• ベストアンサー

マグカップを持つ手はどっち?

以前見たドラマで、犯人が「奴は左利きだから左手にカップを持つから」と左手でカップを持った時に口をつける部分に毒を塗った―というのを見ました。 犯人の考えでは、仮にほかの人がそのカップを使っても、左利きはその男ひとりだけなので、右利きの人間は右手にカップを持つからその部分に口をつけることはない―とのことでした。 でも私は右利きだけど、左手にカップを持ちます。 当然こういう場合は、とばっちりを受けることになります。 私が変わってるんでしょうか? みなさんは、利き手?それとも反対の手?どっちにカップを持ちますか?

  • goe603
  • お礼率83% (284/341)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.2

私も思い込みの激しい犯人に殺されてしまいます。(笑) 私は喫煙者なのでコーヒータイムには右手はタバコ用に使っていますね。 マグカップなら持ち上げるだけでいいですが、タバコは箱から1本取り出して口に運びライターを持ち着火するという少し複雑な動きが必要になるので。 右手で書き物しながらコーヒー飲む方も、クッキーをつまみながらという方も・・・ あれ?コーヒーにミルクや砂糖を入れるのは右手ですよね。 スプーンでかき混ぜるのも・・・ そのままの私の流れではタバコや書き物が無くても左手・・・ というか、マグカップ用のカップヌードル食べる時は右利きの人間の90%以上が右手で箸かフォークを持つのでマグカップは左手ですね。 ・・・。 運のいい犯人で他の被害者が出なくてよかったですね。(笑)

その他の回答 (9)

noname#233306
noname#233306
回答No.10

> 私が変わってるんでしょうか?みなさんは、利き手?それとも反対の手?どっちにカップを持ちますか?  いいえ、至極一般的な人間ですよ。私は一応右利きですがカップは左手で持ちます。  簡単に説明しますと、元々動物は左利きで誕生しますが、誕生後は右手を主体に使うようにさせられ学習し右利きになります。社会構造が右利き社会ですからね。親、若しくは親代わりの大人が頓着しないで躾けた場合そのまま左利きになります。当然の如く右手を使うように躾ければ右利きになります。が、どのように育っていても本能は消滅しませんから、無意識に左手が出てしまうことや人がいるのも当然で全く変ではないのですよ。    私の場合は、されほど厳しくされなかったというか、世間に合うように右手を使うように仕向けられたけれど、左手を使っても注意されることがなくて両利きなのです。周囲に家族や親しい人ばかりだと左手で持つ・書く・投げるなどをするし、人前では右手を使うというように使い分けしています。それで一応と付け加えました。  このドラマが変なのです。利き手云々よりも、マナーで言えばカップは左手で持たなければなりませんから。

goe603
質問者

お礼

回答してくださったみなさん、ありがとうございました。 利き手と逆の手にマグカップを持つ人が、思ったよりも多くて驚きました。 たしかに右手で作業をしながらカップを持つことも多いので、必ずしも利き手で持つとは限らないですよね。 犯人にはぜひ、万全の対策で犯行にのぞんでもらいたいと思います(笑) アンケートですので、お礼はこちらにまとめさせていただきました。

回答No.9

こんにちは いいえ 変わっていないと思います。 私も、聞き手の反対の手でカップを持ちます。 とばっちりを受けちゃいますね。 ただ 左利きの人の所作は、右利きより少し違う気がします。 あと ピアノを幼少時代にしているいないなど、左右の頻度差があると思います。

回答No.8

> でも私は右利きだけど、左手にカップを持ちます。 > 当然こういう場合は、とばっちりを受けることになります。 質問者様同様、私もとばっちりを受ける口です。 右利きですが、お箸以外全部左手で持ちますね、煙草も左だな~。 つまり、100%死にますね (^^;)

noname#135553
noname#135553
回答No.7

右利きで左手にカップなので同じですよ。 >私が変わってるんでしょうか? もしそう思われるなら私も変わっていると思われます(泣)

noname#163132
noname#163132
回答No.6

No.6です。お恥ずかしいことに、変換ミスに気付かぬ儘投稿してしまいました。 回答に「足を挙げる」と書いてしまいましたが、正しくは「足を上げる」でした。 「なんじゃそりゃ???」ですよね。 申し訳ないです。<(_ _)>

noname#163132
noname#163132
回答No.5

私も質問者さんと同じで右利きですが、カップは左手に持ちます。 カップどころか、昔懐かしい学校給食の牛乳瓶も左手に持って飲んでいました。 皆さん仰っていますが、何かしながら飲んだり食べたりだと、右利きの人は器を左手に持つことになると思います。 例えば、お茶を飲みながらテレビを見ているときは、リモコンを右手に湯飲みは左手にというように(既出回答に、パソコン使用時の例もありましたが納得です)。 実は、質問者さんと同じような疑問、私も持っていました。 右利きなのに、何かしながらでなくとも当然のように左手に持って飲んでいる自分は何故なんだろう?と。 右利きの人だと複雑な動作をするのには、なるべく右手は空いていた方が便利なので、繰り返しカップを左手で持つようになり、学習の結果そうなったのでは…などと自分では思っています。 _____________ <ここからは関連回答と言うことで、宜しければ、参考程度に読んでください> 左利きの人も様々で、全てが左という人は希だと思います。 身近な人の例ですが、私の姉は左利きで、子供の頃に自力で右で箸や鉛筆が使えるように矯正したのですが、やはり元が左利きなので、筆を持つときは左じゃないと絵も文字も描けないと言っていました。本人曰く、「魂を込めるときは左手」なんだと言うことです。包丁も鋏も左です。 また、私の夫も左利きですが、夫は元々が右利き寄りの左利きだと日頃言っています 。姉のように右に矯正したことのない夫ですが、包丁も鋏も右利きです。 ボール投げなら、投げるのも受けるのも左…。左手にグローブを付けながら左手でボールを投げるわけにも行かず…だから、「野球は大嫌いだ」と言っていました。 トラウマになっているので、よくある父と息子のキャッチボール姿は夫には有り得ないことだそうです。 私自身のことを言えば、純度の高い右利きですが、左利きっぽいところがあります。 体育の授業の時に気が付いたのですが、高飛びのとき、右側から飛ぶ人が殆どで、左側から飛ぶ人は私を含め三人しかいませんでした(あとの二人は左利き)。 なんと、右利きの人は全員右に並び、左利きの人は左に並んでいたのでした。 ハードルの授業も右利きの人は、右足を挙げて跳び、左利きの人は左足を挙げて跳んでいました。ここでも、右利きの私は左利きの級友と同じく左足を挙げて跳んでいました。 どうも、右利きの人は左足踏切、左利きの人は右足踏切が一般的なようです。 けれども、私のように手も足も揃って右じゃなければ駄目な人もいるわけで…。 右利き左利きには、傾向があっても例外は常にあり、一括りに出来ないものだと思います。

noname#130964
noname#130964
回答No.4

ウーム・・・  脚本が、甘いな。<(_ _)> 強力に、矯正されていますから、箸やエンピツは、右手です。(もう条件反射)  コップも同じです。 普段は、左手ばかりですが、食事と筆記は「マナー」が絡むので、右手です。(^^) >私が変わってるんでしょうか?  ええ。 「この脚本家、誰だ?」とか、「何なんだ、この作品」となるところです。<(_ _)>

回答No.3

 「左利きだから左手にカップを持つ」というのはちょっと説得力がありません。  食事をする環境や飲み物を飲む時の机の位置などでカップを右手に持つか左手に持つかは変わってきます。  私の場合、箸を持って食事をする時はコップを左側に置いて左手でカップを持って飲んでいますが、洋食でナイフとフォークは左利きの持ち方なので置き方が逆転します。  私はもともと左利きで、箸は右利きに直したのですが、ナイフとフォークの持ち方は直していないので逆転します。  パソコンを使っている時はカップを置くのにちょうどいい台が左側にあるのでカップを左手に持って飲んでいます。

回答No.1

利き手の右に持ちます。  ただ、マグカップにお味噌汁やスープ類を入れて、お弁当などと 一緒に飲む時や、書き物をしている時は左手で持ちます。

関連するQ&A

  • 手を繋ぐ時の、クセ?

    私♀は、右利きです。今の彼氏は、左利きなので手を繋ぐときは、わたしの左手と彼氏の右手を繋ぎます。(お互い利き手じゃない方) でも、元彼とはお互い右利きだったのですが、私の右手、彼氏の左手で繋いでいました。 本当は、右側に彼がいてくれるとなんか落ち着くんですよね。。。 みなさんは、手を繋ぐときなど必ずどっち!とか拘り?クセ?ってありますか?

  • 利き手の反対の手

    利き手の反対の手って鍛えれば、利き手ほどに器用になるもんなんですかね? 両利きって存在するのですか? 私は、右利きなんですが両利きに憧れて左手で趣味の勉強をしています。(ノート等左手で書いています)あと、日常で普段の行動も大半(歯磨き、紐結び、左で箸を持ってご飯を食べる等)を左でやっています。 もうかれこれ一ヶ月くらいそうやって生活してて、字などは中々うまくなってきました。 お箸もなかなか上手くなり、普通に食べれるレベルまでなりました。 しかし、機敏にはうごかずのろい感じで作業効率が良いとは思えません。 そして、劣化も早いです。 ほぼ、2日くらい左手を使わずに生活すると元に戻ってしまうような気がします。 右利き、左利きについて調べてみたのですが、あらゆる動物は利き腕などなく、オラウータンや猿も両手を同じように使うことにたいし、人類は祖先(原始人)の頃から生まれつきに利き手があったと見ました。 普通は論理、思考を司る左脳と連絡する右手が大半で、利き手の定義とは能動的で思ったことを俊敏に器用に行動にあらわす器用さがあり、受ける感覚等には鈍感であること、反対の手は受動的で不器用で、外界から受ける感覚に敏感であると知りました。 ただ利き手と反対の手も、音楽(ギターの弦を押さえたりする)などに使うには利き手より器用に動くとかで、これが逆になっている(右脳に論理、思考分野がある)人が左利きであると知りました。 なので、利き手とは天性のものであって、いくら鍛えても反対の手が利き手程器用になるように思えないんですが、本当に鍛え方次第で両利きになれるもんなんですか? 本当の両利きって存在するのでしょうか? 教えてください。

  • みなさんは右利きですか?左利きですか?

    みなさんは右利きですか?左利きですか? 私は右利きです。 しかし、歯ブラシは左手で持ちます。 右手ではなぜかすごいやりにくいんです。 みなさんは利き手と違うことでやることはありますか?

  • 耳かきはどちらの手で?

    あなたは耳かきをどちらの手でやりますか? 以下から選んで回答をください。コメント付記OKです。 1と3、2と4の組み合わせでの複数回答は可ですが、その場合は理由を付記してください。なんとなくとか片手がふさがっているとか、そんな感じでOKです。 1.右耳は右手、左耳は左手。右利き。 2.右耳は右手、左耳は左手。左利き。 3.右耳は右手、左耳も右手。右利き。 4.右耳は左手、左耳も左手。左利き。 5.その他(1~4にならって書いてください。)

  • 赤ちゃんの利き手について

    生後5ヶ月の子供がいますが、最近、左利きなのではないかという気がしています。 *右手におもちゃを持たせても、いつの間にか左手で持っている。握り方も左の方が上手。 *寝返りは、左方向にしかできない。 *最近、足をつかむようになったが、それも左手×左足のみ。 左利きも個性だと思うので、それならそれで無理に矯正する気はないのですが、まだ利き手が決まっていないなら、右利きの方が何かと便利なので、右利きであることにこしたことはないとも思っています。 そこで質問なのですが、利き手というのはいつ頃決まってくるんでしょうか?また、左利きのお子様は、赤ちゃんの頃からやはり左手をよく使っていましたか?

  • 弦楽器の右手と左手の地位に関する考察

    弦楽器の右利き/左利きについての疑問です。 私はクラシックギターをやります(エレキもやってますが)。 世界中の弦楽器を見ると、ギター、バイオリン、琴など、私の知る限り全ての弦楽器において、利き手である右手で弦をつま弾いていたり、弓やばちで弾いてますね。 これはなぜなのでしょうか? 私は、弦をはじくほうが押さえるよりも難しいから、利き手である右手ではじくのかと考えました。 なぜなら、弦を押さえるよりもはじくほうが、強弱、質感など、生み出される音の芸術性により大きな影響を与えるのではないか?と考えたからです。 もちろんスピードの速い曲などでは押さえるのも一苦労なのですが、きちんと押さえられることを前提にすれば、複雑・微妙な動きによって、音の質に対してより大きな影響を与えるのは、はじくほうの手かもしれないと思いました。 しかし他の人は、「左手は動きも激しいし、右手より正確に使うのは難しい」と言うし、また別の人は「右手と左手の息を合わせるのが難しい」とも言います。 左利きの初心者さんにギターなどを勧めるときには、左利き用と右利き用と、どちらがいいのだろうか?と思ったりもします。 右利き用の楽器の場合、右手と左手、どちらが重要だと思いますか? それによって、左利き用の価値も変わってくると思うのです。 特にギターなどの先生のご意見、お待ちしております。 よろしくお願いいたします。 (両方の手にそれぞれ難しさがあることは十分承知した上で言っておりますので悪しからず。)

  • 利き手でない手のほうが使いやすい

    私は右利きですが、一部左手のほうが使いやすいことがあります。 例えばガラケーを触るとき、右手よりも左手のほうが使いやすいので、左手で使っています(右手だと親指の動きがぎこちなくなるのです)。 また、ワイシャツの袖口のボタンをとめるとき、右手の袖口のボタン(つまり左手を使ってボタンをとめるとき)はすぐとまりますが、左手の袖口のボタンはなかなかとまりません。 利き手でない手のほうが使いやすいことってあるでしょうか?

  • 左利きの場合、リボン結びって。。。

    先日、左利きの娘(5歳)にリボン結びのやり方を教え欲しいと言われました。(私は右利きです) 普通右利きの場合は、まず左手側に輪を作って右手でクルっとリボンを巻きつけると思うのですが、左利きの方の場合はやはり反対(まず右手側に輪を作る)なのでしょうか? 娘自身、初めてのせいもあるのでしょうが、私の方法(右利き)ではとってもやり辛そうでした。かといって、反対のやり方では私がとても教え辛かったです(^-^; 実際、左利きの方はどちらの方がやりやすいのか、ご意見いただければ幸いです。

  • 利き手をつかわずに・・・

    僕は右利きです。今日その右手をケガをしてしまいました。シャーペンなど持ったら痛みが出ます。僕は中学生しかも受験生なので生活状ものを書く事がかなり多いです。だから利き手の反対の左手でものを書こうとしています。ぼくはかなり字が汚いほうなので、左手でかいたらもっと汚くなります。なにかきれいに書けるコツなどありませんか?よろしくお願いします。

  • 左利き用のギターを使ったほうがいいでしょうか?

    私は左利きなんですが、右利き用のギターを使っています。 (母のを借りているので。) 左利き用のギターを使ったほうがいいでしょうか? 利き手用のを使ってないとなんかちょっと不利のような気がするんです。 コードを押さえるとき、利き手の左手ばかり力を使って 負担をかけすぎてるような気がして、良くないように思えます。 アルペジオなんかも、利き手の左手でやったほうが 器用に動いていいような気がします。 (やったことはないですが・・・) どうすればいいでしょうか? できれば経験者に回答をしてくれたら 心強いです。 回答お願いします。