• ベストアンサー

勤務中、保育園からの呼び出し

勤務中、発熱などで保育園から急に呼び出された場合 例えば、11時頃に電話があると 午後半休して12時には退社し、 迎えに行くことができます。 しかし、15時に電話があった場合、午後半休すると、 超過で働いた2時間分(13時から15時間の)の自給は払われません。 こういうのが普通なのでしょうか? フレックス制は導入されていない会社です。 そもそも、急は有給取得がいけないのかもしれませんが、 やむをえない場合はあるもので…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

半休ではなく早退にすればよいのでは? 就業規則などは各社各様なので、詳細は会社の担当と確認した方が解決すると思いますよ。

77-na
質問者

お礼

改めて確認してみます。 就業規則のことわすれていました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• IYOMIKI
回答No.3

回りにお子さんがいらっしゃって同じ境遇の方などは、いないのですが?。または、信頼できる方に相談してみてはどうでしょうか。私の前に働いていた会社は、出産ラッシュで3人妊婦さんがいて一人出産後帰ってきたママさんがいましたよ。同じ日にお子さんが風邪を引いて早退する社員さんと派遣さんがいました。でも未だにそのような事を理解してくれる会社は、少ないでしょうかね。

77-na
質問者

お礼

会社に先輩ママさんはいますが、規則などが毎年変るので、 あまり参考にはならないのです。 こればっかりは仕方のないこととして、就業規則を見直してみようと思いました。 ありがとうございました。

回答No.1

普通というかそういった会社も実際に存在していますしありえなくはないのではないでしょうか? パートなどで時給計算ならともかく社員などの日給、月給となると難しいのかもしれませんね。

77-na
質問者

お礼

ありがとうございました。 そういう会社もありえるってことですよね。