• 締切済み

さいたま市から参加できる小学生夏休み子供自然教室はないですか、

理由があって、自営業の祖父、祖母に育てられている小学3年生です、すべてに消極的で甘えん坊で、一人のため依頼心と依存心が強い子供です、  この8月の夏休みに1週間から2週間くらいの期間、一人で参加できる自然教室がありませんでしょうか、同年代の友達や自然との係わり合いなど いろいろな事を吸収させたいと思っています、  よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • may-may-jp
  • ベストアンサー率26% (324/1203)
回答No.2

私は昔、KSKK(国際青少年研修協会)の夏のキャンプに参加してました。対象は小学3年~6年だったと思います。jidaidreamさんの分類で言うと(3)になるでしょうか。甘えん坊さんなら一番下の学年で参加することになりますから良いのではないでしょうか。 班で協力しながらテントの設営からやらなければなりませんから、甘えてばかりもいられません。私も「消極的で依頼心と依存心が強い子供」でしたが、ちょっとは効果があったかな?と思います。班に1人大学生のリーダーもついてくれますし、問い合わせてみてはいかがでしょう。 http://www.kskk.or.jp/ 夏休みには与論島(沖縄)やサイパンでのキャンプもありましたね。

参考URL:
http://www.kskk.or.jp/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

じだいどりーむです。 情報って、あるところにはあるんですが、 欲しい人にはいかないもの。僕も、そういう系の仕事(正確にはボランティア) をしているので、次から次と仕事として舞い込んできます。 自然教室とは、まぁキャンプみたいなものでしょうかね。 お勧めなものを1つか2つ。 小学生を相手にするキャンプは、大きく分けて3つ。 1)業者さんなどが、仕事(参加者から利益を得る)として行うキャンプ。   常習的な参加者も多く、期間も様々。   対応する講師によって値段も違うが、1泊1.5万円×泊数が一般的。 2)市町村が行うキャンプ。   安いが日程も短く、多くのことは望めない。   暇つぶし程度に。 3)県や国レベルが行うキャンプ   たとえば国立少年自然の家などで、行っているキャンプは、   専門の講師や、職員がつき、内容も本格的で、安い。   文部科学省や県の委託事業であったりするケースもあって、僕はおすすめ。 ということで、これを紹介しましょう。 キッズアドベンチャーです。下記アドレスを参照してください。 内容が不満なら、リンクページから、他施設の事業も検討されてはいかがですか?  

参考URL:
http://www.syonen.go.jp/jpn/shisetsu/myoko/101.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子供が幼稚園での活動に参加していないようで、どうしたら良いのか悩んでいます。

    幼稚園年長の女児と年少の男児の二人兄弟がいます。 3歳半になる息子の事でどう対応すれば良いのか悩んでおり、現状を改善したくて投稿しました。 近居に2つ幼稚園があり一方はお勉強系、他方は遊びも半々と公園などでは良く言われています。 姉は何事もほどほどで気を抜ける性質で、プレスクールも問題がなかったのでお勉強系と言われている幼稚園に、弟は姉と同じ園にしたら姉の卒園後登園しなくなる恐れがありそうだったことと、プレスクールで抵抗したこともあり後者の別の幼稚園を選択しました。 私が傍にいないと椅子に座っていられなかった入園式の翌々日から泣かずに張り切って登園し、帰宅すると思い出し笑いをしていた4月だったので、早く馴染めてよかったホッとしていました。 ところが5月末の幼稚園の歯科検診で泣いているのを3人がかりで押さえつけられたようで、それから「幼稚園、怖い」「赤ちゃん教室に行きたくない」と泣くようになり、熱を出したこともあって1週間お休みしました。 何があったのかと担任の先生に伺ったら、歯科検診の様子と教室に入らずに外ばかり見ているので「お兄ちゃん?それとも赤ちゃん?」と言った事に反応していたことが解りました。 園に対して 1:自信をなくさせないでほしいこと 2:楽しく登園させたいこと 3:何事も無理やりやらせるという方針ではなかったはず 以上の3つを担任の先生との話&文章で伝え、お兄ちゃんだからと泣かずに頑張って登園していること、やりたくないと言うようなら目立たせる呼びかけはせずにおいてほしいこと、ボーっとしているようなら本を与えておいてほしいことを要望しました。 2~3週間位は本を与えたり声をかけたりして活動に取り組めた事もあったようですが、ここ1週間、朝は幼稚園に行きたくない泣くようになり、帰りは「お昼までベランダにいました」と先生に言われ、放置されている状況のようです。 一人で20人の3~4歳の生徒を社会人2年目の先生が見るのですから大変なのは解っているつもりです。 しかし夏休みまでの1週間ちょっと、何もしないでボーっとしているなら泣くのを無理に登園させず休ませた方が良いのか、休みに入る前に少しは皆と同じように教室に入れるくらいに先生に声掛けしてもらった方が良いのか等々思いが交錯しています。 夏休み明けには変わってくれるかもという期待も持ちつつ、同じようだったら幼稚園を替えた方が良いのかもなどと思えたり・・・ 本人が放っておかれるのに慣れてきている様子が見えてきたので私も焦ってきています。反抗的な態度というより、何をしたら良いのか話を聞いていなくて解らなく、解らないからボーっとしている、ボーっとしているほうが楽かもというような幼い思考のようで居たたまれず投稿させていただきます。

  • さいたま市内の小学生向けの水泳教室

    小学1年の娘に夏休みの間、水泳教室に通わせようと思っています。 埼玉県さいたま市内でどこかおすすめのところがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • こんな家族はおかしいですか?

    私の実家で同居しています。 家族構成は(祖父、祖母、妹、甥っ子+私、旦那、娘二人)です。 妹は1年前離婚して転がり込んできました。 光熱費は祖父が支払い、食費や日用品は私達が出しています。※ちなみに祖父と祖母は40代の働き盛りです。 妹は一切お金は出しません。シングルだからお金が無いと言う割に働きにも出ませんし仕事を探そうともしません。 月に3度程美容室(カラー、カット、まつ毛エクステ)やエステに通っています。 食費だけでも出せと言ってもお金が無いの一点張りで話になりません。 主に家事や料理は全て私が行います。 祖父も祖母も自営業、妹も家にいる為1日3食分の食費は半端じゃありません。 自称グルメで気に入らないことがあると暴力を振るう祖父がうるさい為節約メニューも出来ず困ってます。 1年ほど前から祖母が自営業でお店を始めたのですが、人件費が勿体無いから人は雇わないと言い、タダ働きを強いられています。たまに気が向いた時に貰いますが大金稼いでる割に5000円程度しか貰えず激闘の日々には全然合わない額です。 仕事をしながら1人で家事をこなす日々に疲れてきました。 自営業ですので休みが無く、土日も家族と出掛ける事が出来なくなってしまいました。もうすぐ夏休みですが勿論全部仕事です。 妹は一切手伝いません。というか居ても使い物になりません。 旦那は夜勤などの不定期な職に勤めているため殆ど家には居ません。尚更私が仕事に追われるようになった為会話すらあまり出来なくなり辛いです。 祖父に50万、祖母に10万貸しています。祖父がくせ者過ぎて強制的に取られた感じです。反抗すると暴力を振るうのでお金にしろ手伝いにしろやらざるを得ない状況です。 あと個人的に気に入らないことが、私が用があって少し家を出ると帰ってくる頃には誰も居なくなってます。 たいていそういう時は祖父、祖母、妹、姉家族、弟家族と外食に出掛けてしまいます。(祖父と祖母の奢りで) 誘われもしませんし悪びれる様子もありません。 私何やってるんだろうと最近思うようになってきました。 私がちょっと家を空ける隙を狙う心境ってなんなんでしょうか? むしろ祖父と祖母にとって私って何なのでしょう? 親には感謝しないといけない、親が困っていたら助けてあげないといけない。私の周りは皆そう言います。 私自信も親孝行のつもりでここまでやってきましたがもう疲れました。 9月にここを出ていきます。その後自営業がままならくなろうがそれで借金抱えようがもう知りません。お金ももう貸しません。それで暴力を振るうようなら警察に突き出します。 私は最低ですか? きっと姉や妹は最低だと大騒ぎして色んな人に言いふらすんだと思います。 ただの愚痴になってしまってすみません…

  • 祖母の介護に協力できない

    私の祖母の話です。 祖母・・・78歳けがをして長年を通してあるけなくなり現在100%車いす生活です。 祖父・・・80歳高齢ですが歩いたり食べたり車の運転もできます。祖父と祖母は相当仲が悪い。祖母の介護を手伝うが体力も限界で祖母にあたることが多い。 母・・・56歳 離婚していて一人朝7時に出勤して夜は9時に帰ってくる仕事をしていて、祖父と祖母を 養っています。休日は週に2日。祖母と性格があわず、介護していても喧嘩ばかりです。 母の妹・・・46歳 遠方に住んでいて自営業でたまにしか家に顔だしません。 私・・・母・祖父母とは別居。3人の子供がいて昼間は主人の自営の仕事を手伝っています。 今まで祖父と母とヘルパーさんや介護施設を利用して介護していました。現在祖母は数か月前に車いすから落ちて入院し、リハビリ入院もして3か月家にはいない状態です。入院している最中、祖父が、「退院してももう祖母の介護はしたくない」といいだしました。母は自分が働いて2人を養っていかないといけないし、自分の生活もあるし老後もあるから仕事はやめられない状態です。 しかし、祖母は「身内が看るのは当たり前だ」と言っていて、老人ホームも入る気はありません。 母と祖父はいつもネガティブな考え方と、嫌味をいうような祖母なので喧嘩が絶えず、このまま二人に介護させていたら介護している人がノイローゼになってしまいそうです。 介護施設も本当は行きたくない、だからと言って一人では生活できない。家にだれかいればすぐに呼ばれて10分も一人の時間を与えてくれないと母は嘆いています。 介護できる人が近くにいるけど介護できるような精神状態ではないのですがそのような方は、どのように介護されているのでしょうか?私が二人の代わりに祖母の近くにいてあげたいのですが小さな子供3人いて毎日仕事もしているので、土日の子供が具合のいい日にしか行くことができません。私ができることは調べて少しでも二人の負担を減らすためにいままで情報を教えていたのですが、だれかそのような方がいたらぜひ意見をいただきたいです。 ここには祖父と母のことを書いていますが、祖母の気持ちもよくわかるのです。いままで旦那と子供の為に尽くしてきたのに自分がこんな体になってだれも面倒みてくれないといっていました。私も祖母に育てられたようなものなので、祖母も介護するものも納得いく介護生活を送ってもらいたいと思っています。

  • 金をせびりにくる無職の叔父

    叔父は60代で無職です。 今まで働きもせずに親(つまり私の祖母と祖父)に依存して生活していました。 しかし、祖父が死に祖母が死ぬと、今度は私たち家族(ニ人家族で 私と母)に金をせびりにくるようになりました。 私は叔父が嫌いで、お金を渡す筋合いはないと言い張るのですが、母はやさしいので、またたった一人の血のつながった兄弟ということもあり、お金を渡しています。 しかし、その額もだんだんと多くなっているようで、 私としてもこのまま放っておけません。 叔父はどことなく不気味な人で、何を考えているかわからず、あまり関わりたくないのです。 最近の悲惨なニュースを見るたび、背筋が凍りつきます。 私は一体どうすれば良いのでしょう。

  • 5歳の子供の冬休みに自然体験教室に参加させたい

    お正月休みに家族で自然を感じる休日をしたいと思っています。 長女5歳の子が参加できる(対象の)、キャンプ・スキー教室・自然体験教室などを開校している団体、または宿泊所ホテルをご存知有りませんか。3泊を考えていて東京から近いところを探しています。よろしくお願いします。

  • さいたま市で2歳児が通えるスポーツ教室

    さいたま市浦和区及び南区周辺で、2歳児が通えるスポーツ教室がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • さいたま市の手編み教室

    先日、手芸屋さんにて、素敵なセーターが掲載された本を見て、一目ぼれし、本を購入したのですが、初心者の私には図をみてもさっぱり理解できません。 そこで、自宅付近の手編み教室を探してみましたが、学校のようなところはあるようなのですが、そうではなくて、気軽に作りたい作品の作り方を教えていただけるようなところを探しています。地域は、さいたま市内の浦和周辺です。どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えてください。教室は知らない方でも、作り方、図の見方などを解説できる方や、詳しいHPなどをご存知でしたら、ぜひ教えてください。ちなみに作りたい作品は「リッチモアのVOL89」に掲載されている作品です!よろしくお願いします!

  • さいたま市内で声楽教室。

    こんにちわ! さいたま市内で、声楽を教えてくれる方や教室を探しています。(テノールの講師がいる所) ネットで検索はしてみたのですが、見つかりませんでした。 情報をお持ちの方、是非教えてください!! お願いします!!

  • 遺産相続について(かなり長文です)

    4年前に祖父が他界しました。祖父と祖母(健在)はともに再婚でそれぞれ子供を連れての再婚だったようです。そして祖父と祖母の間に私の母と叔母の二人が生まれました。 祖父方の連れ子のうち1人はすでに他界し現在は異母兄がひとり。 祖母方の連れ子の二人の異父姉は相続を放棄してるようです。 祖父と祖母間に生まれた私の母と叔母も現在付き合いはなく音信普通の状態です。 4年経った現在も遺産相続の話がないので母が異母兄に先日相続の話をもちかけたところ「お前の分はない!」と言われたそうです。 祖父の具合が悪くなった時も名古屋から九州に行き2ヶ月くらい祖父の看病のため帰省しました。 それなのに異母兄と母の妹だけで相続するというのは私としても納得いきません。母の実家が九州のため裁判をするにも名古屋からでは大変です。祖父の預貯金などは妹が全て使い込んでしまっているようです。 弁護士さんに依頼すると高額な金額がかかると聞きます。母は結婚を機に名古屋に住んでいるため祖父の財産や土地の事はわからず一番詳しく知っているのは異母兄と母の妹なので情報収集は難しいと思われます。 このようなケースではどのように段取りをしていけば早く解決できますか?異母兄は祖母が祖父から相続している分も狙っているようです。アドバイスをお聞かせ下さい。