• 締切済み

バランサについて

バランサの効果について教えてください。

みんなの回答

noname#59315
noname#59315
回答No.2

#1の回答のとおりですが、もう少し補足しますと 例えば柱上変圧器から別の電柱に単相3線式の低圧線を敷設する場合、中性線は他の電圧線よりも細い電線を使って省資源化が図られています。 単3が完全に平衡していれば中性線には電流が流れませんからね。 従って極端な不平衡になると中性線に許容電流を超える電流が流れてしまいます。これを防ぐ目的で使われるのがバランサーです。 しかしながら、現在では単3引き込みが普通ですし、単2引き込みが多いところでもバランス良く接続しますし、中性線についても電圧線と同じサイズのものを採用したりすることで、あまり使われなくなりました。

  • sou_tarou
  • ベストアンサー率51% (196/381)
回答No.1

たとえば、 単相三線式の負荷の偏りによって100V系の電圧が不平衡になっているのを平衡(バランス)させるためのものです。

関連するQ&A

  • 投げ竿のバランサーについて教えてください

    10年ぶりにサーフからのキスの投げ釣りを再開しました。 以前にやっていた時は竿のバランサーがあることを知りませんでした。 そこでバランサーについて教えて欲しいと思い質問させてもらいました。 そもそもバランサーってどのような働きが有るんですか? また飛距離アップにつながるものなのでしょうか? それほど値段の高いものでないので効果があるようなら購入したいと考えてます。 ちなみに私のロッドはダイワのサーフランダー T30-405でリールは同じダイワのウィンドサーフ35でラインはPE0.8号をしようしてます。 また今の飛距離は30号の天秤をスリークォーターで投げて約4色です。 それと目標とする飛距離は6色です、以上参考になる回答頂けるのを待ってますのでよろしくお願いします。

  • バランサー

    今のはどうか未確認ですが、ちょい前の三菱の直4エンジンでバランサーシャフトがついて、静粛性 があり、ポルシェもパテントとして使っているとの事やたら騒いでいましたが、 今思うと多くの他社は当時含め現行も直4とは言えバランサーシャフト採用しているのすくないのですが、これは三菱の過剰技術なんかだったりするのでしょうかね。いくら直4の構造的に振動でると言ってもVTECとかほか他社つけてないですからね。ポルシェのビッグシリンダー直4ならわからないでもないですがね・・・

  • ロードバランサとファイアウォール

    ロードバランサを使ってファイアウォールの負荷の分散とアクセス速度の高速化をしようと思っているのですがわからないことがあります。 1.実際にファイアウォールにはどのような負荷がかかるのか。 2.ファイアウォールによりアクセス速度は落ちるのか。 3.ファイアウォールの方がロードバランサよりも負荷が大きいので使う意味(どういった利点)があるのか。 4.ファイアウォールを2~3台使用して負荷を分散させた方が効果があるのか。 長くなりましたが、1つの問いに関しての回答でもかまいません。もしくは情報があるサイトを教えてください。お願いします。

  • 配電線のバランサがわかりません。

    バランサとは、どのような形をしているのでしょうか? 変圧器みたいに電柱に施設されているのですか? 街中の電柱でもよく見ることができますか?

  • ボールバランサについて

    ボールバランサの原理を読むと、危険速度を超えたときに、ボールがアンバランスを打ち消す位置に自動的に移動するとあります。 そこで疑問なのですが、例えば、危険速度に達しないような回転速度では(つまり、回転軸を剛性軸としたときの話)ボールバランサは使用できないということなのでしょうか。 論文をいくつか読んでみたのですが、十分に理解できなかったため皆様にお力添え頂きたく質問した次第です。 詳しい方がおられましたらご教授頂ければ幸いです。

  • ファイアウォールとロードバランサの構成

    下記について質問します。 1.上からファイアウォール1台の下にロードバランサ2台 (ロードバランサのみ冗長構成) の構成は、可能でしょうか? 調べてみると、上からロードバランサ2台の下にファイアウォール1台は あるのですが。 2.ファイアウォールとロードバランサの順番はどのような観点で決めているのでしょうか? これは、単純な疑問です。 こういう場合は、ファイアウォールが前や こういう場合は、ロードバランサが前などありましたら教えて下さい。 どうぞ、宜しくお願い致します。

  • ロードバランサのhttpリクエストについて

    ロードバランサのhttpリクエストについて ロードバランサ経由でWebシステムにアクセスする方法を検討している者です。 以下の構成を組んでいるところです。 ############################################ Webシステムサーバ2台 ロードバランサ1台 クライアント5台 ############################################ そこで、ロードバランサを下記のとおり設定しました。 ############################################ ロードバランサIP:10.10.10.100 バーチャルサーバIP:10.10.10.1 リアルサーバ1IP:10.10.10.2 リアルサーバ2IP:10.10.10.3 ############################################ Webシステムサーバがリアルサーバ1とリアルサーバ2になり、それぞれを負荷分散する予定です。 現在の現象としては、クライアントマシンのブラウザから「http://10.10.10.2/」や「http://10.10.10.3/」でアクセスするとWebシステムに接続できるのですが 「http://10.10.10.1/」で接続してもアクセスできません。 『Webページが見つかりました。応答を~』というのは出るのですが、それ以降何の変化もなく、最終的にページが表示できない旨のメッセージが表示されます。 統計データの機能がロードバランサについていたのでそれを見ていると、どうやらhttpリクエストはロードバランサとして受信しているようなのですが そのリクエストが成功していないみたいです。 ロードバランサの設定として、あるいは一般的にでも構いませんので、httpリクエストが通らない理由のようなものが考えられればご教示下さい。

  • バイクのホイールに就いているバランサーについて

    バイクのホイールに就いているバランサーについて 先日バイクのタイヤ交換をした際にバランスを見ますと言って、暫くタイヤをくるくると廻してバサンサーを付けていました。 新車の時はバランサーが就いていなかったのですが、どうして交換のときには必要なのでしょうか? 上手い人が交換すると付けなくても良いのでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • ロードバランサについての酷く拙い愚問です。

    ロードバランサが導入されていますと、 複数のサーバに同じポートを開放させられるのだろう、と思われますが、 ロードバランサをDMZへ配置させても構わないのでしょうか? デフォルトゲートウェイの仕組みを理解出来ていない段階での質問の故に、大きな謬見もが含まれているのかも知れませんので、格好が悪いのですが、分かりませんと先に進めませんから、御教授を宜しく御願い申し上げます。

  • ロードバランサの主な製品について

    ロードバランサの主な製品について調べています。 企業で良く使われている製品を教えて頂けますでしょうか。 ファイアーウォールについても併せて教えて頂けたら非常に助かります。 とても困っていまして、大変申し訳ありませんが、何卒よろしくお願い致しますm(_ _)m