• ベストアンサー

義手を製作してる人達

こんばんは。あることがキッカケで義手やその関連のホームページを最近よく参照させて頂いております。  現在就職活動中なのですが、五体満足に生まれてきた事に感謝せずにいられなくなりました。  自分は色々あって(長くなるので申し訳ありません・・・)医療関係にすすみたいと思っているのですが、このお仕事のやりがいなど教えて頂けたら幸いです。  少し興味が湧いてきたのです。どうかお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

来年から、その職に就くための学校へ入学するものすが、その職業は「義肢装具士」といいます。 義手や、義足や、半身不随の方達が動けるような 装具、また広くは車椅子なども扱います。 まだこれから学ぶところなので、やりがい などはよく分からないですが、 単にそうしたものを製作する職人にとどまらず、実際に病院を巡回し、採型を行ったり、患者の悩みを聞いてあげたりと、営業やカウンセラーを兼ねた 特殊な職業といえると思います。 ちなみに学校は全国に5校しかなく 埼玉x2(だったかな?) 名古屋 神戸 熊本 にあったと思います。期間は3年間です。 その後国家試験を受け、はれて義肢装具士として 働く事になります。合格率はよく知りませんが、 就職率はほぼ100%みたいですよ。 私もいろいろあって、その道へ進むのですが、 実際に義肢装具士の方を見ていると、 忙しそうですが、話すと熱く語ってくださる人 ばかりです。 学校は大変そうですが、実際に働いている方を 見ると、働くのが楽しみです。

参考URL:
http://www.japo.jp/
stevens
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。こんなに詳しく書いて下さって本当に感謝です!とても参考にならせて頂きました。お忙しいなか本当に有難うございました!