• ベストアンサー

バイク初購入について

こんにちは。先日、念願の普通自動二輪免許を取得してきた19歳の者です。 新車(YAMAHA SR400)の購入を検討していますが、一括で買うのは半年も先になりそうなので、ローンを組んで買いたいと思っています。 そこで今回、皆様にお尋ねしたい点は、 1.バイク屋で未成年はローンを組めないので、親の名義でローンを組むしかないですと言われたのですが、どこのバイク屋でもそうなのでしょうか? 2.また、親の名義でローンを組んでもらった場合、バイクの名義は親になるんでしょうか?それとも自分にすることが出来ますか? 3.これは21歳未満の方への質問ですが、全年齢は任意保険代が結構高いですよね?しかし、万が一のことを考えると、対人は勿論、対物も無制限にした方がいいかなと思っています。参考までにどんな保険内容にしているかお教え下さい。 4.2万円程度でイモビライザーにアラームを追加出来るそうです。アラームって付けるべきですか?不必要な場面(バイクに少しぶつかったなど)で鳴ったりしないか心配なのですが… 以上の4点ですが、1つでも複数でも構いませんので、ご存知の方は是非とも御教授下さい。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • geebee
  • ベストアンサー率30% (140/462)
回答No.4

>1.2. あなた名義になる信販会社のローンを扱うバイク屋もあるかもしれませんが、名義なんて誰になっていても関係ないですよ。それが関係するのは売るときです。 >3. 対人無制限対物無制限。 昔は対人5000、対物2000くらいだったかなぁ? 対物で2000万あれば相手がフェラーリでもカバーできるだろうくらいだけど、バスを燃やしたりするとそれじゃぁ足りないので今は無制限にしてます。年齢や等級のせいで無制限でも保険金があまり高くならないのが無制限にした最も大きな理由です。 >4. 鳴りますよ。機械は間違いで揺れたのか盗もうとしているのかなんてわからないですから。 アラームは悪戯には効くでしょうけど、本気で盗もうとする奴にはどれほど効果があるのか。。。。住宅地で誤動作すると近所迷惑ですが、盗む方はそれを逆手にとって、わざと揺らしてあなたがアラームをOFFにするのを待ちます。

kazu_310
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりもしもを考えると恐ろしいので対人対物は無制限にしておこうかなと思います。 イモビはヤマハの公式HPにも悪戯防止的な説明がありました。他の部分で防犯に気をつけていこうと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

免許の取得おまでとうございます。 4)のアドバイスだけですが、本気に盗難対策をするのであればアラームを追加するより、より強固な盗難用品の購入をお薦めします。追加予算が2万円程度でディスクブレーキならば、キタコの新しいディスクロック。チェーンで地球ロックするのであれば衣川製鎖の「かてーなポッケ」はどうでしょう? http://www.kanamonoya.co.jp/goods/061101.htm 語弊はありますが、純正のイモアラは結構簡単に解除されてしまいますし、安いワイヤー等は簡単に切断可能です。 SRは人気車種ですので、過去ログを参考に盗難対策には万全を期してください。 強力な南京錠を購入すると値段は張ってしまいますがhttp://www.sinophile.ne.jp/~nakano/html-07/index.htmlのチェーンも強力です。   

参考URL:
http://www.kitaco.co.jp/jp/lock.htm
kazu_310
質問者

お礼

ご回答および防犯商品の紹介ありがとうございます。 確かにせっかく買ったのに盗難にあったら絶望しそうです… 助言通り盗難対策は万全を期したいと思います。

  • Go-Takkyu
  • ベストアンサー率26% (44/168)
回答No.2

1. ローンは組めますが、組ませてくれないローン会社が多いと思います。   #1さんが仰ってるように連帯保証人がいれば別ですが。 2. ローンで買った場合、頭金の額等にもよりますがバイク屋orローン会社の名義になるんじゃないかなぁ   んで、使用者が質問者様になるって感じだと。 3. 内容は10年程前の事なので忘れちゃいましたが、月々1万前後払ってた様な気がします。   今は外資等が入ってきてるので多少は安くなってるかと。 4. これは私も#1さんと同じ意見で、必要無いと思います。   軽い気持ちで盗む(高校生などが興味本位で行う盗みなど)人は抑止出来ますが   本気の窃盗団には効きませんからね。   で、バイクのアラームは分かりませんが、車の場合誤動作で夜中鳴り響いて大変そうな運転手さんをよく見ます。   敏感にし過ぎると近くを通っただけで鳴ったり。   もし付けるのでしたら誤動作は覚悟した方がよろしいかと。

kazu_310
質問者

お礼

すべてお答えいただきありがとうございます。 特に3,4とどうしようか悩んでいたので、アドバイスを元に考えて見ます。

  • 3000mg
  • ベストアンサー率22% (76/337)
回答No.1

免許取得おめでとうございます! 1.あなた名義のローンを組めますが、連帯保証人に親御さんが必要なので、実質はあなたが質問で言っているのと同じ事になってしまいます。 2.あなたの名義にできます。 4.これは個人の好みの問題です(私はいらないと思いますが) 他の方の意見も色々聞いてご自分で判断されたらいいと思います。

kazu_310
質問者

お礼

ありがとうございます。 バイクを乗るにあたって、さほど重要そうではないので安心しました。

関連するQ&A

  • バイクの任意保険について

    バイク(250cc)の任意保険で悩んでいます。自賠責には入っているのですが、20歳なので任意保険で対人、対物、人身(搭乗者傷害)にはいると年11万ぐらいで負担が大変です(ちなみにバイクは知り合いから10万くらいで譲ってもらいました)親からもすぐ保険に入るよう言われているのですが、ネットで見ると、対人、対物をバイク保険で入り(年7~8万)自分の分を交通傷害保険(年0.7~1.4万)ではいる方法が紹介されていました。今週中には保険に入りたいと思っています。この方法でよいのか是非アドバイスをお願いします。

  • バイク保険に関しまして

    こんにちわ!簡単な質問で恐縮ですが・・・ バイク保険を現状の共栄火災から他社に変更しようと考えております。 現状は三井ダイレクトを最有力候補に考えておりますが、詳しい方がいらっしゃいましたら、お勧めの会社などアドバイス下さい。 ■設定  バイク SR400 ノンフリート階級 8等級 対人/対物 無制限/1500万 搭乗者 500万 無保険 対応あり 予算  4万以内 ※ざっと記載しております。

  • 原付バイクの保険

    原付バイクの保険は、自賠責しか入っていません。一般的にはこれでいいのでしょうか。対物、対人、自損の保険って入っておいた方がいいですか。

  • 購入したバイクに不備があります。

    先月、マジェスティCを購入しました。 セキュリティシステムとしてイモビライザーが付いていることを 説明され、イモビライザー付きのバイク、とゆうことで購入を決めました。 しかし先日鍵をなくしてしまい、鍵屋さんを呼んで見てもらったところ、 イモビライザーのシステムはついておらず、アラームだけがついている状態でした。 購入した店に確認したところ、イモビライザー付きとゆう説明は確かにした、 と認めてくれたのですが、イモビがつけられない車種なので、その事について保障はできないと言われました。 私はイモビがついていることを条件に購入したのですから、何らかの保障や賠償を受けられないのでしょうか? また、このような場合どこに相談したらよいでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら回答お願いします。

  • バイク屋が提示した保険料金がたかい!

    400CCのバイクがほしくてバイク屋に見積もりに行ったのですが、保険料が異様に高いです。 http://www.hokende.com/static/bike/ 上記のサイトで 純新規(初めての契約) 250CC超 を選択し、21才以上の項目を見ると(私は22歳です)年間35000~50000円くらいとなっています。(対人対物無制限、搭載者保険200万円) しかし、バイク屋で提示された保険料が 21才以上、対人対物無制限、搭載者障害100万円で57630円でした。どこの保険屋さんかは忘れてしまいましたが 比較してみると結構な差があります。このように差が生じるのはなぜでしょうか?何が違うのでしょうか? わかる方解答よろしくお願いします。

  • ファミリーバイク保険特約について

    今度、主人に50CCバイクで通勤してもらうことになり、 バイク保険をどこにつけようか迷っています。 車の保険が損保ジャパンとあいおい損保なのですが、 そのどちらかの任意保険のファミリーバイク特約に入ろうと思います。 損保ジャパンは 対人対物のみと、自分の怪我の保障もされるものと 2種類あると言われました。 あいおい損保は、単独事故と、対人対物と2種類です。 損保ジャパンの自分の怪我の保障もされるものは、保障内容は よいですが、掛け金が高いです。 でも、損保ジャパンの単独のみのものは、掛け金は安いですが、 保障がこれでは心配です。 バイクの保険は対人、対物のみでも大丈夫でしょうか・・。 保険会社によってぜんぜん違うので悩んでます。 アドバイスお願いします。

  • ロードバイク 保険について

    ロードバイク 保険について 最近ロードバイクを買ったのですが、保険に入りたいと思ったのですが、盗難保険と損害賠償(対人、対物)両方ついているものってのはないのでしょうか? 保険料などはいくらでもかまいませんお願いします!

  • オークションでのバイク購入について

    オークションでのバイク購入について 私は未成年者(19)ですが、オークションにて原付きスクーターを購入いたしました。 ※現状 登録書類あり 保険?なし 整備済み 登録書類?もすでに送られてきたのですが、未成年者だけでバイク登録、保険登録は出来るのでしょうか? 何か親の同意書類は必要となりますか? どなたか詳しい方お願いします

  • 海外旅行保険とレンタルバイク

    海外旅行保険で、レンタルバイクの対人、対物補償まで付いている保険などあるでしょうか?

  • バイクの任意保険について

    現在AT二輪教習中です。卒業後250CCか400CCのバイク買う予定です。 現在車乗ってますが、任意保険は車両保険・対人・対物無制限・他に弁護士費用、搭乗者等、いろいろ特約つけて年間15万位です。 絶対に事故を起こさない自身ないので大変だけど保険加入してますが バイクに乗る場合でも、対人・対物無制限は加入した方がいいのでしょうか? 車とバイクの保険だと支払いが大変になりますが万が一の事故したとき 大変なことになるのは分かります。 バイに乗られてる方は任意保険は、どんな保障加入されてますか? 車の保険会社と同じ保険会社にすれば安く入れたりするのでしょうか? 宜しくお願いします。