• ベストアンサー

英単語の覚え方・・・

こんにちは。中2のcat-and-dogです! えっと・・・私は英語が苦手なんです。 何が苦手かというと *英単語が覚えられない *文の作り方・訳し方がわからない というものなんです。 英単語は、どんなことをしたら覚えやすいでしょうか? 文法なども、コツとかポイントとかあれば教えてください。 お願いします!!

  • 英語
  • 回答数7
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

 どうも、bad-money-drivesです。cat-and-dogさん、おはようございます。名前の構造が似ているので回答いたします(笑)  なんか妙に親近感が湧きます(^0^)  ちと、ハリキリ過ぎて長文になりましたが、くじけずに最後まで読んでください。  さて、英単語の覚え方ですが、無理に丸暗記しようと思っても覚えられるものではありません。  英単語を覚えるコツは、【文章で覚える】【イメージと言葉を結びつける】です。    例えば、『Why are you doing this?(どうしてこんなことするの?)』という文を覚えるとします。  さて、この文を覚えようと思って、[Why][are][you][doing][this][?]という風に、それぞれの単語に分ける。そして、ノートに、[Why なぜ]、[Why なぜ]、[Why なぜ]、[Why なぜ]、[Why なぜ]、[Why なぜ]、[Why なぜ]、[Why なぜ]、と繰り返し書いて覚え、次は[are]を繰り返し書いて覚え・・・。 こんな覚え方しませんか?  もし、そんな事していたら、なかなか単語は覚えられませんよ。 言葉を覚える時に、文の単語を分解して覚えてはいけません。  『Why are you doing this?』なら『Why are you doing this?』という、かたまりで覚えてください。  言葉はつなげて、かたまりにして使うものです。  cat-and-dogさんも日本語で話す時は、単語をつなげて会話しますよね?  友達と話す時に、単語だけで会話しますか?  そうじゃ、ないでしょう。文章にして話すでしょう。英語だって同じです。ですから、言葉の持つ真の意味を理解するには、かたまりで覚える必要があります。  書いて覚えるなら、『Why are you doing this?』、『Why are you doing this?』・・・と繰り返し書く。  発音して覚えるなら、『Why are you doing this?』『Why are you doing this?』・・・と繰り返し声に出す。  この時一緒に、言葉が使われている状況をイメージして、そのイメージも一緒に覚えてください。  例えば、 “子供がイタズラ書きをして、お母さんに「Why are you doihg this?」と言われている状況” が思いついたなら、『Why are you doing this?』と繰り返しながら、子供とお母さんも想像します。  イメージはどんなモノでも良いのですが、なるべくパッと想像できるモノにしてください。  長い文章を覚える時もこの原則は変わりません。  例えば、『The WHO has put Toronto back on its list of SARS hotspots, as officials reveal the original source was a patient hospital officials did not initially link to the epidemic』(世界保健機関(WHO)は、トロントをSARS感染地域に再指定した。関係者らが明らかにしたところによると、感染源は病院関係者らが当初この流行病(SARS)とは無関係と考えていた患者だったという) という文章を覚えるとします。  この時も、かたまりでイメージして覚えます。  イメージは、“外国の病院で、SARSの患者が発見された”などで良いでしょう。  そして、大変だと思いますが、文章を分解せずに繰り返し書きます。  繰り返し書いているうちに、どうしても覚えられない単語が出てくると思います。  例えば、どうしても[original]と単語が覚えられないなら、[original]、[original]・・・と単語だけを繰り返し、集中的に覚えてください。  あくまで、かたまりで覚えようとして、覚えられない単語を集中して覚えるのです。  文章を見て、最初か単語に分解して覚えてはいけません。 「文章を分解するのが悪い、どんな時も絶対にするな」と言っているわけではありません。  理解しにくい所は、分解すると理解しやすくなります。時には、分解してじっくり考える必要もあるでしょう。  ただ、「もし分解するなら、全体のイメージをつかんでから分解しなさい」と言っているのです。  どうですか?英単語を覚えるコツはこんな感じです。  最初は、文章で覚えたり、イメージをするのが難しいかもしれませんが、慣れれば、これにまさる方法はないと思います。  もし、本文のなかに分からない箇所があれば、遠慮しないで聞いてください。  答えさせてもらいます。  くじけないで、最後まで読んでくれてありがとうございました(^o~)/~♪

cat-and-dog
質問者

お礼

ありがとうゴザイマス! そうですね☆名前の構造が似てますね☆ 問題などを解くときなど、覚えてると似たような問題がでると解けそうですね☆やってみます☆ で、御言葉に甘えて質問です。 塾で、単語を覚える宿題が出たんです。 現在形と過去形の単語をセットで覚えるという・・・。 それも約200近く(泣 全部覚えられなくても良いので、少しでも覚えるコツとかありませんか!? 時間もヤバイし・・・どうしましょうっ(焦

その他の回答 (6)

回答No.7

 どうも、bad-money-drivesです★  ご質問がありましたので、再び回答させてもらいます。  お急ぎのようなのに、回答が遅くなりました。  実は、他の方の質問に私の大好きな『The BEATLES』のありまして、そちらで熱心に回答してしまいました・・・  さて、言い訳は置いておいて、本題に入ります。  >現在形と過去形の単語をセットで覚えるという・・・。 それも約200近く(泣    大変ですね。きっと、単語帳のようなモノを使って、文章ではなく単語だけを覚える宿題なんでしょうね。  しかも、現在形と過去形をセットで覚えるという事は、[see→saw]のような「不規則変化の動詞」を覚えるんでしょね。  もしそうなら、これはひたすら繰り返し書き、声に出して読むしか方法はないと思います。(規則変化の動詞なら法則にそって覚えてください)  なぜかと言うと、不規則変化は英語独特の約束だからです。  日本語にもあるでしょう、“二十歳(はたち)”や“素人(しろうと)”などの、おきて破りの独特の約束が。  普段から、日本語を使っている我々でも“二十歳”をどうして(はたち)と読むか理由までは分かりません。  外国人に「どうして“にじゅっさい”以外の読み方をするの?」と聞かれても、「そういう決まりだから」と答えるしかないと思います。  だから、我々が英語を学ぶ時も、ただ英語独特の約束は単純に覚えるしかないわけです。  単語だけを繰り返し覚える時でも【かたまりで覚える】【イメージで覚える】は有効です。  例えば、[stand→stood (立つ)]を覚えるとします。  この時、[stand][stood]と分解して違う言葉だと思ってはいけません。あくまで[stand→stood]と、かたまりで覚えます。  [stood]は[stand]が変化した言葉で、意味は同じですので同じ言葉として、かたまりだと思うのは難しくないと思います。  そして、[stand→stood]、[stand→stood]・・・と繰り返しながらイメージも一緒に覚えます。  現在形と過去形なので“若者と老人が立っている”イメージなんかが良いと思います。  さっきから、何回もイメージすると言っていますが、もっと具体的に言えば“映像を頭の中に想像する”という事です。  ちょっと話しがそれますが、cat-and-dogさんが文字だけの本を読んだとしますよね。それで、その本の内容を思い出すとします。  どうですか? 文字ではなく、映像を思い出しませんか?  不思議ですね。文字だけの本を読んで、映像を思い出すのは。  でも、これにも理由があります。  難しい説明は抜きにして、人間が記憶に使っている脳は映像を記憶するのが得意です。一般的に映像を記憶する能力は、文字だけを記憶する能力に比べて10万倍の力があるといわれています。  すごいですね。人間なら“1人と10万人”です。きっとcat-and-dogの学校の全校生徒よりも多いでしょう。  もし、お金なら“1円と10万円”です。どちらが、得かわかりますよね?  だから、cat-and-dogさんが本を読んだ時も、脳が記憶するのが得意な映像を使ったわけです。  話しを元にもどしますが、記憶に映像を使ったほうが良い理由がわかってもらえました?  でも、いくら映像の記憶が得意でも、繰り返し書いたり、声に出したりしないと、脳は覚えてくれません。  脳は、努力もしないで成果が出るようにはできていないので、勘違いはしないでくださいね。  だから、繰り返し覚えるのは必要なのです。  200個といえども、毎日繰り返して書いていれば、必ず覚えます。  ちなみに、日本語で普通に生活をするには、約3万個の言葉を覚える必要があると言われています。  cat-and-dogさんは、日本で生活してますよね?  ですから、3万個の言葉を覚えられる能力はあるわけです。3万個が覚えられたなら、200個の単語も覚えられますよ。  宿題、がんばってくださいね♪陰ながら、応援してます(^0^) また、質問があれば聞いてくださいね。(質問が長くなるようなら、新しく質問した方がいいと思いますが)  それでは(^^)/~~~

cat-and-dog
質問者

お礼

2回も回答ありがとうゴザイマスvvv やっぱり『読む』『書く』は大切ですね☆ そうなんです。現在形と過去形と・・・・。 ほんとは、『不規則動詞』(?)というのも覚えるはずだったんですが、今回は現在形と過去形だけでよかったんです(ホ また何か質問するような事があれば、よろしくおねがいしますねm(__)m

回答No.6

cat-and-dogさん、こんにちは。 英単語って、似たようなものが多いので、ついつい間違えてしまいがちですよね。 私のお勧めの方法は、辞書を引く、です。 わからない単語が出てきたら、まずは辞書を引きましょう。 いちいち引いていると、とても時間がかかってしまいますが、 辞書には、その単語を使った例文なども載っています。 それも合わせて読んでおくと、あとになって、ぱっと 思い出したりしますよ。 >英単語は、どんなことをしたら覚えやすいでしょうか? やっぱり、文章で覚えるのがお勧め! 教科書や辞書に載っている文章を、そのまま暗記しちゃいましょう。 その単語が、どういうときに使われているか、どういう使い方するのか、 分かりやすいですよ。 あと、言い換えも覚えておくと便利。 例えば、 be able to = can できる、という意味ですよね。 I am able to speak English. I can speak English. これは同じ意味の文章です。 彼女が主語になると、 She is able to speak English. となるので注意です。 あと、訳し方は、主語と、動詞をぱっと見分けて 「主語がどうしたのかな?」ということを、まず考える。 それから、形容詞や副詞などを考えていけばいいです。 色々なパターンの文章を頭に入れていくと、自然とパターンが分かってきますよ。 まだまだ、英語は始まったばかりです。 頑張れば、頑張っただけ理解も進むと思うので、頑張ってくださいね!!

  • takojo
  • ベストアンサー率23% (15/64)
回答No.4

こんばんは。 薄めの教科書か副読本を丸ごと1冊暗記するといいですよ。 面白いように英作文が出来るようになります。単語も覚えられるので一石二鳥です。もしその気になったら、やってみて下さい。

cat-and-dog
質問者

お礼

ありがとうゴザイマス。 1冊丸ごとですか!? すごい・・・けど、覚えそうですねぇ。 一度チャレンジしてみます!

noname#4191
noname#4191
回答No.3

英単語の覚え方としては、ローマ字を 覚えていますか? ローマ字から覚えるといいと思います。 それから、発音しながら覚える感じでしょうか? 参考になれば幸いです。

cat-and-dog
質問者

お礼

ありがとうゴザイマス。 はい、ローマ字は大丈夫なんですよ☆ 発音するのは良いかもしれませんね☆ やってみます。

  • 0grin
  • ベストアンサー率18% (10/53)
回答No.2

cat-and-dogさま、 関係があるか分かりませんけど... 私は初めてスワヒリ語を勉強した時に、 アパートのテレビ、冷蔵庫などにスワヒリ語 のラベルをつけた。それで、毎日その単語を 見れるようになって、すぐに覚えてきてしまった。 基本単語だけじゃなくて、たとえば、冷蔵庫に 「南極」などというコンセプトの近いな単語を 使うこともできるから便利な技術でした。 いかがでしょうか?

cat-and-dog
質問者

お礼

ありがとうゴザイマス。 ってえぇっスワヒリ語ですか!? なんだか難しそう・・・・。 すごいですねぇ・・・

  • jin21
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.1

外国語ってて難しいですよね。 まず英単語は自力で単語帳を作ってみてはいかがですか?市販されてるのもありますが、自分で書くことによって記憶に残りやすいと思います。またはトイレのドアに数個の英単語を書いた紙を貼ってみると面白いかも☆トイレって必ず毎日入りますよね?トイレ=XXXって感じに覚えてみてはどうでしょう。 訳と英作文で一番大切なのは、主語と述語の確認です。主語と述語は言語の骨組みです。そこさえキチンと掴めるようになれば、訳で大きくはずれないでしょう。中学英語なら意訳せずに直訳していくほうがいいと思います。そして、その文章を暗記してしまいましょう♪英作文で暗記したものをシステマチックに当てはめられれば簡単に思えてくるはずです★

cat-and-dog
質問者

お礼

いろんなところに張っておくと覚えやすそうですね☆ ありがとうゴザイマス。 やってみますね☆

関連するQ&A

  • 英単語について。

    英単語について。 私は英語がずっと苦手なんですが,少しでも英語を好きになって英語を使えたらなぁ…と思い,TOEICを受験しようと思っています。 ですが文法は中2レベル,語彙にいたってはほんとに覚えていません。 単語帳をひたすら読んで単語を覚えるという単純作業がすぐ飽きてしまってつづかないのです。それで英語が苦手になったといっても過言ではありません。 しかし単語をしらなければ文も読めないということで,なにか英単語を楽しんで覚える方法や,飽きずに覚える方法があればぜひ紹介してほしいです。 長文読んでいただきありがとうございます。

  • 英単語の覚え方。

    はじめまして。よろしくお願いします。 僕は英語が苦手なんですが、勉強したいと思っています。 しかし、本当に英語が苦手なんです。 何が苦手かと言うと単語です。スペルがどうしても頭に入らないんです。 文法は少しは分かるのですが・・ スペルが書けない事で文法の方も伸び悩んでいます・・。 けしてペラペラにしゃべりたい訳では無いんですが、ある程度英語が読めるようにしたいんです。 何方か、学習方をアドバイスしていただけないでしょうか? 自分独自の勉強方法で構いません。 よろしくお願いします。 ちなみに、今の僕の英語力は中2から中3レベル位(文法だけですが・・)です。 文法はなんとなく理解できます。 発音記号が読めます。 見たことある単語ならなんとなくで読めます・・(書けないので間違ってるかもしれませんが)・・。 でも書けません・・必ずといっていいほど ローマ字読みで書いてしまいます・・。 よろしくお願いします

  • 英単語の覚え方教えてください

    中学二年生です(今度から中学三年生です)。 僕は、英語が一番苦手です。 文法は理解できるのですが、単語が全然頭に入りません。 単語を書いて覚えても、すぐに忘れてしまいます。 先生に聞いてみたところ、単語は「映像」で覚えたらいいと言うのですが・・・。 あまりよく分かりません。 いい英単語の覚え方知ってる人、教えてくれませんか?

  • marchの英文法はどうすればいいでしょうか?

    英文法が苦手な高3です。march経営を目指してます。個人的に長文問題集の「やっておきたい英語長文300」の文章を読んでいてもよく分からない文があったりするので英文法が苦手なのかなと思いました。 単語はシス単の3章までを終えているので単語に関しては大丈夫だと思います。英文法は「スクランブル英文法・語法 第3版」というのをやっていったら身につくでしょうか?文法に関してはセンターレベルさえあまりできてないです。文法解説書のフォレストはあります。

  • 英単語が覚えられない!!!!!

    こんにちは、高校2年生です。 タイトルの通り、英単語が覚えられません! 英文法や古文単語などは問題ないのですが…。 もともとカタカナ語が苦手で、世界地理や世界史もキライです。  (∴日本史です。) 努カは惜しみませんが、時間を有効に使いたいので ゛効率のよい英単語の覚え方″教えてください。お願いします。

  • 英単語の覚え方

    来年、大学院入試を受けようと思っています。 入試の科目には英語があり、それに苦戦しています。 大学入試のときの英語もそうだったのですが、文法はほとんどわかるのに、英単語がわからない、というより正確にはいったん覚えたはずなのにもう忘れてしまっているのです。 単語がわからないので、熟語の意味がわからないことも多いです。 大学院入試なので、専門用語(私の場合、心理学用語)も英語で覚えなくてはなりませんが、今の私は一般英語の単語だけでもいっぱいいっぱいな状態です。 いったん英単語を覚えたら、忘れにくくなる方法ってありませんか? または、こんな私にぴったりの英単語の本・テキスト・参考書はありませんか?

  • 英単語の効率のよい覚え方を教えてください。

    英単語の効率のよい覚え方を教えてください。 昔から暗記が苦手で、英語が苦手です。 社会や理科のように何か繋がりがあると、 それを元につなげて覚えられたりするのですが、 英単語や漢字は昔から覚えられません。 (ちなみに日本の県名も覚えられませんでした…。) この間TOEICの結果が返ってきましたが、 どうしても点数がひどいです。(恥ずかしくて言えないくらいひどいです…) 文法は高校の時に頑張ったかいあって、全体的に良く出来ています。 ですから、なんとか語彙力を強化したいです。 ちなみに今は、本屋さんで一番良く売れている、と宣伝していた 単語帳を使っています。 よろしくお願いします。

  • 英単語について.

    私は高校2年です。 国立大学をめざしています。英語の勉強なのですが文法はもちろん、単語力もかかせないと思うので毎日少しずつ英単語を覚えています。そこで、疑問に思ったのですが、英単語は書き取りより単語の意味を重視して覚えるほうが良いのでしょうか?? 長文を読む場合、単語の意味がわからなければどうしようもないし… アドバイスをいただけると嬉しいです。

  • 英単語帳について 

    中央大学の理工学部を目指しています。 英単語帳で城南のワードバンクをやっていたのですが、あまりに量が多いのでシステム英単語Basicをやっていました。 システム英単語Basicだけで中央の英語を解くのは難しいでしょうか? ちなみに英語はかなり苦手で偏差値が40台です。

  • 小学生向けの英文法、英単語の本ってありますか?

    英語を勉強しようとしてるんですが、中学生向けの英文法の本で挫折しました。 だったらと小学生向けなら良いんじゃないかと探しております。 ただ小学生向けで英文法を基礎から教えてるものが見つからないんですよね。 小学生向けの英検5級の本を読んでみたんですが、すでにある程度、文法や単語が身についてる子向けで、これすら僕にはついていけませんでした。 英単語自体、覚えてるものが少ないし。 小学生が基礎から学ぶ英文法や英単語の本で良いものはないでしょうか?