• ベストアンサー

勤務中、保育園からの呼び出し

勤務中、発熱などで保育園から急に呼び出された場合 例えば、11時頃に電話があると 午後半休して12時には退社し、 迎えに行くことができます。 しかし、15時に電話があった場合、午後半休すると、 超過で働いた2時間分(13時から15時間の)の自給は払われません。 こういうのが普通なのでしょうか? フレックス制は導入されていない会社です。 そもそも、急は有給取得がいけないのかもしれませんが、 やむをえない場合はあるもので…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

半休ではなく早退にすればよいのでは? 就業規則などは各社各様なので、詳細は会社の担当と確認した方が解決すると思いますよ。

77-na
質問者

お礼

改めて確認してみます。 就業規則のことわすれていました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • IYOMIKI
  • ベストアンサー率20% (19/93)
回答No.3

回りにお子さんがいらっしゃって同じ境遇の方などは、いないのですが?。または、信頼できる方に相談してみてはどうでしょうか。私の前に働いていた会社は、出産ラッシュで3人妊婦さんがいて一人出産後帰ってきたママさんがいましたよ。同じ日にお子さんが風邪を引いて早退する社員さんと派遣さんがいました。でも未だにそのような事を理解してくれる会社は、少ないでしょうかね。

77-na
質問者

お礼

会社に先輩ママさんはいますが、規則などが毎年変るので、 あまり参考にはならないのです。 こればっかりは仕方のないこととして、就業規則を見直してみようと思いました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

普通というかそういった会社も実際に存在していますしありえなくはないのではないでしょうか? パートなどで時給計算ならともかく社員などの日給、月給となると難しいのかもしれませんね。

77-na
質問者

お礼

ありがとうございました。 そういう会社もありえるってことですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • フレックス(コアタイムなし)では有給は取れないのですか?

    フレックス(コアタイムなし)では有給は取れないのですか? 今日、午後具合が悪くなったので半休(人事にはその制度が書いてあります) をとってもいいですか?と上司に聞いたところ 「フレックスなのでそこから引きますよ」 と言われました。 末締めでフレックス超過=残業時間となるので、残業代が減るのがイヤなので ムリして規定時間まで 働きました(8h) 有給を取りたいと事前報告したら超過時間から引かれて 超過時間が無くなって初めて有給が取れるのっておかしくないですか?

  • 通常時の超過勤務時間を代休に振り替えたいと従業員から要望があります

    皆様にご質問があります。 うちの会社では、通常出勤時に発生する残業に関しては、ちゃんと残業を認めてくれています。(残業申請がある場合に限り) また、うちの会社には半休(4時間)があり、午前中もしくは午後からこの半休を使って各人、用事を済ませています。 しかし、この半休は各人がもっている有給をくずして使っている訳ではなく、 休日出勤をした従業員が賃金にするか代休にするかを選択した場合に限り発生するんです。 その代休は一回(一日分)もらえると、それを半休として2回使えます。 ですが、休日出勤がなかなか発生しない従業員は、半休を使えない事になります。 ここで、事務系の社員より 通常時の超過勤務時間を残業かもしくは代休のどちらかに選択できるようにならないか?と相談がありました。 一回当たりの超過時間は1時間とかですので、累積が4時間になったら、半休証を一枚発行する感じです。 会社として合法的な対処の方法はありますか?

  • 保育園の登園時間など

    登園時間は、通勤時間が変わらない限り同じ時間だと思うんですが 例えば半休を取って午後から仕事という時、登園時間を遅らせますよね。 その時、電話など園に連絡を入れたりはしますか? また、急に仕事が休みになったり子供を連れて行く用事ができたりして 保育園を休むとき、園に連絡は入れますか? 空き待ちで入園希望していて、今頃4月からの入園が決まったのでよくわかりません。 入園式の日に園に直接聞いてみますが、みなさんの保育園ではどうか教えて下さい。

  • 超過勤務をつけるのかどうか

    私の会社は勤務時間が9時~18時の8時間労働です。 そこで質問なのですが、午前中に有給休暇を取って、午後から出社した時に18時以降2時間残業したらその2時間分は超過勤務となるのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • フレックスと有給について(長文です)

    大手のメーカーに一般職で勤める30代の女性です。フレックスと有給の使い方について上司ともめており、悩んでいます。 会社はフレックス制度を認めており有給は年に20日与えられています。 始業時刻は9時から17時45分までですが、 私はフレックスを使い10時出勤し18時45分に退社しています。実は私はパニック障害で満員電車などの閉所が苦手なので、上司に事情を話し10時出社を認めてもらいました。有給は月に1~2回、忙しい時期をはずして取っていました。 が、1月は正月休みにくっつけた1/4と、その他に1日と半休で合計2.5日取ったところ上司から呼び出され話し合いになました。上司の言い分はこうです。 上司:最近休みが多いので控えてほしい。あなたは、フレックスを使うことで優遇されているんだから。あなたの仕事には電話を取るという事も含まれている。あなたの変わりに他のもの(私以外全員男性の管理職)が電話を取っている。 などなど、永遠1時間です。私も泣きながら猛烈に反発し最後には「ではお願いベースです」と上司が言いましたが、圧力を感じ有給をとりづらく感じています。 有給に関しては明らかに労基法に反しているからもっと強気に言えるのですが、フレックスの事を言われると、弱気になってしまいます。 じゃぁ今度から9時に来なさいと言われたら、困ります。フレックスタイムの扱いがよくわかりません。社内では、制度があっても実際は上司が認めないために9時出社している女性はたくさんいます。 かといって、有給の権利を剥奪されるのは許せません。フレックスに関して労基法で定められている事はありますか?堂々とフレックスを使えるための言い分が思いつきません。お助けください。

  • 半休=有給(消化1)・・・ですか?

    (1)半休=有給(消化1) (2)半休=有給(消化0.5) (2)の場合・・就業時間9~18時(12~13時休憩)で、午前3時間・午後5時間の就労となるので、午前1回・午後1回のセットで有給(消化1)となるのでしょうか?午後2回で有給(消化1)ならお得感が・・・ 就業規則・賃金システム等に目を通しても半休あるのが解るだけ。訳合って社内で聞けず。数分の遅刻を回避する為仕事をほっぽって1日有給を取り、用があり少し早めに帰りたいだけの為にまた1日・・・ おバカな質問でホントごめんなさいですが、どうぞお教え下さいッ!

  • 至急 フレックス勤務について質問です

    フレックス勤務なのですが、教えてください。 今月内に半休を取りたいです。 今月の勤務時間は添付画像のようになっています。 黄色→午前のみ勤務 青色→黄色分の代休として午前休 今月中に半休をもう一回取りたいのですが、例えば11月の半休分を前倒しで取れたりするのでしょうか? 基本水曜午前が休みなのですが、10月内なのもあったため、前倒しでお休みをいただいた時もありました。 フレックスの場合、1ヶ月単位でしか計算できないのでしょうか? 会社に聞けとなるかもしれませんが、上司に言いづらいのでお知恵を貸してください。お願いします。

  • 一時保育からのお迎え呼び出し

    住んでるところが保育園激戦なので、まったく入れず、一時保育に預けてパートをしています。 一時保育も月9回が限度で週2-3回の仕事です。 育児ばかりにも疲れてきたので、この週2-3の時間はとても貴重で気分転換にもなっています。 先日、仕事中に電話があり、子供が白っぽい下痢を大量にしたから迎えにきてほしいとのことでした。 仕事終わりまであと1時間あったのですが、なるべく早くきてほしいとのことで早退していきました。 電話で症状を聞くと、 白っぽい下痢が大量なのが一回 ロタかもしれない 機嫌は良い 熱はない 嘔吐はない 昼ごはんも食べた とのことでした。 私は下痢はしてるけど、熱も嘔吐もなく元気ならロタではないのでは?あと1時間仕事が終わるまで預かってもらえないかと思いましたが、 なるべく早くとのことでした。 電車もすぐなかったので、タクシーを使って迎えにいきました。 迎えにいくと息子は元気なかんじ。 たしかに便は少し白っぽかったです。そのまま受診にいくとやはりロタではないとのこと。 一時保育は13時をすぎると1日料金を払わないといけないのですが、迎えにいったのが14時過ぎだったので、結局1日料金を支払いました。 そして慌てて迎えにいったらけっこう元気でロタではない。 通常の保育と違って一時保育は料金も高いし、ので もう少しアセスメントして迎えの連絡をしてほしいなと思いました。 この状態で迎えの連絡があるのは普通ですか? そして、わたしは仕事を終わってから迎えに行ってもよかったでしょうか?

  • 年次有給休暇(時間単位)ー労働基準法改正に伴って

    労働基準法改正に伴い新たに時間単位の年次有給休暇の取得を検討しています。 現在会社の有給には一日単位と半日単位があります。 その半日と時間単位を組み合わせて取得することは法的に可能でしょうか? 用件が午後の半休だけで時間的に間に合わない場合、「午前の時間休1時間+午後半休」のような取得の仕方です。

  • EXCEL2000で勤務表

    EXCEL2000で勤務表の作成を依頼されました。 関数で計算をしようとしたのですが うまくいかない点があるので 皆様のお知恵をお貸しください 条件は 1.出勤・退勤時間を入力したら休憩時間と勤務時間を求める 2.休憩時間は12:00~13:00と   22:00~23:00の2回(固定) 3.早出,午前半休,午後半休あり 4.時間で1時間単位で○:30という時間はない   (丸め込んだ時間を入力する) (求めたい時間) A列 |B列 | C列| D列| 出勤 |退勤 | 休憩| 勤務|  8:00|17:00| 1 |  8|定時  8:00|23:00| 2 | 13|残業  8:00|12:00| 0 |  4|午後半休  8:00|13:00| 1 |  4|午後半休  7:00|12:00| 0 |  5|早出 13:00|18:00| 0 |  5|午前半休 計算式としては 勤務時間=退勤時間-出勤時間-休憩時間なのですが 休憩時間を求める式がよくわかりません。 情報が不足している場合は補足いたしますので ご指摘ください。 環境OS:WIN98 Office2000 SR2 よろしくお願いいたします。