個人情報漏洩の心配?仕事外の電話で悩んでいる私

このQ&Aのポイント
  • 最近、仕事時間以外に会社外からの電話があります。業務外で使われるのは迷惑です。
  • 上司に相談したところ、管理がしっかりできていなかったと謝罪されました。
  • 電話がかかってくるたびに上司に伝えているのですが、一向に収まりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

個人情報漏洩?

 こんにちは、私は外回りの仕事をしています。  最近、仕事時間以外に会社の方(電話番号を教えた記憶は無い)から携帯に電話がかかって、休日に食事に誘われたりします。  仕事柄、携帯電話の番号を上司には伝えてありますが、業務外で使われるのは迷惑です。  上司に相談したところ、管理がしっかりできていなかったと謝罪されました。  電話がかかってきたことも伝えました。(もちろん着信拒否ですが、履歴は残ります)  電話がかかってくるたびに上司に伝えているのですが、一向に収まりません。  大きな会社ではないにで、仕事がしづらくなるのも嫌なのですが。  お知恵をお貸しください。  やっぱり直接本人に話すべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.1

> 電話がかかってくるたびに上司に伝えているのですが、一向に収まりません。 基本的に、こちらの対応で問題ないです。 携帯の履歴の内容、上司に伝えた日時、場所、内容はきちんと記録してください。 何度伝えても改善しないなどであれば、その旨伝え、やむを得ないので更に1つ上の上司に「上司が対応してくれない、無能な管理職だ」と伝えざるを得ないという風に持っていきます。 > もちろん着信拒否ですが、履歴は残ります 携帯会社の迷惑電話に対応するサービスとかなら、履歴すら残らないように出来るのでは?

関連するQ&A

  • 個人情報漏洩について

    先日、見知らぬ番号から携帯電話に着信があり、電話に出てみると節税に関しての案内をしているとかなんとかと言ってきました。 なぜ私の携帯番号を知っているのかを聞いたところ、「グランアゲル」という企業から名簿を買ったと言っていました。 私が怪しんでいると、その相手は電話を切ってしまいました。 インターネットで「グランアゲル」「個人情報漏洩」を調べても出てきません。 同じような体験をされた方はいらっしゃいますか? そのときは、どのような対策をされたかも教えてください。 以上、よろしくお願いします。

  • 個人情報はどうなるの?

    友人から相談されて、私もおかしいと思うのですが、皆様のご意見を教えて下さい。 入社時、履歴書を提出する際、自宅と携帯電話(個人所有)を記載したらしく入社後、しばらく経過しました。 すると、帰社後人事担当者(彼女の上司)より、人事担当者の携帯(担当者の携帯電話会社契約)へ「確認をしたい事があるから連絡をくれ」という伝言があるそうです。帰社してしまった後にご用があるのでしょうね。内容を聞いてみたところ、帰社した彼女に落ち度があった訳でく至急用件でもない様子。 1.なぜ履歴書記載の携帯電話へ人事担当者(上司)が電話をしてくるのか?それは仕方ないのでしょうか? 2.履歴書に記載するということは、社内住所録等に記載されてしまっても仕方ないのでしょうか? 3.勝手に確認して電話をしてくるのはプライバシーの侵害のように友人も私も感じているのですがいかがでしょうか? 個人情報保護に敏感であらねばならぬ部門(人事部)の上司が自分の部下の履歴書を繰って「聞きたい事があったから」と電話をしてくるのは常識外のように思うのですが皆様はいかがでしょうか。 なお、かかってきた電話は気がつかなかった為、出られなかったそうで、登録外の電話番号から着信があっても出ないことにしているそうです。ちなみに彼女は電話番号変更も検討しているようです。 よろしくお願い致します。

  • 情報漏えいについて

    僕の彼女が、彼女の友達のA子と喧嘩をしました。 そのA子は親が某携帯会社の娘だったのですが・・・ なんと喧嘩の仕返しとばかりに僕の携帯を不正に操作したのです。 操作内容は僕の携帯の着信を勝手に転送するといった悪質なものです。 (正確には転送先を彼女の携帯に勝手に変更) なんと!自分の携帯から自分の番号にかけたら彼女に繋がりました。 これってかなり問題ですよね?一社員の娘が客一人の情報操作が可能というのは・・・ みなさんならどうしますか? 僕は携帯会社からの謝罪と公表を求めます。A子からの謝罪はメールでありました。

  • 個人情報漏洩について

    個人情報漏洩について 某日私の知りあいが久しぶりに電話してきました 知りあいが言うには 自分の名前 住所 生年月日 職業なし 電話番号 携帯電話番号を誤ってブラック会社(名前だけの会社)に公開してしまったらしいんです情報漏洩可能性大 この場合真っ先に相談する所はどこでしょうか

  • 学校から個人情報の漏洩?

    家の学校はスクールバスなのですが同じバス停に少し 危ない(見た目は普通ですが突然切れる)方がいます(お母さんですが) その方の子供も同じ学校でスクールバスを使っているのですが 危ない方なので 家は電話番号を教えていませんでした。所がその方が学校に問い合わせて 家の電話番号を聞いて(同じバス停なので連絡したい事があると言って)電話をかけてきました。(バス停は送り迎えは親がついてくることになっています)これから先 この方から電話があると思うととても憂鬱です(電話は着信拒否にしていますが かかってくる事自体が嫌なんです)このような場合 学校は電話番号を教えてしまった事は問題ではないのでしょうか? 校長に言っても 今後気をつけますという答えだけでした

  • 個人情報ってあるの?

    先日、たまたま家に居るときに、家電に電話があり 家電は着信番号が出るので”誰だろう”と思って出たら セールス電話でした。 その時に、話を聞いてしまい。 断るに断れず「考えて見ます」でなんとか電話を切りました。 その後、毎日頻繁にその会社から電話が入っています。 番号がわかるので”またか~”と無視してたら 今度は違う番号から、頻繁に電話が入っています。 その番号に心当たりはないですが・・。 (上の会社が番号を変えて掛けてきてるのかな?の線が濃いので折り返し電話はしてません) でも、少し気になるので、 ネットで調べられないかと思って(会社名を忘れたので、その会社のHPに電話番号が書いてあれば「検索」でヒットするかな~?と思ったので)調べてみましたが、検索なしでした。 と、ここまではいいのですが 検索ページに、ある探偵会社のリンクが貼ってあり 何気に見てみたら、 ”携帯電話番号調べます”と書いてました。 (どうも数日で簡単に調べられるらしいです) ええっーーっ!とPCの前でびっくりして・・・。 「携帯・電話会社の個人情報保護力」はすごいと 聞いてたのですが、 そんなに簡単に調べられるものなの? とショックでした。 個人情報って本当に保護されているんですか?

  • 個人情報漏洩後の対処

    先日、某通信会社よりお詫びの書面が届きました。 個人情報が漏洩してしまった謝罪文でした。 問い合わせをし、具体的にどの情報が漏れたのか聞きましたら、 (1)氏名 (2)自宅住所 (3)自宅電話番号 (4)携帯番号 という事でした。 カード関係ではなかったものの不安な気持ちです。 以前にも個人情報の漏洩で何社か話題に上がった事がありますが、漏洩に該当してしまった方々はその後どんな対処をされているのでしょうか。 自己防衛にも限界がありますが、アドバイス等いただけたらと思います。

  • 個人情報漏洩

    携帯電話会社等の社員が個人的使用(業務とは関係無く興味だけ)の為に顧客の情報を取得するのは、何と言う罪になるのでしょうか?具体的な被害以前の取得自体に罪名があれば教えてください。また、取得した情報を第三者に教えた場合(有償、無償を問わず)の罪名があれば教えてください。

  • 個人情報と携帯電話番号

    この分野に関して無知なので、賢者の方々 教えてください 以前、某TV局の法律番組で、視た記憶があるのですが、ハッキリ覚えてませんが、 1.個人契約の携帯電話番号は、”個人情報”? 2.その携帯電話番号を、契約者の許可なく、他人の教えるのは、”個人情報の漏洩”? 3.個人情報の漏洩になるのならば、民法的に ”どの様な、処罰に”? 個人 ”B”が、個人”A”の携帯番号を、”A” が以前に在職していた会社社長”C”に 携帯番号を漏洩(会社在職中にも、教えていない)。 会社社長”C”より、いわれのない内容の。連絡を、頻繁に受けるようになった。 ”B”は、”A”を告訴できるのか? と言う様な、内容だったと思いますが。 実際のところ、如何なのでしょうか? ”A”及び”C”からの電話を、着信拒否すれば?と言う、意見もありますけど

  • 個人情報の保護について

    先ほど私の携帯電話に「在宅ビジネスの紹介です。」と女性から電話がありました。(番号は通知されていました。) 不審に思い、私の携帯電話の番号をどこで知ったのか聞くと、「名簿に載っているので架けた」との事。 私の携帯の番号が不審な名簿に載っていることを知り、とても不快な思いになりました。名簿の売り買いなど、個人情報保護法に反している(細かいことはわかってませんが)と問い詰めたところ、「私は名簿を買って架けているので、私が被害者です。」といって切られまいた。 まったく意味不明でした。 憤慨したので、掛けなおそうかとも思いましたが、仕返しがあったら怖いのでやめました。 番号が何か良くわからない名簿にのっていることがとても嫌です。どこか相談できる公的機関等はないでしょうか? また、個人情報を書き込むときは、その会社ごとの個人情報保護規約みたいのを読むようにしてますが、基本その会社内の特定の業務に使用範囲は限られていると認識しておりました。にも関わらず、上記のようなことが起きたので、今後なるべく個人情報は書きたくないのですが、拒否すれば契約等できません。いったいどうすればいいのだろうかと悩んでいます。アドバイスがありましたらお願いします。

専門家に質問してみよう