• ベストアンサー

こういう英語の問題集を探しています。

何度か英語のこのカテゴリーで質問させていただいているのですが、今回もお願いします。 英会話を中心としたがんがんできる問題集というのでお勧めはなにかありますか? 中学英語くらいのレベルで会話に役に立つ感じのものです。 問題集でやるのはできるのですが、実際に話すとき文法なんてすっかり忘れてしまうのです。これは話すことに慣れていないことがほとんどの理由なのかもしれませんが、もう一度しっかりと勉強し直したいのです。 それから、発音もいまいちわかりません。辞書の発音記号って皆さんは習いましたか?それともあれは習うほどのことでもないのでしょうか?? 私は学校で発音といった特別な指導は受けていない気がします。 だから、わからない単語が出てきても読めないから結局、ローマ字読みでスペルを覚えることになって、実際ネイティブがその単語を発音していてもわからなかったりするのです。 まとめると、総合的に会話を中心とした中学生程度のレベルの問題集のお勧めを教えて欲しいのと、発音に関しての勉強の仕方を教えて欲しいです。 よろしくおねがいします。

• tu-ei
  • お礼率40% (69/170)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • apple-man
回答No.1

>発音に関しての勉強の仕方を教えて欲しいです。 単語は前後のつながりによって、発音が 変わります。いろいろな長文を聞いて憶える というのがいいと思います。  私は映画が好きなので、映画の決めゼリフなんか 憶えるのが好きで、それが発音のいい練習になることに 気づきました。 >辞書の発音記号って皆さんは習いましたか?それともあれは習うほどのことでもないのでしょうか??  ちゃんと習っている人は少ないのではないでしょうか? とても重要なことなんですが・・・  日本語で言うと、天丼(てんどん)という単語とてんぷらという単語の「ん」 の発音は、発音記号で書くと違うのですが、日本人は自然に使い分けている。  自然に使い分けられるよう、外国語では発音記号でその違いを憶えます。 因みに、天どんという時は、唇を少し開けていると思いますが、 てんぷらという唇を閉じているはずです。 >英会話を中心としたがんがんできる問題集というのでお勧めはなにかありますか?  問題集ではありませんが、LIVE IN NEWYORKという本の Vol1,2がお勧めです。

その他の回答 (1)

• eibunpou
回答No.2

はじめまして。個人で英会話サイトを運営している方は、多数います。ほとんどの方が、英会話などのメールマガジンを発行されているので、色々な個人の英会話サイトを見てみればいいのではないでしょうか。色々な個人のサイトを見るには、以下のアドレスで見れます。 http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Lounge/1388/EigoLinks.html 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Lounge/1388/EigoLinks.html