• 締切済み

突然クビ

一ヶ月ぐらい前からクリーニング屋でアルバイトをしています。 今日そこから電話がかかってきて、 突然クビを言い渡されました。 あまりに、突然で私もどうしていいか分からず、 「はぁ。」としか言えませんでした。 内容としては、 仕事が遅く、物覚えが悪いのでこの仕事は合ってないんじゃないか? と始めに言われました。 以前、仕事が遅い!と怒られたのですが、 そう言われてから、まだ2回しか仕事に出ていません。 しかも、その2回はそのとき怒られた作業ではない別の作業をしていました。 私も改善しようと努力していたのですが、 たったこれだけで判断されてしまったようです。 電話を切った後はこういうこともあるのかな?と 納得しようと思ったのですが、 冷静に考えるとこれは違法ですよね?? 争いたくはありませんが、だんだんと腹が立ってきました。 ただ、よくよく考えると変な店なのかもしれません。 雇われたときに一切の契約書を交わしませんでした。 それに、私物のYシャツを着て働くのですが、 従業員が置くスペースに置いたら、私のだけなくなっていました。 そのときは、店の人に聞いてみつからなかったので 他の人のを借りましたが、その後何も言ってこないし、 うやむやにされた気がします。 こういった場合は弁償なんてしてくれないんですかね? お給料を25日に貰いに行くのですが、 そのときに、どう対処したらいいのでしょうか?

みんなの回答

  • 1katyan
  • ベストアンサー率18% (147/800)
回答No.3

就業規則があれば見ないとなんともいえない そしてあなたがバイトするときの条件がどうなっているのか? まったく素人としてバイトをしたのか?経験者として雇ったのか にもよるでしょう。 >そう言われてから、まだ2回しか仕事に出ていません。 しかも、その2回はそのとき怒られた作業ではない別の作業をしていました。問題は何日でたのか?そして2回しか仕事に出ないというのは どうしてでしょうか?自分から休んだ場合は解雇理由にもなる可能性もありますね。 14日以上出勤したなら見習いじゃなく本採用といえるかも知れませんが2日しかでていないなら微妙な所です。一度基準監督署に確認してください

wahaha25
質問者

補足

回答ありがとうございます。 バイトは初めてですと最初に言いました。 怒られたのはつい1週間前のことです。 週に3日のバイトなのでそれから2日しか出ていないという意味です。 なので、休んだりはしていません。 あと出勤は19日しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • adjoa
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.2

ハローワークで相談に乗ってもらうのがいいと思います。 きっと、労働監督署に行くことを勧められると思います。契約書がなく、突然の解雇だと、最低1ヶ月分の月給を要求できるはずです。 私の勤めている会社は逆の立場で訴えられてしまいました。仕事ができず、短期採用だったので退職してもらったのですが、短期採用だったにもかかわらず、会社側の書類の不備で給料を払うことになりました。 wahaha25さんの場合、もし、万が一仕事が出来なかったとして職場に迷惑をかけたとしても、契約書など無かったとしたら、訴えることが出来ると思います。 まずは、ハローワークに行って、苦情を訴えることだと思います。 ただ、本当に自分に非が無かったと思う場合です。

wahaha25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一度、相談しようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

労働基準法に違反しています。下記を参照ください・ http://taisyoku.style-space.com/archives/kaiko.php <突然「クビ」を宣告されたときの対処法? ドラマなんかでよく見かける「お前なんか今日限りでクビだ!」というあの台詞。その台詞を吐いた人が直属の上司であろうと社長であろうと、実はそんなに簡単にはクビは切れないようになっています。 労働基準法では、これまで30日以上前に解雇予告をするか、または予告しない場合でも、平均賃金の30日分以上の「解雇予告手当」を支払えば、解雇できる事になっていました。これは、パート労働者の場合も同様です。

wahaha25
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 訪問クリーニング屋の物品紛失や相手ミスは良くあ

    こんにちは。 =-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=- 「訪問クリーニング屋」とは 定期的に個人宅まで訪れてクリーニングするものを取りにきてくれるクリーニング屋のこと =-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=- 1年2か月前にウチに突然来て「私のところでクリーニングしませんか?」と言うので、そこにお願いする事になりました。 そこは個人で経営されてるのか、いつもご主人(60代だと思われる男性)が車で週に2回来てくれます。 その人とは、平日の夕方に玄関先で金品のやり取りをするため毎回私(29女)が応対してました。 その人は、「手が冷たいよ~」と手を握ってきたり、「今日はおめかししてるね~カワイイ!」と言われたり、春先になると「○○さんと一緒にお花見にでもいけたらいいな~」と言われたり、次第に馴れ馴れしさが増してきました。 それと同時に、ミスが多発。 半年の間に2度も同じミスがあり、1度目は他人のワイシャツが届き、私の旦那のワイシャツが結果的に行方が分からずになりました。 2度目はつい先日の事で、これまた他人のワイシャツが届きました。 しかも、名前の書いた紙のタグ付き(クリーニングに出すと大体ホッチキスなどで留めて付いてくるアレ)です。 そのワイシャツを包んだ袋に、ウチの名前の書いた紙札がセロハンテープで貼りついてました。 それだけでなく、普段からクリーニングに出して戻ってくるはずの物を「持ってくるの忘れちゃった~」など、忘れ物やミスが多いんです。 そして今回のミスを伝える為に、今日電話をしたのですが、結局「ごめんなさい」の一言もありませんでした。 「あー、××さんのが行っちゃったかー、  その札(ウチの名前の書いた)ねー、つけ間違えちゃうのよねー。  大丈夫大丈夫、今度は行先が解ってるからー明日届けますね。」 と、軽く言われました。 「その人のところにウチのが行ってるかどうかわからないですけど」 と返答したところ 「明日届けますね」 と切り返されて電話が終了しました。 因みに明日は通常やりとりしてる曜日なのです。 だから明日持ってくると言うのです。 ちなみに無くしたワイシャツが幾らだったか私は知らないのですが、 「なくしちゃったから弁償しなきゃいけないなー。  そちらの方で新しいシャツを買っていただいて、領収書をもらってきてください。  そしたら一部または全額を弁償しますので」 と言われています。 なんか、口調からして腹が立つんですが、クリーニング屋さんやってる人、この記事見てないかな…。 私としてはこんないい加減なクリーニング屋はやめたほうがいいと思うのですが、 旦那は「訪問クリーニングは便利だからお前(私)がしっかり確認していればいい」と言うのです。 =-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=- Q1 こういう事ってよくあることなんですか? Q2 ブログに店のイニシャルを添えて愚痴(内容はクレーム)を書くと、これは違法になりますか? =-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=- 「半年の間に何度も間違いがありますよね。旦那とも相談したんですが、もう次は無いですよ」 と伝えたところ 「はいはい じゃまた明日」 って感じで謝罪もなしに電話が終わってしまったので、いっそのこともうやめようかと思ってます(´・ω・`) どう言ってやめようかなぁ、悩ましい。 とりあえず無くされた物を返してもらわないと…。)

  • クリーニング屋の取り違えって・・・

    先日、主人の白いワイシャツをクリーニングに出しました。 初めて出すクリーニング屋だったのですが、割引中だったので、 特に考えずに出してしまいました。 今日、あたふたと電話がかかってきて、「多分間違えて○○というブランドのワイシャツがいっているとおもうのですが・・・・、すぐに持って来てもらえませんか?」みたいな電話がかかって来て、私は主人のワイシャツは白かった位しか覚えていなかったので、主人に聞いてからにします。と答えました。 よく見てみると確かにウチのワイシャツでは無いみたいです。 多分、ちょっとお店の方もパニックになっていたのかもしれませんが、間違えたのはクリーニング店の方ですし、すぐに確認して持ってきてくれというのは、ちょっと失礼ではないですか?? たいして謝りの言葉もなく、なんだかウチがブランドのワイシャツを持っていって黙っていたみたいな勢いでした。 もう二度とあのお店にクリーニングは頼まないと思いますが、 普通、お店が間違えて違うモノを渡してしまった場合の対応というのは どの程度のモノなのでしょうか? 同じような経験をされた方、どうでしたか?

  • クリーニングに出したシャツのボタンの毀損を弁償してもらうには

    御世話になっております。 表題の件について、ご相談させてください。 私の彼は、ワイシャツをとても大事にしている人です。 シャツは一枚最低1万~のもので、ボタンもそのブランドの特別なものです。 洗濯機は使わず、一度着たらその都度クリーニングに出しています。 今住んでいるところに引越してきてから約2年になりますが、 ずっとお願いしているクリーニング店があるのですが、 最近、そこに出しているワイシャツのボタンが欠けて返ってくるものが多くなりました。 気づいたのは彼で、週1で何度もクリーニングに出しているので ボタンが弱くなってたまたま欠けたのだろうと思ったらしいのですが、 次の週も、また次の週もボタンが欠けて返ってくるようになりました。 数は数えていませんが、10着にはなると思います。 大変シャツを大事にしている人なので、かなりがっかりしています。 このクリーニング店にボタンを弁償してもらいたいと思うのですが、 どのように弁償へ話しを進めればよいでしょうか。 今まで懇意にさせてもらっていましたし、出来れば穏便に済ませたいのです。 私は、もしかすると、手洗いではなく機械洗いをしていたのか・・・という疑いをもっていますが・・・。 ちなみに、クリーニングの店の人は、下町の江戸っ子という言葉がぴったりな感じです。 夫婦二人でしていて、ちょっといいかげんなところがある感じもしますが、根はいい人だとは思います・・・ ちなみに、引っ越す前のクリーニング店でも、手洗いをしていながら、 同じようにボタンをなくしてしまい、 全く違う安っぽいボタンをつけて返されたことがあります。 二度目もこんなことになってしまい、今回の抗議には出来れば私もついていって彼を助けてあげたいのです。 宜しくお願いいたします。

  • 私が飛ばされそうになったのは、クビだということ?

    大手の店の運送業務をする運送会社にパートで朝8~9時から晩7~9時ぐらいまで勤めておりました。 取引先のひとつの某大手の店で運送事務をしていた方は、大手の店の従業員からうちの会社の従業員にかわりました。 某店の上司は、口うるさく、事務員をいじめたりする人です。運送事務員がすぐやめていきます。 その某店の運送事務を某店でしないかと、先輩と上司に進められました。某店に派遣ということです。 私はその某店の上司に始末書を徹夜でかかされたこともあった(一人で5分に1回の電話対応を17時から21時までして対応ミスしたのと、ドライバーのミスが重なったのが原因)し、いじめがひどいのも嫌だったので、断りました。一度だけその上司がいない日に、仕事をしにいったことがあります。上司がいなければ、簡単な仕事ではありました。 私は、首を言われたも同然だと思い、会社がつぶれそうな気配もあったので、会社を退職しました。 そのとき、その進めた先輩が、みなに内緒で、その店のほかの運送事務員さんたちと送別会を開いてくれました。運送会社のパートの女性も送別会をしようと言ってくれていましたが、そちらは次の仕事が運よくすぐ決まり、時間が合わず断りました。申し訳なかったです。 はたして、私が飛ばされそうになったのは、能力がないから、クビを言われたということなのでしょうか?答えが知りたく質問しています。

  • クリーニングのワイシャツ(ネーム)の色落ちについて

    ワイシャツをクリーニングに出したら、袖のネームの刺しゅう部分が数回で紺色から灰色に色落ちしてしまいました。 20回ほどクリーニングした今ではほとんど白になってしまいました。 ワイシャツはデパートで購入、ネーム入れをしたもので、品質的に悪いものとは思えません。 クリーニング店は結構手広く展開しているチェーン店です。 店に聞いたところ、「ある程度はこうなる」との説明でしたが、20回ほどのクリーニングで紺色の刺しゅうが白になってしまうのはちょっとひどいのではないかと思いますが、そんなものなのでしょうか。 お店によって洗剤、洗い方は違うでしょうか。新しいワイシャツを購入したので、今度は色落ちしないようにしたいと思っています。 同じようにネームの色落ちを経験された方やクリーニングの専門知識をお持ちの方などのお話を聞ければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • クリーニング事故について(スーツが破れていた)

    7月17日にスーツのズボンをクリーニングに出し、 7月18日に取りに行ったら紛失したらしく「探して明日連絡します」と。 7月19日、夜になって連絡が無いのでこちらから電話したら「まだ見つからない。3~4日待ってほしい。見つかり次第こちらから連絡します」と。 7月25日、まだ連絡が無いので再度こちらから電話したら「探して折り返しご連絡します」と。すぐに電話があり「見つかりましたので・・・」と。夜、取りに行ったが店頭では謝罪も無く受け取り帰宅。 と、まぁここまでは『不愉快だった』だけで済んだんですが、 先日(8月12日)ポリ袋から出しところ、ズボンのポケットのまんなか部分にキレイなまでに擦りきれた破れが!クリーニング店で受け取ってから一度も着ておらず、明らかにクリーニング時に破れた模様。すぐにクリーニング屋に連絡をしたら「今週中に持ってきて下さい」と。 17日に店頭に行き、苦情を言ったら「かけはぎ」で対応させてほしい。と。謝らない・紛失する・破る。そんな店にこれ以上まかせられないので弁償してほしいと思ったのですが弁償はできないと言われ、話しにならないから上の人を出してくれと言ったら「連絡がとれない」と。連絡が取れ次第、電話を下さいと伝え帰宅。 翌日の今日、電話があり「弁償は一切しない」と言っていたことを全面的にひるがえし強気な態度にでてきました。 今年買ったばかりのまだほとんど着ていないスーツなのに破れていたんではみっともなくて着ることもできません。。。 購入金額全額弁償してもらえないにしても、弁償してもらえることはできないんでしょうか? ちなみに預かり票とか控えみたいなモノは、店でズボンを引き取る際にズボンと引き換えに店の人に渡してしまった為ありません。。。

  • クリーニングの弁償額について教えて下さい。

    8年前に8万円で購入したグッチのタートルネックのセーターの首の部分が解れてしまい弁償となりました。 1万円で折り合いをつけましたが、妥当だったかどうかがわからないので、詳しい方がいましたら教えて下さい。 相手のクリーニング業者のものの言い方が気に食わなくて、言い合いになりました。 そのすぐ後に主人のワイシャツも紛失されて、もちろんもうこの業者は使っていません。 ワイシャツの件は、うちは下請けだから関係ないので、元請のほうへ言ってくれとのことでした。 この分の弁償もどうなることやらで、ほんとに怒り心頭です!!! どうぞ宜しくお願いします。

  • クリーニングの弁償について

    服をクリーニングに出して、戻ってきてから、数ヶ月 クローゼットに入れていました。そして、久しぶりに 出してみたら、もう着れない状態になっていました。 店に電話したら、弁償できませんと言われました。 もう弁償は無理なのでしょうか? アドバイスお願いします。」

  • 従業員用のワイシャツ(?)を忘れてきてしまいました(><)

    こんばんは。 私は最近ジョナサンでアルバイトを始めた学生です。 今日もバイトに行き、仕事をしてきました。 そして、帰りにワイシャツを持って帰ってこようと思っていたのに 家に帰ったらバッグに入ってませんでした。 ようは、控え室の着替える場所に忘れてきたんだと思います。 ちゃんと確認しなかったのが悔やまれます。 その着替える場所なのですが、 狭い部屋で1つしかなく、入るとすぐカゴが置いてあり、その中 には(詳しくは分からないのですが)従業員の服がたくさん入ってます。 (もしかしたらクリーニングに出して欲しい人が入れるカゴなのかも!?) 着替える場所がとても狭いため、とりあえずその上に自分のワイシャツを置いて、最後にバッグにしまおうと思っていたのにどうやら忘れてきたようなのです。 ワイシャツは1枚しか持っていません。 次のバイトは7日なのですが、もしその時に行ってなくなっていたらどうしよう、、、という感じです(><) かといって、バイト先にわざわざ電話して 「控え室にワイシャツ忘れたので私のハンガーにかけといてください」ってお願いするのも何だか・・・;という感じでして。 明日の朝からバイトとかならよかったのですが、 3日後、ということでもしワイシャツがなくなっていたら、と思うと心配です(><;) 本当にくだらない質問で申し訳ないのですが、 この場合、どうしたらいいと思いますか?

  • 他人の洋服を汚してしまった時

    先日、とあるデパート内のcafeで友達とお茶してました。 インターネットをしながら飲み物を飲めるところで、 私はあんこをあわ立てたミルクで割った飲み物を飲んでいました。 机は長机で他の人も並んで座ってたのですが、 多少「狭いな」という感じはしていました。 そこで、友人が私の飲み物を試しに飲んで、私と隣の人の 間に飲み物をおいてくれたのですが、紙コップで安定も悪く、倒れてしまい、隣の女の人のスカートにかかってしまいました。 私はすぐに「クリーニング代出します」と1000円出したのですが、「足りないかもしれないし、落ちなかったら弁償してもらいたいので、後で請求する」と言われました。 その時、「コレをかけておいた方が染みにならないと思います」とお店の人が気を利かせて何かのスプレーをかけて 汚れを落としてくれたのですが、その人は「余計に広がったんじゃないの?」と怒っていました。 「クリーニングは今日は遅いので明日、白洋舎に出させてもらう」といって帰っていきました。 一週間後、電話がかかってきて「やはり落ちなかったので クリーニング代1260円とスカート代18600円弁償してください」といわれました。 スカートは3回くらいしかはいてないそうなのですが、 やはり、全額弁償するべきなのでしょうか? 「落ちなかった証拠をみせたいし、スカート代を証明 したいから会う時間を作ってくれ」といわれていますが、 そうでなければ、「現金書留でお金を送ってくれ」と いわれています。どうしたらいいのか困っています。 良い方法を教えて下さい。