- 締切済み
自社養成パイロットについて
自社養成パイロットの規定には矯正視力でもよいとかいてなるのですが、実際は5次審査などでの身体検査で、落とされると聞きました。本当ですか?
- ma19801980
- お礼率19% (16/82)
- 就職・就活
- 回答数1
- ありがとう数1
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
みんなの回答
- tatsumi01
- ベストアンサー率30% (976/3185)
真偽のほどは知りませんが、自社養成パイロットは応募者が多く激戦なのはご存知と思います。 競争試験ですから、他の条件が同じで裸眼で基準を満たす応募者が多ければ矯正で基準を満たす人が落ちることは当然あり得るでしょう。 初期段階で落として合格者がいなくなっては(あるいは非常に少なくなっては)困りますから、4次くらいまでは通過させておいて、5次あたりで裸眼の応募者だけで大丈夫と見極めがついたら落とす考え方は納得できます(ma19801980 さんは納得できないかも知れませんが)。
関連するQ&A
- 自社養成
自社養成パイロットってあるじゃないですか? あれって航大に入るよりは易しいんでしょうか? 易しいというのは視力や運動能力がそれほど達していなくてもとったりしてくれるのでしょうか?ということです。 また、規定の視力などご存じの方は教えてください。 お願いします。
- ベストアンサー
- その他(職業・資格)
- 自社養成パイロットについて
僕は自社養成パイロットを目指しているのですが、自社養成パイロット(未経験者)を募集しているか会社があれば、教えてください。(子会社もどんどんお願いします。)
- ベストアンサー
- その他(ビジネス・キャリア)
- 自社養成パイロットについて
自社養成パイロットについて 現在大学3年で、費用等の問題から、自社養成コースに絞りパイロットを目指しています。 そろそろANAの募集要項が出る頃だと思うのですが、いくつか質問があります。 昨年度だとA期B期の二回募集していますが、有利・不利、応募者が多い少ない、採用が多い少ない、企業からみて好感があるなしなどの違いはあるのでしょうか? また、自社養成パイロットを採用している航空会社はANA/JAL(今年は採用なしか)/JASしか知らないのですが、内資、外資問わず、自社養成パイロットを採用している企業を教えていただけないでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(就職・転職・働き方)
- 自社養成 パイロット
大学生の男です。 将来、自社養成のパイロットを目指しています。 そこでいくつか質問なのですが、 1、学部卒と院卒では採用に違いがでますか? 2、知人からANA,JALなどの視力の屈折率が-6まで大丈夫になったと 聞いたのですが、ホームページにはそうは書いていません。 ホームページのほうが確かだとは思うのですが、詳しいことが わかる方教えていただけますか? 3、基礎適性検査の国語や数学の試験はどの程度の知識があれば よいのでしょうか?また、英語はどの程度の能力があれば よいでしょうか?TOEICなどで 回答のほうよろしくお願いします。
- 締切済み
- 就職・就活
- パイロット志望 視力について
パイロットになりたいと思っている高2です。 調べると、パイロットになるには (1)航空大に通って訓練を受ける (2)航空会社の自社養成のパイロットに応募する の2つの道があるようです。 そこで、問題なのが視力です。 私は裸眼では両目とも視力は0.1以下です。 現在、コンタクトを使用しています。 航空大の身体検査の内容には (1)遠見視力:各眼が、裸眼または矯正視力で1.0以上あること。 但し、矯正視力の場合は、各レンズの屈折度が-4.5~+2.0ジオプトリー以内であること。 (2)近見視力:各眼が、裸眼または矯正視力で0.8以上あること。 (3)屈折矯正手術(角膜前面放射状切開手術、レーシック、PRK等)の既往歴がないこと。 (4)オルソケラトロジー(コンタクトレンズによる屈折矯正術)による矯正を行っていないこと。 と書いてあります。 ANAの自社養成パイロットの身体的条件には (1)各眼の矯正視力が1.0以上であること。 ※裸眼視力の条件はありません。 (2)各眼の屈折率が-4.5~+3.5ジオプトリー内であること。 ※屈折矯正手術、オルソケラトロジーを受けていないこと。 と書いてあります。 私の現段階の視力でパイロットになることは可能なのでしょうか。 屈折率、屈折度とは何なのか調べてもよくわかりませんでした。 使用しているコンタクトの箱には BC 8.6 CYL -0.75 P -5.50 AXIS 180 と書いてあります。 眼が悪いのは分かっているんですが、本当にパイロットになりたいです。 海外航空会社では身体条件の基準が低いと聞き、海外での就職も調べてみたのですが 費用的にもきついようで・・・ どんなに難関でも頑張る気でいます。 ただ眼が心配です。 回答をよろしくお願いします。
- 締切済み
- 就職・就活
- 自社養成パイロットについて
自社養成パイロット(JALやANA)は二浪(文系)して大学に入学した人材でも採用してくれるのでしょうか? やはり二浪で文系となるとかなり不利ですよね・・・
- ベストアンサー
- 就職・就活
お礼
確かにそうですね・・・ 納得で来ませんが、仕方なさそうですね。