• ベストアンサー

英単語の覚え方。

mu-memeの回答

• mu-meme
回答No.5

こんばんは。 確かに英語は発音とスペルが必ずしも一致していない言語です。 単語についてですが、「語源辞典」みたいなものは見たことがありますか?電子辞書のジーニアス英和辞典なんか見てみてください。英語の単語は(特に長いものは)複合して出来ているものがあります。簡単に言うなら、im+possibleみたいな感じでしょうか。成り立ちから入ったら意外に覚えられるかもしれませんよ。と言っても、最近見かける語源辞典は新しいものはないように感じます。簡単な単語も調べてみたら思わぬ語源が出てきたりします。(個人的にはこれを調べるのが好きなのですが) 後は、本当に基本的な単語は書いて覚えるしかありません。もちろん聞くのが得意ならば耳で単語のリズム、概観を覚えて細かいスペルを確認して覚えるという方法があります。ここらへんは地道にやっていくしかありません。どんな言語も基本的な単語を増やす手順が難しく辛い道のりです。 読むということですが、英語は情報を後ろにくっつけていくタイプの言語です。日本語は細かい情報を動詞の前に置きます。それに英語は比較的規則にそった言語であるともいえます。なので簡単な単語で英語の書かれ方のリズムを覚えることです。これには多読が必要です。ポイントは簡単なものからということです。その中で英単語、英熟語の使われ方を覚えることができます。英熟語の場合は聞いて2語以上を1語と捉えて覚えるほうが効果的であるように感じます。

usagi132
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、地道に覚えていくしかないですよね・・。 語源は中学の単語を一通り覚えてからじゃないと難しいと言われていたので避けていたのですが、面白そうなので調べてみたいと思います。