眼科医への相談-眼振の遺伝について心配

このQ&Aのポイント
  • 眼科医への相談です。私は今年で25才になる男性ですが、先日初めての子供が生まれました。眼振が遺伝するのか心配です。
  • 子供の頃から眼振に悩まされており、精神的にもかなり落ち込んできました。自分の子供に同じ思いをさせたくありません。
  • 父親は眼振の治療にあまり関心を持っていなかったようです。眼振が遺伝する場合、どのような対処法があるのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

眼科医の先生に相談です

私は今年で25才になる男性ですが、先日初めての子供が生まれました。 実は私は眼振があり子供に遺伝してしまうかどうか心配です。 子供の頃から周囲の人から指摘されたり、笑われたり、精神的にかなり落ち込んだりもしました。確かに五体満足で痛い痒いがあるわけではないのですが、自分の子供にだけはそんな思いはさせたくありません。 大人になってからもほんの一部ではありますが心ない人から、からかい半分で大人数の前で指摘を受ける事があります。 母から聞いた話ですが、父親がギャンブルにお金を使う人間で私の目の治療なんて考えた事もないようです。自分で気がついたのは幼稚園の後半で「なんでそんなに目をキョロキョロさせるの?」と友達に言われ親に相談したのがきっかけでした。 眼振は遺伝するのもなのでしょうか? もし遺伝するとしたらどのように対処していけばよいでしょうか? まだ生まれて1週間位なんですが、眼振かどうか確認する事はできないのでしょうか? 解答お願いします,

  • yyuu
  • お礼率15% (3/19)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toppo2002
  • ベストアンサー率13% (110/841)
回答No.1

私は専門家でもなく一般人ですが参考URLを見つけたので見て下さい。 http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Green/5136/leaflet.html http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Green/5136/FactSheet.html このHPを見ると遺伝も関係しているような事を書いてありますがどうなんでしょうね。 もし眼振だとしてもそれなりの対処法もあるみたいですよ。 障害がないにこした事ないので眼振でないといいですね。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/memaigansinsentenn.htm

関連するQ&A

  • 57歳の精子は遺伝に問題があるのでしょうか

    はじめまして。 私は37歳。57歳の彼とおつき合いしています。 子どもを望んでいます。 彼は年齢が高いので自分の精子は遺伝に問題がある、例えば、五体満足の子どもが産まれる確率は若い年代とくらべ低下するのではないか、と考えています。 加齢と精子の遺伝機能について、おわかりになる方、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 障害者は可哀想じゃない

    障害者は可哀想な存在じゃない、とか、同情するのは失礼だ、とか、障害者を特別扱いするな、とか、障害者は不幸なんかじゃない、とか、障害者は特別な試練を与えられた人なので幸せだ、とか言う方々がいますが、彼らは自分が五体満足だからそんなことが言えるのですよね? 例えば自分が目が見えなくなったり耳が聞こえなくなったり歩けなくなったりしても、悲しまないし絶望しないのでしょうか? 綺麗事しか言わない偽善者としか思えません。

  • 障害を持って生まれること

     五体満足な赤ちゃんも居れば、生まれた時から障害を持って生まれる赤ちゃんも居ます。 五体満足で人の為に奉仕する人も居れば、障害を持つ故、人に助けられなければ生きられない人も沢山います。 我が子が軽度発達障害なのですが、 赤ちゃんの時はニコニコニコニコしていて、天使かと思いました。 今は反抗期が入っていて、勉強もまま成らず、私も、子供が健常ならもっと楽に生活が出来たかなと考えてしまう事があります。 そうして健常な子供を羨ましいと感じてしまいます。 せめてスピリチュアルな観点から、障害を持つ人は親を選んで生まれる、とか 地位の高い魂だとか信じたいのですが、 どう思いますか?

  • 他人に励まされたり慰められても全く心に響かない・・

    20代男です。ここ数年すごく思い悩んでいて前向きな思考ができず楽に死にたいとばかり思うようになりました。 マイナス思考ばかりの考えを少しでも変えようと、ネットで似たような境遇の人の書き込みを見てそれを励ます意見を読んでみたり、時には自分で質問してみたり、友人にポロっと気持ちを吐き出してみたりした時もあります。 みんな親身に回答してくれてすごくいい事言うなと思ったりもしますが、なんというか一歩下がった目で見てしまうんです。 この人は充実した人生なんだろうなとか、自分はこんな風にはなれないだろうなとか卑屈な意見が浮かんでしまいます。 たとえば世の中には飢餓で苦しむ人が大勢いる。 生まれつき耳の不自由な人がいる。 手足を失って五体不満足な人だっている。 どれだけ頑張っても職に就けない人がいる。 そういう人たちに比べればアナタは十分幸せですよ。などとよく目にするのですがそれがなんなのでしょう? 五体満足でも職があって食べることはできても自分はそこに幸せを見いだせない。 自分自身が実際手足を失えば五体満足な人がすごく幸せに見えるでしょうが今悩んでるのはそんなこっちゃない。 当たり前のことが当たり前のうちから幸せと感じることができるなんて凄いなぁくらいしか思いません。 なんだか不快で稚出な文章ですみません。 自分でも我儘で大人な考えができてないだけじゃないかと思いますが、最近こういう考えしか浮かばなくなってきてしまったんです。 夢中になれる趣味もないし、悩む前に突っ走れる目標もない、言いたいことや考えもうまくまとめられない本当にダメな人間です。 現状や将来などに思い悩んで弱り切ったときに、本気で心に響いて少なからずその後の人生に影響を与えてくれた人や言葉に出会った経験がある方はいますか? 他人に甘えてるだけだとも言えるかもしれませんが、自分自身でもがく気力もなくなってしまった人はそのまま独りで落ちぶれるだけなのでしょうか

  • 義手を製作してる人達

    こんばんは。あることがキッカケで義手やその関連のホームページを最近よく参照させて頂いております。  現在就職活動中なのですが、五体満足に生まれてきた事に感謝せずにいられなくなりました。  自分は色々あって(長くなるので申し訳ありません・・・)医療関係にすすみたいと思っているのですが、このお仕事のやりがいなど教えて頂けたら幸いです。  少し興味が湧いてきたのです。どうかお願い致します。

  • 自分の心理を分析して頂けませんか?

    自分は多人数と喋っている時に 口が悪い人が他の人と口喧嘩になった末、周囲に突付かれると なぜそうなるのか、何を自覚すればそれを避けられるのか 口が悪い人にキツめの言い方で自覚させようとしてしまいます。 指摘した本人は何か学んでくれて少し進歩してくれますが、 自分は普段はそれなりに周囲と話せているものの、 そういう指摘をした場合、自分も煙たがられます。 これは何故だと思われますか? 解ってる風に見えてウザいからでしょうか。 数名の攻撃中に水を注したからでしょうか。 自分の言い方が過剰な攻撃に見えるからでしょうか。  私は周囲の対応が不毛だと思って本人側を指摘しています。 場の空気を濁らせる事には悪いと思いますが、 即効性は無くても、間違った事はしていないつもりではいます。 周囲の人はどういう気持ちになると理解し、 どこまで周囲の意見を聞くべきなのでしょうか。 また、 口では本気と言っているけれど、効率的な努力が出来ていない人に 「そうするよりこうしてみてはどうだろう」 と言ってしまい 気分を害して避けられたり嫌われる事が多々有ります。 今は本気と口にしても、やってる事が趣味程度の人には 何も言わない様に心がけていますが、 気分が落ち着かないものが明らかにあります。 前者と後者は何となく自分の心の奥に問題があり、 共通している部分が有るのではないかと思えました。 何かお気づきになられました方。 厳しい言い方でも構いませんの。 見えてくる私の問題点へのご指摘をお願い致します。

  • 親が子供によくこんな事を言う

    親が子供に「あなたは五体満足で恵まれてるのに感謝できないの?」とか「こんなに贅沢でワガママできるのに何が不満なの?」とか「あなたがいるせいで疲れがたまるんだから。」の様な事を言う時がありますが、なら何故子供を産んだの?そう思うなら生まなければよかったのに?と私は思ってしまいます。まぁ、どんな子供が生まれるか分からないので期待ハズレな事もあるのは分かるのですが。あなたはどう思いますか?

  • 親が子供によくこんな事を言う…

    親が子供に「あなたは五体満足で恵まれてるのに感謝できないの?」とか「こんなに贅沢でワガママできるのに何が不満なの?」とか「あなたがいるせいで疲れがたまるんだから。」の様な事を言う時がありますが、なら何故子供を産んだの?そう思うなら生まなければよかったのに?と私は思ってしまいます。まぁ、どんな子供が生まれるか分からないので期待ハズレな事もあるのは分かるのですが。あなたはどう思いますか?

  • 相談をしたのが ばれてしまった。

    このwebに質問や相談をしていて、自分であることはうまく隠したつもりでも、 周囲の人には、うすうす分かってしまうと思うのですが 実際、周囲の人やトラブル相手に感ずかれてしまった事ありませんか。

  • 二人目を欲しいと思えない自分

    もうすぐ2歳になる、イヤイヤ期まっさかりの娘がいます。 私は31歳です。 最近、知人や、行きつけの店の店員などから、 「2人目は?」とよく言われます。 本当の事を言えないので、「そのうち出来ればいいかな~」と笑って ごまかしているのですが、毎回、 「早く作ったほうがいいよ~」とか「一人っ子じゃかわいそう」と言われます。 知人のほうは、以前は頻繁にメールしたりして連絡を取り合っていたのですが、 あまりにもうるさく言ってくるので、いい加減嫌になり 最近はもうメールも返していません。 はっきり言えばいいのかもしれませんが、 私は昔から子供がすごく苦手です。 赤ちゃんを見ると、純粋に「可愛いな」と思うのですが 子供(2~3歳くらいの)の金切り声や、わめき声などが特に苦手で、 子供と遊ぶのも苦手です。 また、夫の兄が自閉症で、 自閉症は遺伝するともしないとも言われている障害のため、 子供を作るかどうか、さんざん悩み、迷いました。 悩みぬいた結果、周囲の勧めもあり、「もうどうにでもなるさ」という気持ちで、娘を産みました。 幸い娘には遺伝せず、順調に育ってくれているのですが、 娘が生後4カ月頃から、私は育児ノイローゼになり、 卒乳後は、心療内科でもらった安定剤を飲みながら、育児してきました。 今、娘はちょうどイヤイヤ期で、 思い通りにならないとわめき散らし、かんしゃくもひどく、 最近は、どうにも手に負えないと、手を挙げてしまいます(手加減はしますが)。 手を挙げるのは良くない、とわかっているのですが、 かんしゃくがひどかったり、わめき散らされると、どうにも感情を抑えられず、 手を挙げたり怒鳴ってしまいます。 当然ですが、こんな状況なので、育児が楽しいとか、二人目が欲しいとは 全く思えません。 妊娠中も、何度も切迫流産になり、入退院ばかりで、 辛い妊婦生活や、夜泣き、イヤイヤ期をもう一度味わうのかと思うと、 正直死にたくなります。 「子供が苦手だから」とか「遺伝が心配だから」とはっきり言うわけにもいかず、 いつも適当にごまかすしかないので、 行く度にしつこく聞かれます。 この前は、初めて行った美容院で、「2人目の予定はないんですか?」と聞かれ 「まだないです」と答えたら 「一人っ子だと、万が一事故とか病気で死んじゃうと、子供いなくなっちゃうし、 2人は産んでおかないとですよね~」と言われました。 確かに、その通りだとは思いますが、 今いる子供がもし死んでしまったら、とか、そこまで考えた事がありませんでした。 というか、考える余裕もありませんでした。 2人目を産めば、もう周囲からうるさく言われなくなるのかもしれませんが、 こんな状況で、2人目が欲しいとは思えず、 また、1人目を産む時は、遺伝の事も「どうにかなるさ」と思えたのですが、 実際産んでみて、娘に遺伝しなかったにもかかわらず、育児ノイローゼになってしまって、 自分は育児に向いていないと痛感し、 もう「どうにかなるさ」とは思えずにいます。 育児ノイローゼになってからは、実家の世話になる事も多く、 迷惑もかけてしまっているので、 これ異常迷惑をかけられないと思っています。 夫は、私の気持ちを知っていて、遺伝の事もあるので 「一人いればいいんじゃない?」と言っていて、現状に満足しているようです。 会う人会う人に、2人目をどうするか聞かれるので 最近は人に会うのが嫌で出掛ける気になりません。 どうしたらいいのでしょうか

専門家に質問してみよう