• ベストアンサー

G.Wに彼が私の実家に来ることになりました(長文です)

長文失礼します。 私は24歳のOLで彼は27歳、付き合って約1年です。今月末の連休に、彼と東京ディズニーシーに旅行する予定をたて、某旅行会社で申し込みをしました。ところがその旅行会社が、請求書を本来送るべき住所ではなく、間違えて私の実家に送ってしまいました。(私は実家の隣の県で一人暮らしをしており、ここの住所を伝えたのですが、以前家族旅行をした際この旅行会社を使っていた為、顧客情報のデータが残っていた?ので、誤って送付された次第です。) 当然、父(母は数年前他界)の知ることとなり、彼と2人で行く事情を知った上にも関わらず、旅行代金を払ってくれました。2人ぶんで約10万です。 私としてはうれしいのですが、彼には迷惑とまではいかないまでも、困っており、とりあえず親戚のアドバイスもあり、東京から帰ってきてから一度私の実家に挨拶にいくことになりました。私は最初から実家に帰省する予定でした。彼と私はおなじ市内に住んでおり、わたしの実家で高速を使うと、車で片道3時間程度です。 ポイントとして、(1)父は彼の存在は知っているが、会ったこともTELで話したこともない。(2)私たちは将来結婚を考えてはいるが、まだ具体的なことは何も決まっていない。 そこで質問なのですが、 1、5/3~6の間なのですが、彼は日帰りor泊まるどちらがいいでしょうか? 2、彼の旅行代金5万円は、父に返すべきか?また受け取らないとわかっていても、形だけでも用意すべきか?(父は自営でそれなりにお金はあり、まったく困っていない) 3、お土産は何がいいか?(今候補にあがっているのは、東京もしくはTDSのお土産か、私たちが福岡市に住んでいるので、明太子) 以上、わかりにくい内容ですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jimbee
  • ベストアンサー率39% (152/388)
回答No.7

1.基本は日帰り。話が盛り上がってどうしても泊まっていけと誘われたら泊まりもあり。 2.礼儀として二人分返す。 どうしても受け取ってもらえない場合は、仏壇に供えてくるのが良いかと思います。 3.TDSのお菓子で良いと思いますよ。 甘いものが嫌いなのであれば明太子の方が… お父様のお年がわかりませんが、うちの息子が24歳になる時、私は48です。 私自身、甘いもの大好きです(笑) ですので、姪っ子がTDLなどに行って買ってくるお菓子を、父親(72)と一緒に喜んで食べます。 お父様へのご挨拶はもちろんですが、お母様への報告も大切だと思いますので、お父様にお土産を見せたあと『お母さんにお供えしとくね』とご仏前に二人でというのが良いのではないでしょうか。 それにしても、旅行会社のミスはあってはならないですね。 ご理解のあるお父様だから良かったですが、激怒して二人を引き裂いていたら… すみませんでは済まされなかった可能性もあるわけですよね。 首尾よく交際を認められ、将来の幸せをご祈念申し上げます。

その他の回答 (6)

  • suekun
  • ベストアンサー率25% (369/1454)
回答No.6

1、一応日帰りの心積もりで行き、成り行きに任せて  お父様のお誘いであれば一泊しても良いでしょう。 2、一応用意していくことは良いと思いますが、  父親が旅行代金を払うって事をお父さんの性格を考慮して  判断して見てください。  彼(娘の相手)に対して度量の大きい所を見せたいのかもしれません  この時はやはり父親を立てて、「助かります。」といって素直に  お金を引っ込める事が大事です。  この時大事なのは、彼を気に入ってもらう事ですね。  彼の見栄とか外聞は度外視です。(でもその事は彼とよく話しておいおてね) 3、お父様の好みをお母様に伺って、名産の中から選んでみては?

noname#57906
noname#57906
回答No.5

日帰りが良いと思います。または実家ではなく近くのホテルに泊まるなど。初対面ですので。 旅行代金はお父様がお金に困ってる困ってない関係なしに2人分支払ったほうが良いと思います。間違えて送られてしまったものの、まるで払ってくれと送られてきたように思えなくもないので(笑)お金のことはキチンとした方が良いと思いますので無理やりとまではいきませんが、受け取らなくても渡した方が良い思います。 お土産は東京のものがいいのでは?ただし、TDSのものは避けた方がいいのでは?東京駅にはお土産が結構売ってますよ。だけど、明太子でも良いと思います。

  • neo-sii
  • ベストアンサー率36% (25/68)
回答No.4

1,日帰りがよいと思います。 まだ結婚の挨拶というわけでもないですし、 お互いに気を使うと思うので日帰りがよいと思います。 あまり彼に結婚を意識した重圧にならないように 今は彼の方に気を使ってあげるべきだと思います。 2.受け取らないとしても用意するべきだと思います。 まだお付き合いの範囲なので自分の親に借りを作ってるような 状況であることを彼の印象にあたえないほうがいいと思います。 人によってはちょっと重くなるかもしれません。 3.お年的に考えた場合は明太子とかの方が   喜ばれるかもしれないですね。TDSのお土産は   どうしてもお菓子などがメインになってきますので。 今はまだお付き合い期間です。真剣な付き合いとはいえ 彼女の親に借りがある状況はやめておいたほうがよいかも しれません。とりあえず今は彼のことを一番に考えて 一番彼が気を使わない方法をとってあげましょう。 彼女の実家に行くということだけですでに気を使うと 思うので。なるべく両親に失礼のない程度で 短時間にしてあげてください。 彼女の実家は貴方には安らぐ場所かもしれませんが 彼にとっては所詮他人の家であることを 忘れないであげてください。 ご参考になれば幸いです。

  • dengaku
  • ベストアンサー率23% (16/69)
回答No.3

こんにちわ20代後半男です。 私見ですが回答させて頂きます。 ちゃんと説明するつもりでいても、先にばれてしまうと微妙な感じですよね^^;彼氏さんの困り果てる姿が目に浮かぶようです。 それでは回答を↓ 1.私は1泊が良いと思います。   日帰りだとお父様が気を使われるかも知れませんし、連泊だと彼氏さんが気を使うでしょう。   ただ、事前にお父様に彼氏さんを一泊で連れて行くと説明されていた方が良いと思います。 2.受け取って貰えなくても準備はしておいた方が良いんじゃないでしょうか?   このままでは、お父様はともかく彼氏さんが納得できないでしょう。 3.候補の中だと明太子じゃないでしょうか。   お父様にTDSのお見上げあげても微妙じゃにですか?私にはおじさん(失礼)に似合いそうなお土産が思い浮か   びません^^;   東京のお土産は旅行の写真とか土産話で十分に思えます。 ひとまず旅行楽しんできてくださいね。 お父様の事は大丈夫だと思います。 以上私見ですが回答させて頂きました。

  • fitzandnao
  • ベストアンサー率18% (393/2177)
回答No.2

まずは「今回はお手数かけてすみませんでした。」と彼共にお父様に言いましょう。その上で、二人とも、お金は返したほうがいいです。婚前旅行の代金を親に払わせてはダメですよ! 彼は泊まる可能性も残してどちらでも対応できるように。ホテルを探しておいてもいいです。もし、お父様と飲んで盛り上がり、ぜひと言ってもらえたら泊まればいいでしょう。 お土産は、お酒がいいと思いますけどね。ディズニーシーのお土産もらって嬉しいとはあまり思いません。ムスメの男が父親に挨拶に行くなら、土産は一升瓶が一番。あなたはちゃちゃっとおつまみぐらい作ってね。 とにかく、先のこともある彼なら、キチンと筋を通したほうがいいですよ。

  • kita33dr
  • ベストアンサー率32% (86/268)
回答No.1

1.初対面であれば日帰りがベターだと思います。ただ、お父さんがすごく気に入って泊まれとかいうのであれば、ご厚意に甘えてもいいかもしれません(一人暮らしされているのであれば)。 2.形だけでも用意して返しましょう。お父さんが受け取らなければ、厚意として感謝して受け取りましょう。 3.旅行後に伺うのであれば、東京もしくはTDSのお土産の方が話が弾むし、いいと思いますよ。 彼と二人でいくことを承知の上で、お金まで出してくれてるんですから、好意的だと思います。頑張ってください。

関連するQ&A

  • 実家の父と義両親

    嫁いで12年になります。 夏休み。 家族で旅行に行くことにしました。 内訳は「私たち夫婦2人」+「子供2人」+「実家の父」の合わせて5人。 恥ずかしながら旅行代金は実父もちです。 (私の稼ぎでは5人の旅行代金は到底払えません。  実父はいつもそこそこ値段のはるところしか泊まりませんので。) ここまではいいのです。 ここからが相談になります。 嫁ぎ先の義両親とは旅行の計画を立てていません。 なぜか? 旅行代金が無いからです。 義両親の満足するような6人での旅行代金なんて到底無理です。 (いつも家族4人では民宿orペンション朝夕込み4~5万円、往復マイカー移動。  現地での遊び、お土産込みで10万以内の旅行が限界) 6人となると部屋は二つは必要です。 それだけで予算オーバーです。。。 かりに和室で6人としたとしても、義両親が泊まったことのないような安い民宿になります。 (実父とのリゾート旅行とはかけ離れます) 結果、実父とだけ旅行へ行って義両親との旅行はなし。 これではあんまりでしょうか。 または、義両親に「家族旅行に行こう。・・・宿泊料金は義両親もちで♪移動や遊びプランは私たちもちで☆」と声をかけたほうが良いのでしょうか。

  • あなたならどうしますか?実家か夫(長文です)

    ささいな事なんですが、決められないのでアドバイスをお願いします。 私は夫と実家から1時間くらいのところに住んでいます。(新婚です) 実母から頼み事をお願いされました。それは・・・ 今度旅行に行くので、家を空ける3日間、実家に泊まってほしい。との事です。 理由は 実家には祖父と父がいるのですが・・・ 食事は二人とも買いに行ったりできるので問題ない。 でも、お風呂掃除とかは父は仕事でできない。祖父だけだともし、風呂場で滑ったりなんて事があると怖いので、やらせたくない。=私にやってほしい。 朝食は祖父は必ず炊きたてのご飯とお味噌汁が必要なので、作ってほしい。 =もちろん祖父は作れません。 っという理由です。でも、私の気持ちは泊まりたくないんです。私の仕事をしているので、疲れて帰ってきて、お風呂掃除や朝食なんてやりたくないんです。それに、私も嫁に行った身なので、正直そういうことに当てにしてほしくないんです。っで、断りたいんですが、断って、もし、実家で祖父がけがをしたとかになると、母はこれから旅行も外出も難しくなってしまうから、可愛そうって思うんです。 でも、結局私の夫も仕事で疲れて帰ってきても、ご飯もない、お風呂も沸いてない生活になるわけで、それも可愛そうなんです。だって、夫は全く関係ないのに、不自由な思いをしなければならない。まだ夫には話していません。多分、好きなようにしていいよ。と言うと思いますが、心の中は分からないです。 *母が旅行へ行くのはもちろん賛成なのですが、私がいなくてもうまくいくようなやり方を母に見つけ出してほしいというのが本音です。でも、うまく言えないです。 あなたならどうしますか?やはり2-3日の事なので、実家を助けてあげますか? ちなみに実家から会社へ通うのは可能です。ただ、会社→実家(泊まらず)→新居の生活はかなり時間がかかるので、無理です。夫が実家に一緒に泊まるっていうのはないです。 よろしくお願いいたします。

  • 実家で入っているYahooBBを一人暮らし後も引き継げますか?

    実家で父と二人暮しです。 私はネットしてますが、父はしてません。(興味はあるそうですが) 私はもうすぐ東京で一人暮らしします。 一人暮らしする前に父にパソコンを新たに与えて、 ネットに興味持っている父にネットのやり方を教えるつもりです。 実家ではYahooBBでネット接続していて、 一人暮らし先の東京でもネット接続はYahooBBを使うつもりです。 そして実家と東京での電話やりとりはBBフォンを使いたいんです。 BBフォンって、YahooBBに入ってるだけでは使えないのですよね? (新たにBBフォンを申し込まないと使えないですよね?) また、YahooBBでのネット接続についてですが 実家で使っているYahooBBはそのままで、 一人暮らし先の東京でYahooBBに新規申し込みするのですか? その場合、オークションやメールなどで使っているYahooIDは、どうなるのでしょうか? 一人暮らし先の東京でも同じYahooIDを引き続き使えますか? それとも、今まで私が使っていたYahooIDは、父が使う事になるのでしょうか・・? 私のメールアドレスが変更になった場合、新アドレスを友人に伝えるつもりですが、もし伝えもれしていた友人などから、旧アドレスでメールが来た場合、父が受け取ってしまうのですよね・・? それはなるべく避けたいですが・・。旧アドレス宛てに送った友人には、アドレス不明で届かないようにしてほしいです。そうでないと、父が受け取ってしまうのはちょっと・・。 そういうのを避けるために、実家のYahooBBを住所変更して一人暮らし先の東京の住所に変更し、 実家でのYahooBB接続は、新たにYahooBBに新規申し込みするというのはどうでしょうか? こんなことできるのでしょうか? しかし、引越しで出費が激しくなるので なるべく安い方法で済ませたいんです!

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 実家の60歳のまま母が入れる保険

    長くなるので、手短に書きます。 1:実家は東京 2:私は一人っ子 3:私は新潟に嫁でいます。(子供3人・旦那・姑) 4:実家の父72が今回糖尿(投薬20年)→すい臓がん→入院 5:父は年金のみの生活 6:継母60・今のところ目だった病歴なし 7:継母・父とも蓄え、民間保険等一切入ってない! 8:継母はパートで、年金も加入してない(払ってない) 9:1万円足りとも余分な蓄え等なし!の実家(継母のとんでもない借金癖・盗癖のせい) 10:これからの2人の生活が心配(私は面倒みるべき?→経済的、生活環境的に無理) 長くなってしまいますが・・。 父はもう今更入れる保険もないでしょうから、せめて私がこちらで継母の今後の為(というか、私の為)に保険に入って、保険料も私が払おうかと思ってます。 継母には内緒です。保険料あてにされますから・・。 実家には今まで散々金のことで苦労かけさせられまして・・ 私の結婚資金も使い込まれたり、金の無心に何度もTELしてくるような人ですから・・。 私が払って、継母の入院等に私どもに有利な保険等、ここの会社がいいとか(アリコとか、アメリカンなんとかとか、アフラックとか)、保険のサイト等、アドバイスお願いします。

  • 実家に帰省時のお土産でお勧めのお菓子やケーキなどお願いします。 【都内】

    現在都内に住んでいます。田舎の実家に帰る時にお土産を買っていこうと思うのですが、何が良いかなーと考えています。 いつもは東京駅で「東京ばなな」を買っていっています。(親が好きなので^^;) ただ、何回かお土産として持って行っているし、毎回同じものより違ったものや、東京ならではのものがあればいいなーと思っています。 そこで、元々東京に住んでいたわけではないので、そういったお店に詳しくないので、皆さんにお聞きしたいです。 都内で、実家にお土産として持ち帰れるもので、美味しかったり、お勧めのお菓子などあれば、そのお店の名前や住所など教えていただけますでしょうか? ※因みに実家には、新幹線やバス(高速バスではなく地元のバス)で帰ります。片道約5~6時間かかります。 ケーキも考えたのですが、持って行くのに慎重にならなくてはいけないかなー?と思ったのと、6時間近くかかると、悪くなる?のではないかと思いました。そうでなければ検討したいのですが。 どなたか、お土産として「これをお土産として持って行ったらどうですか?」や、○○にある、○○というお店が美味しいお菓子で有名ですよなどあれば、お聞かせ願いますでしょうか? 宜しくお願いします。 ※和・洋 どちらでもOKです!

  • 実家ともめました。(長文です)

    お正月に実家へ帰った際、実母とケンカしました。 ケンカというよりは実母に優しく注意をしただけなんですが、その時に母は泣き以来、無視です。 注意の内容と言うのも、その日は主人の両親が挨拶に来てくれる予定だったんです。私たちは4年交際をし去年の暮れに籍を入れました。ただ 実父が病気のため落ち着くまで両家の顔合わせは待っていたんですね。挨拶の朝、お正月と言うこともあり兄と妹も帰省していたので、母が起こしたんです。そしたら機嫌が悪い悪い、朝からぶすっとしていて悪態つくし物に当たるし。さすがにコレには腹が立ち妹に注意をしようとしたんです。妹というのが末っ子とういこともあり我侭で、いままでも散々迷惑をかけられました。夜中にいきなり迎えに来いといい、断ったらぶち切れるわ(住んでるところは車で3時間ほど)。雨が降ったから迎えにこいだ、プレゼントを買えだ、引越しの手伝いしろだ・・・とにかく姉の私に言うならともかく結婚する前の他人の状態の主人にさえも我侭言いたい放題。断ると逆切れします。家はゴミダメのようで、ゴキブリと一緒に住んでますし、浪費癖が治らず、買った服は一度着ると洗濯せずカビらせてしまいます。お金がなくなれば母に仕送りをもらいます。母がまったく注意しないので、私が注意しようとすると母は、自分の育て方が悪かったんだから妹は悪くないと必死にかばいます。私は決して妹が憎い訳ではありません。可愛い妹だからこそもう少しまともになって欲しいのです。 そのことを妹に頭ごなしに怒るのではなく。きちんと話し合いたいと母に相談したところ、母が怒って泣いて無視です。妹はもう21歳です。話してわかるはずなのに。 父は病気です。先もあまり長くはないです。 口を開けば父の医療費で我が家にはお金がないお金がないと言う母。 そういいながら自分は何万もする化粧品を使って、高い服を買いあさっています。社会人なのに給料を全額パチンコに使う兄、実家に仕送りするどころかお金を貰っています。お金がないのに毎月10万近く服を買う妹、大学生。旅行や飲み会代は母があげています。 なのに父のせいで医療費がかかってお金がない!? きちんと話し合いがしたいと、母に言っただけです。 なのに、兄に縁を切られました。 私が間違っているんですか?実家では私と主人の悪口で盛り上がっていると父から聞きました。主人は二度と私の実家には行きたくないと言っています。6月に子供が産まれます。実家にとって初孫なのですが、女の子ならいっぱい可愛い服着せたい、男の子ならいらないと言われました。男でも女でも、大事な私の子供です、第一子を流産している私には大事な宝物です。今のままでは子供の顔も見せたくありません。母に話をしようとしても口も利いてもらえません。父のことだけが気がかりです。 解決方法、厳しい意見、アドバイスなんでもいいです! 私の考え方が変われば状況も少し変わるかもしれませんし・・・ 目の覚めるような意見をお待ちしております。

  • 彼の実家に初めて行ってご両親に会います。

    今度彼氏の実家にお呼ばれすることになりました。 彼は1人暮らしをしているので2人で日帰り旅行をするような気持ちで 実家まで行きます。 私はまだ学生ですが彼とは結婚を前提にして付き合っていて、 そのことはご両親にも彼がよく電話で言っているので知っています。 ご両親もとても私に会いたいと以前から言ってくださっています。 そこで、彼の実家ではお食事もいただくことになりそうですがお手伝いなどどこまですればよいでしょうか? あまりしゃしゃり出ると嫌がられるだろうし、かといって何もしないのもちょっと・・・ ほかに、言葉遣いやお土産など何かはじめての彼の実家で気をつけることやアドバイスなどあったら教えていただけないでしょうか? ちなみに、彼は長男ですが、実家は特に由緒正しき・・といったかたい家ではなく普通のお宅で、ご両親お2人とも気さくで楽しい方です。(普段の彼の話や電話の雰囲気からすると)

  • 実家を継ぐべきか悩んでいます

    実家の建設業を継ぐかどうかで悩んでいるので、意見やアドバイスをいただけると幸いです。 今、26歳会社員で妻とアパートで二人暮らしをしています。 実家が建設業をしていて、従業員は10名程度の小さい会社なのですが、僕が幼い頃から父が頑張って大きくしており、昨日、父から「そろそろ継ぐなら考えてほしい、継いでくれるのならばありがたいし、3年間は環境は整えるから修行に行ってほしい」と言われました。 いきなりだったため、その場では返事を出さず、考えると言いました。妻の意見を聞いたところ、「とりあえず試しに行ってみて考えて、もし給料が安定しないのなら実家を継がずに今の会社に勤めていた方がいいんじゃないか」と言われました。 自分としては、長男が東京で就職をしてしまって帰ってこないため、次男ですが継いで頑張るべきだとは思っています。 父や祖父、母が生きていて協力をしてもらえる環境で、自分もまだ26歳でまだ間に合うため最後のチャンスだと言われました。 どうするのが一番よいのか、参考までにご意見をいただけると幸いです。 今、子供はおらず、妊娠もしていません。 妻は僕がはっきりしないがためにずっとイライラしていますが、さすがに悩ませてほしいと思っています。

  • 私の実家と旦那の付き合いについて(長文です)

    私は、結婚8年目29歳。旦那は31歳。 私は、旦那の両親や兄弟にご飯や買い物、泊まりにおいでと誘われれば快く実家にお邪魔してます。旅行(義母と二人っきりで)にも行きます。ただ旦那はそれが当たり前だと思てます。実際は義母との旅行も苦痛ですし、義父は苦手です。けど自分が苦手であっても旦那の両親ですから旦那に私の気持ちを話しても気分を損ねるだけだと思うので自分の気持ちは一切言った事ありません。 しかし旦那は私の実家からの誘いがあると、「その日は別の予定が入るかもしれない。ご飯を食べに行くってお酒ぜったい飲まないって事?」など不機嫌そうに言われます。元々父も妹も私もお酒が好きです。みんなが集まればやはりご飯を食べに行くとしても皆でお酒を飲んで楽しむ事の方が多いです。旦那もお酒は好きなんですが・・・。この言い方は遠まわしに嫌だと言われてるんだと私は思います。 その他にも、いままで旦那は私の母のことを「あまり好きじゃない。慣れなれしい」父のことを「会うといつも酒飲まされる。こっちだって勧められたら断れない。おまえがちゃんと間に入って断ってくれないからこうなるんだ。だからお父さんには会いたくない」妹のことを「あの発言かなりムカツクんだけど」などなど、色々文句を言われて来ました。私の両親・妹も旦那の事をすごく気に入ってますが旦那が拒否してる感じです。 どうしたら旦那が快く「いいよ」と言ってくれるようになるのでしょうか?いつも私の実家から誘いがある時に旦那に声かけるのが苦痛になってます。一人で両親や妹に会いに行く時もあるんですがその時必ず「旦那はどうした?」と聞かれます。まさか嫌なんだって。とは言えませんのでいつも用事があって。とかでごまかしてますがやっぱり悲しいです。実家からの誘いは2・3ヶ月に1回程度なんですが。。。 アドバイスお願いします。

  • 私の実家に彼氏を連れて行くが・・・

    今度、彼氏を初めて私の実家に連れて行きます。現住所から実家までは遠いので向こうで2泊する予定なのですが、当初、私だけが普通に実家に泊まり彼氏を近くのホテルに泊める予定でした。それを昨晩彼氏に話したら「俺一人ホテルだったら、俺が実家に泊まりたくないんだ、と思われるだろ!二人で泊まるのが普通だろ?」と言われました。私としては実家に帰るので実家に泊まりたかったんですが、彼氏や私の親への対応を考えたら私もホテルに泊まったほうがいいんでしょうか? ちなみに彼氏は26歳で結婚も考えています。