• ベストアンサー

集会所建設費一世帯一律20万負担!払う?払わない?

土地つき一戸建て中古住宅を購入しました 主人と私と二人暮らしです。 そして、共働きです。(共働きでないと生活できません) 購入後半年して集会所建設の話がもちあがり、集会所建設費一世帯一律20万負担!が決定されました。 集会所がたって1年。一度も私どもは使っておりません。し足を踏み入れたこともありません。 この金額はっきりいって払えません。 高すぎます。 この地域は、農家がおおくひと世帯、20歳以上の大人が8人以上いる家庭が殆どです。 でも、一世帯とみなされ建設費は私たちと同じ20万 とても不平等に思います。 仕事がら、車はいいものに乗っていますが、こちらに引っ越してくる前からのっている車で7年目になります。(ローンは残っています。) しかし、そんな車にのっているんだから払えるでしょとか売ればいいんじゃないですか?(売却してもローンは残ります)といわれます。 とてもストレスです。 町内会費は払っています。去年班長もしました。月1度朝7時からある、水神のそうじにも出ています。水利組合の掃除にもでています。 毎月なにかしら、行事があり、共働きの私たちには体力的にも限界がきています。 どうしたらいいでしょうか? 町内会を抜けようか迷っています。 また、20万払っても。引っ越すときには返してもらえません。 みなさんならどうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • q-type
  • ベストアンサー率17% (437/2543)
回答No.10

>実は、その空き地、地区の方なら車をおいていいとの事なので、 >現在おかせてもらっています。(無料)そんなこともあって悩んでします。 との事ですので・・・ ここは駐車場代と思い、例えば「一括払いは難しいので月々5000円の(40ヶ月)分割払いなら何とかなりそうですのでお願いします」と払えそうな範囲で交渉してみてはいかがでしょうか? その間町内会が負担する事(1年払ってないのでスデに負担されてるかと)になるかと思いますが それなら気兼ねなく駐車場借りれますし、万一の災害の時も気兼ねなく集会場に避難できますし、払い終わる前に引越しする場合もうやむやにしてしまえるし・・・。(やり過ぎ?笑) 去年一年は無かったかもしれませんがこの先10年も使う事は無いとは言えないような気がします(その時に全額払うからと言っても相手にされないのでは?) 賃貸住宅なら引越し視野に入れやすいでしょうが持ち家となると簡単に引っ越す訳にもいかないかと思いませんか? (色んな役員やってる関係上耳にした範囲ですが)集会所建て替え費用自治体が全額負担という話しは聞いた事ありません 補助金を受ける以上は会計報告の義務があります(会計報告書を確認されてみては) 私の知る限り(地元で数ヶ所建て替えの話しを聞いてますが)一部住民負担 もしくは地元有力者による全額寄付が普通です 「同額負担すれば古株に偉そうな事言われずに済む」って考えるのは私ダケでしょうか?(金出す=口出すかと・・・) 反対しない(異議無し)のは賛成したと同じ扱いなのが、現在の日本の民主主義かと思いますがいかがでしょうか? 駐車場も自分で何とかされるおツモリなら村八分覚悟で行動なさっても良いかもしれません(そもそも村八分になってる人に駐車場を貸してくれる人が見つかるか疑問ですけど) 個人的には月々5千円(しかも40ヶ月目以降無料ですので実質の月換算にしたら安いですよねぇ)で駐車場借りれるならいいかな?って思います

xxxxxkura
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 もう一度、月々5千円のプランで話をしてみます 。それで駄目ならやはり自治会を抜けようと思います。

その他の回答 (10)

  • C25
  • ベストアンサー率21% (148/692)
回答No.11

NO7です 今から出来ることですか、無いでしょう。 集会所を建設したのは、貴方が在籍時、しかも既に請求を受けている。 既に、素人が判断できる領域を離れています。 論点としては、 1)xxxxxkuraさんに支払い義務があるのか? 町会の集会所建設決定に際して不手際は無いか? 不手際があった場合、支払い責任が免除されるか? 2)駐車場費用は月にいくら程度が相場なのか? 3)何年程度すむ予定なのか? 1)無料相談等で確認する http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/feeno.html 時間が限定されているので、ここで皆が疑問に思った内容を簡潔に纏めること 2)駐車場料金と相殺できるなら、支払ったほうがお得ですよね もめなくてすむし 3)子供が生まれたり大きくなると、子ども会等のしがらみが出てきます。町会と揉めて、子供が嫌な思いをしたりしないですか? とにかく、言い出すのが遅いです。 町内会を抜けても、引っ越したとしても、私が執行部役員だったら請求します。 建設決定、建設、請求された時、町会員だったわけです。 引っ越そうが、町会を抜けようが、施設を利用しなくても支払い義務が免除されるとは、ちょっと考えにくいのですが、、、、、、 給食費を踏み倒す人の理論と、それほど違うとは思いません。 世帯数と費用の問題にしても、町会で話すべきことです。 住民運動というのは、とにかく行動して、賛同者を集めないと 要求は通りません。 裁判すれば、決定時の不手際をやり玉に挙げて、勝てるような気もするけど、交通費や、打ち合わせ、仕事を休むことによる減給などで20万よりも損すると思います。 >ただ、過去の事をいまさら非難されてもどうしようもないのです。 >今からどうすれば良いと思いますか? 過去の過失は貴方の責任です。当然それによって生じる責任は自分で背負うべきものです。 町内会を今辞めれば支払い義務が消えると思って居るのはxxxxxkuraさんだけだと思います。 20万を給料差し押さえなどで強制徴収されて、評判落として 町内会辞める、駐車場も使えないなんて最悪の事態に陥らないことを祈るばかりです。 どうやら、支払わないことに意思は決まった様ですから 弁護士に、このまま踏み倒したら、財産差押えとか強攻策に出られたりするのかも確認したほうがよいですよ 私が町会役員をしていて法律的に可能ならば強攻策に出ます。 もし自分が支払っていて、xxxxxkuraさんが支払っていないことを知ったならば、不公平だと考えて、強攻策に出るように町会に要求します。 払った側の、論理も少し考えに入れたほうが良いと思います。 気に入らなければ、辞めればいいんだろうというのは、あまりに幼稚な発想だと思います。 建設前に町会を辞めておけば、払わなくてすんだ20万 あきらめたほうが、結果的に、周囲の信用も落とさず暮らしていけると思います。 意思表明と、選択をしなかった高い授業料と思われてはいかがでしょうか?

noname#38493
noname#38493
回答No.9

>みなさんならどうしますか? 町内会に入っており、きちんとした手続を経て採択され、金額的根拠もきちんと示されているという前提で、更にその決定に際して自分も少なからず関与している(議決権がある)、という項目を全て満たしていれば、とっくに払っていると思います。 7の方も書かれているように、その決定時にどうしても納得が行かなかったとすれば、その時点で町内会を離脱しているとも思います。 >一世帯とみなされ建設費は私たちと同じ20万 とても不平等 こういうのを不平等とは言いません。例えばあなたは、賃貸住宅を家賃10万円で借りていたとして、子供が生まれて一人増えたからといって「頭割りで15万円支払います」と言うのですか? 世帯毎に町内会に加盟しているわけでしょうから、世帯単位で負担する考え方で全くおかしくないと思います。 >また、20万払っても。引っ越すときには返してもらえません 当たり前じゃないですか・・。それを造る費用を皆で負担したわけですから。 よく本下水が敷設される場合などに、負担金が発生する場合がありますが、そこを引越すからと言っても返してくれないのと同じです。 負担が大きいという点は同情しますが、事が決定してからそれなりの時間を経て、尚支払うか町内会を去るかの意思決定が出来ていないこと、又は質問者が文面の端々に見せる自己に都合の良い解釈、そういう点は支持出来ません。 払う気がないならば、さっさと町内会から離脱する(今更離脱するのも道義的には遅いが)、もしくは払う気はあるが一括は厳しいというのであれば分割払い等を交渉する、どちらかではないでしょうか。

xxxxxkura
質問者

補足

>こういうのを不平等とは言いません。例えばあなたは、賃貸住宅を家賃10万円で借りていたとして、子供が生まれて一人増えたからといって「頭割りで15万円支払います」と言うのですか? 世帯毎に町内会に加盟しているわけでしょうから、世帯単位で負担する考え方で全くおかしくないと思います。 伝え方が悪かったですね。 一たんに2世帯3世帯が各自家を建てて暮らしていても、1世帯とみなされるということです。 >当たり前じゃないですか・・。それを造る費用を皆で負担したわけですから。 よく本下水が敷設される場合などに、負担金が発生する場合がありますが、そこを引越すからと言っても返してくれないのと同じです。 本下水が敷設されるとその周辺の土地の価値があがり結果的に売却の際、回収できることになりますので、集会所とはちょっと違う気がします。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.8

再び#3です。 >飲み会に消えている というのは補助金の目的外使用で明らかに流用ですから問題です。 自治体からの補助金は元々税金ですよ。 この事案は役所に相談するべきものではないでしょうか。 決まった経緯も不明瞭です。 20万円集めてそれを違う用途に使われるとも限りません。 地縁・血縁でナアナアになっているみたですね。 もしどうしても払う必要があるなら、根拠の書類、使用用途 すべてが分かるものを出させる、(どうせ出ないと思うので) それを根拠に断るのも手です。

  • C25
  • ベストアンサー率21% (148/692)
回答No.7

20万か、、、確かに負担ですね ですが、1年経過している訳です。 結論、行動を先延ばしにして、本来発言するべき時に意思表示をしなかった時点で、同意した事となります。 何を今更という印象を受けます。 決定前及び、建設前ならいざ知らず 何を今更、自己を正当化しているのですか? 貴方が自分の都合で支払わなければ、誰がその金額を負担するのですか? 貴方が言っていることは心情的に理解できますが、決定から1年半以上(建設期間を入れると2年位かな?) 何もしないで、自治会の一員としての決定権の行使および、民主主義てき同調者の意見集約もしていない。 社会生活をする上で、理不尽なことをしているのはxxxxxkuraさんですよ。 それだけ大きな金額になれば当然、町会員の同意のサインや、総会での議決が必要なはずです。 支払いたくないのならば、20万支徴収するという情報が入った時点で賛同者を募るなり、町会を抜けることを検討するべきです。 それを、無責任に通過させてしまったのに、今更自己解釈な論理で正当化するのはおかしい。 私ならば、支払う意思が無いなら、建築計画発表時に、町会内部で賛同者を募るし それが不可能ならば、その時点で抜ける。 駐車場に関しても、20万が駐車場料金として見合うか見合わないかを判断する。 自分が、気に入らないから組織を抜ける。 民主主義としてそれってどうよと思いますが

xxxxxkura
質問者

補足

総会の時に反対意見が出ていました。 年金暮らしで払えない。金額負担が大きすぎるなど でその場では決定とならなかったのです もちろん、同意書にはサインしていません 決まりましたので、払ってくださいという内容が後日回ってきました。 その時に金額が大きすぎるので払えない旨を話した所、4回分割で5万づつ4ヶ月で払えときたのです。 それでも、無理ですとつたえると、1年間はなしのつぶてでした。 誰が払っていないのか?どう使われているのかは不明です しかしながら、こちらの区域はほとんどが、血縁で二つの姓しかありません。反対意見を言っていてのは、全部、この血縁でない方でした。 集会所建設も、市の援助金の問題で早急に決めないといけないから、と充分に話し合いをもたれてないまま、議決されたのです。 引っ越して間がなく、いくら民主主義でも意見できる雰囲気ではありませんでした。 今となっては、貴方がおっしゃるとおり、その場で意見しなかった私共の落ち度であるし、それを2年近くほっおっておいたこちらも反省しなければならず、紳士に受け止めます。ただ、過去の事をいまさら非難されてもどうしようもないのです。 今からどうすれば良いと思いますか?

  • knfci
  • ベストアンサー率44% (305/689)
回答No.6

>町内会費は払っています。去年班長もしました。月1度朝7時からある、水神のそうじにも出ています。水利組合の掃除にもでています。 と言う事は質問者さんは町内の一員として町内で決めたことに(いやいやながらも)参加してきたのですね。 さらに班長まで務めたのなら建設費の世帯均等割りの話にも関与していると思われるのですがいかがですか? そうなると支払いを拒むとなると、特に仰るような土地柄だとその町内で住み辛くなるのではないでしょうか? その20万は一括払いですか? 私も一度町内の役員をやった事があり大物要りがあって町内の方に均等払いをお願いした事がありました。 やはり「そんなところは今まで一度も使っていないし世帯人数にたいする負担額が多すぎる。払えない」という方がおられ大変苦労しましたが、そういう方にはただコチラも一方的に押し付けるのではなくお互いが歩み寄れる線を根気良よく探しました。 結果他の世帯よりは支払い期間を長めに設定して月々の支払額を下げると言う事で妥協しました。 せっかく住んだ町でお互い嫌な思いをして暮らしたくないですし、町内会長などとお互いが納得できる線を探すようにしてみてはいかがでしょうか?

xxxxxkura
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 月々5千づつならなんとか今の家計でも、お支払いできそうなので、と相談にいったのですが月々3万は払ってもらわないとと言われてしまいました。さらに、銀行でローンくんでよ。とまで・・・・ 町内会長はとても高圧的で普通に話ができません。 できれば、丸く治めたいを思い、こちらも考えていたのですが、とても難しいです。 自治体を抜けるか、引っ越そうかと思います。

noname#142255
noname#142255
回答No.5

集会所は どんな時に使用するのですか 冠婚葬祭とか町内の集会に 使用するのなら 行政が対策する物です そこの住民が負担するのは オカシイ  その為に地方税を払っているのですから 断固払わない事ですな  村八分 結構やってもらいましょう 近所に同じ考えの方は居られませんか

xxxxxkura
質問者

補足

さらに相談です^^:: 集会所の土地はため池を埋め立てたものです。 実は、その空き地、地区の方なら車をおいていいとの事なので、現在おかせてもらっています。(無料)そんなこともあって悩んでします。 そのため池は市の土地らしいです。 駐車場問題があって、自治会を抜ける抜けないですごく悩んでいます。 アドバイスよろしくお願いいたします

  • 39ch
  • ベストアンサー率36% (81/220)
回答No.4

すごい所ですね。 お金持ちの密集地帯ですか? 都会では、ずぅえーったい有り得ない話です。 うちの町内会で、そんな決議したら間違いなく、しばかれます(笑)

xxxxxkura
質問者

補足

お金持ちの区域ではありません。 一応、のどかな田園地域です。 昔からお住まいの方は田園を沢山もってらっしゃいます。 でも、町議会のえらいさんの選挙だの、区域に道や水路建設などで、色々取引あありそうな感じです。 土地を沢山もってらしゃる方にとれば、いい道ができれば、高く土地がうれますからね・・・

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.3

といいますか、1世帯20万円の根拠は何なのでしょうか? 自治体から補助金がおりて、なお足りないから20万円ですか? 基本的に自治会長が自治体に掛け合って決めるものではないでしょうか? 決定の経緯が不明瞭な気がします。 こちらではまずありえない話です。

xxxxxkura
質問者

お礼

区域のほとんどが飯間と久本という姓で親戚どうしが多い区域です。 どうやら、区域の親戚どおして話がついていたみたいな感じでした。 一度、集会所に集められ、一世帯20万の話でいいですねという話し合いがもたれましたが、新参者が意見するなんてもってのほかといった感じでした。 話では補助金がたおりてなお足りないから20万円らしいのですが、地区の飲み会に消えているような気がします。

  • taunamlz
  • ベストアンサー率20% (175/843)
回答No.2

集会所は必要ない。 集会がある都度県や市等から場所を借りてその費用を支払えば良い 車を売ってお金を作るよりは、近所の人を乗せて集会所に行く方がよっぽど現実的です。 と言います。 >集会所がたって1年 一年しかもたないような集会所に金を掛ける意味が分からないので、納得できるまで聞きます。(恐らく納得できないと思いますが)

xxxxxkura
質問者

補足

前の集会所は築40年で老朽化していました。 今の集会所は新築一年目ということです しかしながら、この1年間一度も私どもは使ってないという現実なのです

  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.1

 いささか関係はこじれるかもしれませんが、お支払いできませんで、いいと思います。  町内会に加入の義務などありませんし、形骸化している地域がほとんどです。しかも若い世帯の方が負担になりやすいので、10年ぐらいたったら加入し直すのもよいかもしれません。まあ、たまにボランティアでその辺の掃除をするぐらいは悪くないと思いますが。  私が質問者の立場であれば、即抜けますし、古い世帯ばかりの自治会であれば最初から入りません。

xxxxxkura
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 正直抜けたい気持ちはやまやまなのですが、ふんぎりがつきません。 皆様のアドバイスをみながら気持ちを固めようと思います ありがとうございます

関連するQ&A

  • 集会所建設について(過剰な負担金要求に応じるべき?)

    自治会で集会所建設の話が進んでいるのですが、その建設費用の負担金が1件あたり60万円といわれています。 現在使用している集会所が老朽化のため新しく建てるということには異論はないのですが、負担金が予想以上に大きくとても応えられません。 (数年まえから月々の積み立ては行っていて、すでに20万円以上拠出しています) 自治会の建設についての会合の場では意思表示はしたのですが、その場で話は聞いてはくれても考慮してもらえていない状態です。 建設に関しては建設委員会というものがあり、その中で話が進みそれが外部の意見の反映されにくい原因かもしれません。 自治会内でも負担金の大きさに困っている方や疑問に思う方もいるのですが、建設に熱心な方々は実力者のため声に出しにくい雰囲気があります。 私はこの中では新参者で正直なところ、いっそのこと離脱した方がいいのかなと思えてきます。 一番納得できないことは、必要以上に大きな建物(60件で建坪約60坪を予定)を作ろうとしていることです。 このような負担金は生活を犠牲にしてまでも拠出しなければならないのでしょうか? またこれに法的な義務があるのでしょうか? 皆様のご意見、お知恵をお貸しください。 参考までに世帯数は約60件で調整区域で将来世帯の増加は見込めず、少子高齢化地域です。

  • 町内会館を建設予定です。会館建設にあたり町内世帯数にあたり何m2が必要か基準はあるのでしょうか?

     近いうちに町内会館を建設しようとしています。建設にあたり建屋の大きさについて住民に説明を計画中ですが、町内会館の必要とする平米数の基準がわかりません。このような基準又は根拠あれば教えていただければ幸いです。  ちなみに現町内会の世帯数は320です。

  • 新規分譲地での集会所建設基金??

    100区画あまりの大型分譲地で土地の契約をしました。 分譲地の近くに住んでいまして、造成工事中という 一般向けに公表される前から検討していました。 ハウスメーカーを通じ購入したのですが、当初は仲介手数料もかからないという話だったのですが、契約するころには 『集会所建設基金』という名目で全区画30万円一律とられることを 知りました。 仮契約もおわり、内金も入れた後に正式に重要事項説明にこの費用の記載がありました。(その少し前になんとなくは伺っていました) この分譲地の土地を購入する方は平等にこの30万円を納めるわけなので多少理解はしていますが、当初はなかった費用が途中から発生し、 仲介手数料がかからないという謳い文句に釣られて購入したかのようで 少し不満です。 で、本題の質問なのですが、この『集会所建設基金』というものは 実際に集会所を建設するときのみに使われるものなのでしょうか? 重説には『当社を通じて管理組合に預け入れます』と記載があり、 説明を受けた宅建取引の方も、集会所などを建てる以外の管理費用(貯水池の管理費?)などにも使われるようなニュアンスで説明されていました。 100区画全部売れたとすれば、単純に30万×100で3000万 です。集会所つくるのに3000万円もかかるの?と聞きましたが みなさん一律に収めていただくものなので・・と交わされ、そういうものなんだと自分に言い聞かせましたが・・ 本当にそういうものに使われているのか?売り上げの一部になっていないのか?という疑問と30万円というのが妥当な金額なのかよくわかりません。一般的に大きな分譲地ではよくある話のようですが、 実際のところどうなのかご存知の方教えてください。

  • 新規分譲地での集会所建設基金?

    建築のカテゴリーへ投稿してしまったのでこちらへ投稿させてもらいました、すみません。 100区画あまりの大型分譲地で土地の契約をしました。 分譲地の近くに住んでいまして、造成工事中という 一般向けに公表される前から検討していました。 ハウスメーカーを通じ購入したのですが、当初は仲介手数料もかからないという話だったのですが、契約するころには 『集会所建設基金』という名目で全区画30万円一律とられることを 知りました。 仮契約もおわり、内金も入れた後に正式に重要事項説明にこの費用の記載がありました。(その少し前になんとなくは伺っていました) この分譲地の土地を購入する方は平等にこの30万円を納めるわけなので多少理解はしていますが、当初はなかった費用が途中から発生し、 仲介手数料がかからないという謳い文句に釣られて購入したかのようで 少し不満です。 で、本題の質問なのですが、この『集会所建設基金』というものは 実際に集会所を建設するときのみに使われるものなのでしょうか? 重説には『当社を通じて管理組合に預け入れます』と記載があり、 説明を受けた宅建取引の方も、集会所などを建てる以外の管理費用(貯水池の管理費?)などにも使われるようなニュアンスで説明されていました。 100区画全部売れたとすれば、単純に30万×100で3000万 です。集会所つくるのに3000万円もかかるの?と聞きましたが みなさん一律に収めていただくものなので・・と交わされ、そういうものなんだと自分に言い聞かせましたが・・ 本当にそういうものに使われているのか?売り上げの一部になっていないのか?という疑問と30万円というのが妥当な金額なのかよくわかりません。一般的に大きな分譲地ではよくある話のようですが、 実際のところどうなのかご存知の方教えてください。

  • 町内会について

    町内会で集会所を新しく建設する案が出ています。各世帯の分担金は約20万円です。今、建設の賛否をアンケートで集計しようとしているところです。是非、やめさせたいと思うのですがどのような手段をとればよいのでしょうか。

  • 猫の集会

    こんにちわ☆ 最近猫の集会を目撃された方、いらっしゃいますか? できれば5匹以上の大きめな集会がいいです。何時ごろ、どのような場所で行われていましたか?どのような様子でしたか? わたしは夜(11時過ぎ)ウォーキングをしながら、一時間半くらいかけて町内会を一周しているのですが、一度も見たことがありません。うちの周りは、わが家の3匹も含めてけっこう猫の密度が高いので、きっとどこかでやっていると思うのです。(実際、猫の姿は良く見かけます) 見てみたいし、できれば末席でもいいのでこっそり参加もしてみたいです。参考にさせていただきたいので、皆様の目撃談を教えてください。

    • ベストアンサー
  • 町内会の公会堂の建設費の調達方法?

    私は町内会のお世話をしています。当町内会には、自前の集会所がありません。町内の人には、積極的にイヴェントを企画し、コミュニケーションを図りたいと発言される方が居られます。定期的な役員会は、近所のお寺の部屋を借りて、開いています。しかし、気軽に集まって話し合いをする場所としては、使い辛いようです。たまには焼肉大会でもしたいという発言もあります。町内には神社があり、宮司さんは境内の一部を集会所に使っても良いと言われています。しかし、建設費を通常の月当たり¥300-程度の町内会費から調達するのは、とても無理なような気がします。何方か、経験者で、このような企画に詳しい方、具体的な経費の捻出の方法をご指導頂けませんでしょうか?勿論、自治体からの補助金もあてにしたいと考えていますが・・・(ある人の発言では、¥6、000、000-程度は掛かるかなと言われています)

  • マンション管理組合のお金が、町内会館建設資金に使われようとしています。

    地区10年。50世帯の分譲マンションに住んでいます。 町内自治会も所属し、町内会の世帯は総数200世帯ほどです。 当マンションは、その町内会の6区に区分分けされています。 自治会の町内会館がとても古く、数年前から立替の話が出ていました。 去年4月ごろから、町内会館建設委員なるものが出来、その実現に向けて動いています。 当マンションからも、建設委員が出て毎月のように会合が持たれています。 出ているのは、マンションの理事達3人です。 会合の内容は、毎回議事録が配布されています。 200世帯ほどの町内会なので、1世帯あたりの拠出額も5万程になるようです。 最近の議事録に載っていたのですが、当マンションからの拠出はマンションの管理費、修繕積立金としてプールしているお金からの支出を検討しているようです。 議事録には、『6区はマンションという事情から管理組合で運営』『組合からの出費となると個別聴衆は出来ず』『管理費、修繕積立金を切り詰め支出』など、意味不明の文言が並んでいます。 理解できるのは、他の区のように個別にいくら、と徴収はせず、組合からトータルで出費する、と理解できます。 私の感情からして、マンション管理組合に毎月支払っている管理費、修繕積立金は、マンションの管理、修繕のために払っているお金。それを町内会に出費するのは筋違いではないか、と感じます。 結局、払うお金は同じジャン、といえばそれまでかもしれませんが。 マンションの総会は5月下旬で、町内会への出費が議案に上ると思われます。 その前に、町内会の説明会もあると思うので、その席であるいはその前の議事録でさらに明確になると思いますが。 このような事は世の中では通るものでしょうか?法的に問題はないのでしょうか? それとも、私の思考感覚が狭いのでしょうか?

  • 二世帯?単世帯?

    結婚2年目、現在は賃貸マンションに住んでいます。 私は現在29歳で、主人と共働き、まだ子供はいませんが、いずれは欲しいと思っています。 そこで、最近になって家賃も高いので家でも購入しようかと二人の中で軽い話題になっているのですが、それで悩んでいます。主人が二世帯を希望しているんです。 というより、単世帯で家を建てる気は全くないようです。主人の考えでは私が仕事をやめた場合主人の収入だけになる為、家のローンに追われる生活になるのがイヤとの事なのです。確かに大変だとは思いますが。。 長男の嫁なので仕方ないのかなとも思うのですが、私は単世帯で家を建てるのが昔からの夢で譲れません。 二世帯にするくらいなら、一生賃貸でもいいと正直思います。その話も主人にはしてますが聞く耳を持ちません。 主人の両親とはうまくいってますが、一緒に住むとなるとお互いの嫌な面が見えて、ギクシャクしてしまいそうですし、二世帯でうまくいったという話は聞いたことがありませんん。近すぎず、離れすぎずが一番いいと私は思うのですが。 それに、二世帯だといつも隣に存在を感じる為、自分達の家ではない(心が落ち着かない)と思うのです。 家を建てる為にコツコツと貯蓄もがんばって現在700万ほど貯まりました。それなのに、二世帯。。。 まだ先の話とは言え、私の中では正直深刻です。 参考になるご意見をお願いします。

  • 公会堂建設について

    自治会で公会堂建設の話が進んでいるのですが、その建設費用の負担金が1件あたり60万円といわれています。現在使用している公会堂が老朽化のため新しく建てるということには異論はないのですが、負担金が予想以上に大きくとても応えられません。このような負担金はどうしてでも拠出しなければならないのでしょうか?またこれに法的な義務があるのでしょうか?皆様のご意見、お知恵をお貸しください。 参考までに世帯数は約60件で調整区域で将来世帯の増加は見込めず、少子高齢化地域です。

専門家に質問してみよう