イタリアとの売買契約について

このQ&Aのポイント
  • イタリアとの売買契約における契約書の作成方法について教えてください。
  • イタリア在住の日本人ビジネスコーディネーターは契約書を作成できないと言われました。どのように対応すれば良いですか?
  • 海外から商品を輸入してネット販売している場合、どのような契約を結んでいるのですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

イタリアとの売買契約について

イタリアの会社(どちらかというと個人事業)に商品を製作させ、それを輸入する予定なのですが、その場合契約書はどのように作成したらよいのでしょうか。 次回イタリアへ行った折に、イタリア在住の日本人でビジネス・コーディネーターをしている人に、契約の内容を交渉してもらう手はずは整っていますが、コーディネーターは契約書を作成できないと言われました。 最良なのは国際弁護士に頼むことでしょうが、私も個人事業を始める程度なので、予算的に難しそうです。 海外から商品を輸入してネット販売しているような人たちは、どの程度の契約を結んでいるのか、教えてください。 よくある雛形を使って、作成したりするのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • U-Seven
回答No.1

専門家ではないですが。 >コーディネーターは契約書を作成できないと言われました。 これは契約書の締結は当事者同士でなければダメ、という意味ではないですか?。 日本でも同じですよね。 イタリアの商習慣を考慮したモデル書式の作成ならやってくれそうな気もします。 もう一度確認されてはどうでしょう。 日本でも大きめの文具屋に行くと各種契約書式を売っていますよね、イタリアの文具屋でも同じではないのかと、 いちいち全部本人が作成はしていないと思います。

tarama3
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 契約書作成ができないというのは、わからないという意味だと思います。 完璧で正式なものは作れないようです。なので、形式にとらわれないものでもよいから、作ってもらおうと思います。 書式を入手して、それに沿って作ればよいのですね。 もう一度交渉してみます。