• ベストアンサー

先行き不安な彼との将来 結婚について

彼は36歳、私は27歳で、付き合って今年で9年目になります。 彼と出会ったのは友達の紹介で、当時彼はバンドマンで音楽で成功したいと思っていました。 私は看護学生で若かったのであまり先のことを考えずに付き合うことになりました。彼とは趣味も似ていて一緒にいると楽しくて安らいで素の自分でいることができました。 色々あって同棲していた時期もあり、彼は一応仕事はしていても派遣社員でボーナスもなく手取りも私よりかなり少ないです。 音楽を諦められない彼に(2年前) 音楽で成功したいと思うなら私は一緒に支えて頑張って行けないから別れてほしいといいました。 しかし彼はあと1年だけ待って欲しいといい、その1年後私との将来を考え何か手に職をつけなければと整体師の学校にいき今年卒業しました。 音楽は今は趣味程度にライブをやったりしています。 今年私は27、そろそろ結婚したいと思うのですが、彼の仕事もいつ軌道にのるかわからない、彼から具体的な話がない、聞けば彼はまだ安定してない状態で結婚すれば私に苦労をかけるので、もう少し待って欲しいといいます。  でも私にしたらあとどれだけ待てばいいのか、これから本当にこの人を信じて付いていっていいのかと悩みます。不安な要素には彼より私の方がだいぶ精神的にも強く、負けん気が強いので、彼を見ていると 「もっと頑張れるんじゃないか」と思うことが良くあり、つい彼を責めてしまいます。友人に聞けば苦労かけるとわかっていて彼からは今の状態ではプロポーズなんてできないから私が支えて頑張っていけばいいと言われました。 みなさんはどう考えますか? 長文、乱文すみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#62593
noname#62593
回答No.1

あなたがこれから数年間、彼からプロポーズされるのを待って、 結局、結婚できなくなっても後悔しない!というなら、待ってもいいでしょう。 でも、数年間待つけど、絶対結婚できなきゃイヤだと思うなら、 別れた方がいいでしょう。 彼氏と旦那は違いますよ。 家庭を持つということは、責任も伴うわけです。 結婚して、子供が生まれても、派遣社員で大丈夫ですか? 今、定職に付かずに家庭なんて持てなくないですか? それに、あなたも27歳。 「もう少し」待っていたら何歳になるかわからないですよね。 その「もう少し」待って、結局ダメだったら、 次の人を探すのにも難しい年齢になっているかもしれません。

karinsan11
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。彼が家庭を持つことの責任を考えるからこそ現状では結婚できないといっているのか、ただ逃げているだけなのか、信じていてもわからなくなるときがあります。 私も仕事のことや金銭的問題で今年一杯が彼とのことは限度かなぁと思っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • venus2367
  • ベストアンサー率6% (52/834)
回答No.6

あなたはどう思ってるのか?が書かれてないので自分の気持ちをハッキリさせた方がいいでしょう?

karinsan11
質問者

補足

そうですね。すみません(苦笑) 私も彼の事は好きです。 で、新しい出会いを探そうとコンパなどにいってもいい雰囲気になっても、やはり彼の事を考えてしまいます。 彼は私にしんどいとか辛いとかあまり弱音は吐かないし、金銭的なことでも頼られたことは一度もないのです。 彼と一緒にいると楽しい。 だからこの先も一緒にいたいけど、私は自分の母が経済力の無い父と一緒 になったことで、子供のときから苦労していた姿をみてきたので、トラウマがあるみたいです。 じゃあどうしたいのってゆわれると、たぶん自分は彼と一緒になりたいです。 これから先苦労することになっても今彼が 「この先苦労するかもしれないけど付いて来てくれ」とゆってくれるのを待っているのだとおもいます。 それは無いだろうとわかっていても心のどこかで期待していてしんどいのだと思います。

  • yo-ha1001
  • ベストアンサー率21% (18/82)
回答No.5

基本的に結婚したから性格が変わるという事はないですね。 責任感というものは芽生えましたが、 今の性格の上に作られた感じです。 女性が男性を支えるというスタイルもいいのですが、 仕事が出来ない期間(妊娠とか)収入をどうするか、 男性を養う事に抵抗がないか、 などが気になる所です。 お分かりかと思いますが、 結婚する事が目標ではなくて、 結婚した後幸せでい続ける事が目標ですよね。 「なるべく」ですけれど(笑)。

karinsan11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼は今二人とも元気だから現状自分の収入が少なくても充分余裕ある生活は送っていけるだろうけど、もし私が病気など予期せぬ事になったときに困るだろうから自分だけの稼ぎでも私、子供を養っていけるだけの収入が得られるようになるまで待って欲しいと言ってます。 回答者さまのゆうように最近の自分は「結婚」することが目標になっていたような気がします。彼の方が将来の事を真剣に考えているのかな。。。 最終的には好きな人と一緒になればもし失敗しても自分が惚れた人だからと、諦めはつくのかもしれませんね。

  • range999
  • ベストアンサー率21% (12/55)
回答No.4

先の回答で既に解決されている様にお見受けしますが… 待っても待たなくても、どう転んでも彼氏とはこの先苦労するのでは? 今まで待ち続け苦労した事を思えば、結婚した後の苦労もそう大差ないと思います。 ならば、彼氏を焚き付けて強引にでも結婚するのはどうでしょう。 旦那に養ってもらうんじゃなく、旦那を養う家庭があってもいいんじゃないかと思います。

karinsan11
質問者

お礼

本当そうですね(笑)  どっちにしても苦労はしますね。お互い助けあっていくのが夫婦ですよね。 でも、私も馬鹿で、プロポーズは彼からして欲しいっていう願望があるんですよね。困りました。。 私の周りは自分から話を進めていったケースが多いのですが、結婚資金を貯めるためにとりあえず彼はもうひとつバイトをするそうです。その彼の頑張りをもう少し見てみようかなっとおもっています。

  • k1ub2
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.3

連投です。 補足不要です。 多分、状況は良く似ています。 結果は、質問者さんのように、似ると思います。 でも、後悔はしないと思います。 ただ、頭が上がらなくあるだけです。 でも、愛情は感じれます。

  • k1ub2
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.2

実情よく似てます。 私も、転勤、転職迷ってます。 転勤するも辞令待ち、転職するも入社待ち。 実際、転勤も危ない、手詰まり状態です。 正直、彼女の助けが必要です。 そのため、実際にお互いの考えをすりあわしたく連絡してましたが、スル-でした。 実際、腰すえて『彼女』と話し合いたいです。 会談?が出来なければ、一人暮らしかで藤井寺の会社に転職するかも分かりません。 多分、彼女がついてきてくれればいいですが。。。。 元上司にも転勤は直訴中ですが、暫く謹慎中です。 >苦労かけるとわかっていて彼からは今の状態ではプロポーズなんてできないから 正直迷ってます。 かける覚悟があるから『パ-トナ-』として一緒になりたいという考えもあります。 また、途中で潰れるから、一本立ちまで待ってもらうのもありです。 気持ちは前者です。 相手が『認めてくれるなら』初めから一緒になってもいいのではと。 聞いてみないと分かりません。 質問者さんとダブラさせて頂きました。

karinsan11
質問者

お礼

返答ありがとうございます。つらい状況ですよね。。。八方塞がりとゆうか、どこに答えがあるんだろう。何が正しいのか、と考えてばかりです。 是非、彼女さんとしっかり話ししてください。今回私も話をしてお互い泣きながら時間をかけて話しをしました。結果彼の考えていた事がわかって少し安心できた部分もあり、でも結局私がきっとこの先も彼のお尻を叩いて前に前に進んでいかないといけないのかなぁ~ともおもいました。 でも結果はどうなっても話しはしてください。 最終的には自分が決めなければいけないんですけど、きっと自分で決めた答えなら後悔はしないと信じたいです。 お互い状況はちがいますが、頑張りましょう。

関連するQ&A

  • 彼の先行き。将来の不安

    こんばんは。 男性女性、両方からのご意見をお聞きしたいです。 遠距離中の彼氏は23歳です。(交際1年少し) 今年初め頃より無職。高卒です。 自分が何をしたいのかわからないと言います。 働くのか、または勉強しスキルアップするのか。 ある免許を取得し仕事をしてみたものの、 その職で一生働きたいという気持ちもないようです。 私から見ると、ただやる気がなく、向上心のない頼りない人間に見えます。 いつも、職業や将来について相談されます。 私との将来も考えてるようで、自分一人の人生ではないから相談するんだと言います。 「(現在遠距離の為)早く一緒に住みたいが、そんなお金もない。」 「一緒に貯蓄して何か店を始めるのはどうか?」などとも言います。 「一緒にしよう」 その点だけ理解できません。 一人では出来ない男=甲斐性のない男に見えてしまうんです。 私の心が狭いのでしょうか? それ以外、申し分ない人です。浮気や浪費癖もなく、私や私の友人・親にもよくしてくれます。 私自身が不安な為、このように質問するのだと思います。 今年初めからずっと悩んできました。 乱文ですが、 このような場合彼女としてどのように接し、助言するべきかなど皆様のご意見をご参考に聞かせて頂ければと思います。 お願い致します。

  • 結婚に踏み切ってよいものか、彼との将来に不安を感じています。

    結婚に踏み切ってよいものか、彼との将来に不安を感じています。 私と彼は付き合って2年、現在同棲しています。 今年の1月にプロポーズもされています。 彼の職業上、将来は自営業ということになるのですが仕事を開業する場所が 地方都市と彼が決めていることで悩んでいます。 彼の実家が地方都市だからです。 私は東京生まれ東京育ちなので、田舎というものがありません。 田舎暮らしに興味があるわけでもない私が田舎暮らしというものが出来るのかどうか とても不安です。 彼のことはとても好きなので結婚したいのですが、とても悩んでいます。 皆さんのご意見や体験を聞かせていただきたいので、宜しくお願いします。

  • やはり先行き不安でたまりません(結婚)

    似たような質問で恐縮です。40代女性です。 今の彼が好きですが、どうしても先行きに不安を覚えます。 今年一杯で会社との契約が切れる私に、「今後の基本的な生活費は心配しなくても良いよ」と言ってくれます。 私が昔のように、バリバリ働けたら良いのですが、身体を壊してしまって、それが無理な状態です。 彼は、方向転換を40代でしたがっており、難関資格に挑戦するつもりです。 私たちが結婚出来るのは、それからということになります。 つまり、何年かは先なのです。 しかも、資格を取れても就職出来るかどうかが分かりません。 既に40代の私にとってさらに待つというのは、不安を増幅させます。 もう婚活年齢も遠ざかるからです。 婚活は過去にも随分しましたが、ろくな出会いはなく、もう疲れてしまっています。 彼を信じて二人の将来を待つか、思い切って婚活して行くのが良いか毎日迷っています。 彼のことは大好きです。 どうして、こういう出会い方だったのかなと、つくづく思います。 こんな歳になって恥ずかしいのですが、良きアドバイスや感想をいただきたく、宜しくお願い致します。

  • 29歳女。実家に帰るか、それとも・・・ 将来が不安です。

    29歳女です。 21歳で上京、アパレル、水商売、整体師・・と職を転々としてきました。整体師の仕事は約4年やり、違うお店に転職を決め、辞めたまでは 良かったのですが、転職先の会社がいい加減なことが判明しそこは辞め、同時にうつ状態になり、今どうしていいのかわからない状態です。 とりあえず、東京を引き払い、実家に帰る手続きはしてあるのですが、 この先の自分の人生が不安で仕方ありません。 彼氏はいますが、14歳年上、バツイチ子なし、ですが生活が安定していないのと、私自身彼のことを受け入れきれない部分があるので、結婚はどうかな、という感じです。 彼は一緒に住もうと言ってくれています・・。 でも彼も、結婚までは考えていないと思います。 長い目でみると、実家でずっと暮らせるというわけではないので、 結局結婚しない限り一人暮らしをせざるを得ないので、一人暮らしを するのであれば、やはり東京のほうが仕事面で有利なように思います。 そう考えると、お金が貯まるまで、彼と一緒に住んだ方が後々楽なのか・・・と思います。(そうしてくれていいと彼が言っている) 実家は地方都市で、仕事も少なく、給料もかなり低いです。 でも精神的に今は実家に帰った方が楽なのかな、と思います。 整体の仕事はやりたいのですが、東京でも実家でも、給料面、待遇面で 厳しいのが現状です。 別の仕事・・・といっても一体何をすればいいのか、したいことが特に ない・・・そんな感じです。 実家に住んで安定した結婚相手を探す? しばらく実家に住んでまた東京に出てくる・・・? これから一体どうすればいいのか、どこに住んで何の仕事をしたらいいのか・・・ 情けないですが、本当にわからず、将来に希望が持てません。 わかりずらい文章ですいません。 アドバイスお願いします。

  • 結婚…不安

    長文すみません。よろしくお願いします。今付き合って9ヶ月の彼女がいます。どちらとも結婚を考えていたので4月にプロポーズをし5月にお互いの両親に挨拶を済ませさらに今月には妊娠が発覚しました。近々入籍予定です。しかし少し不安な事があり、いきなり変わったわけではないのですが両親の挨拶が終わった頃くらいから徐々に彼女の性格がきつくなってきたと言うのか元の性格なんだとは思いますがプロポーズをするくらいまではどちらかと言えばおひとやかな感じでした。僕はそんなおひとやかな感じが好きだったからずっと一緒にいたいと思ったのですが素に戻ったというか変わるのは自然な事なんでしょうか?それとも彼女におひとやかでいて欲しい事を伝えた方が良いのでしょうか?円満にやっていくアドバイスお願いします!

  • 彼との結婚

    私には付き合って1年半になる彼氏がいます。 彼は2個下です。 彼とは付き合うときに、遠回しのプロポーズを受け、お互いに結婚を意識したお付き合いをしています。 会話の中でもよく彼は将来の話をします。 だけど、期待を持たせるような言葉ばかりで具体的な話は進まなく1年半になります。 なので、今年の春くらいに結婚についてどう思っているかを聞くと、 結婚は考えているけど、仕事が軌道に乗っていないから養えるか不安。こんな状態で結婚したら、上司にも何か言われる…と結婚に自信がなさそうでした。 彼は来年の年明けに昇格試験を控えています。 それもプレッシャーになっているのかもしれません。 春以降は私から結婚の話はしていません。 客観的に見て彼は結婚についてどう考えているのでしょうか。

  • 結婚するのが不安になってきました

    こんにちは、いつもお世話になっております。 私→24歳 会社員 彼→22歳 看護師 お付き合い1年4ヶ月です。 先月の初め頃に正式にプロポーズされ、来月入籍することになりました。 プロポーズされたばかりの頃は、凄く嬉しくて、彼とずっと一緒にいられるんだと舞い上がっていたのですが、最近冷静に『本当に良いのかな?』と思うようになってきました。 結婚するなら彼しかいないと思っています。この人となら幸せになれると思えます。 しかし、その反面『私で良いのかな?』『うまくやっていけるかな?』『もし、嫌なところが見えたらどうしよう』と、色々マイナスなことばかり考えてしまいます。これって、マリッジブルーというものでしょうか? 友達に相談してみると『しばらく一緒に住んでみて、大丈夫だと思ってから籍入れたら良いんじゃない?』と言われたので、それもアリかな?と思って彼に言ってみると『そんなに俺と結婚するのが嫌?』と言われました…。そういうつもりで言った訳ではないのに…。男の人はそう言われると、自分と結婚するのが嫌なのかと思うものなんでしょうか?

  • 結婚に向けての退任と転職。

    こんにちは。私は音楽教室でピアノを教えています。私は今年で27歳になりますが、今の仕事の収入は10万にも届かず、アルバイトをしながら微々たる額を貯金しています。そして今年中に結婚を考えていると彼に言われました。貯金をもう少ししてからプロポーズするとのことで、今年の何月に婚約するかはまだ決まっていません。 いろいろ考えましたが、この仕事は昼から始まり22時半に家に着く毎日ですし、バイト並の収入しかない仕事なので、やりがいはありますがすっぱり辞めようと考えています。 しかし、辞めると決めているならいますぐ辞めて転職して少しでも多く貯金したほうが賢くないのか?と両親に言われました。 その通りだと思うのですが、やはり円満に辞めやすいのはプロポーズされてから結婚の報告とともに退任の申請をすることだと思います。 実際結婚や出産以外で辞めると、女社会なのでみなさん噂好きでなんで辞めるかな?仕事で何かあったのかな?等いろいろ言われたりすると思います。。 私は周りからどう思われるのか、かなり気にしてしまう性格なもので(;_;)そう考えるとプロポーズをお受けするまでは続けるしかないのでしょうか。ただ彼の貯金に頼り結婚はしたくありません。今からであれば結婚後も続けられる時間が規則的な職場へ転職し、一年と少し貯金できると思うので、この状態で退任したほうがいいのでしょうか。まだプロポーズされておらず、具体的なことが決まっていないこの状態で、退任理由を結婚にはできないですよね?(T_T)みなさんのご意見を聞きたいです。結婚退職された方のご意見も是非お願い致します。

  • 彼との将来について不安になりました。

    私は32歳、彼30歳で3年付き合っています。 彼との結婚を考えていますが彼の仕事に対する意識についていけるか不安になっています。 まず彼は縛られたりするのが嫌で組織的な会社員というのを嫌います。今まで正社員で働いた事はありますが3年続かず職場を転々としている状態です。将来的には自営業をしたいと言います。 最近までは借金返済という目的があった為普通に働いていては返済に追い付かなかった為収入の多い日雇いをしていました。 しかし借金もほぼ返済が終わり、これからは私との結婚も考えてくれるようになりましたが、彼のやりたいという自営業を視野に入れながら収入を獲ていきたいので運送業界で働きたいといいます。 30万手取りで20万は家庭にあとの10万はやりたい事への資金に。自営業はとりあえず後20年、結婚して子供ができたら子供に苦労させたくないからと延期させていますのでその間副業したいと。 しかも運送業を同じ会社で続けてくれるのならいいのですが先の事はわからない、また転職するかもしれない…と言うのです。 彼は働く事自体は嫌いではなくむしろ空いた時間があれば働きたい性分です。彼の自由で自分の力で稼いでいきたいという気持ちを応援したいとは思っていますが実際一緒に生活するとなるとついていけるのかわからなくなってきました。 別れたくはありません。でも自分が我慢するようならいつか不満が出るような気がしてどうしてよいのかわかりません。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 将来が不安です

    こんばんは。 ただ単に打ち込みたいだけの質問に目を通してくださり、ありがとうございます。 31歳独身の実家暮らしの女です。 仕事は事務職、手取り15~18万をうろうろしています。 家族は全員働いているおり、家事は出来る範囲でしています(夕飯づくり・洗濯・洗い物) 彼氏は数年おらず、結婚の予定もありません。 仲がいい子はほとんど結婚しつつあり、漠然とですが焦りを感じています。 30代の独身も多いということは分かりますが、もう一生家にいるものだと家族からは思われています。家族仲は良好です。友だちも多いほうです。 でも私には何もありません。 資格も経歴も誇れるものは何もありません。 20代は本当に好きなことしかしてきませんでした。自由にしすぎました。 好きな仕事をし、好きなところに住み、趣味(音楽・スポーツ観戦)に没頭していました。 将来のことはほとんど考えていませんでした。年齢を重ねるという実感がなかったのです。 今そのツケが来ているのだと痛感しています。 好きな仕事ばかりしてはいけない(趣味に関係する仕事でした。とても楽しかったのですが、手取り12万でしたし、福利厚生もありませんでした)真面目に働こうと仕事を辞め、今の会社に入りそろそろ3年です。 特に満足はしていませんが、給与の面以外では大きな不満もない職場です。 人間関係も悪くない、そこそこ忙しいが定時に終われる、人によっては素晴らしい職場だと思います。 毎朝同じ時間に起きて、会社に行って、友達と食事だったり飲みに行ったり、週2回web系の学校に行っています(自分磨きとかそういうのではなく、家は事業をしており、そのHP作成の為です)。たまに婚活バー、それ以上に稀ですが男性と食事に行ったりもします。上手くはいきませんが…。たまに音楽活動もします。 こうやって書くと、雑誌に載ってるOLのような生活ですね。 確かに毎日が充実している訳ではないけれど、別段不満はありません。ただただ不安なのです。 仕事が充実している訳でもなく、彼氏がいる訳でもなく、そして目標もありません。 手取り20万以下ということで転職も考えますが、こんな自分を雇ってくれる会社なんてあるのか そもそも転職する理由も、今の職場を離れる明確な理由もありません。 webの学校には通っていますし、このジャンルは好きなのですが、web系の仕事は30代の未経験者の需要なんてほとんどないように思います。 一応今年の目標は貯金と、そして婚活ということにしましたが、結婚を求めているのかと言われればそうでもありません(いい人がいればしたいというレベルです)。 そもそも私は不美人で、太ってます。しかも30代で年収300万以下です。 毎日何のために過ごしているんだろうと考えます。 飲み食べ歩きが大好きで、最近はお金をそれに費やしたりしてますが 満足感はその場限りです。私の人生何なんだろうと思ってしまいます。 2歳下の弟は結婚し、もうマイホームを建てます。 いいなぁ、楽しそうだなぁ、と弟の嫁に言われました。 マイホームを持って、2児の元気な子に恵まれて、正社員で働き続ける彼女です。 わたしからすれば、彼女のほうがよほど楽しそうで充実しています。 結婚して子育てに懸命な友達にも言われました。 わたしからすれば、幸せな家庭を持つ彼女が羨ましくてなりません。 隣の芝生は青いのだと、頭では分かっています。 もう30を超えた今、このままでいいのかと悩みますが何をどうすればいいのか分かりません。 ただ将来が不安なのです。 よく分からず、取り留めのない文章に最後まで目を通して頂きありがとうございました。