• ベストアンサー

どっちがうまいんですか?

カラオケで歌うとき、その歌の歌手の真似(声質など)をするか、自分独自の歌い方をするのでは、どちらがうまく聞こえるんですか? 私は、一応歌手ごとに声質とかを変える(真似)タイプなのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.1

その歌を知っている人にとっては、その歌手の歌い方に近い方がうまく聞こえると思います。 自分独自の歌い方でも、音程を外さず、自信を持って歌えば、それはそれで上手といえるでしょう。 要は、自分が好きなように、気持ちよく歌うことでしょう。

hide9fc
質問者

お礼

そうですね! 気持ちよく歌えるのが一番です!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • ty0k0
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

私はその歌の歌手の真似はしないようにしてます。 前に、そのように歌ったらとんでもない点数になりまして・・・。 でも友達からは真似をした方が上手いと褒められました。 なので、点数的に上手いのを狙うならば音程通り歌うのがよいでしょう。

hide9fc
質問者

お礼

点数はきにしないですよ~ ただどちらのほうが、一般受けしやすいのかな~と思いまして。 回答ありがとうございます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nokoreru
  • ベストアンサー率41% (12/29)
回答No.2

歌唱力にもよりますが、例えば男が女の声を真似てたりしたら変だと思いませんか? まねをする場合重要なのは、声まねではなく歌い方のまねなんだと思います。盛り上げどころや、発音、雰囲気、音程、リズム。そんなところがプロと同じように歌えていたなら、大抵はうまいといわれると思います。 あとプロの声って言うのは、生で聞いたりすると超人的なものだったりします。まねしきることなんて普通なら無理だと思うので、自分的には声真似あんまりじゃないかと。。。 まあ、まねしてるほうが一般のウケはいいかも。。。 けっきょくどっちやねんっ笑

hide9fc
質問者

お礼

う~ん 参考になりましたっ♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 水樹奈々ちゃんのような歌い方がしたい!

    カラオケで水樹奈々ちゃんみたいな歌い方で歌いたいのですが、 どうしたらいいんでしょうか?? 奈々ちゃんはとっても疑うまいから素人が簡単に真似なんてできないとは思うのですが、 奈々ちゃんの歌い方が大好きでとっても憧れるんです。 歌を何回も聴いて、歌い方の特徴とかは分かるんですけど、 自分でやろうとするとどうすればいいかよく分かりません。 私は平野綾ちゃんみたいな歌い方をよくします(あんなに上手くないんですけどね;)。 声はお腹から声を出すと高い声なのですが、喉から出すと低いです。 でも、お腹から出すと奈々ちゃんみたいに芯のある声が出ません。 お腹から出すと、どこかナツメロというか、声質が違うというか……。 上手くいえませんが、あんな風に芯のある可愛くてカッコイイ声で歌いたいです。 どなたかアドバイスお願いします! (他の女性歌手の方の歌い方の特徴でも構わないので、教えてくださると嬉しいです(^^))

  • 地声に近い男が歌える曲について、教えて下さい!

    TKの洗礼を受けたのか、小学生の頃はglobe,安室,華原などの女性の曲ばかり聞いていました。 変声期前にそういう歌ばかり歌っていたので、現在ではカラオケでは上記女性の曲が歌いやすく、スピッツ(低くなる時は声が出にくいです)やダパンプなど普通の男では出せないようなキーの歌手の曲を歌います。 かといって、声が高いわけではなく低いままでキーが高い?と言うのか不思議な声質です。 そこで質問なのですが、こういう声質に合った歌手は知っていますか? カラオケでレパートリー増やしたいのでどうぞ、教えて下さい!

  • カラオケなどで、色々な歌手の声質や歌い方のクセを真似て、

    カラオケなどで、色々な歌手の声質や歌い方のクセを真似て、 できるだけそっくりに歌うのにハマッているのですが、ネットで調べてみたら、 「もともと自分の声質と言うものがあるから、色々な歌手の声質を真似ると、 のどに無理が生じて、のどを痛めやすい」という情報がいくつかあったんですが、大丈夫でしょうか。 自分としては、色々な歌手の歌い方で歌ったほうが楽しいんですが・・・。 例を挙げると、Mr. childrenの櫻井さんとか、小川七生さんとか大概ケンジさんとか 矢野顕子さんとか、あとB'zのボーカルとかKIROROのボーカルとかAqua timezのボーカルとか、 奥井亜紀や小野正利(古いけど)さんなどの声質や歌い方を真似たりします。 他にもいろんな歌手の歌い方などを真似て歌うんですが、大丈夫なんでしょうか。

  • 声質について

    カラオケでオーディションの番組や、その他諸々の ボーカル関係のところでよく、声質と聞きますが、 声質がいいって、何ですか? 私は違いがまったく分かりません。 全然うまくて、若くて高音で可愛い声だと思うのに 「声質がね…」とか、言われてたりします。 その歌を歌っているプロと、それほど変わらないかのように 私には聴こえます。 それよりも低音に聞こえる声のほうが、「よい声」だとか ますます分からないです。 声質のいいのと、声質が悪いのとどう違うのか教えて下さい。 声質がいいと、年配でもいい歌なんですか? それほどうまくない歌でもいい歌なんですか? 声質は、全てを超えてしまうのでしょうか?

  • 歌ってもまねになってしまう

    バンドでボーカルをやっています。 ですが、どうしても誰か既存の歌手のまねをしているようにしか自分では思えないんです。 カラオケをするときはよくその歌手のまねをしてしまったりします。 自分自身の本当の声で歌いたいです。 どうすれば素直に声が出るのでしょうか。

  • 歌が上手くなりたい

    こんにちは。 私は音痴でもないし 特別うまいわけでは ありません。 飲み屋さんで働いてるため 歌手などでなくても カラオケが上手なひとは たくさん聞いてきました。 プロの歌手の方や 一般の上手な方などは きっともともとの声質や 特に練習をしなくても 生まれつき上手で さらに練習、努力をし、 上手なんだと思います。 上手くもない、下手でもない 私のような人は みんなが聞き入るような 歌声にするのは難しいのでしょうか? また、歌が上手くなるコツなど教えてください。 ちなみにカラオケの採点は いつも大体75点くらいです。 90点いくくらいになりたいです。 回答よろしくおねがいします。

  • 個性のある歌声

    どうしても歌手の真似をして歌を歌ってしまうんです 友達には歌うまいねーって褒められますが 自分ではどうしても真似してしまい、納得できてません。 自分らしい歌声はどうしたら見つけられますか?

  • 20代前半女性向きの曲

    質問(1) 2006年現在 質問の通り、20代女性が歌って、 20台代前半の女性と一緒にカラオケに行くという シチュエーションの場合、どんな歌(歌手)がいいでしょうか。 質問(2) 自分の声の音域としては男性の方が歌いやすいのですが そうもいてられない感じです。やはり女性歌手の方がいいですよね。 自分の中ではポルノグラフィティが歌いやすいのですが、 女性歌手でこの音域の中に入ってくるといえば誰でしょうか。 声質としては残念ながらR&B向きではありません。

  • キーを変えるとは?

    カラオケでキーを変えれる機能がついていますが、キーを変えるというのがよくわかりません。 例えばキーを下げると原曲から半音下げたりってことですよね? 自分で歌っててもキーが自分の声に合っているかとか、よくわからないのですが・・・。 基本的には歌手が歌っているのを覚えて歌うしか出来ないので、同じ音の高さで真似をして歌っているつもりです。 だから演奏がどうとかは気にしていないというか、わからないです。 歌が上手い人は半音下げたりを演奏に合わせて変えれるのでしょうか?

  • JUDY AND MARY の「そばかす」や

    「ドキドキ」はカラオケで歌いますが、他の曲はあまり知りません。 もしJUDY AND MARYやYUKIの歌でカラオケで盛り上がりそうな歌が あれば教えてください。 僕は男ですがYUKIの歌はなんか声質に合っているみたいです。