• ベストアンサー

自分に錯覚させる方法

人間って独りを忘れる為に夢中で仕事、勉強、遊び、趣味するんですよね? 僕も学校行くときは大体忘れているかいないか…なんですが、家に帰るとダメです… 憂鬱になって音楽を聴く事すらウザイと感じてしまいます。 どうしたらいいのですか? 人間の欲望は無限といわれています、僕は元々贅沢主義なんですよね… 謙虚になるにはどうすればいいですか? 僕にはお金はありますが受験生なので時間はありません。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • celebimyu
回答No.4

人間って独りを忘れるために夢中で何かをする、ある意味正論なのでしょうがこの様な考え方をさらに掘り進めて行くと、独りを忘れるためではなく独りである事を知り周囲と自分の間にある溝をなくすために仕事や勉強、遊びなどを行うものです。 誰もが他の人と完全に同じ考え方をする事は出来ないと想いますので、極論すると人間は独りなのでしょう。 DIKEさんの文面からは自分は~といったような自分を決め付けている感じが見受けられます。贅沢主義とありますがどのようなレベルでの贅沢主義なのかもわかりません。謙虚とありますが誰と比べての謙虚なのでしょうか?お金を持っているとありますが、もう一生働かなくても良いお金があるのでしょうか?世の中を見渡して現状で自分が比較している対象を考え直したほうが良いかもしれませんね。 独りの孤独感は大人になる過程で誰しも感じるような事です。何もやる気が起きない事もあるでしょう、そんな周りを知る事で多少の孤独感は解消されるかもしれませんよ。 自分だけでなく周りにも同じ考えをしている人はいるものです(多少違いますが、方向が同じ人)勉強以外に人を知る努力もしてください。人を知ろうとしないと自分のことも解ってくれないですからね。

その他の回答 (3)

noname#194289
noname#194289
回答No.3

自分が自分として存在できるというのが贅沢なので、普通の人は、社会の部品になることによってその余暇につかの間自分として存在できるのです。一生自分として存在することを許されない人も沢山います。しかし自分として存在するということは結構辛いことです。むしろ自宅に帰って何もやりたくないということを大切にしたほうが良いのではないでしょうか。受験勉強でうまくいけば社会に出ていやでも忙しくなれます。そのときあなたが今自宅で感じていることがどんなに贅沢であったかを知ると思います。あなたは贅沢主義であると言ってのは少し違うように思います。

noname#63293
noname#63293
回答No.2

何かをすることでストレスを忘れるってことはできると思います。という意味で、集中できること探してそこに向かっている時は、忘れていても一人になると、ふと何か寂しさに襲われる・・・・っていうのはあると思います。散々、飲み会だ!と盛り上がっておいて、家に帰るとその反動で究極の寂しさに襲われたり・・・。 完ぺき主義の人にありがちな行動です。何かをせねば、こうあらねば!と思ってひたすら何かに向かってがんばってみたり、でもふと一人になると反動で無気力になったり。燃え尽き症候群というのもあって、そのままがんばりすぎてそのまま過労死とか・・・。 無理に何かをしなければならないと思い込みすぎているのではないでしょうか?時には力抜いて何もしなくってもいいやとか今日1日くらい寝て過ごそうくらいの力の抜いてもいいのでは? 軽い「うつ病」の症状だと思いますが、風邪ひきのようなもので誰でもそういう症状は出るので、一時的なものかもしれません。 憂鬱な時は無理に何かしようとするのではなくリラックスできることだけでいいと思います。(お茶を飲むとかアロマの香りかぐとか)もしくは憂鬱の気分をどっぷり味わうとか、いくとこまで落ちると、そろそろ元気出そうと思って自然にまた気持ちが上向いてきたりするものです。

noname#77757
noname#77757
回答No.1

君はアホ(^・^)そっか^^あのね何でもいいから日記を書きまくるのです。それを読んでいると俺はなんとアホなんだと次第に分かってきます。そうして修正してゆくのです。