• ベストアンサー

減量しましたが血圧がまだ高いのです。。

47歳の男性です。170cm83kgおよび高血圧(160-100)だった為、4ヶ月前からジムに通って筋力持久力を高めて体重が76kgまで落とし体脂肪も23%まで落とせました。心肺機能も高くなったと自覚できます。 しかし、血圧が下がりません。 と言っても夜ジムで始める前に高い血圧がジョギング等をジムでしっかりやった後は125-85まで落ちます。運動量が少ないともう少し高いので運動をすると効果があるのは確かなようです。ジョギングもゆっくり長くを基本に心拍数が上がらないようには勤めています。唯、この正月も運動はしていましたが食事を多くなってしまった勢で体重が3kgほど戻り、運動前の血圧が170-100までありました。この2ヶ月では体重は横ばいで、それも筋力がついてきた為で仕方がないかなと思っていました。実際体系はマッチョ系です。 以前運動していないことは血圧が高いと後頭部が重くて自覚できていましたが、現在は健康そのもので自覚はありません。今まで血圧の薬は漢方をやったことはありますが、病院からの薬は経験がなく、ジムに幾数ヶ月前からやめています。 対策としては、 1.運動はすぐに止めて病院に行ってしっかり検査する。 2.運動は継続しつつより食事療法を取り入れて体重をさらに落とす。 で迷っていますが、どんなことでも結構ですのでアドバイスを是非お願いいたします。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CUMA
回答No.1

私も血圧が若い時は高く苦労しました。43歳の時に脳梗塞までなってしまってびっくりしました。(現在53) 現在の血圧は、正常値より幾分低めです。 気持ちをゆっくり持って日常の生活を送れる様になって下がりました。 気が短いほうでしたので、一旦 病気で下がった血圧が又上がり始めました、カッカしてはいけないといつも心掛けました。それから現在の血圧で落ち着いています。 高血圧は長い期間をかけてなったものと思います。 下げるのも時間がかかると思います。 高血圧の原因は体重・食生活・体質・性格(気が短い)といろいろありますが、私の場合は気が短いのが原因だったと思います。 ゆっくりした気分で、じっくり治していってください。

redneck
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 脳梗塞の件お察しいたします。人事とも思えません。 私の文面から読み取っていただいたのだと思いますが、カッカしてしまう性格が図星です。仕事のためですのでなかなか押さえるのも難儀ですが、これから心がけようと思います。無理をせず、といって薬に頼らずに頑張りたいと思います。 じっくりやります。気長にですね。 心温まるアドバイスに感謝いたします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#5607
noname#5607
回答No.3

塩分摂取量はどうでしょうか?好んで、味の濃い物など摂取していませんよね? それでも下がらない場合は、皆さんの言うとおり、受診された方がいいですね。 病気を否定する為にも・・・。 また、降圧剤を服用する事になっても、一生服用するわけではありませんので、心配ないですよ。 症状の緩和などで医師の指示によって中断もできますしね。

redneck
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました! ここ数日意識して塩分を控えてみましたところ、幾分下がり気味になっています。 正直お恥ずかしながら塩分を軽く考えていたのが良くなかったのかもしれません。 合わせて近いうちに医師に見てもらうことにします。 安心して運動を続ける為にも。。 ありがとうございました!

noname#211914
noname#211914
回答No.2

以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「高血圧とのおつきあい」 ◎http://www.gik.gr.jp/~skj/ht/htfaq.php3 (高血圧 Q & A) このページの左端にあるページも参考にしてください。 やはり循環器内科で受診されてはいかがでしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pamph/pamph_04/panfu04_01.html
redneck
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。大変参考になりました。 やはり一度病院に行き、特定の症状が出ていないかを押さえておこうと思います。その上で地道に続けていこうと思います。 有難うございました。