• ベストアンサー

自社養成パイロットについて

自社養成パイロットについて 現在大学3年で、費用等の問題から、自社養成コースに絞りパイロットを目指しています。 そろそろANAの募集要項が出る頃だと思うのですが、いくつか質問があります。 昨年度だとA期B期の二回募集していますが、有利・不利、応募者が多い少ない、採用が多い少ない、企業からみて好感があるなしなどの違いはあるのでしょうか? また、自社養成パイロットを採用している航空会社はANA/JAL(今年は採用なしか)/JASしか知らないのですが、内資、外資問わず、自社養成パイロットを採用している企業を教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ANAに関して A日程のほうが多少有利です。 1点目は内定がでるのが早い。 10月から始まり3月末に内定がでました。 B日程は5月ごろに内定がでます。 2点目は、繰り上げ合格がある。 A日程の受験者の中には一度最終面接で落ちた者に 後日、繰り上げ合格の電話がありました。 企業の好感云々は、全く関係関係ありません。 応募者は毎年5000名程度で内定者が30名前後なので 倍率150倍ほどです。 今年はANAくらいしか採用しないのではないでしょうか。

bouyatetu0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今年は1期しか募集していないようですが、参考になりました。 ありがとうございました。