• ベストアンサー

ヒールのある靴を履いたときの音

以前からとても気になっていることがあります。 パンプスを履くことでなる音は(カツカツカツという音です)、ヒールの形によるものなのでしょうか。 例えば、ピンヒールはなりやすいように感じます。 地面に接する面積が小さいため、その分体重が集中するためなりやすくなるかなと思うためです。 一方、就職活動等でよく使用される太目のヒールはなりにくいのでしょうか。 地面に接する面積が増え、かかる体重が分散され、なりにくいように思えます。 いろいろと調べてはみたものの、わかりません。 どなたかご存知の方、ご回答をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jckl
  • ベストアンサー率42% (204/476)
回答No.1

ヒールの構造で音は変わります。 ヒールの細いものは体重を受ける面積が小さいので強度を上げる為に硬い素材で構成されます。 硬いほど音は振動し易く吸収されにくいので大きく感じます。 また細いほど高い音になる為耳に付き易くなります。 反対に太い場合は、履き心地を優先出来ますので、柔らかめの素材で構成し、ソールのみが硬い素材になります。 その為振動が吸収され易くなり、小さい音になります。 また太いヒールは先ほどと反対に低い音になり気にならなくなります。 (例外として、太いヒールには軽くする為に空洞状の物があり、空洞内で反響して場合は大きく感じます) あまり大きな音の場合には仕事向きでは有りませんね。

minaminausako
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 就職してまもないころ、先輩に、「細いヒールのものではなく、太いヒールの靴をはいてきてね」といわれた時から、好奇心で、その理由が気になっていたものでやっとすっきりしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.2

#1のかたがいわれていることがほとんどですが、 ピンヒールなどは減らないように、金属を埋めてある場合があります。 就職活動などではいているパンプスはかかとが太めで確かに中は中空です。 しかし、皆さん、かかとの磨り減り具合にすごく無関心です。 本来、かかとの末端はゴムの取替えの利く部分が必ず、5mm-8mmグライついているものですが、これが全部磨り減って、かかと本体のプラスチック部分が磨り減っているのにはいて歩いている人が実に多い。 かかと本体のプラスチック(外から見ると、皮が巻いてあってよくわからないかも)がとても乾いた音を立てます。 ヒールの太さが細いほど、ヒールの中心部に金属を埋め込んであるものが多くて、これをカツンカツンと高い音を鳴らして歩いている人もターックサン。 中には、左右の足で音が違う、それに気づかない。 パンプスのかかとは、すぐに減ります。 何しろ、5mm-8mmぐらいですから。 履く時にひっくり返して、かかとを見るような習慣を必ず身に着けたほうがいいです。 就職活動のときなどには、「足元」を見られますので。 靴の手入れは身だしなみの基本。

minaminausako
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 私は就職活動中等ではなく、ただ、好奇心から知りたかったので、この質問をいたしました。 そのとおりですね。よく街中でゴムが磨り減ってしまい、金属音をならしながら歩いている方をみかけるたびに、靴がかわいそうだと思ってしまいます。靴は手入れ次第で持ちが全くことなってくると思いますし。 参考にさせていたdかいます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • リーガルのヒールの音

    こんにちは。 彼に、リーガルの春のパンプスを買ってもらいました。 靴底はモールドラバーソール、5センチヒールの革靴(キッド)です。 たくさん歩いても足が痛くなりにくく、とても素敵な靴ですので、これからも長く履いていきたいと思っています。 嬉しくて最近よく履いているのですが、他のパンプスと比べてヒールの「コツコツ」という音が若干大きいような気がします。 また、今日側溝の蓋の上を歩いていたとき、「キュッキュッ」という音がしました・・・。 以前、リーガルのシンプルな黒のパンプスを持っていましたが、こういう音はしませんでした。 買ったばかりですので傷んでいるとは考えにくいのですが、モールドラバーソールだとこのような音がするものでしょうか? リーガルのお店に問い合わせるのが早いとは思いますが、リーガルの靴を愛用している女性の方のご意見、ご経験談を聞かせて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • ヒールの先のゴムの交換について

    ピンヒールのパンプスのヒールの先についている固いゴムの部分が削れ、中の金属が出てきてしまっています。歩くとカツカツ音が出るので交換したいのですが、そのパンプスを買ったとき、そのゴムの替えが一緒についてきたので自分で交換できるものと思っていたのですが、無理でした。 削れたゴムを取ろうとしてペンチで引っ張ってみたのですが取れず、ヒールに傷がつきそうなのでやめました。 靴の修理屋さんに頼もうと思うのですが、ゴムは持ち込みした方がいいですか?持ち込みした場合でも、通常と修理費は変わりませんか? お店によって違いはあると思いますが、ご存知のかた、教えてください。

  • インターンシップ時の靴についてです。

    来年に就職活動を控えている19歳の女子学生です。 7月に2週間のインターンシップへ行きます。 スーツやシャツ等は来年のためにも一通り揃えたのですが、パンプス選びに困っています。 黒のヒールのあるものを選ぶつもりなのですが、ヒールの高さはどれくらいのものがよいでしょうか? 私はバイトに使うため黒のパンプスを用意した事があり、それは甲部分に一本黒のストラップ?があるものです。 そういうもののない、一番シンプルな形のものを新しく購入した方がやはりよいのでしょうか? スーツは黒のスカートで、普段からかなりヒールの高いものも履いておりますので慣れてはいます。 インターンシップなのでそこまで徹底しなくてもとも思うのですが、実はインターンシップに行く企業に来年就職希望なのです。 ですから、どうしても神経質になってしまって…。 今までにインターンシップの履修経験のある方、最近就職活動をしていた方がおられましたら、どのようなパンプスをお選びになったのか、是非教えてください。 どうぞ宜しくお願いします!!

  • ローヒールで抑えめのパンプスで大きい物

    落ち着いた感じで地味目のパンプスを探しています。 フォーマル、カジュアル(きれいめ)兼用みたいなのがいいです。 サイズが25.5と大きいため探すのが大変です。 歩くときにヒールのカチカチ音がするのが好きでヒールのあるのがよいのですが、ヒールが高いと長時間歩きずらいので… 通販とかでご存じの方教えてください。

  • 靴音を立てない歩き方

    歩くときに「カツーン、カツーン」と大きな音がでます。別にピンヒールではないのですが、ヒールの高さは5~6cmくらいです。ブーツやパンプスなど靴を替えても大きな音が出るので、歩き方に問題があるのだと思います。階段など特に大きな音がでます。ゆっくり歩けば、音は若干小さくなりますが、せっかちなので…。どのような歩き方がよいでしょうか?

  • 就職活動用のパンプスについて質問です!

    こんばんは。就職活動の服装についてふと疑問に思ったので質問させてください。 就職活動の際に履くパンプスについてです。 ヒールの高さは4.5センチ、ヒールの太さも太い、飾りは一切ない、パンプスの先は四角い感じで就職活動用としてよく使われているのを見るタイプのパンプスですが、セパレートタイプである、というのはやはり説明会や面接時に印象が悪いものなのでしょうか? (爪先とかかとの間の面積がなく、私から見たら少し足もとが華やかに見えるような気がします) 志望業界にもよるのかな?とも思いましたが(公務員や医療、福祉系はNGですかね?)何分、学校配布の就職活動用のスーツ紹介冊子などにはセパレートタイプの靴を履いたモデルさんも写っていて・・・(あくまでモデルさんだからでしょうか・・・?) 服装においての基準について調べても見ましたが納得いくものがなかったので質問させていただきました。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • ヒールのある子ども長靴 

    小学2年生の姪が、長靴を欲しがっているのですが、「歩くとカタカタ音がするのがいい。」と言うのです。つまり、パンプスのようなヒールのある長靴が欲しいと。いろいろ探していますが、長靴といえば、当たり前にだいたいの製品が靴底、かかとはゴムですね。 どなたか、これは?という製品をご存知でしたら教えてください。歩きやすいものだと、なおいいです。どうぞよろしくお願いします。

  • 疲れにくい靴

    立ち仕事をしています。 休憩をのぞいて、朝、家をでてから帰宅までずっと立ちっぱなしなので足がパンパンで痛いです。 仕事し始めの頃(新入社員です)は就職活動に履いていた安めのパンプスでしたが、足が痛くなったので、疲れにくいという中敷をひいていましたが効果なしでした。現在、雑誌で「専門家と共同開発した」という仕事向けの疲れにくいというパンプスを購入したのですが、革がのびきってしまったのか履いているうちにガバガバになってしまいました。さらに疲れを軽減するという中敷をいれても全く効果なしです。購入してから2ヶ月も経ってないというのに…。おかげで歩きにくく、よく靴がぬげたりこけたりします。 規則上、黒のパンプス(ヒール5cmまで)を履かなくてはいけないのですが、何かいい靴はないでしょうか。

  • 靴がドレスの裾から見えてしまいます…。

    3月に式があるので、今あわてて小物などの準備をしています。 当日着るのはこのドレスです。 http://www.kind-pr.co.jp/dress/mermaid04.html お店で試着した際には12cmヒールを履いて お店の方にも「これくらいの高さがきれいよ」と言われたのですが、 家に帰って試着で撮った写真を見ると、 明らかに前の裾が床から3~4cmくらい浮いていました。 確かに高いヒールのほうがシルエットはきれいなのですが、 マーメイドだと歩くたびに靴がばっちり見えてしまうので、 それがちょっと気になってしまいました。 12cmのものを買って問題ないのでしょうか…。 また、ソールの厚いもの(厚底ブーツのような)だと、 見えてしまった時にちょっとみっともないかな~と思ってしまうのですが、 前が薄くてヒールが12cmでは、やはり歩きづらいでしょうか。 いろいろ考えているうちにどんな靴を選んでいいか 見当がつかなくなってしまいました。 どなたかよいアドバイスをお願いいたします。 ちなみに、ネットでいろいろ探してみた限りでは、 12cmヒールのパンプスを探すとピンヒールが多くて、 ヒールの太いものだとソールも厚いものばかり…といった感じです。 ちょうど良さそうな靴をご存じの方がもしいらしたら、 それも教えていただけると嬉しいです!

  • 黒エナメルのローヒールパンプス

    昨日、黒で光沢のある、かわいらしいローヒールパンプスがセールになっているのを見つけました。 素材は合皮で、前から天気の悪い日用に合皮のかわいい靴があったら欲しいなと思っていたのでその点はいいのですが、黒いパンプスはナチュラルストッキングとあわせると就職活動っぽく見えてしまって、結局黒タイツとしか履かずにあんまり使い出がないんじゃないか…とか、黒パンプスなのに光沢があると意外に使えないんじゃないか…とかいろいろ考えちゃいます。 でも、黒パンプスはあると便利そうだし、値段が手ごろなわりにしゃれたデザインなので、迷うところです(手頃とはいっても私にとって迷う程度には高いのですが)。 エナメルっぽい靴のおしゃれな履きまわし方や、光沢のある靴はこういうメリット・デメリットがある…など、アドバイスお願いします。 あと、甲が浅い靴はやっぱり雨向きではないでしょうか?かかともあるパンプスですが、わきから雨が入りそうな気もします(^_^;

専門家に質問してみよう