• ベストアンサー

寝返りについて

うちの子供は現在5ヶ月です。 4ヶ月の終わりごろから寝返りができるようになりました。 「仰向け」から「うつ伏せ」です。 これができるようになったのはいいんですが、 「うつ伏せ」から「仰向け」ができません。 ひっくり返してあげないと2分ぐらいすると辛そうで泣き叫ぶので、その都度ひっくり返してあげている状況です。 このようにひっくり返してあげるのは通常何ヶ月ぐらいまでかかるんでしょうか? 要すれば、「うつ伏せ」から「仰向け」に一人で寝返りできるのは何ヶ月ぐらいでしょうか? 経験談等々、ご回答よろしくお願いします。

noname#34632
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sollacat
回答No.2

子供の成長は本当「個人差」というのを痛感するものですよね。 だからあまり気に病まない方がいいと思います。 うちの子は寝返りより先にうつ伏せ→仰向けをするようになりました。 マッサージしようとうつ伏せにさせたらそのままコロン、と。 うつ伏せが好きではなかったようなので、必死に仰向けに返ろうとした結果なんでしょう。 結局寝返りは5ヶ月半過ぎてからで、自分の意思で仰向けに返ってこれるようにたったのは6ヶ月半ごろでした。 そう考えると、寝返りから仰向けできるようになったのは、寝返りできるようになってから1ヶ月弱かかってますね。 早い子はもっと早いし、遅い子はもっと遅いです。中には嫌いでしない子もいるみたいですし。 うちの子は首の据わりも遅かったです。brickellさんのお子さんよりずっともっとゆっくりですよ。(^^) 他にも色々心配になることはあるけど、ストレスになるから気にしないようにしています。何かあれば健診で先生が教えてくれるでしょうし。 そう考えたら少しは楽になれるんじゃないでしょうか。 嫌いじゃなければ、コツを掴めばコロコロするようになると思いますよ。気楽に待ってそれまでは手伝ってあげてください。

質問者

お礼

あまり気にせずにいきたいと思います。今日もうつ伏せして「うんうん」唸ってます。ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• terurun
回答No.4

もうすぐ9ヶ月になる男の子の母親です。 うちの子も、「うつ伏せ」→「仰向け」、できませんよ。 なんとかがんばっているんですが、手の抜き方がいまいちで むんむん言ってます。 今はハイハイしますし、ハイハイからお座りもしてます。 着実に筋肉がついているって思いますよ。 大人は普通にしているから、仰向けからうつ伏せができたら、 反対もすぐできるだろうと思いますが、 子供を見ていると、そうもいかないんだなって^_^; うちはこのまま様子を見ようと思います。 心配しないで。できるようになりますよ。

質問者

お礼

あまり心配しないほうがいいみたいですね、ご回答ありがとうございました。

• aoi017
回答No.3

4ヶ月の終わりで仰向け→うつ伏せの寝返りができるのはむしろ早いほうだと思いますよ! 通常、乳児健診では4ヶ月で首が座っているかどうか、半分の寝返り(仰向け→横向き)ができるかどうかをみます。 ぐるぐる寝返りができるようになるのは7ヶ月頃が普通です。 brickellさんのお子さんは発達が早いほうかもしれませんので、 あと1~2ヶ月ぐらいでできるようになると思いますよ。 ですので、今までどおりうつ伏せになって機嫌が悪くなったら、ひっくり返してあげる、というやり方でいいと思います。

質問者

お礼

4ヶ月のおわりに寝返りって早いんですか(^^ あせらずひっくりかえしてあげたいと思います。ご回答ありがとうございます。

• axion_v
回答No.1

普通は何ヶ月で、とか考えてしまうとストレスになっちゃいますよー。 その都度ひっくり返してやっているうちに、いつの間にかうつぶせのまま泣かずに頭をあげてキョロキョロするようになったり、自分でゴロゴロ転がるようになったりします。若しかするとうつ伏せ→ずり這いが先かも知れません。明日突然自分で仰向けになるかも知れません。その子その子で発達過程は全然違います。育児書どおりにアレが出来たら次はこれ、ってまっすぐ発達する子は少数です。 その子なりの発達を見守ってやりましょう。数ヶ月も経てば「そういえば、こんなこともあったんだよねぇ」って笑い話になってますから♪

質問者

お礼

ご指摘のとおりあまり気にせずにいこうと思います。ご回答ありがとうございました。