• ベストアンサー

バランサー

今のはどうか未確認ですが、ちょい前の三菱の直4エンジンでバランサーシャフトがついて、静粛性 があり、ポルシェもパテントとして使っているとの事やたら騒いでいましたが、 今思うと多くの他社は当時含め現行も直4とは言えバランサーシャフト採用しているのすくないのですが、これは三菱の過剰技術なんかだったりするのでしょうかね。いくら直4の構造的に振動でると言ってもVTECとかほか他社つけてないですからね。ポルシェのビッグシリンダー直4ならわからないでもないですがね・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tenteko10
回答No.1

ホンダで整備士していたので他社は知りませんが、ホンダでも主にアコードクラス以上の車種のエンジンにバランサーが採用されています。 アコードでは1990年のアコード/インスパイアーシリーズが出たときのエンジンから採用されていました。 アコードは2軸式、インスパイアーは1軸式とタイプは違いましたが。 三菱の過剰技術と言う事もなく優れた技術だと思います。 当時ホンダでも三菱の特許に抵触しないようにバランサーの位置やレイアウトを工夫したと言うような話も聞きました。

その他の回答 (1)

• kazuof23
回答No.2

三菱のアウトランダーやD-5に使われている4B12型エンジンはオイルポンプ一体式のバランサーシャフトが使われています、外国車でもAlfa 147, VOLKSWAGEN LUPO TDi, 等に使われていますね