• 締切済み

どうやって生活する?

会社員です 今の給料が安いので、バイトをしようかと思うのですが、会社はバイト禁止です。 当然、ばれたら解雇です。 いろいろ調べたら、年末調整、確定申告などで、やはり会社にはバレてしまうようですね。 お金がないから、バイトをして生活の足しにしようとしているのに、それができないとは・・ ちなみに残業手当はあるのですが、手取りを上げるために残業する事、いわゆる「居残り残業」は禁止されています どうしたらいいのでしょう

みんなの回答

回答No.4

派遣会社に登録→源泉徴収にしてもらう→年末調整時に派遣会社の分の税金を取り戻す事を諦める これでいけましたよ。 現実的なのは生活費の見直しかと。 自炊してお弁当持って行って、缶ジュースなどを買わなければ月5千円~1万5千円くらいの節約にはなります。 あとは、車を持っている場合、絶対に車が通勤で必要などの理由が無い限り手放すことです。 ヤフオクなどで不用品を売ると小銭稼ぎになります。 私は上の手段全部使ってお金を貯めました。 しばらく仕事をしたくなかったので。 おかげで、1月に仕事を辞めて今日まで無職ですが貯めていた貯金で生活出来ています。

• YoshibonZ
回答No.3

会社はバイト禁止ではありませんが、私はバイトしていました。 会社にばれるのが嫌だったので、確定申告と年末調整はしなかったです 年末調整時に住民税を普通徴収にすれば会社にバレないと思われます。 ただ、絶対とは言い切れませんので、その辺は個人の責任でお願いします。 と書いたら、参考になるサイトがあったので貼っておきます

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1411743
  • bansaku2
回答No.2

収入が増えない以上、支出を抑えるしかないですね。 節約をはじめるには、みんな保険料から見直していくみたいです。 電気や水道をけちってもほとんど節約の効果は上がりません。 遊興費や交際費、携帯電話、食費にいたるまで全てを見直してみることからでしょうか。

回答No.1

そんな生活もできないような給料の会社を辞める。 もしくは、給料の範囲で生活できるように生活を変える。 家賃の安いところに変えるとか自炊したり弁当を作ったり。

msaitou
質問者

お礼

有難うございます 住む場所については、現在検討中です