• ベストアンサー

バイク初購入について

こんにちは。先日、念願の普通自動二輪免許を取得してきた19歳の者です。 新車(YAMAHA SR400)の購入を検討していますが、一括で買うのは半年も先になりそうなので、ローンを組んで買いたいと思っています。 そこで今回、皆様にお尋ねしたい点は、 1.バイク屋で未成年はローンを組めないので、親の名義でローンを組むしかないですと言われたのですが、どこのバイク屋でもそうなのでしょうか? 2.また、親の名義でローンを組んでもらった場合、バイクの名義は親になるんでしょうか?それとも自分にすることが出来ますか? 3.これは21歳未満の方への質問ですが、全年齢は任意保険代が結構高いですよね?しかし、万が一のことを考えると、対人は勿論、対物も無制限にした方がいいかなと思っています。参考までにどんな保険内容にしているかお教え下さい。 4.2万円程度でイモビライザーにアラームを追加出来るそうです。アラームって付けるべきですか?不必要な場面(バイクに少しぶつかったなど)で鳴ったりしないか心配なのですが… 以上の4点ですが、1つでも複数でも構いませんので、ご存知の方は是非とも御教授下さい。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • geebee
回答No.4

>1.2. あなた名義になる信販会社のローンを扱うバイク屋もあるかもしれませんが、名義なんて誰になっていても関係ないですよ。それが関係するのは売るときです。 >3. 対人無制限対物無制限。 昔は対人5000、対物2000くらいだったかなぁ? 対物で2000万あれば相手がフェラーリでもカバーできるだろうくらいだけど、バスを燃やしたりするとそれじゃぁ足りないので今は無制限にしてます。年齢や等級のせいで無制限でも保険金があまり高くならないのが無制限にした最も大きな理由です。 >4. 鳴りますよ。機械は間違いで揺れたのか盗もうとしているのかなんてわからないですから。 アラームは悪戯には効くでしょうけど、本気で盗もうとする奴にはどれほど効果があるのか。。。。住宅地で誤動作すると近所迷惑ですが、盗む方はそれを逆手にとって、わざと揺らしてあなたがアラームをOFFにするのを待ちます。

kazu_310
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりもしもを考えると恐ろしいので対人対物は無制限にしておこうかなと思います。 イモビはヤマハの公式HPにも悪戯防止的な説明がありました。他の部分で防犯に気をつけていこうと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

免許の取得おまでとうございます。 4)のアドバイスだけですが、本気に盗難対策をするのであればアラームを追加するより、より強固な盗難用品の購入をお薦めします。追加予算が2万円程度でディスクブレーキならば、キタコの新しいディスクロック。チェーンで地球ロックするのであれば衣川製鎖の「かてーなポッケ」はどうでしょう? http://www.kanamonoya.co.jp/goods/061101.htm 語弊はありますが、純正のイモアラは結構簡単に解除されてしまいますし、安いワイヤー等は簡単に切断可能です。 SRは人気車種ですので、過去ログを参考に盗難対策には万全を期してください。 強力な南京錠を購入すると値段は張ってしまいますがhttp://www.sinophile.ne.jp/~nakano/html-07/index.htmlのチェーンも強力です。   

参考URL:
http://www.kitaco.co.jp/jp/lock.htm
kazu_310
質問者

お礼

ご回答および防犯商品の紹介ありがとうございます。 確かにせっかく買ったのに盗難にあったら絶望しそうです… 助言通り盗難対策は万全を期したいと思います。

• Go-Takkyu
回答No.2

1. ローンは組めますが、組ませてくれないローン会社が多いと思います。   #1さんが仰ってるように連帯保証人がいれば別ですが。 2. ローンで買った場合、頭金の額等にもよりますがバイク屋orローン会社の名義になるんじゃないかなぁ   んで、使用者が質問者様になるって感じだと。 3. 内容は10年程前の事なので忘れちゃいましたが、月々1万前後払ってた様な気がします。   今は外資等が入ってきてるので多少は安くなってるかと。 4. これは私も#1さんと同じ意見で、必要無いと思います。   軽い気持ちで盗む(高校生などが興味本位で行う盗みなど)人は抑止出来ますが   本気の窃盗団には効きませんからね。   で、バイクのアラームは分かりませんが、車の場合誤動作で夜中鳴り響いて大変そうな運転手さんをよく見ます。   敏感にし過ぎると近くを通っただけで鳴ったり。   もし付けるのでしたら誤動作は覚悟した方がよろしいかと。

kazu_310
質問者

お礼

すべてお答えいただきありがとうございます。 特に3,4とどうしようか悩んでいたので、アドバイスを元に考えて見ます。

• 3000mg
回答No.1

免許取得おめでとうございます! 1.あなた名義のローンを組めますが、連帯保証人に親御さんが必要なので、実質はあなたが質問で言っているのと同じ事になってしまいます。 2.あなたの名義にできます。 4.これは個人の好みの問題です(私はいらないと思いますが) 他の方の意見も色々聞いてご自分で判断されたらいいと思います。

kazu_310
質問者

お礼

ありがとうございます。 バイクを乗るにあたって、さほど重要そうではないので安心しました。