• ベストアンサー

キリンのビールについて。出来れば多くのご回答を!

 キリンのビール・発泡酒・他について、他の会社のビール・発泡酒・他がいい理由は、何ですか!自分以外の方の理由を知りたいそのものだけではありますが、お願いします!

noname#52479
noname#52479
  • お酒
  • 回答数8
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lanson
  • ベストアンサー率65% (13/20)
回答No.8

こんにちは 自分もあくまで個人的意見としてですが。。。先ず私のビールの選定基準は、味(個性)、ボディ(コク)、トータルバランス、の三つです。 キリンだと銘柄でいえばハートランドですね。あの苦味、コクのバランスが好きで飲んでます。自宅での自分のエースビールですね。ラガーも良く飲みます。ザ・ゴールドよりもハートランドがいいです。あと無濾過 一番搾りも好きです。サッポロだとエビス、でしようか。 缶とビンではやはり味の違いを感じる(これについてはよく感覚的、科学的両面から議論されますね。個人的には理由の1つとして開口後の保温性に違いがあり、それが味に出るものと思います)のでビンがいいですね。 飲まないのは、 アサヒSドライ  すみません(笑)個人的に思うのはどうもビールとしての味(個性)が感じられず、ただ薄いとしか表現できないんです。店でアサヒしかない処だとテンション下がります(笑)ホンとにすみません。嗜好の違いと受け取って頂けると有難いです。ビールはやはり麦芽&ホップのみで作られるというドイツのビール法を基本、私も支持します。 モルツ これは麦芽&ホップ100%のビールですが何処で何回飲んでも、どうも若干感じる独特の微かな酸味(酸化による物ではない)が苦手です。ですがプレミアムの方は美味しいと思います。 どこのビール、というよりやはりまず、麦芽&ホップ100%が基本条件になります。(そうでない物も美味しいと思えば何でも飲みますが)で、ずっと同じ物を飲んでると飽きが来るので好きな銘柄を随時ローテーションしてます。あと夏になるとさっぱりめの日本の発泡酒や外国の物も飲みます。 その場合、外国の物でよく飲むのは、 ラバット(カナダ)、フォスターズラガー(オーストラリア)、モレッティー(イタリア)、ヒナノ(タヒチ)、コロナ(メキシコ)です。 これらのビールは適度に軽く味のバランスが良く取れてると思います。手に入りやすいのも理由の1つです。 色々偉そうな事を言ってきましたが、何でもTPOにあわせて美味しく飲めれば言う事無しです、結局(笑) 以上、長文失礼しました。 さあ、今日は飲みに行くぞ!(笑)

noname#52479
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます! >いろいろ偉そうなこと言ってきました   本当にそんなことはありません。それどころか、ビールの事を教えてもらって、大変ありがとうございます。これをもとにして、飲んでいきたいとして、います。    >さあ、今日は飲みに行くぞ! そういうふうに自分もなれればいいです!バブルの時は、平成不況の暗いではなく、一番明るかったですがあれは本当に、いいですねぇ!   明るい飲み屋、飲み会...。願っていますよ! lansonさんもバブルのように、明るくなっているのを期待してます!ありがとうございました!

その他の回答 (7)

回答No.7

昔から祖父が断固として麒麟しか飲まなかったので、その影響が強く、麒麟を選びがちですね。 私自身はどこのビールでも大好きですけど…「ビール」が飲みたい…!と思った時はやはり麒麟に手がのびます。 飲み慣れてるせいか…苦味と飲んだ後鼻に抜ける香りが一番私にとって心地良いんで…。 最近は財政難から、お店に行った時に一番安かった銘柄のケースを手に取ってしまいますが…なんてこだわりの無い…。

noname#52479
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  人間、初めから苦味がいいという舌からなっていないと思ってましたが、苦味のビールで通してきていると、苦味とかが良いなとやっぱりなるようですねぇ! キリンも、そういうビールもありますよ、という事でもあると思います。良くなったときのキリンもいいですねぇ!キリンの良さなどを深く知ってみたいと思います。

  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.6

私はサントリーが会社として嫌いなのですが、モルツは認めざるを 得ません。美味いし別の理由もあります。それ以外ではエビスや地 ビールです。 私はドイツのビール法を敬愛しており、キリンやらアサヒやらは ビールのコピー商品として捉えています。発泡酒との線引きはして いません。国税庁の都合に合わせる気が無いためです。 勿論、それらはコピー商品と踏まえて飲むことはあります。そられ しか無いところは多いですから。 なお、ビール法が施行されたのは4月の23日です。ビールの日となっ ています。

noname#52479
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  サントリーのモルツですか! そういえば、金賞とかとありました。  次飲んでみようと思います。  エビスとありましたが、自分と同じようですねぇ! いいですよ!

  • bure
  • ベストアンサー率42% (255/595)
回答No.5

飲み屋で好きな銘柄のビールをと尋ねられたら キリンラガーかサッポロ黒ラベル、 アサヒのスパードライはNo.4さんと全く同意見注文しません、それしかない或いはただなら飲みます。 同じく聞き流して下さい。 昔、キリンがガリバー企業の頃どこの宅、店に行ってもキリンラガーばかり飲まされ(当時アサヒビールはキャバレー・スナックご用達イメージ)そんな時サッポロ黒ラベルを飲んだらこれが何とも旨く感じそれ以来サッポロ黒ラベル党でしたが、最近はキリンラガークラシックが旨いと感じる様になりました。 ただ自宅では収入減も手伝って発泡酒、第3のビール(酒)をもっぱら飲んでます、どのメーカーも沢山の銘柄だしてますが個人的好みでキリン「のどごし」サッポロ「ドラフト」は旨いと思って飲んだことはありません。 「うまい生」「極旨」がお気に入り。 すいませんね勝手な事ばかりの回答で、なんせ嗜好品なんで・・・。

noname#52479
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  自分は知らなかった事ですが、聞くとキリンビールは他のビール会社と一緒にやっていたばかりでなく、「苦味」のビールでやっていたといいます。   その、苦味のビールの中、苦味の良さも知り苦味のあるのでないと、駄目だと家の人は言います。ご回答者と同じなところが全部でなかったとしても、あります。   あのガリバー、ありえるなと思います。キリンラガー、いいですねぇ。お体に気をつけてご愛飲を!自分も、キリンが逆転になった商品というのも、期待してます。

  • knfci
  • ベストアンサー率44% (305/689)
回答No.4

新潟県人です。 サッポロビールの創始者である中川清兵衛と大倉喜八郎は新潟県人。 それだけの理由です。 居酒屋などで銘柄が選べればサッポロを選びます。 無ければキリン・ドライの順ですね。 質問者さんには申し訳ないですが「飲み飽きしない味」なハズのあの味が、私にとっては「飲み飽き」してしまうんです。 ビールとしての味がしないんですよ。 申し訳ないですねぇ、聞き流してください。

noname#52479
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  最近、サッポロビールの「エビスTHEホップ」を飲みました。  これは、アサヒのS・ドライに近いものだなぁ、と自分は思いました。   サッポロビールも、がんばってほしいです。期待してます。   また、各会社の方々様のご健康を損なわない程度に、新商品を出してほしいと願っています。エビスTHEホップ、いいですねぇ。サッポロビールの他の商品も飲んでみようと思っています!

noname#211007
noname#211007
回答No.3

No.1さんの理由見て笑っちゃいました。そういう人もいるんですね。 私はアサヒ党です。食事しながらではなく、暑いときや食事なし(軽食程度)のときにしか滅多に飲まないので キレというか爽快感が理由です。 人を呼んで鍋をする時にはサッポロが多いです。 食事(特に鍋のとき)にはサッポロが合うような気がします。 バー等でのバイトの経験から色々飲み比べましたが、それくらいの理由です。

noname#52479
質問者

お礼

 自分は、アサヒS・ドライが一番です。まだ、全部のものを飲んでませんが...。   自分は「厳正中立、不偏不党」でもって、どの会社の何のものが一番自分にとっていいかを、考えたりしています。しかし、キリンでないとなると家の人は悪いので...。   ご回答、ありがとうございます。

回答No.2

>キリンのビール・発泡酒・他について、他の会社のビール・発泡酒・他がいい理由は、何ですか? 品質ですか?味ですか?価格がですか? 品質は他社と比較しても問題無いと思いますが... 価格ですが特別高い訳でも無いですね~ 問題は味ですよ!人それぞれの味覚がありますからね~ 後は宣伝の仕方があると思います ヒョットするとこの質問は先日キリンビールの社長がテレビに出てましたが それと関係があるのかな... キリンビールの落ち込みは営業の怠慢も一因と言ってましたね おごる平家は...ですかね

noname#52479
質問者

お礼

 「人それぞれの味覚」のような話は、ありました!   自分のそれなりの味覚、あります。あって人ですから!   ご回答ありがとうございます。   ご回答内容にある、「関係」はないです!

  • minollinn
  • ベストアンサー率38% (631/1630)
回答No.1

こういう質問は「アンケート」の方がいいと思います。 私自信は「サッポロ」党です、深い理由はありません、よそで出されれば何でも飲みます、キリンのあのわけの分からない気持ち悪いマークがキライです。

noname#52479
質問者

お礼

 自分も出されればなんでも飲みます。しかし、近年は味とかを考えます。本当かは分かりませんが、人からは舌が云々と言われていますが?他としては話でも、本当の事を言っています。  アンケートで質問していませんでしたが、すみません!

関連するQ&A

  • キリンビールの一番搾りに一番近い味わいの発泡酒

    キリンビールの一番搾りに一番近い味わいの発泡酒は何ですか? 流石にビールだと経済い的に高いですし、やはり発泡酒で節約したいと思いまして。 キリン一番搾り 最高ーーーーーーー!

  • キリンビール大好き

    私はキリンビールの会社が大好きです。。去年はアサヒから9年ぶり首奪還できて本当にうれしく思いました。。キリンビールの営業の人も本当にいい方ばかりで(スーパーの酒売り場で働いています)一生懸命協力してくださり応援しようと思いました。キリンビール大好きな方お返事お待ちしてます。。

  • キリンビールには何故お米が入っているのですか?

    私はキリンビールの独特の後味というかお米っぽい風味が苦手な上、 他と比べてお米の入ったビールを飲むと酔いが回るのが速い(悪酔いする)気がするのですが、 なぜキリンビールにはお米が入っているのでしょうか。 キリン的には美味しくするために入れているんですよね。 キリンビールが好きな人はやっぱりあの風味が美味しいのですか? キリンビールはすごく売れているし、私にはわからない他とは違う魅力があるなら知りたいです。 また、お米はいったいどんな状態になって入っているのですか? それと、他にもお米が入っているビールがあれば教えてもらえると嬉しいです。(エビスには入ってませんよね) 缶で買うときは原材料を見られるから良いのですが、外で飲むときはわからないので参考にしたいです。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • キリンビールのキリンの字はどこ?

    昔、キリンビールのキリンのマークの中にキリンという字が隠れて入れてある、ということを聞いた記憶があります。 「キリン」 かもしれないし、 「麒麟」 かもしれないし、よくわかりませんが、確か、小学校の社会見学でキリンビールの工場に行った際、工場長のおじさんが「見つけられる人いるかな~」と言ってました。 ときどきキリンマークを見てはそれを思い出すのですが、まだ見つけられません。どこに、きりん、の文字(漢字?)があるのですか?

  • キリンビールの麒麟の秘密。

    キリンビールの麒麟の秘密。 キリンは三菱系列。 三菱は、今NHKドラマで話題のように、創始者である岩崎弥太郎が龍馬と深い関係です。 キリンビールの麒麟が、「竜」と「馬」を組み合わせたものにみえるのは、龍馬と関係あるのでしょうか。 もし、あれば根拠となるものを探しています。 麒麟は中国の伝説上の動物ですが、通常の麒麟ははっきりと竜と馬の組み合わせではないようです。

  • キリンビール

    近年、キリンビールがシェアを落としているそうですが、原因は何なのでしょうか?

  • 牛に飲ませるビールってキリン??

    牛(食用)を育てるときにビールを飲ませると言いますが、銘柄(キリンやサッポロなど)に決まりはあるんでしょうか?それと普通のビールか黒ビールかなど詳しく知ってる方がいたら教えてください!

  • キリンビール会社について

    キリンビール会社の人事、労務制度について、詳しく説明するサイトを教えてほしいです。宿題に使うのです。

  • キリンビールの採用について

    現在キリンビールには地域限定職の採用枠はあるのでしょうか? 短大卒だとキリンビールは学校を通して・・とかでも入社できないのでしょうか?

  • サッポロビール園と麒麟ビール園はどちらがおすすめ?

    来週札幌に行きます。 ホテルの予約はしたのですが、それ以外の予定をたてていません。 ジンギスカンを食べにビール園に行こうかと思いますが、サッポロビール園と麒麟ビール園はどちらがおすすめでしょうか? また、札幌に2日間滞在しますが、なにかおすすめのお店(グルメ)はありますか?

専門家に質問してみよう