• ベストアンサー

これってひき逃げじゃないのですか?

先日、自転車で青信号を走行中、左方から信号無視の原付にぶつけられ転倒しました。頭からは出血し、足は痛いし動かないし倒れていると、原付に乗っていた人は「ごめんなさい」とだけ声をかけ反対方向へ走り去ってしまいました。 その後周りに人がやってきて誰かが救急車を呼んでくれて病院へ運ばれました。その後、頭部外傷と膝関節内の骨折との診断で手術が必要となってしまいました。 次の日、警察から電話があり相手(19歳)の名前と住所を教えてくれました。 ということはその後警察には申し出たのだと思うのですが、 このような場合は、ひき逃げにはならないのですか? 被害者に声をかけ(ごめんなさいといって言って去ることが救護ですか?)あとから警察に申告することで救護義務違反とはいえなくなるのですか?もしそうなら、事故現場に見捨てられた悔しさや怖さから許せないし納得できないと思うのですがご回答および今後どうしたらいいのかアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayapama
回答No.2

完全に轢き逃げ行為に相当しますね。 怪我をした被害者に「ごめんなさい」と言っただけでは救護には全く相当しません。 被害者を現場に置き去り、そのまま走り去ったのですから轢き逃げ行為ですよ。 診断書を添えて、警察に人身事故の届出をしてください。 さて問題は、加害者が19歳の未成年で、原付車両と言う所でしょうね。 おそらく自賠責保険にしか加入していないと思いますので、今後の交渉は加害者本人もしくは保護者が相手になります。 自賠責保険だけですと、補償される金額には限界がありますので、残りは加害者本人負担となります。 19歳では補償能力もそれほど無いと思いますので、相手の保護者とも確りと交渉される必要がありますね。

ktanabe2
質問者

お礼

バイクが相手だと自賠責だけですから限界があるのですね。 こういう場合は犯人の保護者との交渉にかけるしかないのですね。

その他の回答 (2)

• hazu01_01
回答No.3

ひき逃げそのものです。 その犯人が自首したのかさえ怪しいです。誰かが救急車を呼んだときに警察にも通報されているはずです。警察の捜査で見つかった、自首を進められたあたりが真相ではないですかね。 人身事故ですので、あなたに対しても警察からいろいろ聞かれると思いますが、それに正直に答え、最後に犯人に対して厳重な処分をお願いしますと発言すればいいです。 補償はやはりバイクなので自賠責だけというのが面倒ですね。ここでも犯人に対して厳重な処分を求めておくことが効いてきます。誰でも処分が軽くなることを望みますので弁護士等が示談をお願いしてくることがあります。

ktanabe2
質問者

お礼

心強いご意見ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

回答No.1

ひき逃げですね とりあえず警察に話をすべきですね あと事故現場にいた人がわかれば証人になってもらってください