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声質について

カラオケでオーディションの番組や、その他諸々の ボーカル関係のところでよく、声質と聞きますが、 声質がいいって、何ですか? 私は違いがまったく分かりません。 全然うまくて、若くて高音で可愛い声だと思うのに 「声質がね…」とか、言われてたりします。 その歌を歌っているプロと、それほど変わらないかのように 私には聴こえます。 それよりも低音に聞こえる声のほうが、「よい声」だとか ますます分からないです。 声質のいいのと、声質が悪いのとどう違うのか教えて下さい。 声質がいいと、年配でもいい歌なんですか? それほどうまくない歌でもいい歌なんですか? 声質は、全てを超えてしまうのでしょうか?

  • kekkoo
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質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

そういう場での『声質』というのは、 大まかに2通りのことを挙げています。 1つは、「声の種類」ということ。 歌っている人たち皆が似たような声だとしたらどうでしょうか? ミュージックステーションの出演者が全員 安室奈美恵さんのような声だったり、 有線で聞こえてくる音楽が どれも桑田佳祐さんに似た声だったら どんなに歌が上手でも、きっとつまらないでしょう。 他の誰かと違う歌声を持っている、つまり 「オンリーワン」であればあるほど その人のプロとしての魅力は高くなるのです。 だからといって、誰かの声に似ているから 全てがダメだというわけでもわりません。 歌い方や表現力で声質のイメージは変わりますし、 曲のジャンルによってもイメージは変わってきます。 そしてもう1つは、「声のクオリティ」ということ。 1000円のバッグと、20万円のブランド物のバッグでは 質がまったく違うでしょう? 質が良いから、丈夫だし長持ちします。 今の若い人たちは、確かに歌が上手い人たちは多いですが、 それは、ただ上手いだけであって「味」がない人が多いのです。 どんなに上質の味噌を使った味噌汁でも、 「だし」が入ってなければ美味しくありませんよね。 その「だし」が声質にも表れてきます。 オーディションでは、そういうところもしっかりと 審査の対象となっているんですよ。 >声質がいいと、年配でもいい歌なんですか? >それほどうまくない歌でもいい歌なんですか? もちろんです。 むしろ、年配者の方が良い声質をされている方が たくさんいらっしゃいます。 つまり「味」があるということですね。

kekkoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんかすごくよくわかりました。

その他の回答 (4)

  • is0721
  • ベストアンサー率49% (32/65)
回答No.5

まず「いい声質」と「いい声」の違いがわからないと うわべだけの、言葉だけの理解になると思います 「いい声質」を理解するためには「発声」を理解しないとだめです ちなみに「発声」を理解するには 年単位で歌いこんでるなど、それなりに経験が必要です 歌を聴いているだけで発声のよしあしを聞き分けれる人は 珍しいんじゃないでしょうか よく一般人(失礼な言い方ですが)が 「この人歌うまい」とか言ってますが 実際どううまいのか聞き分けれてる人なんて みたことないです 実際に聞き分けれる人は何もいいません 言ったところでどうせ一般人には理解できませんから(笑 まぁ一応回答しますが 声質のよさに高さは関係ないと思います 低い声には低い声の、高い声には高い声の それぞれの魅力があります それに声質は好みでもあります 低く聞こえるくらいの太い声もいい声質といえますし 逆に透き通った声もいい声質になるでしょう 個性的な声質も「いい」と判断できると思いますし

kekkoo
質問者

お礼

回答有難うございました。

回答No.4

こんにちは。 少し迷いましたが回答させて下さい。 >声質がいいって、何ですか? いろいろ考えたのですが発声の仕方だと思います。 一流のアーティストの方々は皆さん声質はいいと思います。 「いい声」というと透明度の高い声と思われ勝ちですがハスキーでも「声質がいい」といいますよね。 NO.3様が挙げられている桑田佳祐さんも徳永英明さんも「もんたよしのり」さんも声質はいいですよね。 柴田淳さんも元ちとせさんも手嶌葵さんも米良美一さんも声質はいいですよね。 好みはそれぞれあると思いますが「声質がいい」ということでは同じだと思います。 そうすると元々どんな声の人でもその人に合った声質を見出しその声を出す発声ができれば「声質がいい」になるのではないでしょうか。 ただ、一般の人は最も自分に合ったいい声を出す方法を知らないのだと思います。 モノマネが得意な方は様々な発声法をご存知なのでいい声質も出せるのだと思います。 >その歌を歌っているプロと、それほど変わらないかのように私には聴こえます。 この場合は意味合いが少し違うと思います。 オーディション番組(歌スタなど)ではオンリーワンを探していると思いますので、 他のアーティストに似ていてはどんなに上手くても意味がないのだと思います。 オリジナルの方を超えることはできませんので・・・。 正統派の90点より個性的な70点の方が評価は高いのではないでしょうか。 >それよりも低音に聞こえる声のほうが、「よい声」だとかますます分からないです。 声の高低と声質の良し悪しは関係ないです。 倖田來未さん、中森明菜さん、竹内まりやさん、梅沢富美男 さん「ささきいさお」さん、 声が低くても声質がいい人はたくさんいます。 >声質のいいのと、声質が悪いのとどう違うのか教えて下さい。 聴き苦しい声というのは声質が悪いと言って良いと思います。 ハスキーと引っ掛かった声は違うと思います。 しわがれ声、くぐもった声、だみ声、キンキン声、 いろいろあると思います。いい声の表現も 透明感のある声、鈴を振るような声、甘い声、つやのある声、張りのある声、 など。他には 偲び声、ウィスパーボイス、虚ろな声、震え声、鼻声、うわずった声、霞のかかった声 しゃがれ声、ガラガラ声、凄みのある声、ドスの利いた声、涙声、つぶれた声、 様々な要素が加わって心地よいか不快か分かれるのではないでしょうか。 >声質がいいと、年配でもいい歌なんですか? 声質の良し悪しと年齢は関係ないと思います。 >それほどうまくない歌でもいい歌なんですか? 程度問題でしょうね。 「いい歌」の定義も人それぞれでしょうけど、あまり音程が外れていてもどうかと私は思います。 >声質は、全てを超えてしまうのでしょうか? やはりこれは「ビジネス」としてだと思います。 好みで好き嫌いはあると思いますがそのことと声質は関係ないと思います。

kekkoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 発声がよく個性的で、聴き心地がいいっていうこと でしょうかね。 勉強になりました。

  • shu0308
  • ベストアンサー率34% (83/240)
回答No.2

#1の者です。 声質の良し悪しは、人にもよってくると思うんですよねぇ。 声質がすごくいいからって何でも良い歌になるわけじゃないですし。 声質がいいとかはあんまりなぁ、と思います。 声質がよくても、声が出てなかったり、ビブラートが出来てなかったり、歌うことに関して致命的なことはたくさんあります。 ちょっと変わった声でも、ビブラートや声量があるだけで上手いと思うでしょう? 歌うことそのものが技術みたいなもんですから、歌が上手いとかとは違うと思うんですよね。 ごめんなさい、正直自分もよく分かってません(汗

kekkoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、難しいですよね^^;

  • shu0308
  • ベストアンサー率34% (83/240)
回答No.1

>全然うまくて、若くて高音で可愛い声だと思うのに >「声質がね…」とか、言われてたりします。 この部分は、あなた自身のことでしょうかね? そこだけ、すみませんが回答宜しくお願いします。

kekkoo
質問者

お礼

ついでに、 プロダクションの人が、テレビで言っていてのを 聞いたことがあるんですが、売れる声というのが あるらしいんですけれど・・・

kekkoo
質問者

補足

いいえ、テレビだとかで見たり、 プロを目指している人たちのコンサートとかで 囁かれたりしてますよね?あれの、声質って、 何か分からないんです。 私じゃないです。 私が聴いた限りで分からないんです。 私の耳が悪かったり、音楽的センスが悪いってことですか?

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