• ベストアンサー

自分に錯覚させる方法

人間って独りを忘れる為に夢中で仕事、勉強、遊び、趣味するんですよね? 僕も学校行くときは大体忘れているかいないか…なんですが、家に帰るとダメです… 憂鬱になって音楽を聴く事すらウザイと感じてしまいます。 どうしたらいいのですか? 人間の欲望は無限といわれています、僕は元々贅沢主義なんですよね… 謙虚になるにはどうすればいいですか? 僕にはお金はありますが受験生なので時間はありません。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • celebimyu
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.4

人間って独りを忘れるために夢中で何かをする、ある意味正論なのでしょうがこの様な考え方をさらに掘り進めて行くと、独りを忘れるためではなく独りである事を知り周囲と自分の間にある溝をなくすために仕事や勉強、遊びなどを行うものです。 誰もが他の人と完全に同じ考え方をする事は出来ないと想いますので、極論すると人間は独りなのでしょう。 DIKEさんの文面からは自分は~といったような自分を決め付けている感じが見受けられます。贅沢主義とありますがどのようなレベルでの贅沢主義なのかもわかりません。謙虚とありますが誰と比べての謙虚なのでしょうか?お金を持っているとありますが、もう一生働かなくても良いお金があるのでしょうか?世の中を見渡して現状で自分が比較している対象を考え直したほうが良いかもしれませんね。 独りの孤独感は大人になる過程で誰しも感じるような事です。何もやる気が起きない事もあるでしょう、そんな周りを知る事で多少の孤独感は解消されるかもしれませんよ。 自分だけでなく周りにも同じ考えをしている人はいるものです(多少違いますが、方向が同じ人)勉強以外に人を知る努力もしてください。人を知ろうとしないと自分のことも解ってくれないですからね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#194289
noname#194289
回答No.3

自分が自分として存在できるというのが贅沢なので、普通の人は、社会の部品になることによってその余暇につかの間自分として存在できるのです。一生自分として存在することを許されない人も沢山います。しかし自分として存在するということは結構辛いことです。むしろ自宅に帰って何もやりたくないということを大切にしたほうが良いのではないでしょうか。受験勉強でうまくいけば社会に出ていやでも忙しくなれます。そのときあなたが今自宅で感じていることがどんなに贅沢であったかを知ると思います。あなたは贅沢主義であると言ってのは少し違うように思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#63293
noname#63293
回答No.2

何かをすることでストレスを忘れるってことはできると思います。という意味で、集中できること探してそこに向かっている時は、忘れていても一人になると、ふと何か寂しさに襲われる・・・・っていうのはあると思います。散々、飲み会だ!と盛り上がっておいて、家に帰るとその反動で究極の寂しさに襲われたり・・・。 完ぺき主義の人にありがちな行動です。何かをせねば、こうあらねば!と思ってひたすら何かに向かってがんばってみたり、でもふと一人になると反動で無気力になったり。燃え尽き症候群というのもあって、そのままがんばりすぎてそのまま過労死とか・・・。 無理に何かをしなければならないと思い込みすぎているのではないでしょうか?時には力抜いて何もしなくってもいいやとか今日1日くらい寝て過ごそうくらいの力の抜いてもいいのでは? 軽い「うつ病」の症状だと思いますが、風邪ひきのようなもので誰でもそういう症状は出るので、一時的なものかもしれません。 憂鬱な時は無理に何かしようとするのではなくリラックスできることだけでいいと思います。(お茶を飲むとかアロマの香りかぐとか)もしくは憂鬱の気分をどっぷり味わうとか、いくとこまで落ちると、そろそろ元気出そうと思って自然にまた気持ちが上向いてきたりするものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#77757
noname#77757
回答No.1

 君はアホ(^・^)そっか^^あのね何でもいいから日記を書きまくるのです。それを読んでいると俺はなんとアホなんだと次第に分かってきます。そうして修正してゆくのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 菜食主義ってどう思いますか?

    私は最近、思うところあって菜食主義になりました。友人からはなんか批判めいたことを言われるのですが、私は純粋に人間の欲望の為に犠牲になって虐殺されていく命の上に自分の贅沢が成就しているという現実と、そこまでして自分の欲を満たしたいのか、今まで自分の欲望のままにそれらの命を見て見ぬふりをして食してきた事への懺悔を考えた末に、肉・魚を食さないという結論に至っただけであり、格好付けたい訳でもないのです。 菜食主義を皆さんはどう思われますか?

  • 現大学生の方へ!!

      私は現在高2です。でも、進路について決められず悩んでいます。  希望は「大学進学」です。親に金銭的に負担をかけたくないし国立希望です。 私は現在、日本舞踊・津軽三味線・習字をしています。どれも難しいし大変ですが、とっても楽しいです。オシャレも好きだし、音楽は私のストレス発散!!常に聞いていたい!!でも、受験のための勉強をしなくてはなりません。勉強が嫌いというわけではありません。いろいろ新しく知ると嬉しいしもっと知りたいと思う。でも高校に入ってから勉強をおろそかにしていました。これからその分を取り戻すためには、相当の努力と時間が必要になると思います。   そしたら、私の趣味がおろそかになってしまうのではないかと不安です。  今まで勉強してなかった自分が悪いけど、いろいろなものに挑戦したい!!  「完璧主義者」ではないと思うのですが、受験勉強と全てのものを両立したいのです。贅沢な悩みなのでしょうか!?   同じような経験をされた方、どのように乗り越えたのか教えていただけませんか!?私はこれからどうすべきでしょうか!?

  • 自分が駄目人間に思える

    初めまして、30歳になった無職の者(女)です。 今回、ここで質問しているのは、自分が駄目人間に思えて仕方がないのです。 自分が大学を卒業後、今日まで生きて来た生き方が間違っていたと、後悔ばかりです。 大学まではそれなりに順調で、無事に4年で卒業できました。 将来、法律関係の仕事に就きたいと、卒業後は資格専門学校に通って勉強をしていました。 その間にやりたい事が出来てしまって、趣味のほうに没頭してしまい、勉強疎かに今日まで趣味に時間を費やしてきました。 年齢が年齢だけに、趣味ばかりをやるのも苦しくなり、心機一転、過去の勉強はやめて、ランクを落として、取りやすい資格を取る為、勉強を再度始めました。 でも、 毎日思う事は、年金も払ったことがない、職歴もない、この先どうなるんだろう、生きている意味があるのか、このようなことばかりです。 人生、職歴がなくて、年金も払ったことがなくて、いい年をした健康体の私が、毎日家にひきこもっている。 生きている価値は本当にあるのか、いつもそう思えてなりません。 付き合っている男性がいますが、このまま結婚に逃げてしまったら楽です。 しかし職歴もないまま結婚してしまったら、もっと駄目になるような気がするし、このままの私と結婚する彼も気の毒です。 家族に、何のために生きているのかと毎日言われます。 自分が生きている価値を見出し、前向きに生きるよう、どうやったらプラス思考に考えられるかアドバイスお願いできないでしょうか。 どんな人間でも、生きている価値がないということはないのでしょうか。 30歳になっても、職歴がない人間を、人はどう思うのでしょうか。 人間は、絶対に働かなければならないと思いますか? よろしくお願い致します

  • 自分を好きになる方法

    40代主婦です。 最近精神的に参っていて、死にたいと思う気持ちが強くなってきました。 ただ、子供のことを考えると絶対に死ねない。 だから、何とか前向きに生きる方向で頑張っているのですが、気持ちがついていきません。 友達(仲間?)はたくさんいますが、あまり好かれてないのでは、私などいなくてもいいのではと常に思います。 色んな本やサイトを見て、そんな風に思うのは、自分に自信がなく、自分の事が嫌いだからなのだと分かりました。 自分に自信をつけるためには、プチ達成感を得るといいと聞きました。 私はフルタイムで働いていますが、そろでも帰宅後家事をするのが何の苦でもありませんでした。 普通なら、仕事もして、家事も出来る私って凄い‼と誉めても良い場面なのでしょうが、何の苦労もなく出来たので「これくらいやって当たり前。」と思ってしまい、どんどん自分を追い込んでしまい、今では体調を崩して、逆に何も出来なくなりました。 そしたら今度は「家事すらろくに出来ない」と自分を責めてしまいます。 他の分野でも、他人からみれば私は色んな才能に恵まれてるらしく、誉められたりすることもあります。 凄い、うらやましいという言葉をたくさん聞きます。 学生時代も、それなりに勉強が出来たので、よく羨ましいと言われてました。 それなのに、私は全く自分に自信がありません。 例えば100点を取ったとしても、これをつづけられなければダメと思うタイプ。 しかし、人間ですからそんな完璧には出来るわけがなく、100点を取れなかった時に「ほらやっぱり、自分はダメなんだ」と思ってしまいます。 完璧主義だとは言われます。 体力も人よりあったのか、今までは無理もききました。 しかし体力も落ちてきた今、思うように動けないことから自己嫌悪に陥り、自信をなくしてしまいます。 完璧主義をやめ、自信を取り戻し、自分を好きになりたいのです。 かなり頑固な考え方になっているので難しいとは思いますが、子供の為にも死は選びたくないし、どうせ生きるなら、こんなに辛い思いを抱えながら生きるのは嫌なんです。 何かアドバイスがあればお願いします。

  • 自分が中身のない人間なのかなぁ…なんて思ってしまいます。

    自分が中身のない人間なのかなぁ…なんて思ってしまいます。 どうもこんにちわ。 専門学生19歳の男です。 小さい頃って皆さんは良い思い出がある方が多いと思います。 良い思い出でなければ、例えば思い出すだけでも嫌な思い出とかあるんじゃないかと思うのですが…。 それでもそうやっていろんな経験があって、今の自分がいると思うんです。  でも自分は昔を思い出すと友達関係においては友情なんて感じたこともないし。 小学校~中学校、高校とほとんどいじめにあっていたりしたのですが、自分はメンタルが強いのか…お気楽な性格なのか…今は全然気にしていないし。 多分いじめてきた奴と会っても、冗談でその話ができるぐらいじゃないかなぁと思うぐらいです。  今現在は専門学校に来て、さすがにもういじめというか、友達がいないのは嫌だな…って思って自分からクラスの友人に話しかけたり挨拶したりして友人を作ったのですが…。  思ったのが案外自分は人嫌いとまでは言わなくても、一人が好きなんだなぁ…ということです。 だから、友達とちょっと雑談して、学校が終わったらさっさと家に帰って一人家でゴロゴロしてるような状態です。 ちなみにそんな自分ですが、周りからは『人として何か持っている』とか『人から好かれやすいよね』等言われますが…。  でも実際は専門学校に来たというのに適当に授業を受けてたせいで、知識はあんまりないし。 それで家に帰ってから勉強もしようとしないし…なんていうか怠けてるなぁという感じというか、 真剣になって何も努力できない自分がいます。 それに好きな事もないし、趣味もないので…なんていうか人生漠然と生きてるような…。 自分がないというか…つまらないなぁなんて思ってしまいます。 人間関係でもトラブルも全くありませんし…。 なんていうかそういうのがあって人生なんじゃないかって思うことが多いのです。 でもそれをする気にもなれない…。 それに+すれば自分について考えると欲望がないというか…。全く欲望がないんです。 これをしたい…あれをしたい…あの人と付き合いたい…。 欲望がない上に面倒くさがりと来たもんですから、最悪です。 就職活動だってそうです。 結局縁故で内定がもらってしまったので今は安定してる状態ですが、こんなんでいいのかな…って思っていたりします。 でも別にがんばってまでどこかに入りたいという気持ちがありませんし…。 でもそれだと人生流されて生きていくことになりますよね? それじゃ駄目だな…って今思っているんです…。 そう考えると、60歳、70歳になって死ぬ時に本当に後悔して死んでしまうんじゃないかって思うことがよくあります。 …でも今からどうすればいいのかなぁ…と考えています。 どうもうまく言えないのですが、こんな自分にお叱りのコメントやら、御自身の体験を教えて頂けたらと思います。 多分メンタルが強いというか、誹謗中傷ぐらいのコメントがあっても真摯に受け止めるつもりですので教えて頂いたらうれしいなと思います。 多分文章構成がぐちゃぐちゃだと思うので、わかりづらかったら仰ってくださいね。

  • とことんやる気のない自分が嫌です

    こんばんは、中学3年生の女のコです。長文&乱文ですがアドバイスくれたら嬉しいです… さっきお母さんに怒られました。学校に行けなかったからです。 鬱(+睡眠障害)でほとんど通えなくなりました。 今までテストは学年1,2位を守ってたのに今では順位が発表されない程にまで落ちてしまいました。 お母さんは「高校合格しないと家から出す」と怒鳴るので、ちゃんと学校行って勉強しないとダメだなと思います。 なのに全然やる気が起きません。 勉強も、将来を考えるのも、朝起きることさえ憂鬱。 寝て夢ばっか見て現実逃避してしまいます。 将来の夢なんかも無く、お母さんにも申し訳ないと思います… 今は自分の好きな事(友達と音楽)だけが毎日の楽しみで、この為だけに生きてると言ってもいい状況です。 でも「こんな甘い生き方ありえない」と怒られ、ライブも友達と遊ぶのもおこずかいも無くなってしまいました。 なので最近は毎日がとても辛いです。 悪いのは自分だって分かってます。 私も自分が大嫌いです。 普通の人と同じ生活をしたいって思います。 私はどうすればいいのでしょうか? 「やる気」を起こす方法を教えて下さい。

  • 自分の学力について困ってます。

    看護学校を一般受験しようかと思ってるんですが、 学校の先生から「今の学力だと、とうてい無理だと」 言われて夏休み中、勉強して行けるようにしたいのですが 今の勉強法で身についているか不安でたまりません。。。 不安に勝つ為には、どうしたらいいですか?

  • 自分が哀れで仕方無い

    こんばんわ、いつもお世話になっています。 長文ですが、どうかお付き合い願います。 今、私はすごく気持ちが沈んでいます。 とにかく疲れた、明日なんてどうでもいい、だけど、本当は不安で胸が張り裂けそう。 そんな思いを無限循環してます。 このままではダメだということは百も承知なのに、気力というか覇気がどうやっても湧きません。 私は昨年、必死で勉強して受かった進学校を精神的な病気にかかって中退しました。 そして今年の春、再び定時制の高校へ入学して、とりあえず高校生に戻りました。 今はバイトで学費を稼ぎながら大検取得を目指して勉強しています。 しかし、最近はすごく無気力になっています。 具体的には、小学・中学からの友達と休日遊んだりした時、ふと勉強や大学受験の話になると自分だけ取り残されてることを実感します。 その度に一年の遅れや、大学受験に向けて勉強している学校と、人間としての再起を手伝う学校との勉強レベルの差を痛感します。 仮にも進学校にいた身としては、否が応でも劣等感やコンプレックスを抱いてしまいます。 そのため、自分は大検をとりみんなと同じタイミングで大学受験をしようと思うのですが、やはり時間的・能力的にかなり厳しいのが現状です。 もともと経済的に県外には出れないのですが(学費関係は全て自腹ですので)、それでも県内国公立には到底及びません。 努力しだいでなんとでもなる!! という方もいらっしゃると思いますし、自分でも努力で人は変われることは実感しています。 でも、遅れを一気に取り戻すほど勉強して、親に負担をかけないようにバイトもして、なおかつ鬱状態が再発しないために自分を上手くコントロールする。 とてもじゃないですが、体力・時間・経済的に相当厳しいです。 今は妥協して、県内の所謂3流情報系私立大学に進もうと思っています。 もともと機械が好きで、これからの生活にも最低限の役には立つことだろうとも思うので。 でも今、正直不安です。今も未来も怖くて怖くて仕様がありません。 自分はこんなんでいいのか? 自分はダメ人間なんじゃないか? こんな自分にも未来があるのか? 最低限の余裕のある就職・生活は将来できるのだろうか? 年収や労働条件は2の次としても、自分や自分の周りにいる人が幸せになれるような生活ができるのか? そんな限りない不安が頭の中で無限巡回をしています。 おかげで最近は体調を崩し気味で、塞ぎがち。 勉強にも身が入らず、正直大検ですら危うい。 とにかく無気力です。それに対してまた自己嫌悪に陥ったりします。 どうかこんなどうしようもない私に何か言葉をかけてください。 甘ったれならそれでも構いません。ほんの少しだけ優しさをください。 こんな支離滅裂な文に付き合わせた挙句、くだらない質問で本当に申し訳ないと思っています。 でも苦しいです。 怖いです。 でも負けたくないです。 だから皆さんの力をかしてください。 最後に、私の将来の夢は、「安定した、平和で笑顔の絶えない家庭」を持つことです。 恥ずかしながら本気で思っています。きっと今までの人生経験が私にそう思わせているのだと思います。 (話しませんがとてつもなく色々ありました。苦労してきました。) でも結局こんな私が誰を幸せにできる?自分すら幸せにしてやれないのに・・・・・。 力なき者が私利私欲で家庭を持ったところで、最愛者達を不幸にして終わりだろう。私みたいなどしゃ降りの中を駆け回る人生になるのだろう。 ならばいっそ、一生独りでいい。  なんて思います。これもまた今までの私の経験故に思ってるのだと思いますが。 本当はそう言い聞かせてるだけだと言うことも、気づいているのですが・・・・・。 こんな私は皆さんにはどう映るのでしょう? まさに私利私欲につき合わせる形になりましたが、回答よろしくお願いします。

  • 自分がなんだかわかりません

    はじめまして。 過去に同じような質問があったかもしれませんが、直接回答していただきたくて質問しました。 私は中高一貫の進学校に通っている高校1年生で、現在母子家庭です。 中学受験をして自信満々で入学したのはいいものの、周りの賢い子たちに流されてしまい、 成績は中1の後半から中の下をキープしています。 勉強より学校生活のほうが大事!といって、中学時代は行事にとても熱心で、 リーダー職をよくやらせてもらいました。 高校からようやく勉強に目覚めだして、塾と通信教育を並行し、 学校の授業もとてもマジメにきくようになりました。 部活も中学とは打って変わって活動的な部活に入り、毎日とても忙しい生活を送っています。 友達もいて、自分で言うのもなんですが、社交的なので 先生や先輩、後輩とも仲がいいです。 ここまで書くと、何が悩みなんだ!と思われるかもしれません。 はたから見るととても贅沢な悩みなのかもしれません。 神経質な方はここから先読まないでください。 中学2年の時に、いわゆる「中二病」で学校を時々休む時期が出てきました。 中学3年の時にはすっかり治り、毎日元気に登校しました。 ところが今年、高校一年生になってからというものの、 なんだか心が憂鬱で、「楽しい!」と思える時間が少なくなり、 ひどいときには夜ふとんの中で独りで泣くこともあります。 そして次の日、朝起きられずに学校を休む、ということが一か月に1、2回あります。 そして「何もしたくない」という状態に陥り、1日を無駄にしてしまうこともしばしばです。 この時私は決して遊んでいません。 ゲーム・携帯・マンガ・パソコンなどといったもので「遊ぼう!」という気にもなれないのです。 次の日はたいてい学校に行き、 大抵、友達に「どうしたの?昨日。」と聞かれ、 (サボッた、なんて言えるはずもなく。) 「ちょっと風邪ひいて。」といいます。 こうして嘘をつく自分がとても嫌になってきて、自己嫌悪に陥ります。 でも悩んでいる暇なんてほんとはないんです。 学校からでるたくさんの課題、塾の予復習、通信教育の添削課題、… やってもやっても終わらず、結局全部終わるのは夜中2時。 課題をしっかりやっても先生からはハンコ1つ。(きっちりやってるか見ていません。) …もうよくわかんないんです。 自分が何をしているのか。何者なのか。 たんにワガママなだけなのか。 塾か通信教育、やめればどうだと思われるかもしれませんが、 自分の学力への期待(親類、幼馴染)などから大学は国公立へといった感じで、 学校の勉強だけで受験ができるとはさらさら思えないカリキュラムなので使用しています。 それに加え、掃除・洗濯・洗い物なども私の仕事で、 買い物も私が行かなければ何もありません。 …時間の使い方が悪いのでしょうか。 学校に行かず、ただ怠惰な時間をすごしている私は「悪」なんです。 どうかこの状況を打開したいんです。 本当に長文・雑文だと思いますが、 これを読んで私にお言葉をください。 私の今の状況が、第3者からみればどんなものなのか知りたいんです。 今日も学校を休んでしまい、ここへ力をふりしぼって投稿しました。 ご協力お願いします。

  • 「自分はだめだ…」と思ってしまいます。

    中学1年の女子です。 いきなりですが、本題に入らせていただきます。 私は最近、「自分はだめだなぁ…」と思ってしまいます。 去年の9月ごろから、クラスの男子1人にいじめられていました。 それから学校にあまり行かなくなりました。と言っても、1週間に2回は学校に行っていたので、不登校ではないと思うのですが。 そのせいか、友達とよべる友達がいなくなり、一人になるようになってしまいました。 別に1人でいることには特に違和感はないのですが、学校を休みがちになっていたせいか、学校に行きたくなくなりました。 そのうちに、「自分は学校にも行けない、だめ人間だ。」と思うようになりました。 それからどんどんエスカレートしていき、「勉強も運動も平均以下。なにもできない。」「私は人に自慢できるものがない。」と思うようになってしまいました。 そして、学校ではどんな風に思われているのか、ものすごく不安になり、さらに学校に行きたくなくなりました。 家にいるときは、普通にすごせるのですが、学校に行くと息をするのも苦しくなります。そして、また学校を休む、という悪循環ができてしまっています。 でも、高校受験のためには、出席日数とか大切ですし、このままじゃいけない、と自分でも思っているんですが、なんとなく踏み切れずにいます。 親は私が学校を休みたがる、ということは知っていますが、どうしていかないか、という理由は知りません。 私はどうすればいいのでしょうか?病院とかにいったほうがいいのでしょうか? 毎日毎日情緒不安定で、勉強も睡眠もままならない状態です。 どうか良い回答をください。 お願いします。 長文、駄目文失礼しました。

専門家に質問してみよう