• ベストアンサー

プレーオフって何ですか

サッカーワールドカップの専門用語「プレーオフ」がわかりません。 手元のガイドブックにも残念ながら載っていません。 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaasan
回答No.2

とりあえず、プレーオフについて説明をしますね。ワールドカップに参加できるチームは32カ国と決まっていますので、その数に合わせるために各地域ごと出場枠を割り振り、予選を行って出場国を決めます。地域は大陸ごとになっており、ヨーロッパ・アフリカ・南米・北中米・アジア・オセアニアの6つに分けられています。 その大陸ごとに予選の方式は微妙に違っており、プレーオフと呼ばれる試合も微妙に違っています。以下に一つづつ説明します。 ・ヨーロッパ予選では9つに分けたグループ(ワールドカップ本大会一次リーグのように分けている)の第2位のチーム同士が予選突破を賭けて試合をする事。ちなみに抽選で相手国が決まります。 ・アジア(ヨーロッパ)予選ではヨーロッパのグループ第2位同士の対戦の抽選から漏れた1チームとアジア予選の2つに分けたグループの2位同士の対戦で勝利したチームとが予選突破を賭けて試合をする事。 ・オセアニア予選でオセアニア1位を決める試合。 ・南米(オセアニア)予選で南米の総当り戦の第5位になったチームと先に書いたオセアニア1位のチームと予選突破を賭けて試合をする事。 以上です。総じて考えると予選突破できなかったチームがもう一度、残った出場枠を賭けて試合をする事、という感じでしょうか。 イメージだけでは解らなかった時は、公式HP(参考URL)の「トーナメント」→「大陸別予選」を選び、大陸ごとの協会の旗をクリックしますと予選の結果が出ており、そのところにプレーオフで行われた試合が解ると思います。 ホーム&アウェイ方式、というのはホーム有利という点を考慮して各国の対戦を自国と相手国の2試合戦うという方式です。これによって片方だけがホーム有利、という状況が緩和されます。公式HPで予選結果を見られたなら、試合結果にA国:B国、B国:A国とあると思います。これがホーム&アウェイであった事を表しています。

参考URL:
http://fifaworldcup.yahoo.com/jp/
noname#2233
質問者

お礼

ありがとうございます! よくわかりました!

その他の回答 (1)

• yomyom2001
回答No.1

W杯の本大会ではプレーオフは無いと思います。 本大会前の各地区予選ではあります。 例えば欧州予選の場合、出場枠は13か14の国が出られることになっていて、参加国を9個のグループに分けて戦います。 各組はホーム&アウエー方式で総当り。各組1位9チームが自動的に本大会に出場します。 そして、各組2位のうち8チームは2チームごとに分けられ、ホーム&アウエーで戦います。これをプレーオフといいます。 抽選で残ったもう1チームはアジア予選で3位になった国とプレーオフを行い、ともに勝者が出場権を獲得することになります。だから13か14の国が出場できるという訳です。 W杯に関してプレーオフといったら、たぶんこのことだと思います。 南米予選でも5位になった国は、オセアニア地区の代表とプレーオフをするんだったと思います。

noname#2233
質問者

補足

ありがとうございます。 しかし、ホーム&アウエー方式という用語がわからないのと、チームがこんがらがってしまって、よく理解できませんでした。 ↓ここのところ。 「各組はホーム&アウエー方式で総当り。各組1位9チームが自動的に本大会に出場します。 そして、各組2位のうち8チームは2チームごとに分けられ、ホーム&アウエーで戦います。」 「抽選で残ったもう1チームはアジア予選で3位になった国とプレーオフを行い、ともに勝者が出場権を獲得することになります。」 上記がわからないので、ここもよくわかりませんでした。 ↓ 「南米予選でも5位になった国は、オセアニア地区の代表とプレーオフをするんだったと」 誰か教えて下さい。