• ベストアンサー

メールでの距離感について。

仕事の関係で知り合った同業者の人に、自分のやっているネットビジネスのHPを紹介されて、よかったらメールくださいって言われて、フリーメールアドレスから『お互い仕事がんばりましょう』社交辞令メールを送ったら、私のメールを嬉しいと思ってくれるのか、すぐに返信を返してくれるのでなんだか困ってしまいます。 同業者だし別に世間話メールくらいなら・・と思ったのが甘かったのかなぁ。ビジネスに誘われたこともあって、私をそういう『カモ』のように見ていたのかも知れないって警戒もしたけど、メールの内容はプライベートなことで、相手の望むものが見えない。例えば読書が趣味同士のメール交換なら、主に読んだ本のことだったりと共通の話題が見つけやすいし、メル友の域にとどまるのはそんなに不自然なことではないと思うけど、この場合は相手の意図がよくわからない。 メールを読んでいるとなんだか切なくなっちゃうんです。一生懸命に自分に興味を持ってもらおうとしているような気がして。以前私も好きな人に想いを込めてメールを書いていたから。所詮そんな想いは一方通行だったのか、返信がないこともよくあった。そのたびに『メールするの迷惑かな』って不安になった。それでも自分のこと伝えたいし、相手のこと知りたくて・・・。 そんな自分を見ているようでなんだか辛い。『メール迷惑だったかな』って書いてもいたし、私が故意にすぐに返信しなかったりするので気を揉んでいるだろうか・・・とか思う。 でも同業者の社交辞令挨拶メールくらいなら別に構わないけど、それ以上のメール交換をしたいわけでもないし。 メールって便利なようで難しいですね。お互いの距離感がはっきりしてないと。 そういう経験ある方、ご意見ください。

noname#3557
noname#3557

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.3

ごきげんいかがですか?neterukunです そうですね、ビジネスなら割り切って考えたほうがいいです。 貴方が社交辞令とはいえちゃんと礼をつくす人だったので嬉しかった のではないでしょうか? 問題は内容、プライベートなことが多かったなら おそらくビジネスは二の次で貴方に興味が有ったんじゃないでしょうか? ただね、私もね熱心なメールをもらったことも書いたことも有るんですが うまくいかないときに断わるメールを書くときも 断わられるメールを読むときもどちらも同じくらい 辛いんです。でもそこで、やはりしっかりと態度を 割り切っておかないとこれは真綿で首を締める結果になります メール無精の方もいればマメなかたもいますよね この人はマメなんだなって思うだけで良いと思いますよ 貴方が思いやってあげてるのはいいことだと思いますけど それはあまり深入りすることではないと思うんですよね。 自分の経験もあって気持がわかる人なんだからなおさら 「わるいなぁ」って気持が先にたつのかもしれませんが 何も気がないのなら断ち切るのもやさしさかもしれませんよ。 頑張ってください⌒(*^∇゜)v

noname#3557
質問者

お礼

neterukunさん、こんにちは。 いつも回答をありがとう。 neterukunさん(なんかヘン?この君にさんがついた感じ)は優しい人ですね。 回答を読むとひしひしと感じます。 私今日、仕事でずっと好意にしてた後輩から、人づてではあるけど、すごいことを言われてしまいました。 私の傍に寄ると寒気がして、香水の匂いが鼻について、メールも欲しくないし、顔見たくないんだそうです。 確かにその人にメールをしても、このごろは返信がすくなかった。 私も仕事がらみで少しだけプライベート(携帯メールだから情報は少ないけど) な内容も織り込み・・・って、あまり重くならないよう、すごく気を使ってたのに、 内心寒気がするほど私のこと迷惑だったなんて。 仕事のことで、何度か彼がミスったとき、手助けして喜ばれていたと思ってたのに。 こういうことがあるから、neterukunさんが言うように、何も気がないのなら 断ち切るのはきっと優しさですね。 今日はちょっと落ち込んでるけど、少し元気になりました。 話を聞かせてくれて、聞いてくれてありがとう!

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは。 ありますよね、そういうのって。 私も仕事でお世話になった方にお礼のメールを出したら すごい親しげな返信が来て戸惑ったこと、ありました。 今後また仕事で会う機会もあるかもしれない…と思い でも少し間をおいて、なるべく堅い文体で返事したのに それからプライベートな話を週に何度も メールされるようになっちゃって、あららって感じ。 恋愛とかの対象には全く見てなかったので 困ったけど、無視するのも申し訳ないかなと たまに短い返事を義理で出してました。 そしたら段々エスカレートしちゃって…(汗)。 気を持たせるつもりはまったく無かったけど、やっぱり こっちの態度をはっきりしなかったから 結果的にキツい言葉でメールをお断りする羽目になり 済まなかったな~と思っています。 ご自分の経験から、相手に邪険になれないのも判りますが やっぱり早めに線引きをして相手に伝えた方が お互いさらに嫌な思いをしないですむかもしれませんね。

noname#3557
質問者

お礼

namaki5656さん、経験談をわかりやすく説明してくれてありがとう。 多分私も同じような感じの状況です。 相手の方はプライベートで近くなりたいと思っていたのかも知れませんね。 アプローチをかけてみるって感じで。 でも・・線引きをお互いにうまいことできたらいいのでしょうが、 たいていはどっちかがエスカレート(期待)してしまって、あらら・・・ってことに なりかねないのでしょう。本当に難しいですね。 別に気を持たせるつもりはなくても、私のしていることは十分に気を持たせて いるのかも知れないです。反省。。 早めに線引きしてみます。 それは相手のためにもなると思うから。 アドバイス、ありがとう。

  • larry
  • ベストアンサー率13% (18/138)
回答No.1

あなたは女性で、相手は男性ということですよね。 これは気にしないことだと思います。 男性側から普通にメルトモを探した場合、向こうが 「メールするよ」と言ってきても本当に来るのは1割にも 満たないし、返事が来ても長続きするのはさらにほんのちょっとです。 今回の相手の方もあまり期待もせず、複数の女性たちに 同じような文面で送っているはずです(失礼)。 ましてやビジネス絡みですから、心苦しく感じる必要は まったくありません。 逆にまめに返事出すと「脈あり」と思われてしまうでしょう。 そっけなく無視できるのもネットのいいところと 割り切って考えましょう。

noname#3557
質問者

お礼

こんにちは、larryさん。早速の回答をありがとう。 考えてみたら、名刺を渡して『メールくださいよ!』なんて、私以外にも言っている可能性はありますね。悪く勘ぐるわけではなくても。 まめに返事を出して脈ありと思われるより、そっけなくした方がいいかもですね。 相手がそれをくんでくれるといいのですが。 少し安心しました。ありがとう。

関連するQ&A

  • 合コン後のメール

    先週と土曜日(8日)に合コンをしました その中で1人気になる人がいて合コン中隣だったのでずっと話していたのですが 相手は7歳上の社会人です みんなでアドレス交換の流れになってわたしはアドレスを教えて あとでメールするって言われました そして2日後にメールが来たのですが 機会があったらまた飲みに行こう と書かれていました そこでわたしは ぜひ誘ってください と返信しました その後返信はありません 「機会があったら」というのは社交辞令ですよね(>_<)? わたしとしては誘ってほしいという好意を表したくて 誘ってくださいと返信したんですけど 向こうとしては社交辞令メールに社交辞令が返って来たと思いますかね(T_T)? こっちから誘って断られたらと思うとメールもできません アドバイスおねがいします。

  • 先輩、後輩の社交辞令のメール

    大学3年です。 部活の後輩に自分からメールを送るんですけど、相手の返信が、自分のメールの話題などの受け答えなどで・・・。 これって社交辞令なのですか? ちなみに社交辞令的なメールってどんな感じになるのですか?

  • 好きな人との距離感

    好きな子がいます。その子は、普段からメールとか全然しない人なんですが、半年くらいかけて仲良くなって最近は週2くらいでするようになりました。 でもこの前遊びに3回くらい続けて誘ったのに1回目は病院に行くから無理と言われて2回目は実家に帰るから無理と言われて断られました。 本人曰く最近ずっと気持ちが落ち込んでるので病院に行くと一度実家に帰った方がよいと言われたみたいなんです。 そして帰ってきてからもう一度誘ってみたら今度も最初は行きたいと言われたんですけど、都合がつかなくて断られました。 断るときはきちんと謝ってくるし、また誘って下さい。的なことを言われるのですけど正直これは社交辞令な気もします。 そこで一度引いてみようと思ったのですけど、その人決して友達が多くはないようで(それが苦にならないタイプみたいですけど) 休日とかずっと一人で家にいるような気がしてこれが気持ちの落ち込んでる理由の一つとなっている気がします。 正直すごく心配なので心配している主旨のメールも送ったのですが、あんまり送ればそれはそれでうっとうしいというか付き合ってるわけでもないのに重いでしょうし、やめようかとも思ってます。 やっぱり散々断られてる今は引くべきとは思うものの心配なので、こういう時は声かけられたらうれしいけど自分からは動きづらいのかなとか考えてしまう自分もいます。 ちなみに今まで2人で遊んだことは前にもありますが、最近1月くらいは相手が実家に帰ってたこともあり会ってないです。 メールも心配しているメールに相手から返信があってそれに僕が返信してから途切れてます。 返信内容は感謝しているというものでしたが、これも本心はどうかわかりません。だから今はメールしてません。 すいません。結局何が言いたいのかというと。 以上の状況で、僕は好きな人に対してまず第一に立ち直ってもらいたいので(彼女は現在生活習慣等も乱れてる)僕の恋愛が成就するかどうかをまず抜きとして客観的に見てこれ以上首を突っ込むのは相手にとってかえって迷惑か、それとも連絡をこれからもまめにとって支えてあげた方がいいのかどうか教えてください。

  • 合コン後のメール

      先日合コンに行きアドレス交換をしてお礼メールを送りました。 返信があり平日でもまた飲みに行こう!!〇〇さんの仕事の都合に合わせるよ!!と来たのですが、 社交辞令なのでしょうか。 一緒にいてすごく楽しかった方なので嬉しい反面自分に自信が無いので社交辞令かなと考えてしまう部分もあります。 みなさまの意見お願いします!!

  • 時間がたってからのメールについて

    合コンで知り合った男性が気になります。相手も私も20代です。 食事の後に皆で遊びに行ったときに色々と親切にしてもらい、お礼メールをしました。楽しかったらまた行こう、と返信がきたのですが、相手の方は営業なので社交辞令かな?と思い、皆でまた行きましょうと返信しました。そのメールに返信は貰ったのですが、それから特にやりとりもなく、時間がたってしまいました。 私から、再度メールをしても平気でしょうか? それとも営業さん的な社交辞令でやめておいた方が良いのでしょうか。 お時間のある時にご回答頂ければと思います。

  • 昔気になっていた人からのメール

    3年前くらいにちょっと気になっていた人がいたのですが、当時は相手に彼女がいたので、特に進展もなく、その後なんとなく会うこともなくなったのですが、今年に入って、あけおめメールが久しぶりにきて、しばらく会ってなかったけど、機会があれば会って話がしたいと書き添えてありました。 そのときは社交辞令的なあいさつと思い、自分も「今年は会う機会があればいいですね。」と軽く返しました。 そしたら、何日かして返信があり、仕事のことで少し悩んでいるようで、機会があえば会ってお話がしたいですという言葉が添えられていました。 2回も機会があえば会ってお話がしたいですというのは、社交辞令でしょうか? 私は今他に好きな人がいるのですが、その人があまりに冷たいので、もう他に好きな人ができればいいなぁとなかば諦めています。 そんな折に、昔ちょっとだけ好きだった人からそのようなメールが来て、少なからず心が弾む思いですが、単なる社交辞令メールだったら、なんか恥ずかしいし、どういう風にかえせばいいのか分かりません。 自分は会ってみたい気持ちはあるのですが、自分から具体的に誘う勇気もないですし、機会があればとか曖昧な言い方じゃなく、ちゃんと誘ってほしいなぁと図々しいことを考えてしまいます。 こういうときは、どういう風に返信すればよいでしょうか? また、これは単なる社交辞令メールなのでしょうか? 皆様のご意見をお聞かせください。 ちなみに、この人とは、会わなくなってからはmixiで時々行き来があり、メッセージのやりとりなどはしてませんでしたが、近況だけはなんとなく知っている間柄でした。

  • メールが来ない・・・

    先日合コンで知り合った男性がいます。 顔はタイプではありませんでしたが、やさしく真面目そうな雰囲気が気になり、また会ってみたいなって思いました。 帰り際にお互いの連絡先を交換しました。 その日はお互いにその日のお礼と、また飲みに行きましょう、そうですね。と言った具合で数回メールを交換しました。 翌日は、メールが来なかったので、私から他愛もない内容のメールをしたところ、もう寝てたらしく次の日の朝、返信がきました。それに対し、日中またメールを送りましたが、返信を求める内容ではなかったのですが彼からの返信はありません。 社交辞令の為だけに連絡先を交換しなきゃならないような状況でもなかったですし、女遊びするようなタイプでもないです。(友人に聞いたので間違いないです) この後の流れってどういうパターンが考えられますか? うまくいくバージョンと 消滅バージョンで教えてください・・・。

  • 遠距離で片想いしてます。客観的な意見をください

    私は20歳♀で、千葉の専門学校に通っています 相手は東京に住んでる1歳年上の方で、 片道2時間の距離にいます 高校の頃に私が一目惚れをし、 去年連絡先を交換できて、 はじめて2人で飲みに行きました 相手の友達曰く その人は社交辞令を言うようなタイプではないそうです。 そのような人が会った日、「また今度飲みに行こうよ」と自分から言ってくれました。 しかし、その日を境に 相手の返信ペースが格段に下がり、この前は遊びの誘いのラインに2.3ヶ月返信が来ませんでした。 (原因を考えると、日付を指定してしまったので その日が無理だった時点でその後返信がなかったのか...迷惑なのか 返信自体忘れてたのか...) しびれを切らして「迷惑ならもうLINEするのはやめます。モヤモヤしたのでLINEしてしまいました。」といったようなLINEを送ると、次の日に「モヤモヤさせてごめんね、迷惑なんかじゃないよ!」と返信がきました。 再度遊びの誘いをしたのですが、「GWは空いてるかも...他の日でも、2週間前なら空けれると思うよ!」と返事がきました。(相手は働きながらバンド活動をしており、忙しい様子があります) しつこく誘うのもあれなので、「前もってわかったら誘います」とLINEすると、「日程が合えば大丈夫そうなので是非お願いします」と、、 もともと返信が早いタイプではない(相手の友達曰く)らしいので、今1週間以内に返信がくるのは良いペースだと思うのですが、、 本当に迷惑じゃないのか、 実は社交辞令なのか、 嫌われるかもと思うと誘いにくいです 自分としてはその状況で叶うはずないと思いながらも、LINEの返信の内容などから もしかして...ときたいしてしまいます。 なので、客観的な意見が欲しくて相談させてもらいました。 この恋は諦めるべきなのでしょうか? 叶う見込みはあると思いますか? 回答よろしくお願いします

  • もっと距離を取ったほうがいいのではと迷っています

    どなたかアドバイスか意見いただけると大変有難いです。 以前こちらで相談させていただきましたが、 更に悩んでしまいこちらへ投稿させていただきます。 私生活のことで悩んでしまい、この前片想いしている職場の年上の男性へ忙しい中相談にのっていただいたので、お礼のメールを送ったのですが。。 送られてきた返信の内容は、元気になって良かったとか、無理しないように引き続きよろしくお願いします、という内容でした。 考え過ぎかもしれませんが、私にはそっけなく思えてしまいます。 相談にのってもらった時はまたいつでも相談してください、と言ってもらえたのですが 社交辞令でもそういったことは誰でも言うのかな、、と思うし、 自分はお礼のメールにおかげさまでここまで立ち直れました、またタイミングなどあれば聞いてくださいと送ったので 相手からの返信内容はこちらにあまりにも興味なさそうに感じてしまっています。 人へ相談することにまず慣れていないので もう相談するつもりはありませんが、相談されたのが迷惑で嫌われてしまったのかなと考えてしまうのですが、気にしすぎでしょうか? 私は相手から仕事以外で距離をおいたほうがいいのではないかと思っています。 どなたかご意見いただけると大変助かります。

  • 合コン後のメールについて

    27の男です。 恋愛経験は少ないです。 先日合コン(街コン)をしまして、自分の連絡先を相手に教えました。 時間がなかった為、自分からだけ教えて、連絡してねという感じです。 次の日の朝に社交辞令的に一般的なメールがきました。 自分も今度飲みに行きましょう(相手が混んでいていけなかったというお店に)的なメールをお送りしましたが返信がありません。 これは1度メールが終わったものとして、新しく日にちを指定して誘っていいのでしょうか。 あまりガツガツしない方がいいと思い考えてはいるのですが、あまり遅いと忘れられてしまう気がしますし・・・。