• ベストアンサー

ダビデの星

イスラエルの国旗にある三角を二つ重ねたようなものをダビデの星といいますが何故でしょうか。                     minor1144

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ダビデと3人の博士の星を勘違いしていました=w= ちょっと検索してみたらそれっぽいこと書いてあるURL見つけたんではっときますね 1648年、プラハの街を防衛する民兵部隊は、寄せ手のスウェーデン軍を撃退しました。 ドイツのフェルディナントIII世、民兵隊の武勲を嘉して旗印を賜うことにします。 ところが、民兵の中にユダヤ人部隊もありました。 ウィーンの宮廷では、ユダヤ人の印としてどんな図柄を使えば良いか知る者がありません。 宮廷ユダヤ人のオッペンハイマー家にもわかりません。 そこで、イエズス会に良い知恵はないか訊ねます。 それで、ユダヤの王といえば、ダビデだろってことで、由来した・・・ようです。 ダビデは小さい頃からとても聡明だったようですからね (少なくとも聖書の記述では・・・==;) ダビデ王、楯の紋所にみずからの名前の最初と最後の文字『D』を使うたこと必定ならん。 古いヘブライ文字でDの字はギリシャ文字『△』に似たる三角形なれば、 Davidの首尾の『D』の字二つを表したる三角形をば互いに組み合わせたる形にしては如何 のくだりです。 URLの上4分の1辺りにかいてあります。 参考になれば良いけど。

参考URL:
http://anthill.hp.infoseek.co.jp/Holocau$t/hexagram.html
minor1144
質問者

お礼

有難う御座います。ご回答とURL 両方ともとても参考になりました。 minor1144

その他の回答 (2)

回答No.2

古代イスラエルの王「ダビデ」に由来する紋章だからでしょうか。 「六芒星(ヘキサグラム)」とも言います。 …今ちょこっと調べてみました所、「ダビデ王」の件は後付でできた との説もあるとかです。 余談ですが 一筆書きで書ける星形「五芒星(ペンタグラム)」は日本では「ドーマン セーマン」と呼んだりもします。 有名な陰陽師「道満法師」と「安倍晴明」の名前からだったかな?

minor1144
質問者

お礼

有難う御座いました。大変参考になりました。                     minor1144

• IceDoll
回答No.1

六芒星は紀元前1000年くらいの古代イスラエルのダビデ王に由来するとされるのでダビデの星と呼ばれています ただ実際にはダビデ王の時代よりは後からできたものらしいです

minor1144
質問者

お礼

有難う御座いました。大変参考になりました。 minor1144