• ベストアンサー

G.Wに彼が私の実家に来ることになりました(長文です)

長文失礼します。 私は24歳のOLで彼は27歳、付き合って約1年です。今月末の連休に、彼と東京ディズニーシーに旅行する予定をたて、某旅行会社で申し込みをしました。ところがその旅行会社が、請求書を本来送るべき住所ではなく、間違えて私の実家に送ってしまいました。(私は実家の隣の県で一人暮らしをしており、ここの住所を伝えたのですが、以前家族旅行をした際この旅行会社を使っていた為、顧客情報のデータが残っていた?ので、誤って送付された次第です。) 当然、父(母は数年前他界)の知ることとなり、彼と2人で行く事情を知った上にも関わらず、旅行代金を払ってくれました。2人ぶんで約10万です。 私としてはうれしいのですが、彼には迷惑とまではいかないまでも、困っており、とりあえず親戚のアドバイスもあり、東京から帰ってきてから一度私の実家に挨拶にいくことになりました。私は最初から実家に帰省する予定でした。彼と私はおなじ市内に住んでおり、わたしの実家で高速を使うと、車で片道3時間程度です。 ポイントとして、(1)父は彼の存在は知っているが、会ったこともTELで話したこともない。(2)私たちは将来結婚を考えてはいるが、まだ具体的なことは何も決まっていない。 そこで質問なのですが、 1、5/3~6の間なのですが、彼は日帰りor泊まるどちらがいいでしょうか? 2、彼の旅行代金5万円は、父に返すべきか?また受け取らないとわかっていても、形だけでも用意すべきか?(父は自営でそれなりにお金はあり、まったく困っていない) 3、お土産は何がいいか?(今候補にあがっているのは、東京もしくはTDSのお土産か、私たちが福岡市に住んでいるので、明太子) 以上、わかりにくい内容ですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jimbee
回答No.7

1.基本は日帰り。話が盛り上がってどうしても泊まっていけと誘われたら泊まりもあり。 2.礼儀として二人分返す。 どうしても受け取ってもらえない場合は、仏壇に供えてくるのが良いかと思います。 3.TDSのお菓子で良いと思いますよ。 甘いものが嫌いなのであれば明太子の方が… お父様のお年がわかりませんが、うちの息子が24歳になる時、私は48です。 私自身、甘いもの大好きです(笑) ですので、姪っ子がTDLなどに行って買ってくるお菓子を、父親(72)と一緒に喜んで食べます。 お父様へのご挨拶はもちろんですが、お母様への報告も大切だと思いますので、お父様にお土産を見せたあと『お母さんにお供えしとくね』とご仏前に二人でというのが良いのではないでしょうか。 それにしても、旅行会社のミスはあってはならないですね。 ご理解のあるお父様だから良かったですが、激怒して二人を引き裂いていたら… すみませんでは済まされなかった可能性もあるわけですよね。 首尾よく交際を認められ、将来の幸せをご祈念申し上げます。

その他の回答 (6)

• suekun
回答No.6

1、一応日帰りの心積もりで行き、成り行きに任せて  お父様のお誘いであれば一泊しても良いでしょう。 2、一応用意していくことは良いと思いますが、  父親が旅行代金を払うって事をお父さんの性格を考慮して  判断して見てください。  彼(娘の相手)に対して度量の大きい所を見せたいのかもしれません  この時はやはり父親を立てて、「助かります。」といって素直に  お金を引っ込める事が大事です。  この時大事なのは、彼を気に入ってもらう事ですね。  彼の見栄とか外聞は度外視です。(でもその事は彼とよく話しておいおてね) 3、お父様の好みをお母様に伺って、名産の中から選んでみては?

noname#57906
noname#57906
回答No.5

日帰りが良いと思います。または実家ではなく近くのホテルに泊まるなど。初対面ですので。 旅行代金はお父様がお金に困ってる困ってない関係なしに2人分支払ったほうが良いと思います。間違えて送られてしまったものの、まるで払ってくれと送られてきたように思えなくもないので(笑)お金のことはキチンとした方が良いと思いますので無理やりとまではいきませんが、受け取らなくても渡した方が良い思います。 お土産は東京のものがいいのでは?ただし、TDSのものは避けた方がいいのでは?東京駅にはお土産が結構売ってますよ。だけど、明太子でも良いと思います。

• neo-sii
回答No.4

1,日帰りがよいと思います。 まだ結婚の挨拶というわけでもないですし、 お互いに気を使うと思うので日帰りがよいと思います。 あまり彼に結婚を意識した重圧にならないように 今は彼の方に気を使ってあげるべきだと思います。 2.受け取らないとしても用意するべきだと思います。 まだお付き合いの範囲なので自分の親に借りを作ってるような 状況であることを彼の印象にあたえないほうがいいと思います。 人によってはちょっと重くなるかもしれません。 3.お年的に考えた場合は明太子とかの方が   喜ばれるかもしれないですね。TDSのお土産は   どうしてもお菓子などがメインになってきますので。 今はまだお付き合い期間です。真剣な付き合いとはいえ 彼女の親に借りがある状況はやめておいたほうがよいかも しれません。とりあえず今は彼のことを一番に考えて 一番彼が気を使わない方法をとってあげましょう。 彼女の実家に行くということだけですでに気を使うと 思うので。なるべく両親に失礼のない程度で 短時間にしてあげてください。 彼女の実家は貴方には安らぐ場所かもしれませんが 彼にとっては所詮他人の家であることを 忘れないであげてください。 ご参考になれば幸いです。

• dengaku
回答No.3

こんにちわ20代後半男です。 私見ですが回答させて頂きます。 ちゃんと説明するつもりでいても、先にばれてしまうと微妙な感じですよね^^;彼氏さんの困り果てる姿が目に浮かぶようです。 それでは回答を↓ 1.私は1泊が良いと思います。   日帰りだとお父様が気を使われるかも知れませんし、連泊だと彼氏さんが気を使うでしょう。   ただ、事前にお父様に彼氏さんを一泊で連れて行くと説明されていた方が良いと思います。 2.受け取って貰えなくても準備はしておいた方が良いんじゃないでしょうか?   このままでは、お父様はともかく彼氏さんが納得できないでしょう。 3.候補の中だと明太子じゃないでしょうか。   お父様にTDSのお見上げあげても微妙じゃにですか?私にはおじさん(失礼)に似合いそうなお土産が思い浮か   びません^^;   東京のお土産は旅行の写真とか土産話で十分に思えます。 ひとまず旅行楽しんできてくださいね。 お父様の事は大丈夫だと思います。 以上私見ですが回答させて頂きました。

• fitzandnao
回答No.2

まずは「今回はお手数かけてすみませんでした。」と彼共にお父様に言いましょう。その上で、二人とも、お金は返したほうがいいです。婚前旅行の代金を親に払わせてはダメですよ! 彼は泊まる可能性も残してどちらでも対応できるように。ホテルを探しておいてもいいです。もし、お父様と飲んで盛り上がり、ぜひと言ってもらえたら泊まればいいでしょう。 お土産は、お酒がいいと思いますけどね。ディズニーシーのお土産もらって嬉しいとはあまり思いません。ムスメの男が父親に挨拶に行くなら、土産は一升瓶が一番。あなたはちゃちゃっとおつまみぐらい作ってね。 とにかく、先のこともある彼なら、キチンと筋を通したほうがいいですよ。

• kita33dr
回答No.1

1.初対面であれば日帰りがベターだと思います。ただ、お父さんがすごく気に入って泊まれとかいうのであれば、ご厚意に甘えてもいいかもしれません(一人暮らしされているのであれば)。 2.形だけでも用意して返しましょう。お父さんが受け取らなければ、厚意として感謝して受け取りましょう。 3.旅行後に伺うのであれば、東京もしくはTDSのお土産の方が話が弾むし、いいと思いますよ。 彼と二人でいくことを承知の上で、お金まで出してくれてるんですから、好意的だと思います。頑張ってください。