• ベストアンサー

減量しましたが血圧がまだ高いのです。。

47歳の男性です。170cm83kgおよび高血圧(160-100)だった為、4ヶ月前からジムに通って筋力持久力を高めて体重が76kgまで落とし体脂肪も23%まで落とせました。心肺機能も高くなったと自覚できます。 しかし、血圧が下がりません。 と言っても夜ジムで始める前に高い血圧がジョギング等をジムでしっかりやった後は125-85まで落ちます。運動量が少ないともう少し高いので運動をすると効果があるのは確かなようです。ジョギングもゆっくり長くを基本に心拍数が上がらないようには勤めています。唯、この正月も運動はしていましたが食事を多くなってしまった勢で体重が3kgほど戻り、運動前の血圧が170-100までありました。この2ヶ月では体重は横ばいで、それも筋力がついてきた為で仕方がないかなと思っていました。実際体系はマッチョ系です。 以前運動していないことは血圧が高いと後頭部が重くて自覚できていましたが、現在は健康そのもので自覚はありません。今まで血圧の薬は漢方をやったことはありますが、病院からの薬は経験がなく、ジムに幾数ヶ月前からやめています。 対策としては、 1.運動はすぐに止めて病院に行ってしっかり検査する。 2.運動は継続しつつより食事療法を取り入れて体重をさらに落とす。 で迷っていますが、どんなことでも結構ですのでアドバイスを是非お願いいたします。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • CUMA
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.1

私も血圧が若い時は高く苦労しました。43歳の時に脳梗塞までなってしまってびっくりしました。(現在53) 現在の血圧は、正常値より幾分低めです。 気持ちをゆっくり持って日常の生活を送れる様になって下がりました。 気が短いほうでしたので、一旦 病気で下がった血圧が又上がり始めました、カッカしてはいけないといつも心掛けました。それから現在の血圧で落ち着いています。 高血圧は長い期間をかけてなったものと思います。 下げるのも時間がかかると思います。 高血圧の原因は体重・食生活・体質・性格(気が短い)といろいろありますが、私の場合は気が短いのが原因だったと思います。 ゆっくりした気分で、じっくり治していってください。

redneck
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 脳梗塞の件お察しいたします。人事とも思えません。 私の文面から読み取っていただいたのだと思いますが、カッカしてしまう性格が図星です。仕事のためですのでなかなか押さえるのも難儀ですが、これから心がけようと思います。無理をせず、といって薬に頼らずに頑張りたいと思います。 じっくりやります。気長にですね。 心温まるアドバイスに感謝いたします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#5607
noname#5607
回答No.3

塩分摂取量はどうでしょうか?好んで、味の濃い物など摂取していませんよね? それでも下がらない場合は、皆さんの言うとおり、受診された方がいいですね。 病気を否定する為にも・・・。 また、降圧剤を服用する事になっても、一生服用するわけではありませんので、心配ないですよ。 症状の緩和などで医師の指示によって中断もできますしね。

redneck
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました! ここ数日意識して塩分を控えてみましたところ、幾分下がり気味になっています。 正直お恥ずかしながら塩分を軽く考えていたのが良くなかったのかもしれません。 合わせて近いうちに医師に見てもらうことにします。 安心して運動を続ける為にも。。 ありがとうございました!

noname#211914
noname#211914
回答No.2

以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「高血圧とのおつきあい」 ◎http://www.gik.gr.jp/~skj/ht/htfaq.php3 (高血圧 Q & A) このページの左端にあるページも参考にしてください。 やはり循環器内科で受診されてはいかがでしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pamph/pamph_04/panfu04_01.html
redneck
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。大変参考になりました。 やはり一度病院に行き、特定の症状が出ていないかを押さえておこうと思います。その上で地道に続けていこうと思います。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 低血圧について

    はじめまして! こんにちわ! 低血圧についてお聞きします。 先週健康診断で血圧を測定してもらったところ、90-54でした。 今までも96-60くらいでしたが、特に自覚症状もなかったので気にしてませんでした。 しかし最近非常にだるく、頭痛やめまいがひどいです。自分でいろいろ調べたところ、低血圧の症状なのかな、と思いました。 まだ続くようだったら病院に行こうと思うのですが、 そこまで低い値というわけではないのに、これくらいで病院に行くというのはちょっとおおげさでしょうか? また、運動や食事に気をつける以外に、病院から薬を出してもらうというのがありますが、私の血圧値くらいでも薬は出していただけるのでしょうか? 薬にすぐ頼ろうとするのはよくないと思うのですが、手っ取り早く解消したいので・・・。 質問が多くてすみません! よろしくお願いします!

  • 高血圧の治療について

    相談させてください。 当方45歳男性で170cm83Kgと肥満です。 2年ほど前より多少血圧が高いと診断されていましたが, 150/90ぐらいで薬を飲むほどでもなく、山歩き等適度の運動で過ごしていました。 ここのところ頻繁な海外出張や仕事の忙しさ・ストレスで 気が付きましたら血圧が165/110まで上がり、体重も 3kgほど増えてしまっていました。後頭部が少し重く感じることが多くあります。 明後日からまた出張です。。 そこで相談なのですが,私としては血圧の薬を飲むことは どうも一生飲み続けなければならないと聞き、今まで躊躇して きましたし、ここ数日前からですが,食事や運動を心がけ始めてはおります。 しかしながら、この血圧の値ですと、やはり通院し、 かつ投薬をはじめなければいけないでしょうか?  また、漢方で高血圧に効くよいものはありますでしょうか?  漢方の方がよいと言うことがありますでしょうか?  ご指導よろしくお願いいたします。

  • 高血圧を下げたいのですが何をすれば下がりますか。

    私は60歳で高血圧症で悩んでいます。 先日人間ドックに行きましたところ、上が160,下が88でした。 毎日運動をしており、土、日曜日は40分くらいジョギングをしております。 筋トレもジョギングの前に行っております。 普段の日は朝、夕の通勤時に地下鉄を使わずに早足でウォーキングをしております。 勿論降圧剤も飲んでおります。 塩辛いものは好んでは食べません。 体重は52Kgで痩せており、これ以上痩せるのはまずいと思われます。 運動、食事、肥満と十分に身体には気を遣っておりますが、血圧は下がりません。 どうすれば良いのか、もし経験者様等いらっしゃいましたらご教授下さいませ。 宜しくお願い致します。

  • 34歳 高血圧のようです。

    健康診断で血圧を測ったら、上が150 下が90でした。 ものすごくショックです。 測ってくれた看護士さんがビックリしていました。 (その年齢でこの血圧はありえない!!と) 毎週2回スポーツジムで体を動かしており、 運動後には血圧も測っていて、平均すると上が130 下が70ぐらいでしたので、 自分の血圧が高めだと思っておりませんでした。 運動後はむしろ血圧があがるものだと思っていたので、その状態で測っても130-70であれば問題ないかと・・・ そこで質問なのですが、 運動後の血圧は本来の血圧より低くなっているものなのですか? 血圧を測るときは、運動前のほうが良いのですか? それと、血圧を下げるにはどんなことを実行すると効果的ですか? 食事、運動、薬等、何でもかまいません。 よろしくお願いします。 ちなみに私の体型は、165CM 65キロです。 ダイエットも必要ですね・・・

  • 減量

    減量(筋力を維持したまま体重を減らす)にはどのような食事または運動などをすればいいですか?

  • 年齢アップによる減量難しさ

    20代の頃から格闘技でMMAをやっていて、就職して地方へ行ってからはボクシングを続けていました。いろいろあってここ3年程全く運動をせず、40歳になった最近キックのジムへ通い始めました。以前のジム程ストイックではないので楽しんでやってはいるのですが、何しろ体がついてきませんので、アドバイス頂ければ思います。 問題は体重が落ちない事です。15kg増えている為つま先立ちが長時間継続できず、スタミナがありません。減らそうとジョギングと筋トレ等始めており、距離は少ないながらも継続していますが若い頃の様に落ちません。体重増でスタミナが無くなり、同時に筋力減による相乗作用かと思います。まずは筋力アップし、それから体重減のトレーニングをした方がいいのでしょうか?それとも40歳を超えると、回復は難しいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 隠れ高血圧

    30才女性です。 つい一ヶ月前までは自分は低血圧でした。 最近一ヶ月間週5くらいでジム通いを始めました。 すると、上が145下が110と高血圧な値を示すようになりました。 運動しているのに突然高血圧になることってあるのでしょうか? 私は喫煙者です。最近は高血圧が怖くて禁煙しました。

  • 260/180の高血圧

    主人の血圧です。 前から血圧が高く10年以上前に一時的に血圧を下げる薬(名前は不明)を飲んでいました。お医者さんから服用を止めて良いとの事でそれからは食事療法などで気をつけてきたつもりでした。2~3年前からペプチドというサプリを飲んでそれまで「肩がはる」などの自覚症状が改善されていました。しかしたまに血圧を測ると180/150くらいと高くて病院に行って欲しいと懇願しても本人は自覚症状が無いから行きたくない!との一点張りです。今回一ヶ月前から義理の両親から薦められ「ミキプルーン」を飲み始めました。その時に測った血圧が200/160でした。しかし一ヶ月経った今再度測った所、260/180になっていました。最初、機械の計測違いかと何度か測ったのですが壊れていないようです。こんなに高い血圧数値なんて聞いたこと(他人を含めて)ないので本当にビックリです。それでも病院には行かないと言っています。この頃は多少肩が張ったりしているみたいです。 主人のデータは次の通りです。 身長178センチ、体重95キロ(筋肉質)43才、仕事は重労働です。お酒が大好きで毎日晩酌します。量的には週に3回程外で飲み(友人宅含む)その時は焼酎500ミリリットルくらい、通常はビール350ミリリットル×2です。アルコール服用時に喫煙しますが通常はほとんど喫煙しません。食事はなるべく薄味にし野菜はたくさん取っていると思います。カップラーメンなどはほとんど食べずお弁当を持って行っています。お酢も毎日飲んでいます。 絶対に病院に行くべきなのは判っています。どれだけ恐ろしいのか他人の皆様からアドバイスを頂ければ少しは本人も行く気になるのでは無いかと思い質問させていただきました。どうかよろしくお願い致します。

  • 低血圧ですか?

    ダイエットの為にジムに通っているのですが、運動していくうちに気分が悪くなってきます。 うまく説明できないのですが、めまいがして頭の血の気が引く感じです。手が冷たくなったりもします。 また、寝転がってたりしゃがんだ状態から立ち上がった時の立ちくらみも昔から少しはあったのですが最近ひどくなってきて、目の前が真っ暗になって何も見えなくなって頭がフラフラと揺れて数十秒は何かに捕まらないと立っていられません。 これは低血圧なのでしょうか? 昔は低血圧ではなかったのですが…ダイエットでの食事制限が原因で低血圧になったりするのでしょうか? 一日の摂取カロリーは1000~1200ぐらいです。 運動前と運動後に血圧を測ってみたのですが、 運動前→100/65 運動後→85/58 になりました。 運動後って普通は血圧上がるものだって聞いた事があるのですが、下がる事もあるんですか? うまくまとまってない文章ですみません(>_<)

  • スポーツ選手の減量

    私は高3の女子で、受験生です。 3ヶ月前に部活を引退してからは体重は増え、筋肉も落ちた感じがします。 そこで、ダイエットの為に運動しようと思っています。 運動神経がいいと言う訳ではないですが体育系の大学志望なので、ちゃんと体力もつけたいです。 体重も関係があるスポーツを本格的にやりたいので10キロ近く落とさなくてはなりません。 そのためにはウォーキングよりジョギングなどの方が効果的ですか?? また合計の運動時間やタイミングは(食事前や入浴後などの)いつが1番イイのですか?? ほかにもアドバイスがあれば教えて下さい。お願いします!!

専門家に質問してみよう