• ベストアンサー

別れた彼と

9ヶ月同棲してしてる彼に、1ヶ月前に別れを切り出されました。前の彼女がどうしても忘れられないからここにいる意味がないので出ていくと。。。 私としてはとても納得がいかなかったのですが、結局彼の気持ちを今はどうすることも出来ないなと思い別れを了解しました。しかし彼は今もまだ出ていかずに一緒に住んでいます。 私は彼のことが大好きなので、出ていって欲しくはないのですが、自分に気持ちがないのを知っていて、平静を装っている自分をいつまで保てるか自信がないし、前の彼女からのメールの受信音とか聞こえるとかなりツライです。 手を伸ばせばすぐ届く一番近い場所にいるのに一番遠い存在って・・・。 彼の仕事もちょうど転機にさしかかっているところで、それが落ち着いたら出ていくつもりなのかもしれませんが・・・。 大好きで仕方ないし、放ってはおけないのですが、はっきりけじめをつけた方がよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papapiko
  • ベストアンサー率35% (128/359)
回答No.4

re_frainさんへ こんにちは、かなりムカツイタので、感情が入ってすみません。 こんなアドバイスしか出来ませんが、使える物は使って下さい。 >大好きで仕方ないし、放ってはおけないのですが、はっきりけじめをつけた方が よいでしょうか? けじめ付けた方が良いと思うけど、好きだからつらそうですよね。(悲) 今度、メールの受信音聞いてやってられない時、ハッキリ態度で切れてみては。 「出てけ!」ってブッテもいいんじゃないかな?これは私のやり方です。 だって、あなたの気持ちそれくらい頬の一つもぶたれる位、痛そうです。 ムカツクネ。デリカシーのない男ですね。 どちらが家賃を払ったり、契約の際に多く出したり、名義がどちらもちなのか 解りませんが。。。 相手の心(共に生きる事への契約違反を宣言した彼)を裏切って、平気で 生活の安泰だけに利用する男、私は許せません。 相手に対して(あなた)悪いと思い瀬戸際なら、手をついて彼はあなたに 「暫くここに住まわせてください」位、言えないとダメでしょう。 あなたはどこかに非難出来ませんか?私が彼なら、まず頭を下げて暫く 他にバイトでもして、お金を貯めてそこを出てゆくでしょう。 「ありがとうございました」って言って。 がんばって、そんな失礼な男。re_frainさん、がんばってね。 煽るように書いてしまってますが、けしてそんな風に取らないでね。 人の痛みも解らない男なのでしょうか?9ヶ月彼の事だけ見てきたre_frainさんに 礼儀もないですね。 意見を述べただけになったかも知れませんが、自分の後悔の無いように、 決心して、歩いて行って下さいね。 もう、相手の事を思いやり過ぎなくていいよ。がんばってね。 これから先あなたに楽しい日が訪れる事祈ってます。

re_frain
質問者

お礼

他人事なら、私もかなりむかついてると思います(^_^;でもいざ自分のこととなるとだめですね。バカで・・・。 でも、ここに投稿して回答をいただきやっと気持ちが整理出来てきました。 契約も普段の生活もほとんど私が出していているので、いつでも切り離せる状況にはあります。 >もう、相手の事を思いやり過ぎなくていいよ。がんばってね。 ↑気持ちが少し楽になりました。前を見て歩いて行きたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#5767
noname#5767
回答No.5

甘えきった関係。 あなたが出て行って欲しくないならいいんじゃないの? だから彼も居るんじゃないの? #4のような方ならたとえ好きだとしてもけじめを付けさせる 方向にもっていくでしょうね。 強くなるってそういう事じゃないでしょうか? こんなのダメ!と思うなら心を鬼にする時ではないでしょうか? しっかり話し合いをする勇気を持ってください。

re_frain
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね。自分もいけないですね。 終わりにしなきゃ・・心を鬼に強くなります。

  • konsanbox
  • ベストアンサー率16% (21/127)
回答No.3

こんばんは。 話しを聞いている限りではすみませんが変な話しだなと思いました。 なぜ別れようと言った本人があなたと居るのでしょうか? 仕事は関係ないと思います。 彼はあなたをいいように利用しているだけのような感じがします。 あなたの気持ちを利用してるだけのやなやつって感じがします。 これからもあなたを利用していきそうな・・ 利用されてもいいのであればこのままでよいと思いますが、 あなたが利用されたくないのであれば、さっさと追い出すのが一番だと思います。 もし追い出す時に言うのであれば・・例えですが 「あのね、今の環境は辛いの。別れたのに一緒にいるのが辛いの。」 と彼に言ってみてはいかがでしょうか? それと補足にありましたが、年下年上は関係ないと思います。 本当に辛いのであれば早めに対策をうったほうがよいと思います。 それと結局あなたが一番にどうしたいかが大きいと思います。 まだ彼の気持ちが戻るような気配があるのであれば・・いいですが・・ もう戻らないのであればさっさと追い出して次の新しい人を見つけたほうがよいと思います。 ずるずる延ばしても結局時間がもったいないし・・辛いだけだと思います。 時間は戻ってきません。 後々こうすればよかったとか言っても後では遅いです。 頑張って下さいね~。

re_frain
質問者

お礼

戻る可能性はほぼゼロですね。自分の将来を考えます。ありがとうございました。

回答No.2

ちょっとキツイこと言いますが、すみません。 なんなんでしょうか?その彼は。部屋探すのが面倒なの?ルームシェアしてる気分なの?わからんヤツ・・・。 またあなたもあなたです。けじめ以前の問題です。同棲してて別れがきたら、同棲解消するのがあたりまえですよ。 >大好きで仕方ないし、放ってはおけないのですが あなたは彼の何?保護者?親じゃないんだから心配後無用。お互い大人なんだし、あなたがいなくても彼は食べていけます。 と、言ってもきつく言って追い出すとかの処置はやめましょう。居住権とか持ち出されたり、暴力など振るわれたりされたら面倒ですから。あくまで穏便に。別れも穏便にすませたのですから、同棲解消も穏便にすませましょう。 えらそうに言って申し訳ないですが、早期に穏便にけじめをつけましょう。 がんばってくださいね

re_frain
質問者

お礼

いえ、キツくいってもらえて有り難いです。頑張ります。

  • labrador
  • ベストアンサー率15% (11/73)
回答No.1

その通りです! 「はっきりけじめ」を。 でも彼は自分が言い出したのに、なぜいるのでしょうか? 仕事での転機にさしかかってるから、、、? 私だったらそれは関係ないんじゃないかと思うけど。。。 それに元彼女との連絡のやりとりがあるって事は、元彼女も彼の気持ちを 受け入れてるんですよね? だったら尚さら、今のままではいけないと思います。

re_frain
質問者

お礼

ありがとうございます。早々にけじめをつけるようにします。

re_frain
質問者

補足

本当になぜ自分で言い出してまだいるのでしょうね?彼の真意がよくわからないです。いずらいだろうし、元彼女が好きなら元彼女に悪いと思うと思うんですけど・・・。まぁ元彼女には現状をはなしていないのでしょうけど、なかなか出ていかないとバカだから期待しちゃうんですよねぇ。メールの受信音でその期待も砕かれますけど・・・。 元彼女も受け入れているはずです。私に別れを切り出したあと、彼ははるばる会いに行ったみたいですから。 彼と元彼女は4年同棲していて、結婚しようという気持ちになれなかったから彼自ら話を切りだして別れたはずなんだけど、なんでまた戻っちゃうんでしょうね?たぶん、落ち着いたらまた一緒に住むつもりみたいだし、やっぱりこのままではいけないですよね。ただ出ていけとはやっぱり言い出しにくい。3つ年上のせいかなぁ・・・。 ※すみません。投稿したのがはじめてで補足するようなことじゃないのかもしれませんが、間違ってたらごめんなさい。

関連するQ&A

  • 心のけじめで、メール返信しない元カレの心理

    心のけじめで、メール返信しない元カレの心理とは? メール返信がない元カレの気持ち メール返信しない元カレの心理分析をお願いします。。。 愛していた、彼女と同棲しましたが、2ヵ月で彼女の要望から、解消になりました。 それから、数回逢うことにして、まだ、彼女を愛してる事を、実感したとします。 ですが、好きで仕方ない彼女から突然お別れメールが来たとします。 一回は、引き止めたけど、再度同じ内容の、最終宣告のメールが来ました。 未練は、ありますが、正論な別れの理由なだけに、言葉がでないとします。 そういう、場合ってひと月も、返信出来ませんか? また、納得した場合は、ちゃんと相手に返信しますか? ちなみに、この元カレ年齢が52歳です。 自然消滅を、狙ってるのか・・・いまは、一旦距離をおいて新に、数か月後連絡をするつもりなのか? どんな、気持ちからか解りませんが、心&気持ちのけじめは必要だと思うし、 音沙汰なしですますのは、大人として同棲までした関係で、終わり方がいい加減だと思います。 今、ひと月も返信 しない男性の心理は、なんでしょうか? 元カレの状況で私から別れを決めたので、返信がなければ、それで良いじゃないと 思われますが、、最後なので元カレにも、けじめ&決着は、つけてもらいたいです。 宜しくおねがいします。

  • 別れを告げた方の本音。男の人って復縁はある?ない?

    1ヶ月半前に2年つき合った彼から別れを告げられました。別れた原因は→(1)自分のことで精一杯で私まで気が回らない(職人なので仕事が大好きな人でした)(2)つき合った頃と気持ちが違う(冷めてきたということ?)(3)私が全て隠さず気持ちを伝えてきたが自分が私に対し心開く事が出来なかった。それでだんだん疲れてきた(頑固だったので、いつも自分ひとりで解決してきたようです。このことは時間をかけて治していきたいんだと言ってました)とこんな感じでした。始めは納得がいかず電話・メールしたり、すがっていた私ですが、3週間前の彼の誕生日にケジメをつけようと思い、彼と会いました。話をし、別れを受け入れることにしました。勿論復縁を望んでのことです。今は別れを受け入れ、連絡のとらない間に私の存在の大きさに気付いてくれると信じてのことでした。それ以降は全く連絡を取っていません。別れる時、彼もつらそうでした。私の持病の心配をしてくれたり、私が別れたらもう会えないと言ったことを気にしていたり、今はリセットし、環境を変えて自分を見つめ直したいとのこと。誕生日に彼がほしがっていた靴をプレゼントしたのですが、「返したりしないよ」とちゃんと受け取ってくれました。 最後に私が伝えてきたことは→「私は、あなたを待つことはしないよ。重荷だと思うから。でも無理矢理忘れようとも思わない。好きなうちは一生懸命好きでいるよ。一瞬でも私のことを想うことがあったら後先考えずに素直に連絡がほしい」と。彼もこれを約束してくれました。 今はただ、ひたすら待っている日々を送っています。勿論自分なりに今何ができるか自分磨きを探し色々ともがいているトコロです。友人に話せば「忘れて次に進もう!!」と言われますが、信じて待ちたいというのが私の気持ちです。

  • もやもや…

    一ヶ月前に別れた彼の誕生日。「おめでとう」を伝えようか迷っています。 少しづつですが、最近では、彼の存在も私の中で薄れつつあります。でも、波があるんです。平気なときと、潰れそうなくらい辛いときと。結婚を真剣に考えていただけに根が深いです。 別れた原因は、結婚が現実味を帯びてきて、彼自身の自信が消失してしまったらしいのです。「不安を抱えるのは辛い。逃げたい。」と。 俗にいうマリッジブルー…。彼は、誰にも相談することなく、自分独りで結婚に対する不安を抱え、別れを決断したそうです。今まで、友人に恋愛の相談をしたことがないと。 私は、それが残念で…  もし、第三者の誰かに彼が相談し、なんらかのアドバイスをもらっていたら…  ひょっとしたら、こんな結果にはならなかった?  私がまだケジメをつけられないのは、こんな残念な気持ちからです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 忘れられそうにありません

    同じ会社の社員で付き合って10ヶ月、同棲して6ヶ月の彼がいました。思うことがありしばらく距離を置こうと今月から彼の社宅を出て実家に戻ったのですが、今日別れを告げられました。 彼としては、好きだし一緒にいたいと思うけれど付き合っていくのは無理だそうです。原因はお互いの考え方に違いがあり、またお互いの欠点を直せないのでもう無理ということです。 正直、私も今回考え方に大きな違いがあるのを感じ、一緒にいるのは無理だと思っていましたが、いざ別れを告げられるとやはり一緒にいたいと思いました。ただ、彼は一度決めたことは曲げない人なので、自分を納得させるためにも彼の気持ちを聞きました。 結果としては、人間としては好きだけれど、恋人としてはもう無理だとのことでした。 一番愚かだったのは辛さに耐えかねて一人で考えよう、また考えてもらおうと距離を置いた私なのですが、この先彼を忘れる自信がありません。今でもどうにか考えを改めて自分を受け入れてもらえないかと考えてしまいます。 時が経てばいつかは忘れられるかもしれませんが、この先やっていける自信がないのです。自分自身に自信がないので、これから先また誰かと付き合っていく自信がありません。もう結婚はおろか、恋愛すらできないように思えます。 もうこんな自分を受け入れてくれる人はいないんじゃないかと思います。もちろん彼とやり直すためには駄目な部分を直していきたいと思いますが、もう彼とはやっていけないんです。 これから私はどうやっていけばいいのでしょうか?意見をいただければと思います。

  • 別れて復縁を考えてしまいます

    つい先日、突然彼氏から別れを告げられました・・・ 出会ってから2ヶ月ちょっとの期間があり、その後付き合って1ヶ月というとても短い期間でした。 別れの理由は、彼が今まで付き合ってきた経験では自分が好きで好きで付き合うというパターンだったようなんですが 私と付き合う時は「きっとこの子をどんどん好きになる」って思って好意をもってくれてのことだったそうです。 そんな経験が今まで無かった中で、付き合って1ヶ月の中で自分の気持ちが思うように上がっていかないことに疑問をもってしまい このまま付き合っていても・・・という突然の別れ話でした。 そんな別れの素振りは全然なくて、前の日曜も会ったばかりでした。 そのときは手をつないで歩いたりもしましたし・・・ それを思うと突然の話にショックは大きかったです。 私の考えは、1ヶ月では相手のいい所、悪い所もまだ見えてない頃だし、これからって時にまだ何も知らないうちに・・・と思ってしまって。 もう少し見てもらいたいということは伝えました。 でも先を知るつもりはないんだということで別れとなってしまいました。 日にちが経つにつれ、私の思いはどんどん強くなり、失ったものの大きさや、もっとこうしてあげたらよかったかなとか考えてしまいます。 今までこんなに人を好きになったことは無いです 一方的に別れを切り出されてしまった様な感じもあり、納得いっていないのは事実です。 現実を受け止めて、前へ進もうと思って けじめのつもりで彼に「ありがとう、出会えてよかったと思ってる」って感謝をこめてメールをしてみました。 どうしても伝えたいと思ったことだったからです。 「突然のことで傷つけてごめんね、俺も出会えてよかったと思ってるよ」って返信があり、彼のやさしさを感じました 本当は諦めたくない!そんな気持ちが強くて仕方ありません。 今にも電話やメールをしたくなってしうのです。 もう一度話を聞いて欲しいな 彼にも迷惑をかけてしまうとは思うのですが・・・ 復縁できたらなどとも考えてしまいます 前よりも大好きだって気持ちをぶつけて、彼を大切に思う気持ちは大きいです。 復縁という選択を選ぶなら、更に傷つくことは覚悟しなくてはならないことも分かっています 同じような経験、復縁のお話、男性からのご意見も聞かせていただけたらうれしいです。

  • 彼氏に別れを切り出されました。

    長文になります。 1ヵ月前3年付き合った彼氏に別れを切り出されました。お互い学生です。 理由を聞くと「今は勉強が楽しいから勉強がしたい。かまってあげられなくて我慢させるのが辛い。」「◯◯(私)は何を言っても大丈夫だと言うからそれが辛い」と言われました。私が悪かったのだと謝ると違うと言って「俺が悪いだけだから◯◯(私)は何も悪くない」と言います。 そのあと、「今やりたいことが多すぎて時間が足りない。将来のことなどいろいろ考えているけどわからない。もしかしたら、好きじゃないのかもしれない」と泣きながら言われました。 そこから何を聞いても「自分の考えがわからない。」「こんな中途半端な気持ちでは付き合えない」と言い泣き崩れてしまい、私もどうしたらいいのかわからず、もう一度話し合いをしたいことを伝え彼もそれを受け入れてくれました。 この日バイトがあり、1時間しか彼と話ができず、突然すぎて私も感情的になってしまい泣きながら彼を責めてしまいました。 その時「もう手を繋いだり抱き締めたりしたらいけないの?」と聞いたら「違う」と言って抱き締めてくれたのですが、我ながら馬鹿なことを言ったと思いますが、これは私が言ったからしかたなくですよね、、、?彼の真意がわからず、この別れかたも納得いかないまま中途半端な関係になってしまいました。 それから1ヶ月間連絡せず、いろいろと自分なりに考えていました。忙しい彼に会いたいと言って追い詰めてしまったことが原因でないかと思います。 一人でも楽しめるように努力していますが、まだ彼のことを考えてしまうし、これからどうしたらいいのかわからず辛いです。 1ヶ月たって、今のままじゃいけない、どんな結果になってもけじめをつけなければと思い電話してみましたが、でてくれませんでした。 実習があると言っていたのでもしかしたら実習中なのかもしれませんが、、、、 私はもう一度やり直したいと思っていますが彼が無理だと言うなら別れるつもりです。 話し合いをしたいと申し出たのは私ですが、この中途半端な関係のまま過ごすのがとても辛くけじめをつけて前に進みたいです。 この先、私から連絡をせず彼からの連絡を待つべきでしょうか?ラインで上のような気持ちを伝えようと思ったのですが長文すぎて、逆にうっとうしいのではないかと思いやめました。 これからどうしたらいいのでしょうか。

  • 彼女と別れました。こんな別れ方をしてヨリが戻るのでしょうか?(経験ある方の返答お願いします)

    一昨日、半年付き合って二ヶ月同棲した彼女と別れました。一週間前に彼女と(http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1539634)このような事があって、一週間連絡を絶ってしましたが、その間に自分の中で彼女を好きという感情と失いたくない気持ちがいっぱいになって自分から「今から会えない?」とメールし会うことになりました。彼女の部屋に入って、自分の気持ち、彼女を失いたくない気持ちを伝えて、彼女は「別れたい」といいました。理由を聞くと、僕のことを嫌いになったわけでもなく、僕に悪い部分があったわけでもない、別に好きな人ができたわけでもなく、ただ、「一人になりたい」からという理由なのです。理由はどうあれ「別れ」口にしたのだから僕もそれを受け止め、了解しました。ただいままで、いろいろな人とつきあってきましたが「失いたくない」という気持ちになったのは初めてで、自分の中で忘れることはできない存在なので、時間を置いてからまた自分から告白しようおもいました。そして、彼女に今までありがとうと言ってさよならをしようとしたら、彼女が泣きだしてさよならをいえる状況じゃなくなり、彼女に「帰られるとなぜか涙が出てくる」「別れても繋がっていたい」「今日だけは彼氏と彼女でいさせて」と言われ、一緒にいました。そして、帰る時間をあらかじめ決めていたのでその時間になって、「帰るね」と告げると、今度は泣かずに玄関まで見送ってくれ、そしてキスをされ帰りました。こんな別れ方をしたんですが、ヨリが戻るなら自分は戻りたいです。こんな別れ方をしてヨリが戻った方や、自分から別れを切り出して、自分からヨリ戻した方のご意見や経験談をお聞かせ下さい。お願いします。

  • どうしたらケジメをつけられますか?

    はじめまして。 私はつい最近に5ヶ月ほど付き合っていた女性の方と別れてしまいました。その方とは、2年間、同じ高校生活を歩んできて、5ヶ月とは思えないほどに自分の中では大きな存在となっていました。 別れの原因は、自分が些細な言葉や行動で辛い思いをしてきて、それに乗り越えられるほどの力が無く、「別れたい」と言われました。 彼女自身は、「私が弱い人間だから、ごめんなさい」と言っていました。 自分は、辛い思いをさせた自分が悪い。と思い、すごい後悔もしています。 お互いに、「好き」という気持ちは、付き合っている時のまま変わっていないです。お互いに今でも大好きです。 ですが、彼女には好きでも乗り越えられない壁にぶつかってしまったようです。 彼女には、別れても友達でもいいから関係を続けたいと言われています。 自分には、友達として一緒にいることは辛くて仕方が無いと思ってしまうのではないのかと考えてしまいます。 嫌われてしまい、フラれたのであれば、彼女に対してのケジメがつけられたのではないかと思います。 ですが、お互いに好きなのに別れてしまった、もう自分のそばにはいないと考えると辛くて辛くて仕方が無いです。 正直、今の気持ちでは彼女に対して諦める事が出来ません! どうしたら、きちんとケジメを付けられるでしょうか? 今のままでは、毎日が辛くて押しつぶされそうです。 誰か、助けてください。お願いします。

  • 自然消滅したと思ってたのに・・・

    半年まえに自然消滅したと思われる彼から突然メールがきました。 メールの内容は遠まわしに別れを告げる内容でした。 私にしてみたら、もう終わったと思っていたのに今更律儀(?)にメールをくれても・・・と困惑した気分でしたが、別にケンカ別れをしたわけでもなく、これで終わるならそれで仕方ないな。と言う気持ちでしたので(半年前も)一応、そのメールに対して了解したとの返事を出しました。 今は新しい彼もいるので、ある意味、決着がついてよかったとすら思うのですが、ただ半年も経って、このようなメールを出すものなのでしょうか? 復縁のメールなら、なんとなく分かるような気もするのですが・・・・ みなさん、どう思われますか?彼なりにケジメをつけたかったと解釈してもいいのでしょうか?

  • 恋愛において白黒つけたがらない「真面目」な男性に質問

    30代女性です。長文、お許しください。 先日『ユダヤ人最高の知恵』という本を読んでいて、その中に「けじめというものは、本来は自分自身に関して求むべき事柄である。他人に要求すべきものではない」という記述がありました。私は正にこれと逆行するように、最近異性にけじめをつけさせる行動をしていたので、『自分のやりかたは間違っていたのか』とふと感じました。 私は真っ直ぐな性格で、恋愛の、特に別れについては白黒はっきりつけたいタイプです。性別でくくるのはナンセンスかもしれませんが、私の周りでは、男性が自分から別れを選ぶ場合でも、それを言葉にしてはっきりと相手に伝えないことが多いような気がします。 私の場合は、はっきりと白黒つけることで、『復縁することもない』と自分を納得させ、未練を捨てて前へと進みます。自分から別れを告げる場合は、それが相手への思いやりであるとも考えていました。だから、私と距離をおきたい男性にははっきりと別れを告げられ、すっきりと忘れさせてもらいたいのですが、こちらが求めない限りはなかなかはっきりと言葉で伝えてくれないことがありました。『こっちは嫌いじゃないんだから、別れたい人がけじめをつけて~』とはこちらサイドの思いで、『僕の態度から察してよ』が相手サイドの思いなのでしょうか。 ここで質問ですが、自分が離れたい女性に対してもけじめをつけたがらないのは何故なのでしょうか。男性にとってもけじめをつけることで、女性をすっきりと忘れることができるんじゃないかな?と思うのですが、私には気持ちがさっぱり分かりません。けじめを他人に求めることに間違いがあることを知るためにも、真面目な男性の方、もしくはこのような男性の心情がわかる女性の方にご回答いただければと思います。