• 締切済み

突然クビ

一ヶ月ぐらい前からクリーニング屋でアルバイトをしています。 今日そこから電話がかかってきて、 突然クビを言い渡されました。 あまりに、突然で私もどうしていいか分からず、 「はぁ。」としか言えませんでした。 内容としては、 仕事が遅く、物覚えが悪いのでこの仕事は合ってないんじゃないか? と始めに言われました。 以前、仕事が遅い!と怒られたのですが、 そう言われてから、まだ2回しか仕事に出ていません。 しかも、その2回はそのとき怒られた作業ではない別の作業をしていました。 私も改善しようと努力していたのですが、 たったこれだけで判断されてしまったようです。 電話を切った後はこういうこともあるのかな?と 納得しようと思ったのですが、 冷静に考えるとこれは違法ですよね?? 争いたくはありませんが、だんだんと腹が立ってきました。 ただ、よくよく考えると変な店なのかもしれません。 雇われたときに一切の契約書を交わしませんでした。 それに、私物のYシャツを着て働くのですが、 従業員が置くスペースに置いたら、私のだけなくなっていました。 そのときは、店の人に聞いてみつからなかったので 他の人のを借りましたが、その後何も言ってこないし、 うやむやにされた気がします。 こういった場合は弁償なんてしてくれないんですかね? お給料を25日に貰いに行くのですが、 そのときに、どう対処したらいいのでしょうか?

みんなの回答

• 1katyan
回答No.3

就業規則があれば見ないとなんともいえない そしてあなたがバイトするときの条件がどうなっているのか? まったく素人としてバイトをしたのか?経験者として雇ったのか にもよるでしょう。 >そう言われてから、まだ2回しか仕事に出ていません。 しかも、その2回はそのとき怒られた作業ではない別の作業をしていました。問題は何日でたのか?そして2回しか仕事に出ないというのは どうしてでしょうか?自分から休んだ場合は解雇理由にもなる可能性もありますね。 14日以上出勤したなら見習いじゃなく本採用といえるかも知れませんが2日しかでていないなら微妙な所です。一度基準監督署に確認してください

wahaha25
質問者

補足

回答ありがとうございます。 バイトは初めてですと最初に言いました。 怒られたのはつい1週間前のことです。 週に3日のバイトなのでそれから2日しか出ていないという意味です。 なので、休んだりはしていません。 あと出勤は19日しました。

• adjoa
回答No.2

ハローワークで相談に乗ってもらうのがいいと思います。 きっと、労働監督署に行くことを勧められると思います。契約書がなく、突然の解雇だと、最低1ヶ月分の月給を要求できるはずです。 私の勤めている会社は逆の立場で訴えられてしまいました。仕事ができず、短期採用だったので退職してもらったのですが、短期採用だったにもかかわらず、会社側の書類の不備で給料を払うことになりました。 wahaha25さんの場合、もし、万が一仕事が出来なかったとして職場に迷惑をかけたとしても、契約書など無かったとしたら、訴えることが出来ると思います。 まずは、ハローワークに行って、苦情を訴えることだと思います。 ただ、本当に自分に非が無かったと思う場合です。

wahaha25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一度、相談しようと思います。

• mat983
回答No.1

労働基準法に違反しています。下記を参照ください・ http://taisyoku.style-space.com/archives/kaiko.php <突然「クビ」を宣告されたときの対処法? ドラマなんかでよく見かける「お前なんか今日限りでクビだ!」というあの台詞。その台詞を吐いた人が直属の上司であろうと社長であろうと、実はそんなに簡単にはクビは切れないようになっています。 労働基準法では、これまで30日以上前に解雇予告をするか、または予告しない場合でも、平均賃金の30日分以上の「解雇予告手当」を支払えば、解雇できる事になっていました。これは、パート労働者の場合も同様です。

wahaha25
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございます。