• ベストアンサー

寝返りの方法

こんにちわ。 もうすぐ5ヶ月のママですが、 4ヶ月に入った頃から2~3回だけ寝返りを しました。 それが、うつぶせから仰向けに寝返りなんです。 普通、仰向けからうつぶせにしますよね。 で、それっきりもうしなくなって、昨日急に またうつ伏せから仰向けに寝返りするように なりました。 ちなみに仰向けからの寝返りはまだ一度もせず、 体も横向けまで位です。 これっておかしいですか

• sa-tan
  • お礼率73% (693/949)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakyomaru
回答No.2

うちにも同じくらいの子供が居ます。 うちはまだ寝返りをしません。 たぶん仰向けからの寝返りって手が体にはさまって難しいからなかなか出来ないんじゃないですか? うちもたま~にですが、うつぶせに遊ばせていたらいつの間にか寝返り打って仰向けになってることがありました。そっちの方がやりやすいのかな…。 ほんの1~2回のことでしたが、それ以来寝返りをしていません。 保険師さんも言っていましたが、その子のペースもあるし色んな成長過程があるから気にしなくて良いみたいですよ。 3ヶ月ですでに寝返りしてる子もいました。 逆に8ヶ月まで寝返りしない子も居るそうです。 うちの子も一緒なので全然おかしい事ないと思いますよ^^

その他の回答 (3)

• kamo17
回答No.4

うちもうつ伏せ→仰向けが先でした。 どちらか一方できればりっぱな「寝返り」なんだそうです。 仰向けからは、手を使えないからなかなか大変そうでした。それに加えてうちの子の場合はどうもうつ伏せでいることがあまり好きではなかったようなので、うつ伏せにしてやるとすぐにくるりんと寝返りました。 あと1、2ヶ月すると両方ともできるようになって、部屋中、縦横無尽に転がるようになるので大丈夫です。6~7ヶ月になれば、きっと布団くらいのちょっとの段差は寝返りで上るようになります。 楽しみですね。

sa-tan
質問者

お礼

皆さんこんにちわ。 こちらをお借りしてお礼をさせていただきます。 昨日仰向けから一生懸命うつ伏せへの寝返りを しようと頑張っていました。 でも腕がまだ抜けなくてもがいていました。 順番なんてないんだとわかり、安心しました。 どうもありがとうございました!!

• kumaboo
回答No.3

こんにちは! 今月1歳になる娘がいます。 うちの娘もうつぶせから仰向けの寝返りをしていましたよ。仰向けにしても寝返りする気配が全然ありませんでした。時々仰向けにして、娘が寝返りする方向の逆の腰にタオルを巻いたものを敷いてあげて、寝返りしやすくしたらするようになりましたよ。良かったら試してみてください!!

回答No.1

もうすぐ7ヶ月になる娘がいます。 うちは仰向けからうつぶせでしたが、知り合いの小児科の先生いわく、寝返りにも癖があった右回りしかしない子、左回りしかしない子、うつ伏せから仰向けになる子、などいろいろいるそうです。 最初に寝返りを打つまではうちの子も横向きのままの状態が長かったですよ。 気にしなくても大きくなればまた変わると思います。 元気に育ってくれるといいですね。