• ベストアンサー

契約書 利用規約 必要???

個人事業としてオリジナルジュエリーブランド商品の製作、卸販売をしていこうと、進めています。 そこで、小売店様に契約をいただくとき、『契約書』『利用規約』といったものを作りあげたほうがいいのでしょうか?? 個人事業相手に小売店様が『契約書』『利用規約』などといった書類を書くのは嫌われるのでしょか?? また、『契約書』『利用規約』といったものがどんな内容になるのでしょうか。。。 そういった事にはまったくの無知でして、ご質問させていただきました。 何か不足がありましたら追記していきます。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#179020
回答No.1

まあ、トラブル回避するには、契約書を作成した方が宜しいかと思います。 大体、契約書の内容として考えられるのは、 ・納期する商品名 ・数量 ・単価 ・合計金額 ・納期期限 ・納品場所 ・納品方法 (運送業者など使用した場合の料金はどちらが負担するか) ・代金引渡し方法 (銀行口座への振り込みの場合には、振り込み手数料をどちらが負担するか) ・債務不履行の場合の違約金額 ・本規約に関する訴訟については、管轄裁判所をどこにするか 以上、こんなところだと思います。

solar8950
質問者

お礼

お早いご回答ありがとうございます。    トラブルを避けるため、やっぱり、あったほうがいいですよね。 作ることにしたいと思います。 最低限必要な内容に絞りたいとは思いますが、どのラインになりますでしょうか。。。  また、作るにしても、専門の方に依頼すべきですよね?

その他の回答 (1)

回答No.2

ANo.1です。 > 最低限必要な内容に絞りたいとは思いますが、どのラインになりますでしょうか。。。 新規事業なら、相手側が信用できるか分からないので、あれが全て最低限必要な内容です。 > また、作るにしても、専門の方に依頼すべきですよね まあ、押さえるべきところを押さえておけば別に専門家に頼まなくても大丈夫ですけど。。

solar8950
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分で作ってもできるものなのですね!!  また、いろいろ調べてみます。