• 締切済み

パイロット自社養成

現在大学生の男です。 パイロットになりたくて大学に入ったのですが、2年から3年に上がる時、学校の勉強をおろそかにしてしまい、留年してしまいました。 自社養成を考えていたのですが、留年してしまったら採用は望めないのでしょうか? その場合、自社養成より航空大学の方が可能性はあるのでしょうか? 留年してしまったのは自分自身の責任なのですが、どうしても憧れのパイロットを諦められません。 是非、助言していただけると嬉しいです。

みんなの回答

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

パイロットは超人気ですし、養成に金がかかる事もあって選別も厳しいです。 全く同じ条件でストレートと留年ならどちらを選ぶかは明白ですね。 ただ、当然ながらそこまで単純な訳はありません。 全く同じ条件になるはずがありません。東大理工1年留年と、4流私大ストレートなら逆転するでしょう。 情報が何一つ書かれていませんから、何とも。

関連するQ&A

  • 自社養成パイロットについて

    自社養成パイロットについて 現在大学3年で、費用等の問題から、自社養成コースに絞りパイロットを目指しています。 そろそろANAの募集要項が出る頃だと思うのですが、いくつか質問があります。 昨年度だとA期B期の二回募集していますが、有利・不利、応募者が多い少ない、採用が多い少ない、企業からみて好感があるなしなどの違いはあるのでしょうか? また、自社養成パイロットを採用している航空会社はANA/JAL(今年は採用なしか)/JASしか知らないのですが、内資、外資問わず、自社養成パイロットを採用している企業を教えていただけないでしょうか?

  • パイロット自社養成の既卒採用の可能性について。

    大学を卒業して、海外で英語を勉強しています。パイロットになりたいと考えていますが、既卒なので色々難しい状況です。今、パイロット自社養成の既卒採用を待ち望んでいるのですが、自社養成の募集期間はいつ頃でしょうか?また、自社養成の既卒採用はこの先出てくると思いますか?ANA,JAL希望です。 よろしくお願いします。

  • 自社養成パイロットについて

    自社養成パイロット(JALやANA)は二浪(文系)して大学に入学した人材でも採用してくれるのでしょうか? やはり二浪で文系となるとかなり不利ですよね・・・

  • 自社養成パイロット

    航空会社に自社養成パイロットというものがあるみたいなんですが、例年倍率はどれくらいなのでしょうか?知ってる方がいましたらおねがいします。

  • 自社養成パイロットについて

    航空会社にも問い合わせたんですが、なかなか良い回答がもらえなかったので、こちらで質問させていただきます。 航空会社の自社養成パイロットの応募資格に書かれている『4年制大学または大学院を卒業・修了見込みの方』についてなんですけど、これは例えば、高校を卒業して短期大学に入学して、2年課程を終えて4年制大学へ編入し、その4年生大学を卒業した者でも資格が与えられるということなんでしょうか?

  • 自社養成パイロット

    将来はパイロットになろうと思っています、17歳の新高校(3)♂です。 パイロットになるには、自社養成コースと航空大学を卒業してから云々ということを知りました。 自分は前者でパイロットになることを考えているのですが、パイロットの方や内通者様に質問です。 例年の倍率は100倍以上ということなのですが、やはり最終的に選考されるのは必然的に有名大学〔東京、京都など〕出身者になんてしまうのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • パイロット自社養成と大学院試験についてお願いします

    パイロットの自社養成の最終試験の時期がわかりません。 大学院の院試は8月なのですが、順番に全部受けることはできますか? 2015年4月入社の場合、 自社養成の試験のエントリー開始が2013年12月頃~、 その後試験開始。 2014年5月頃~航空大学の応募、 2014年7月航空大学1次試験、 2014年8月後半院試、 2014年9月航空大学2次、 ~~ ↑こんな感じであっていますか? 自社養成の日程ってわかりますか? 教えてください。 ミスパイロットをみて思ったので確認してみました。 よろしくお願いします。

  • エアラインのパイロットになるには・・・

    現在高校2年で国際線(ANA・JAL)のパイロットになりたいと思っています。 そこで今までいろいろ調べてみたのですが、パイロットになるには航空会社の自社養成か航空大学に入る必要があるとはわかっているもののどちらを選択するべきなのか決めかねています。 夢を実現するために学校の勉強はがんばってきたため、このままいけばおそらく早慶以上の大学には入れると思います。 自社養成に採用されるにはそれなりの学歴や英会話力・人間性などが重要と聞いたのですが、その程度の学歴では採用は難しいのでしょうか? また、航空大学は大学に2年通った後に受験できるそうですがその際には退学しなければならないのですか? あと、パイロットになるのに大学でどの学部に入るかはあまり関係ないと聞いたのですが、航空会社に入社後、パイロットとして働く上で有利な学部などがあれば教えてください。 関係書籍でなにかお勧めのものがありましたら紹介していただけると嬉しいです。

  • 自社養成パイロットについて

    はじめまして。 今年の春から都内の大学へ進学する予定です。 まだ確かではないのですが、パイロットがCAになりたいと考えています。 以前こちらで「パイロットになるには」などの質問を拝見させていただき、 いろいろと勉強になりました。ありがとうございます。 大手空港会社の採用情報ページを見たところ、 たとえばANAのパイロットリクルートページの応募資格に 「過去に当社自社養成パイロットを受験していないこと」とありますが、 それは同時期(私の場合4年生の秋から冬にかけて?)に 複数の大手空港会社に応募してはいけないということでしょうか? また試験内容に数学とありますが、 以前どこかでそれは数I・Aとみました。 それはセンターレベルくらいと考えてよろしいでしょうか? 長々と失礼しました。 経験者の方がいらっしゃいましたら、回答よろしくお願いします。

  • パイロットになるために・・・

    高校生の男です。 小さい頃からパイロットという職業に憧れ、今でもその夢を抱いています。 最近は進路などについて考えるようになったのですが、多くの他の方の意見を聞きたいと思い質問しています。 現在通っている高校は大学との系属校なので、大学への進学は普通に勉強していれば約束されています。大学に進学して英語などを勉強しつつ、航空大学校に入るかANAなどの自社養成コースでパイロットになりたいと考えていました。 しかし最近、自分の高校からは防衛大学校への入学も可能と聞き、さらに東海大学などにはパイロット養成コースがあるとも聞いて、どうしようかと悩んでいる次第です。 ANAなどでエアラインパイロットになりたいというのが一番の夢なのですが、自衛隊などのパイロットもとても魅力に感じます。また東海大学へは受験することになりますが、それがパイロットへの近道であるならそれもまた魅力に感じます。 大学に進学し、航空大学校への入学を目指すか、 大学に進学し、自社養成コースでのパイロットを目指すか、 防衛大学校へ進学し、自衛隊のパイロットを目指すか、 東海大学などパイロット養成コースのある大学を受験するか、 今真剣に悩んでいます。 ちょっとしたことでも構いませんので、アドバイスよろしくお願いします。 追記:大学では、やはり英語を中心に勉強するのが良いのでしょうか?また、体育会などに所属すると自社養成コースへの入社や航空大学校への入学の際に有利になると聞いたのですが、どうなのでしょうか? ※視力は裸眼で0.3、矯正して1.2くらいです。身長等身体的な問題は特にないです。

専門家に質問してみよう