• ベストアンサー

共通点のない人との友達付き合い

友達作りについて気になっているのですが、友達になる人ってたいてい趣味が一緒だったり境遇が似ていたりと何かしら共通点がある場合が多いですよね?でも自分は、共通点はほとんどないけど人間的に興味があるなっていう人と友達になりたいと思うことが結構あります。ただこういう場合、友達になったとしても共通点が少ないだけにどんなことを話したり一緒にしたりすればいいのかとか付き合い方がわからないので、 友達になる手前であきらめてきました。ただそんなことじゃダメだと思うので前に踏み出したいのですが、このような場合どのような友達付き合いをしていけばいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • po-ap15
  • ベストアンサー率38% (7/18)
回答No.1

共通点なくても、相手に対して興味があるなら声をかけてみたらいいのではないでしょうか? 友達になる手前、って言うのがよく分からないですけど、 興味がある人には声をどんどんかけて、 それで相手がこの人とは趣味が合わない、とかって乗ってこないかもしれないし、もっと親しくなれるかもしれない。 あなたも近づいてみて、何かしっくり来ないって思うかもしれないし、どんどん仲良くなりたくなるかもしれない。 話すようになれば相手の行動範囲にあなたも連れて行かれる事もあるかもしれないし、どう付き合うかなんて、どうにでもなると思いますよ。 興味がある、って言う所が一番大事で、自分が仲良くなりたいって思える人と出会ってるのに、話しかけないなんてもったいない。 共通点があったら自分に共感してもらえるし、ないなら思わぬ考えが聞ける。 きっと面白い毎日になりますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 共通点のない夫婦って。。。

    私と彼は共通点がほとんどありません。 彼はスポーツマン、わたしは文系人間です。 そのスポーツは彼が好きなことだし、興味を持つようにはしていますが、 一緒にそのスポーツをするということは将来的にもなさそうです。 逆に彼もわたしの文系な趣味(読書や映画など)にはあまり関心がないようです。 お互い結婚を考えてはいますが、果たしてこのような夫婦はうまくいくのでしょうか? ちなみに彼はそのスポーツがかなり好きで、週1日は友達と出かけていきます。 彼のことはとても好きなので結婚したいのですが少し不安です。 自分の分からない世界を持っている彼を遠く感じることもあります。 今はまだ付き合って3ヵ月と日が浅いし、二人でいるととても楽しいのですが、これが結婚となるとどうなるのか‥と。 もしできたらそのような共通点のない二人で夫婦としてうまくいっている方から、心がけるべき事など体験談など聞かせていただければうれしいです。

  • 友達ができないし、人付き合いがうまくできません

    友達ができないし、人付き合いがうまくできません 寂しくて仕方ないです。 わたしには友達とよべる人がいません。人付き合いもへたくそです。 人と接するときや、人と知り合ったときには、仲良くなりたくて頑張っているつもりです。 相手の興味あるものや好きなことに、興味を示してみたり、話題を共有できるよう気をつけています。行き届かないこともありますが、できるだけ親切にしますし、なにか役にたてるなら何でもしてあげたい気持ちだってあります。 他人の悪口やネガティブなことを言わないように気をつけているし、おしゃべりを楽しくするよう冗談など言う努力もしています。(努力しないと出来ないのはNG?) 相手の言葉をさえぎらず、相手を楽しませるよう心がけ、相手に好意や興味を示しながらも詮索しすぎないように注意し・・・こんなふうにウジウジ悩みながら他人と間合いをとっているのが原因のひとつでしょうか。でも、そうしなければ、人と接することができないのです。わたしに自然体はありません・・・。 最近も、全員がそれぞれ初対面の状態で、数名の人と知り合いました。わたしもみんなと仲良く接しているつもりですが、わたし抜きで他のひとたちがどんどん仲良くなって友情を育てています。 わたしだけ「仲間」にも、「友達」にもなれません。他の人に悪意があってそういうふうになっているのではなく、わたしは「知り合い」どまりで、私以外の人たちは「友達」同士になって深い付き合いをしていくのです。 そのグループで、私も一緒に楽しみたいけれど、誘ってもらえませんでした・・・・。(いま、その寂しさからこの質問を書いています)自分から声をかける努力もしているし、一緒に行きたい意思表示はしましたが・・・強引なことや、あからさまなことは出来ません。みんなを不愉快にさせるくらいなら一人で泣き寝入りしているほうがマシだから。(このとおりのネクラな性分も、NG?) わたしは、楽しい話題も持ってないし、面白みもなく、どちらかというと神経質でつまらない人間です。だから、誰もわたしと一緒にいたいと思わないのでしょうか。仕方のないことかもしれませんが、・・・・友達が欲しいです。 どうしてこういうふうになってしまうのでしょうか。 ふつうの人は、もっと自然に、友達つくりたいなどと思うこともなく、おしゃべりしたり、会ったり、行動を供にするうちに「友達」になっていくんだろうと思うのですが、わたしにはそれがどうしてもできないのです。 友達がほしいと身構えすぎているわけでもないと、自分では思います・・・。 本当は人見知りですが、フレンドリーな態度で明るく接することもできているし、社交力は人並みだと思うので、表面上どこに問題があるのかわかりません・・・。 子供のころからほとんど友達ができなかったです。いま、一人も友達はいません。 正直に言うと、わたしはだれのことも信じていないし心を許していないのだと思います。それも原因かもしれないけれど、それならば心を許せない自分をどうすればいいのか、と悩みだすと堂々巡りです。 (そして、もちろん心を許さないにも、それなりの理由はあります・・・陰口をたたかれたり、イヤなことを言われたり・・・そういうことを相手の責任にしてる限り、友達などできないのでしょうか・・・?) 私自身、友達になれない「知り合い」レベルの人々と一緒にいると、しんどい気分のことが多いです。それでも、他人と楽しい時間を共有することに魅力を感じているし、だからそういう魅力ある関係を築きえない自分の境遇が、あまりにも寂しいのです。 いまの知り合いと、知り合いの関係を越えて、友人になりたいし、友達とよべる人が欲しいと思っているけれど・・・・。 どうすればいいと思いますが。 こんなどうしようもない思考回路のわたしに、なにかアドバイスをください。

  • 共通点のある人に惹かれる?

    19歳高3女です。 去年、家庭の事情で留年しました。 現在一つ下の学年で勉強しています。 最近気になる人ができました。 その人も一年間語学留学していて、去年一つ下の学年に復学しました。 全く面識がなく、クラスどころか階も違うので、 合同で行われる体育の時間についつい目を追ってしまいます。 同じ境遇の人だから気になってるんじゃないかと思ったのですが、 その答えに自信がありません。 共通点のある人に惹かれてしまうものなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 好きな人の事を知れば知るほど共通点が増えていきます

    好きな人の事を知れば知るほど共通点が増えていきます。 気付いたら20個位共通点がありました。 「同じだ!」「え!私も同じ」 と2人して驚く事が多いです。 過去に行った旅行先、昔飼ってたペット、家族構成(家族の人数や兄弟、親戚に女が多いなど)、血液型、趣味、普段の癖、歌を覚える時の拘り、お互いにメガネで左の視力が悪くてガチャ目…etc 私の実家の隣の駅に彼の実家があると知った時も凄く驚きました。 お付き合いされてるカップルの方やご結婚されてる方にご質問なのですが、好きな異性と共通点が20個以上ある方はいらっしゃるのでしょうか? こんなに共通点がある方は初めてで驚いてます。

  • あなたの考える出来る人の習慣の共通点 ダメな人の習慣の共通点を教えて下

    あなたの考える出来る人の習慣の共通点 ダメな人の習慣の共通点を教えて下さい。

  • 共通の友達との縁

    以前告白して振られた人がいます。 その人とはやはり何事も無かったかのように友達にはなれなくて、疎遠にしました。 飲み会にもいかないし、仲間内にも誘われてもいかなくなりました。 そのかわり、相手のいないところで友達との連絡は個人的に細々取り合ってはいました。 しかし、最近その個人的に取り合っていた連絡先の友達との関係の中にとあることがきっかけで彼が関わるようになりました。 私としては、個人的に付き合いがある最小限程度の連絡ツールだったので、そこだけはそっとしておいてほしかったです。 しかし、振った側からすれば「なんで?こっちは相手の子と連絡取りたかっただけだし」と言われると・・・返す言葉はありません。 避けているのはこっちなのですから。 もし、こういう状況に追い込まれた場合、共通の友達は切らないと駄目なのでしょうか? 彼とは友達づきあいはやっぱりきまづさもあるし、できません。 けれど、共通の友達がいる以上、彼に切れと言うのはおかしいし、やはり私から切るべきなのでしょうか? 彼とは友達にもなれないし、どうしていいのかわかりません。

  • 人付き合い。

    中3です。 私は人付き合いが下手な人間です。 最近、他人と一緒にいるのが辛くなってきています。一人でいる方が楽に思えます。 友達はいないわけではないんです(多くもないです)。仲のいい友達もいますが、クラスがグループで別れているので一人になる事が多いです(グループが苦手なので、グループに入ってまで一緒にいる気にはならないです)。けど一人でいたらいたで、何となく寂しい気もします。 このまま人付き合いが下手で、友達が少ないのはさすがによくないかな、と考えています。この状況を少しでも変えるためにアドバイスをもらいたいと思います。皆さんお願いします。

  • できる人の共通点

    勉強・仕事・スポーツや歌などそれぞれ分野は違うけど、できる人の共通点は私が思うに、その人自身の考える力が強いのかと思います。実際はどうなのか気になります。

  • なめられる人間の共通点?

    回りの人間になめられたりする人の共通点はなんでしょうか?とくに、教師が生徒になめられる場合のシチュエーションを考えています。部下が上司を、でも可です。

  • 人付き合いがわからなくなりました。

    私は今某私立高校の1年生なのですが、 最近人付き合いがわからなくなって きました。 私のクラスは31人でそのうち私を含めた 22人が女の子です。クラスでは 揉め事が多く、最近疲れてしまいました。 いつも一緒に行動する友達はいるのですが 休み時間になると一人は寝てる、後の2人は別の友達の所へ行ってしまいます。 元々、私は嫌いな人、あまり好きではない人とは無理をしてまであまり関わりたくないという考え方です。 今一緒にいる友達のことは好きなのですが どうもいまいち信用が出来ません。 私は正直男子と一緒に話をしている方が 気を使わなくて楽だと思うのですが、 自分が女子である手前、男子とも深い 付き合いができる訳でもなく、第一、男子とばかり話している訳にも いきません。 後、クラスの女の子たちの話がつまらなく感じます。 こんなときどうすればいいのでしょうか。 駄文すみません。お返事待ってます

専門家に質問してみよう