• ベストアンサー

先行き不安な彼との将来 結婚について

彼は36歳、私は27歳で、付き合って今年で9年目になります。 彼と出会ったのは友達の紹介で、当時彼はバンドマンで音楽で成功したいと思っていました。 私は看護学生で若かったのであまり先のことを考えずに付き合うことになりました。彼とは趣味も似ていて一緒にいると楽しくて安らいで素の自分でいることができました。 色々あって同棲していた時期もあり、彼は一応仕事はしていても派遣社員でボーナスもなく手取りも私よりかなり少ないです。 音楽を諦められない彼に(2年前) 音楽で成功したいと思うなら私は一緒に支えて頑張って行けないから別れてほしいといいました。 しかし彼はあと1年だけ待って欲しいといい、その1年後私との将来を考え何か手に職をつけなければと整体師の学校にいき今年卒業しました。 音楽は今は趣味程度にライブをやったりしています。 今年私は27、そろそろ結婚したいと思うのですが、彼の仕事もいつ軌道にのるかわからない、彼から具体的な話がない、聞けば彼はまだ安定してない状態で結婚すれば私に苦労をかけるので、もう少し待って欲しいといいます。  でも私にしたらあとどれだけ待てばいいのか、これから本当にこの人を信じて付いていっていいのかと悩みます。不安な要素には彼より私の方がだいぶ精神的にも強く、負けん気が強いので、彼を見ていると 「もっと頑張れるんじゃないか」と思うことが良くあり、つい彼を責めてしまいます。友人に聞けば苦労かけるとわかっていて彼からは今の状態ではプロポーズなんてできないから私が支えて頑張っていけばいいと言われました。 みなさんはどう考えますか? 長文、乱文すみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62593
noname#62593
回答No.1

あなたがこれから数年間、彼からプロポーズされるのを待って、 結局、結婚できなくなっても後悔しない!というなら、待ってもいいでしょう。 でも、数年間待つけど、絶対結婚できなきゃイヤだと思うなら、 別れた方がいいでしょう。 彼氏と旦那は違いますよ。 家庭を持つということは、責任も伴うわけです。 結婚して、子供が生まれても、派遣社員で大丈夫ですか? 今、定職に付かずに家庭なんて持てなくないですか? それに、あなたも27歳。 「もう少し」待っていたら何歳になるかわからないですよね。 その「もう少し」待って、結局ダメだったら、 次の人を探すのにも難しい年齢になっているかもしれません。

karinsan11
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。彼が家庭を持つことの責任を考えるからこそ現状では結婚できないといっているのか、ただ逃げているだけなのか、信じていてもわからなくなるときがあります。 私も仕事のことや金銭的問題で今年一杯が彼とのことは限度かなぁと思っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• venus2367
回答No.6

あなたはどう思ってるのか?が書かれてないので自分の気持ちをハッキリさせた方がいいでしょう?

karinsan11
質問者

補足

そうですね。すみません(苦笑) 私も彼の事は好きです。 で、新しい出会いを探そうとコンパなどにいってもいい雰囲気になっても、やはり彼の事を考えてしまいます。 彼は私にしんどいとか辛いとかあまり弱音は吐かないし、金銭的なことでも頼られたことは一度もないのです。 彼と一緒にいると楽しい。 だからこの先も一緒にいたいけど、私は自分の母が経済力の無い父と一緒 になったことで、子供のときから苦労していた姿をみてきたので、トラウマがあるみたいです。 じゃあどうしたいのってゆわれると、たぶん自分は彼と一緒になりたいです。 これから先苦労することになっても今彼が 「この先苦労するかもしれないけど付いて来てくれ」とゆってくれるのを待っているのだとおもいます。 それは無いだろうとわかっていても心のどこかで期待していてしんどいのだと思います。

• yo-ha1001
回答No.5

基本的に結婚したから性格が変わるという事はないですね。 責任感というものは芽生えましたが、 今の性格の上に作られた感じです。 女性が男性を支えるというスタイルもいいのですが、 仕事が出来ない期間(妊娠とか)収入をどうするか、 男性を養う事に抵抗がないか、 などが気になる所です。 お分かりかと思いますが、 結婚する事が目標ではなくて、 結婚した後幸せでい続ける事が目標ですよね。 「なるべく」ですけれど(笑)。

karinsan11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼は今二人とも元気だから現状自分の収入が少なくても充分余裕ある生活は送っていけるだろうけど、もし私が病気など予期せぬ事になったときに困るだろうから自分だけの稼ぎでも私、子供を養っていけるだけの収入が得られるようになるまで待って欲しいと言ってます。 回答者さまのゆうように最近の自分は「結婚」することが目標になっていたような気がします。彼の方が将来の事を真剣に考えているのかな。。。 最終的には好きな人と一緒になればもし失敗しても自分が惚れた人だからと、諦めはつくのかもしれませんね。

• range999
回答No.4

先の回答で既に解決されている様にお見受けしますが… 待っても待たなくても、どう転んでも彼氏とはこの先苦労するのでは? 今まで待ち続け苦労した事を思えば、結婚した後の苦労もそう大差ないと思います。 ならば、彼氏を焚き付けて強引にでも結婚するのはどうでしょう。 旦那に養ってもらうんじゃなく、旦那を養う家庭があってもいいんじゃないかと思います。

karinsan11
質問者

お礼

本当そうですね(笑)  どっちにしても苦労はしますね。お互い助けあっていくのが夫婦ですよね。 でも、私も馬鹿で、プロポーズは彼からして欲しいっていう願望があるんですよね。困りました。。 私の周りは自分から話を進めていったケースが多いのですが、結婚資金を貯めるためにとりあえず彼はもうひとつバイトをするそうです。その彼の頑張りをもう少し見てみようかなっとおもっています。

• k1ub2
回答No.3

連投です。 補足不要です。 多分、状況は良く似ています。 結果は、質問者さんのように、似ると思います。 でも、後悔はしないと思います。 ただ、頭が上がらなくあるだけです。 でも、愛情は感じれます。

• k1ub2
回答No.2

実情よく似てます。 私も、転勤、転職迷ってます。 転勤するも辞令待ち、転職するも入社待ち。 実際、転勤も危ない、手詰まり状態です。 正直、彼女の助けが必要です。 そのため、実際にお互いの考えをすりあわしたく連絡してましたが、スル-でした。 実際、腰すえて『彼女』と話し合いたいです。 会談?が出来なければ、一人暮らしかで藤井寺の会社に転職するかも分かりません。 多分、彼女がついてきてくれればいいですが。。。。 元上司にも転勤は直訴中ですが、暫く謹慎中です。 >苦労かけるとわかっていて彼からは今の状態ではプロポーズなんてできないから 正直迷ってます。 かける覚悟があるから『パ-トナ-』として一緒になりたいという考えもあります。 また、途中で潰れるから、一本立ちまで待ってもらうのもありです。 気持ちは前者です。 相手が『認めてくれるなら』初めから一緒になってもいいのではと。 聞いてみないと分かりません。 質問者さんとダブラさせて頂きました。

karinsan11
質問者

お礼

返答ありがとうございます。つらい状況ですよね。。。八方塞がりとゆうか、どこに答えがあるんだろう。何が正しいのか、と考えてばかりです。 是非、彼女さんとしっかり話ししてください。今回私も話をしてお互い泣きながら時間をかけて話しをしました。結果彼の考えていた事がわかって少し安心できた部分もあり、でも結局私がきっとこの先も彼のお尻を叩いて前に前に進んでいかないといけないのかなぁ~ともおもいました。 でも結果はどうなっても話しはしてください。 最終的には自分が決めなければいけないんですけど、きっと自分で決めた答えなら後悔はしないと信じたいです。 お互い状況はちがいますが、頑張りましょう。