• ベストアンサー

西暦をやめて、新しい紀元を定めるとしたら

キリスト教に依存してる西暦の使用をやめて、万人が納得できる合理的な理由で 新しい紀元を定めるとしたら、どこに紀元を持ってくるのが妥当だと思われますか? ちょっと候補を考えてみたんですが・・・ 紀元になる年   特徴    B.C. 5000あたり エジプトで文明成立。紀元前を使わなくてすむので計算が容易。 1492年     コロンブス新大陸発見。世界の一体化。 1522年     マゼラン世界一周 1789年     フランス革命(革命暦) 1961年     宇宙飛行

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • staratras
回答No.8

紀元前4713年1月1日正午(世界時)を起点とする「ユリウス通日」または「ユリウス日」という日数の数え方が、すでに天文学の分野では17世紀から行われています。この起点の日付けは計算に便利なように決められたもので、この日に特別に何かがあったということではありませんが、起点から今日までずっと数字が連続していて、計算が実用的な点は魅力があります。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BF%AE%E6%AD%A3%E3%83%A6%E3%83%AA%E3%82%A6%E3%82%B9%E6%97%A5
bougainvillea
質問者

お礼

天文学のほうから紀元を選ぶのは非常に良いですね。 これはかなりいいと思います。

その他の回答 (10)

• azuki24
回答No.11

質問者さんの挙げた候補はいずれも特定の国・人に由来したもので、 キリスト生誕と五十歩百歩でしょう。 新しい紀元を定めるとしたら、過去を「紀元前」で表わさなくて済むように、有史以前のどこかを起点にするのが良いと思います。 「ユリウス日」は天文学の世界では便利ですが、「日」単位なので実生活上は不便ですね。「ユリウス年」を作るとかしないと。 ただしそうなると、置閏法やら何やらを含めて改革が必要です。この際、久しく棚上げされたままの「世界暦」を再検討するとか。 全然関係ないですが、昔のコンピュータの世界では、1月1日からの通算日を「ジュリアンデート(ユリウス日)」と呼んでいました。同じ名前なので紛らわしい…。

質問者

お礼

そうですか?特定宗教によらない、人類史的な意義のある年を選んだつもりですが。世界の一体化、世界一周、ナショナリズム、宇宙飛行と。 ユリウス年は面白そうですね。 いずれにせよ過去の天文学的事象から紀元を定めるのが一番良さそうですね。メートル法が地球の大きさから決まったように。

• nebnab
回答No.10

過去のある年を紀元元年にするなら、絶対誰かが文句を言いますよ。 新紀元を作るなら、未来ですね。 来年を新紀元元年にするとか。 でも、1月1日(=年の始まり)も暦によって違うので簡単に「来年から」というわけにはいかないでしょうね。

質問者

お礼

なかなか悲観的ですね。

noname#138477
noname#138477
回答No.9

最初の人類が誕生した(と思われる)日。  現実には、受け入れられることはないとは思いますが、意見として出しました。

質問者

お礼

人類誕生よりも文字の誕生を起点にしたほうが良さそうな気もします。 いかんせん人類誕生は紀元とするには昔すぎます。

• moritan2
回答No.7

ビッグバン暦

• tanuki4u
回答No.6

質問者の案も、キリスト生誕という価値観と50歩100歩のように思えます。世界観の強要か!と文句を言いそうな人もいそう。 ということで、 ○ 宇宙誕生 ○ 地球誕生 ○ 人類始めて二足歩行する ○ ミトコンドリア イブ 子供を産む ミトコンドリアイブあたりだと、とりあえず地球上の人類 みんなが平等で、はっきり分かるかも。 けど これも 進化論を信じない人々には「世界観の強要だ!」と怒られそうです。

質問者

お礼

そうですか?キリスト誕生よりはよっぽど合理的な年を選んだつもりなんですが。 ミトコンドリアイブは紀元とするにはちょっと昔すぎですね。

• tatsumi01
回答No.5

グレゴリオ暦とイスラム暦ならアイザック・アシモフによる名案(迷案)があります。 イスラム暦はグレゴリオ暦622年を元年とするので、出発時点では621年の差がありました。しかし、イスラム暦は厳密な太陰暦なので、1年が354日であるため、ほぼ33年に1年の割合で年号が縮まっています。そうするとグレゴリオ暦20,000年頃には両者の年号が一致します。そのときに統一すれば良いでしょう。 この案だとヒンズー教や仏教が蚊帳の外ですが、ともに独自の暦を持っていないので無視してよいでしょう。

質問者

お礼

これは迷案というか、アシモフが暦の知識をひけらかしたかっただけじゃないでしょうか。この人、そういうとこあります。

回答No.4

万人が納得できるようにということなら、世界各国から希望の年を出して貰って、その平均をとってみるといいかもしれません。 もしくは、今年を元年にしちゃう。

質問者

お礼

多数決はあまり意味ないでしょう それに今年を元年にすると歴史叙述がみんな紀元前になるので 大いに困ります。

• nrb
回答No.3

万人が納得できる合理的な理由で・・・ いきなり無理な話ですね イスラム教徒は イスラム暦と言い出すしね 仏滅紀元 「開祖・釈迦が寂滅した日」を紀元とし、東南アジアの仏教国 ユダヤ紀元 旧約聖書にいう「世界創世の日」をユダヤ民族の紀元 とか アメリカ建国だっ・・ インドはヴィクラマ紀元とシャカ紀元 無理でしょうね 一番多いのは、グレゴリオ暦+以前の暦(旧暦)、あるいはグレゴリオ暦+宗教上の暦なので 多数決取ったら中国人か一番多いので仏教暦 どれも・・・・戦争起こりそうですけどね まあ、現在は世界協定時間(UTC)で決まってますので・・・ グレゴリオ暦の名前を改めて・・世界協定暦とすれは宗教色が絡まないから良いのではないですかね どの国権威も関係なく・・宗教にも関係のにせめてしないといけませんので・・ それらなば・・・・・ 国際連盟誕生・・・・・とかになりますね

質問者

お礼

どれも宗教を紀元に持ってきてるのでイマイチじゃないでしょうか 国連も戦勝国クラブですし・・・

• popman100
回答No.2

>万人が納得できる合理的な理由 おそらくこんなモノはないので、だめでしょう。

• amfw
回答No.1

どの案も >キリスト教に依存してる西暦 と同じかとおもわれますが・・・・