりを受けることになります。 私が変わってるんでしょうか? みなさんは、利き手?それとも反対の手?どっちにカップを持ちますか?

  • 耳かきはどちらの手で?

    あなたは耳かきをどちらの手でやりますか? 以下から選んで回答をください。コメント付記OKです。 1と3、2と4の組み合わせでの複数回答は可ですが、その場合は理由を付記してください。なんとなくとか片手がふさがっているとか、そんな感じでOKです。 1.右耳は右手、左耳は左手。右利き。 2.右耳は右手、左耳は左手。左利き。 3.右耳は右手、左耳も右手。右利き。 4.右耳は左手、左耳も左手。左利き。 5.その他(1~4にならって書いてください。)

  • 手の重ね方

    接客業など、立った状態でお辞儀をする事は多いと思います。 そこで疑問なのですが、重ねる手はどちらが上になるのが正しいのでしょうか? (1)左手が上 ※「敵意はない」という意味から利き手(右手の場合)を左手で押さえる。 (2)右手が上 ※(1)と同様に「敵意はない」という意味から、利き手(右手の場合)を上にする事で、「何も隠し持っていません」という意思表示をする。 (1)と(2)を私は聞いた事があります。神社や仏教、武道や茶道など考え方によって違うとは思います。 ここで皆さんにお聞きしたかったのは、現代のビジネスや接客の作法として、『どちらが正しいのか』です。また、これはどれほど重要視される案件なのでしょうか。

  • 手の痙攣の原因分かるかたいらっしゃいますか?

    こんにちは。 私は中学校の頃からか手が痙攣するようになりました。 最初は手をパーの形にすると右手の中指が少しプルプル?するくらいだったのですが… 中3の頃からそれが左手にも現れるようになりました。 高校に入って飲食店でバイトをし始めた時には中指だけでなく 薬指も人差し指も両手震えるようになり コーヒーなどを運ぶ時や持つ時にも震えるようになり 少し支障が出始めました。 左手と震えるんですが 右手がとくにひどいんです。 私の利き手は右なんですが iPhoneを持つだけでも痙攣するようになりました。 こういうのって病院に行った方がいいんでしょうか。 行くとしたらどこの病院がいいのでしょうか。 分かるかた教えてください。

  • 利き手でない手のほうが使いやすい

    私は右利きですが、一部左手のほうが使いやすいことがあります。 例えばガラケーを触るとき、右手よりも左手のほうが使いやすいので、左手で使っています(右手だと親指の動きがぎこちなくなるのです)。 また、ワイシャツの袖口のボタンをとめるとき、右手の袖口のボタン(つまり左手を使ってボタンをとめるとき)はすぐとまりますが、左手の袖口のボタンはなかなかとまりません。 利き手でない手のほうが使いやすいことってあるでしょうか?

  • 携帯は左右どちらの手で操作する設計なのでしょうか?

    私は右効きなのですが、固定電話の受話器を左手で持つように 携帯も左手で持ってキー入力します。 しかし、携帯の多くは右手で操作する前提で設計されてるとしか思われません。 私が初めて購入したauのW43HはACアダプターを装着した状態だと左手では ACアダプターが邪魔でメール打ちがしにくいです(右手なら問題なし) 卓上フォルダーで充電しながらのメール打ちも右手なら問題ないのですが、 左手だとスタンドを90℃回転しないと操作しずらいです。 皆さんは左右どちらの手で使用してますか?

    • ベストアンサー
    • au