• ベストアンサー

隠れ高血圧

30才女性です。 つい一ヶ月前までは自分は低血圧でした。 最近一ヶ月間週5くらいでジム通いを始めました。 すると、上が145下が110と高血圧な値を示すようになりました。 運動しているのに突然高血圧になることってあるのでしょうか? 私は喫煙者です。最近は高血圧が怖くて禁煙しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • panse
  • ベストアンサー率77% (108/140)
回答No.1

>上が145下が110と高血圧 確かにいくらかお高い様ですが、血圧の測る時間帯あるいは、前の状況にもよりますので、これ位だとそれ程ご心配はいらない様な気は致しますが・・・。 まず、定期的に時間を決めて朝、昼、夜に計測して見てください。(勿論、計測の前は、安静の状態にして・・・) いつ測っても高いときを高血圧と言いますので、高いのが気になるのであれば、禁煙は勿論の事、なるべくカリウムを含む果物等を食べた方が良いと思います。例えば、バナナ、りんご、柑橘類等の果物が良いと思います。運動は過度は厳禁です、適度にしましょう。無理に過激な運動は、逆効果となります。 高血圧について http://www.cocokarada.jp/disease/detail/K4021001/index.html?vos=nkkdadww007001

yutakatake
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 私もちょうど果物が食べたいと思っていたところなので、早速買いに行きます。ジムは計画的にトレーナーについてメニューをこなしているので、過激すぎということはないと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • cupcup-k
  • ベストアンサー率22% (10/44)
回答No.3

ジム通いが影響しているとは考えにくいと思います。しかし、今までしたことがないことを過激にやるのはよくないかもしれませんね。徐々にペースを上げるようにするのがいいのではありませんか。禁煙されたことは絶対にいいことです。若い女性の喫煙を多く目にしますが、何をどう思って吸っているのか理解できませんよ。いいことなど一つもないのですから禁煙を続けてください。私も一日2~30本吸っていたのをもう何十年か前にやめました。適度の運動を続けること、それに塩分と脂肪をを控えることも大切です。そうすればきっと改善されると思います。家庭血圧をこまめに測って管理してください。

yutakatake
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 少し様子を見てみることにします。 塩分と脂肪はあまり取らないほうです。 ありがとうございます。

  • myfrend
  • ベストアンサー率37% (17/45)
回答No.2

私もよく似た経験があります。 病院の待合室に置いてある血圧計で、たまにはかっていたのですが、 上100/下65ぐらいだったのが、ある日から、上145/下95 になってしまいました。 なので、質問の答えからすると、ありうるということです。 原因は実はよくわかっていません。病院にもいきましたが、わかり ませんでした。心因性の要因かもしれません。 食生活などの生活習慣は特に変えていませんが、しばらく?様子を 見て薬を飲んでいます。 考えられるのは、やはり仕事(環境)のストレスかなと思っている ところです。なお、喫煙はしていません。

関連するQ&A

  • 低血圧で悩んでいます

    普段から血圧が 上75~85   下48~58 と、かなり低いです。 体も疲れやすいし、朝起きるまで時間かかります。 低血圧の症状は周りに理解もされにくく辛いです。 何か健康的に血圧を上げる方法はないものでしょうか? ちなみに今自分で実践してることは *ジムで運動(週3日くらいプールも含め) *野菜を多く摂る・・・です。 おすすめの方法などあったら教えてください!

  • 34歳 高血圧のようです。

    健康診断で血圧を測ったら、上が150 下が90でした。 ものすごくショックです。 測ってくれた看護士さんがビックリしていました。 (その年齢でこの血圧はありえない!!と) 毎週2回スポーツジムで体を動かしており、 運動後には血圧も測っていて、平均すると上が130 下が70ぐらいでしたので、 自分の血圧が高めだと思っておりませんでした。 運動後はむしろ血圧があがるものだと思っていたので、その状態で測っても130-70であれば問題ないかと・・・ そこで質問なのですが、 運動後の血圧は本来の血圧より低くなっているものなのですか? 血圧を測るときは、運動前のほうが良いのですか? それと、血圧を下げるにはどんなことを実行すると効果的ですか? 食事、運動、薬等、何でもかまいません。 よろしくお願いします。 ちなみに私の体型は、165CM 65キロです。 ダイエットも必要ですね・・・

  • スポーツジム : 喫煙者の比率って?

    中年男性。 継続は力なり! 5年前から、週5日はジムに通ってます。 もっと永く毎日でも通ってられる方もいるとは思いますが、生意気書いてゴメンナサイです。 いつかは、トライアスロンをと、たっぷり汗を流しています。 さて、継続と言えば、私は「完全禁煙」をして13年になります。”完全” とは、お酒飲んだりした時でも、ふざけてでも1本も吸わない禁煙のことです。 禁煙 と ジム通い が、私の継続自慢です。 さて、ジムに通っている人って、男性、女性を問わず喫煙する人って、どれぐらい(%)いらっしゃるのかな? と思ってます。 殆ど、いないとは思うのですが。。。。。 もちろん、インストラクター、スタッフ等は、喫煙しないですよね?? ご存知の方、よろしく願いします。

  • 運動後の血圧

    ジムに通い始めまして、気がついたことがあります。 トレーニングを始める前に血圧を測って、ウォーキングや バイクなど、有酸素運動系のを2時間ほどやって、 その後血圧を再度測ると、血圧が下がっているのです。 今日の場合、 運動前 上118 運動後 上80 といった具合です。気分が悪いとかそんなことはない のでなんとも思っていないのですが、知識として しっておきたいと思います。運動の後って、血圧は 下がるものなのでしょうか。私のイメージとしては、 運動後の血圧なんて上がっていそうなものなのですが。

  • 低血圧で運動しても思ったほど血圧が上がらない

    低血圧解消のために1年ほど前から週3~4日ジムで全身筋トレとランニング5kmの運動をして血圧を測っています。 始めた頃は平均血圧が最低44/最高86くらいでした。 運動をすれば血圧は上がると言われ頑張っていたのですが… ここ数ヶ月は平均で最低48/最高96くらいで停滞しています。 (相変わらず最低42/最高84という数値が出る日もあります) 運動して上げられる血圧はこの程度なのでしょうか? それとも今はただ停滞しているだけで今後も続けていけばまた上がっていくでしょうか? 余談ですが、怒ったら血圧が上がるというのは本当だったのですね。 一度仕事関係で本気で頭にきて怒っていた日は最高血圧122という数値が出てびっくりしました(笑) むちゃくちゃに走って怒りを発散させて帰りに測ったら100まで落ちていましたが。

  • 減量しましたが血圧がまだ高いのです。。

    47歳の男性です。170cm83kgおよび高血圧(160-100)だった為、4ヶ月前からジムに通って筋力持久力を高めて体重が76kgまで落とし体脂肪も23%まで落とせました。心肺機能も高くなったと自覚できます。 しかし、血圧が下がりません。 と言っても夜ジムで始める前に高い血圧がジョギング等をジムでしっかりやった後は125-85まで落ちます。運動量が少ないともう少し高いので運動をすると効果があるのは確かなようです。ジョギングもゆっくり長くを基本に心拍数が上がらないようには勤めています。唯、この正月も運動はしていましたが食事を多くなってしまった勢で体重が3kgほど戻り、運動前の血圧が170-100までありました。この2ヶ月では体重は横ばいで、それも筋力がついてきた為で仕方がないかなと思っていました。実際体系はマッチョ系です。 以前運動していないことは血圧が高いと後頭部が重くて自覚できていましたが、現在は健康そのもので自覚はありません。今まで血圧の薬は漢方をやったことはありますが、病院からの薬は経験がなく、ジムに幾数ヶ月前からやめています。 対策としては、 1.運動はすぐに止めて病院に行ってしっかり検査する。 2.運動は継続しつつより食事療法を取り入れて体重をさらに落とす。 で迷っていますが、どんなことでも結構ですのでアドバイスを是非お願いいたします。 よろしくお願いします。

  • 血圧が急に上がりました。

    アラフォー女性です。 もともと、かなりの低血圧で貧血気味です。 ここ1年のあいだに10回くらい血圧を計ったのですが、いずれも低く、上が高いときでも107とかで、100を切ることもしばしばでした。 しかし、先日久しぶりにジムへ行って血圧をはかったところ、114とかでこれまででいちばん高い血圧でした。運動後はたいてい、さらに血圧が低くなることが多かったのですがこの日も運動後に計ったらそのときは上100でした。 しかし、今日になって病院の薬局に血圧計があったためまた計ってみたら119とかでこれまで見たこともない数値でした。 これは、気にしたほうがいいことなのでしょうか?血圧というもの自体をいまいちわかっていないところがあるのですが、詳しい方がおられましたらお答えいただけると嬉しいです。 また、今妊娠している可能性がなきにしもあらずなのですが、妊娠で血圧が上がることとかってあるのでしょうか? ご回答お待ちしています。

  • 低血圧のみなさん、血圧どれくらい?

    私は家系的に低血圧&貧血持ちなんですが、 この前ジムで久々に血圧を測ったら上が74 下が34でした。 その後1時間弱運動して測ると上78 下40まで上がりましたが ズキズキと頭痛がしてました。 朝はなるべくストレッチをしたり、 2~3週間に1回はエアロビやジムに通っているし、 睡眠時間も6~7時間と健康的な生活スタイルだと思います。 いつも低いので看護士さんに2度3度と測り直しされる事は慣れっこ。 「辛いでしょう」と言われても、 生まれてずっと低血圧だからこんなものと思ってるけど、 通常の血圧の人はもっと楽なのかなぁと思うと羨ましいです。 普段の平均は上70~80 下40~50です。 今回、自分の中で今までの最低血圧を記録したので、 いったいどこまで血圧下がって大丈夫なんだろうかと心配になりました。 低血圧といわれるみなさんは、血圧どのくらいですか? どんな改善法、工夫をされていますか?

  • 低血圧ですか?

    ダイエットの為にジムに通っているのですが、運動していくうちに気分が悪くなってきます。 うまく説明できないのですが、めまいがして頭の血の気が引く感じです。手が冷たくなったりもします。 また、寝転がってたりしゃがんだ状態から立ち上がった時の立ちくらみも昔から少しはあったのですが最近ひどくなってきて、目の前が真っ暗になって何も見えなくなって頭がフラフラと揺れて数十秒は何かに捕まらないと立っていられません。 これは低血圧なのでしょうか? 昔は低血圧ではなかったのですが…ダイエットでの食事制限が原因で低血圧になったりするのでしょうか? 一日の摂取カロリーは1000~1200ぐらいです。 運動前と運動後に血圧を測ってみたのですが、 運動前→100/65 運動後→85/58 になりました。 運動後って普通は血圧上がるものだって聞いた事があるのですが、下がる事もあるんですか? うまくまとまってない文章ですみません(>_<)

  • 禁煙後の血圧、脈拍について

    今年30歳になる男です。自身の健康が気になる為、禁煙を始め2週間が経ちました。禁煙する前から家庭で朝、夜の血圧を計測しているのですが、喫煙時は、朝が(上115下73脈拍70)で、夜が(上120下70脈拍80)でした。禁煙後は、朝が(上135下80脈拍55)で、夜が(上115下70脈拍50)です。平常時の脈拍が47~59まで下がったことと、朝の血圧の高さが特に気になります。禁煙したことが原因でしょうか?禁煙したのに健康になっていないのかなと思ってしまっています。体のどこかに異常があるのでしょうか?

専門家に質問してみよう