mu-memeのプロフィール

@mu-meme mu-meme
ありがとう数8
質問数1
回答数15
ベストアンサー数
3
ベストアンサー率
25%
お礼率
100%

  • 登録日2007/02/15
  • ドストエフスキーの魅力

    愚問かもしれませんが、ドストエフスキーを読んでないなんてモグリ扱いされるくらいに 文学において重要視されているのはなぜなのでしょうか?? また、最初に読むのに適した作品も教えてください。

  • 学生で、一人暮らしをしている(またはしていた)方に質問です

    20歳の学生です。 現在の通学時間は30分~1時間程で、 実家暮らしの学生の中では、わりと学校まで近い方だと思います。 しかし最近、20歳になったのを機に、 一人暮らしをしたいと思うようになりました。 自分の周りには、この近さで一人暮らしをしている人はいません。 もちろん、一人暮らしにかかる費用は、 親に払ってもらうわけにはいかないので、 奨学金(8万)+アルバイト代(7万)/月(生活費のみ・学費除く) で賄おうと考えています。 引越し代・敷金礼金その他初期費用もこの中から支払うつもりです。 (しかし肝心の奨学金はまだもらえるかどうか分かりません…) そこで、学生の頃に、 実家と学校はそれほど離れていないけれど一人暮らしをしていた方 (または、現在もしている方)がいらっしゃいましたら、 ぜひ教えていただきたいのです。 ・どのようなきっかけで一人暮らしをはじめましたか? ・費用はどのように賄っていましたか? ・学費は親に払ってもらっていましたか?それともご自分で? まだ親には相談していません。 学費も払ってもらっているし、教科書代や教材費も貰っています。 朝、昼飯(お弁当を作る)・洗濯・トイレ掃除・ たまにお風呂掃除…などは自分でしているので、 今すぐ放り出されても生活するのには困らないと思いますが、 このような状態で一人暮らしをしたいというのは、 たとえかかる費用をすべて自分で払うとしても やはり親を説得するのは難しいでしょうか。 理由としては、 ・今後学年があがるにつれ課題・制作などが多くなるので、  家族に気兼ねなく一人でじっくり制作に没頭したい。 ・二十歳になったのを機に自立したい。  (学費まで自分で賄うのは現実的に不可能なので、   自立とはいえないかもしれませんが…) ・学校、バイト先が徒歩圏内になることで朝や夜の時間を有効に使える。 ということを親に伝えようと思っています。 上にあげた理由は、もちろん本当にそう感じているのですが、 やはり親元を離れて自由に暮らしてみたい、 というのが大きな動機になっています…。 実際にこのような状況で一人暮らしをした経験のある方、 ぜひお話を聞かせていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 英単語の覚え方。

    はじめまして。よろしくお願いします。 僕は英語が苦手なんですが、勉強したいと思っています。 しかし、本当に英語が苦手なんです。 何が苦手かと言うと単語です。スペルがどうしても頭に入らないんです。 文法は少しは分かるのですが・・ スペルが書けない事で文法の方も伸び悩んでいます・・。 けしてペラペラにしゃべりたい訳では無いんですが、ある程度英語が読めるようにしたいんです。 何方か、学習方をアドバイスしていただけないでしょうか? 自分独自の勉強方法で構いません。 よろしくお願いします。 ちなみに、今の僕の英語力は中2から中3レベル位(文法だけですが・・)です。 文法はなんとなく理解できます。 発音記号が読めます。 見たことある単語ならなんとなくで読めます・・(書けないので間違ってるかもしれませんが)・・。 でも書けません・・必ずといっていいほど ローマ字読みで書いてしまいます・・。 よろしくお願いします

  • 友達になれそうな人が・・・

    友達になれそうな人が、実は保険などの勧誘を本業とする人だった場合どうしますか?

  • 私って変ですか?

    20代後半の女性です。 10年以上の付き合いの親友(女性)がいます。彼女とは何でも思ったことを話せ、相談ができる関係です。趣味も世論の話も臆することなくできます。心底信頼できるのは彼女だけで、今後彼女のような人は現われないと思います。恋愛感情はありませんが、彼女がもし亡くなるようなことがあれば、私の生きる価値や希望は殆ど潰えてしまうのではないかと思うほどです。 今まで彼氏もいましたが、正直言って彼女と秤にかけたら迷わず彼女を選んでしまいます(同じ土俵ではないとも思いますが)。そういう状態は変でしょうか?陳腐な言い方ですが、運命の人(男性)が現われたら例え彼女と離れて遠方に嫁ぐことになっても迷いなく結婚できるものでしょうか?いい年齢になり、これからの恋愛や結婚が不安です。(因みに両親と離れることには全く抵抗がありません) 皆さんのお話が伺いたいです。