• 締切済み

お風呂の鏡がガビガビ!【異常な石灰!?】

知人の家が、異常なほどガビガビで困っています。 水あかにしか見えないのですが、とにかく落ちない。 鏡は一面にこびりつき、ドアの内側の銀部分にもびっちり。 水垢の落ちやすい、「激落ちくん」系のスポンジでもだめだったそうです。 水質がそんなにもおかしいのでしょうか? ちなみに築数年程度のキレイでおしゃれなアパートで、 引っ越してきた時から既にその状態だったそうです。 という事はプロの業者さえ落とせないほどの酷さと、 判ってもらえるでしょうか。 原因はやはり水垢が強力すぎるだけなんでしょうか? 家を出る時にトラブルにはならないと思いますので、 ひとまず生活していくのに綺麗な鏡にしてあげたいと思います。 何か対策が知りたいです(><)

• na-cci
  • お礼率95% (230/241)

みんなの回答

• mikao
回答No.2

NO,1の回答で十分ですが、鏡面にトイレ用酸性洗剤(例、サンポール等の希釈液で拭き取れば大体の物は綺麗に取れると思います。また、通常の汚れはエタノールと10%アンモニア水を同量混ぜた物とエタノールと食酢(酢酸水クエン酸水酒石酸水)を同量混ぜた物100ミリリットルほど作り置きで数倍から数百倍に希釈して使うと酸性汚れアルカリ汚れ共よく落ちます。油脂汚れ植物系の染み抜きなど広範囲に使用できますが、アルカリに弱い蛋白質繊維家電、ステンレスやホーロー以外の塗装面の使用は注意しなければならないものもあります。だまされたと思って一度使ってみてほシーノ??。

• dorce0000
回答No.1

水垢など、とにかく住まいの「固い汚れ」は大抵クエン酸を薄めた水で溶けます。例えばポットの中の石状のものなどです。 ちなみに「やわらかい汚れ」はアルカリのもの、セスキ炭酸ソーダや炭酸塩や石けんなどで落ちます。 こんな簡単な2種類でほとんどの洗剤を網羅してしまうことはあまり知られていませんが、最近はナチュラル・クリーニングの本などがヒットして知られるようになりました。そこそこの本屋さんにはあると思いますし、サイトも検索されて参考にされるとよいですよ。

na-cci
質問者

お礼

ありがとうございます! ただポット洗浄ではクエン酸を使うのですが、固まってしまったものは 一晩など、温かい状態でつけないと落ちません… 今回鏡ですが、備え付けのもののため、実質壁と同じで長時間つけるのは 残念ながら難しいかと思います。 でも拭く位やってみようかな?近々またご報告させていただきますね!

na-cci
質問者

補足

遅ればせながらご報告です。 クエン酸はやってみましたが、全然ダメでした… どうしてもその場での融解が要求されるので、半ばわかってはいましたけど(^^;) 今回のは家の簡単な汚れではなく、業者でも落とせない超強力な不可思議な状態ですので。 NO.1さんの方法も試してみるつもりです。 自分の家ではないのでなかなか試せないのですが、自分でやってみたいので機会をみつけて、時間はかかってもやるつもりです。ここまで来るとチャレンジャーな気分です(笑)